詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係が下手なんです

レス31
    (トピ主0
    かごこご
    ひと
    私は、急に家に訪問されたり、 毎日のように電話されたりすることが苦手です。 苦手というか、好きではないのです。 なので、マメに連絡も取らない上、遊びにおいでと 誘うわけではない。女性ならではのグループのような 付き合いは、重いのです。 こんな私なので、知り合ってもどんどんとはなれていきます。 一人が好きというよりも、一人も好きだし、淋しがりでもあります。 こんな人っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうだよ

ゆゆ
    トピに書かれてた事、殆ど当てはまります。 ワガママに受け取られてしまう事もあるけど、そういう性分なんだから仕方ないよね。持って生まれたものというか。 変えたいなら変えろとも言われるけど、難しい部分もあったり。 でもこういう同類の人っていたりしますよ。 そういう人と細々とでも関りを持てたら良いですね。 知り合って、この人なら大丈夫という人は大事にされたら如何でしょう? あとはやっぱり自分(一人)が基本としちゃえば? 一人が好きという事だけで、孤独を満喫ばかりでなく、 一人から何かを生み出し、それで人と繋がるとか。

そんな人とは離れてもいい。

マメ猫
    急に家に訪問されたり、 毎日のように電話されたりする ↑のようなことをする人は異常です。 このような友人(?)とは一刻も早く離れましょう。 もっと貴方にとって会ってから3日後になっても心が休まるような明るくなるような人を見つけましょう。 屁も無い人を友人などと呼んでいるとますます寂しくなってしまいますよ。 と、同時に貴方も友人にとって暖かい人になるようにしたらどうでしょう。 かく言う私もそんなに友人いません。でも禄でも無い人とは絶対に一緒にいるのは嫌です!

私もそうです。

watashimo
    電話など、特に急に入って来るので嫌いで、 大体、留守電にしています。

私も同じです

一人っ子だった
    私も、どちらかというと ひとりでいるのが好きです。女同士集団で行動するのは、苦手で、運動会とかのイベントも好きではなかったな。 せっかく気の合う友達に出会って仲良くしてくれても、彼女も私の付き合いの悪さが元でやがて離れていくのかな・・なんて思ってしまいます。 一番気を使わなくて楽しいお付き合いは、学生時代の友達でもなく、ママ友でもなく、ペットの散歩で会う犬仲間です。

はいはい、いますよー

壱匹狼
    私もそうですよー。 一人の方が友達に気を使わなくていいし、他人に媚びるのは嫌いだし、孤独が好き、不器用な性格、自分から友達に遊びの誘いをしない方です。 長電話も嫌いだし用件以外のことを電話で話すのも出来ません。 反面、寂しがりやで彼氏いないときは寂しいって思いますよ。 基本的に人間関係も下手で、他人に個人的なことを聞かれたりいじられたりするとかなり不愉快ですね。 自分の事を話すのが嫌いです。 そんな不精な私なのに、友達は時々メールくれたり遊びに誘ってくれるので、いい友達に恵まれてるなーとも思います。 私の場合、女友達のグループ付き合いは、自分がちょっとなーと思った時点で徐々に疎遠にして断ちました。 もともとつるむのあまり好きじゃないし、へんに仲間意識持たれて連帯感を強要されるのもね・・。 年に数回だけ会う女友達のグループはいますが、みんなさっぱりした付き合いなので私も続いてるんだと思います。 >こんな私なので、知り合ってもどんどんとはなれていきます 離れられるのが嫌なんですか? 私は全然平気、むしろ友達作る気もさらさら無いんで離れてもらっていいよーって考えなんですが。

わたしもそうです。

あいこ
    正直なところ・・一人が好き。でも、グループで行動するのも好きです。 あるサークルに入っているのですが、 みなさんと仲良くしたりして楽しんでいますが、その中でもまた 何人か気のあった人たち同志、いつのまにか連絡をとりあって遊びにいったりしていて、わたしもその中に前は入っていて楽しかったんですけれど あんまり同じ人たちと、いつも行動を共にするのも疲れるなぁ・・と思い始めた頃から、お誘いはなくなってきました。 そうなったらそうなったで、寂しく、嫌われているのだろうか?と悩んだりします。

私もそんな感じ

美里
    どちらかと言うと一人でいることが多いです。以前は、「一人でいるのは嫌!誰かと一緒に歩きたい!群れたい!」と強く思っていたけど、最近はまあいいかなと思います。高校の友達には接骨院のパート勤務と思いこませているけど、実際はその仕事は去年の3月で退職、その後歯科助手で就職したけど歯科医とその母親と折り合い合わず3週間で退職(その歯科医院は歯科助手がすぐ変わりやすかった)→7ヶ月無職→看護助手で就職→この仕事も1ヶ月半で退職(看護師を始め他のスタッフとはよかったけど先輩看護助手と合わなかった)という状況だから以前より同級生に会うのが恥ずかしいと思って今は一人でいいと思っています。 私が人間関係(というより女友達関係と言う方がいいかも)うまく行かないのは、集団の見えない基準(彼氏はいる、体型が155cm前後でぽっちゃりなど)を下回っていることが多い(上回ることもたまにある)のが原因かもと思います。集団の平均に染まれないという感じです。

欧州在住ですが、同じ街に住む人にあなたのような人がいます。

チカ
    私は相手のペースに合わせた頻度(月1回くらい)で様子伺いの電話を入れています。 それを待っていたように、積もる「嫌な事があったの」話を聞かされ、最後に、「また、コーヒーでも?」と言われます。これは、私に、コーヒーに招けという催促なのです。 彼女は絶対に招かないので(15年の付き合いで家に踏み入れたのは2回だけ)、二ヶ月に一度位の割で私が家に招いています。 彼女にとって私は、ごく少数の友人の中のかなり親しい方らしいですが、私にとっては「近所だし、日本人社会狭いし、まぁ、メインテナンスして置いた方が無難かぁ」という存在です。 多頻度や招待が肝心というのではありません。けれど、自分は相手に対して努力も興味も示さず、相手の努力にぶら下がって築かれている関係は、あなたには楽でしょうが、その分、相手には負担であり、面白くも無く、友人と思われなくても仕方がないのでは?友情は「築く」ものですから。

人間関係は重要

もも
    トピ主だんが一人が好きといって、気づいたときに 本当に一人ぼっちになりませんように 多少気分が良くなくても 友人等の都合に合わせるのも人間関係だと思ってます 私もおなじことで不快にさせてるときもあるかもしれないし。

私と似ている

匿名希望
    トピ主さんは、私と似ているなと思いました。 私自身は「一人も好きだけど、そのくせ寂しがりや」の自分の性格がすごく「厄介」だなと思っています。一人が好きで自分で選んでいるのに、気持ちが反比例しているわけで、こんな気持ちを整理するのに良い方法はないか模索中です。 でも、いつも誘いを断る人とは疎遠になっていってしまうといっていた友達(彼女は人間関係を上手くこなせるタイプ)の言う事もわかるんです。 だって自分だって、誘って断られたり嫌そうにされたらやっぱりもうその人は誘わないでおこうとか思いますもん。だから私のような性格の人間から離れていってしまう友達や知人の気持ちもわかる。でも意外と「私を見捨てないで~」とプライドを捨てて言って見たら、見捨てないでくれる人もいますよ。「今のままだとダメだよ」と説教する人もいますが(笑)。トピ主さんはプライドはお高いほうですか? 結局、私もトピ主さんも、「自分にとって都合の良い人」を探してるんですよね。そういう意味ではワガママなのかもれません。私は自分と波長の合う人を探し疲れて、今はお一人様を楽しめる様特訓中です。 その後どうしているか、またお聞かせください。

犬友

ゆきこ
    私もいぬを飼ってますが、散歩の時に出逢う仲間と顔馴染みになり、そこから話題が発展して道端で話すことば習慣になりました。犬好きに悪い人はいませんよ。 犬も可愛がってくれるし、ママ友みたいに競争心はありません。うちは雑種なんで、血統書付の犬をみると「いいですね。うちは手がかかるから~」なんていいながら、羨ましく思います。子供だと内心、嫉妬心メラメラなんでしょうけど。犬バカといわれようが、自分ちの犬が一番可愛いですね。 他に趣味の友達もいいですよ。 学生時代の友人は会わなければいけない。といった義務心が半分あって、儀式のようになってるのかな? 付き合うことに縛られるより、私も1人が楽な時もありますよ。でも映画とかは寂しいかな?話し相手がいないから。やっぱりワガママですね。

同じです

オレンジ
    私も同じことで悩んだり開き直ったりしてます。 べったりの人間関係は嫌です。群れるなんてもってのほか。でも少数の好きな友達は信頼できるし尊敬できる人たちです。友達が多いことよりも、質の高い人間関係を築いたほうがいいと思いますよ。 自分も悩むときもあります。気さくで誰とも上手く付き合えるような器用な人をねたんでしまうことも、しばしば。。でも自分のペースを大切に!無理するとよくないからね。私も日々、自分に言い聞かせています。

一人って好きです。

キララ
    私も人付き合い苦手で、人見知りです。 面識のない方としゃべる時あがってしまうし しゃべっていて何言ってるんだろ私・・ってなってしまうんです、会話が下手で・・ 現在4ヶ月の子供がいて地元の施設で検診や注射など に行くと同じくらいの子供を持つママたちがいて はあ~~これからイヤでもこの中に入っていかなくてはいけないんだなあと思うと憂鬱です。 結婚当初は新しい土地で新しいお友達作らなきゃとがんばっていて、 お友達になった人と週に何度も遊んだりした事もあったのですが 今はもうほとんどあっていません。 私から離れていきました。 人間関係でのごたごたや趣味・思考の違いに嫌気がさしてくるんです。 結婚して3年くらいなんですが、 一人でいるのがすきなんだなあって自分の事が要約分かってきました。 旦那はもっと友達を家に連れて来いというのですが・・・ 子育ての合間に裁縫したりガーデニングしたりパソコンやってたりしているだけであっという間に日が暮れるし充実感があります。 そういった趣味があるので‘暇’と感じたことがありません。 無理に人と付き合おうとかもう思わなくなりました。

自分が楽しくなれる相手に

冬眠したい
    絞ってお付き合いすれば、きっと人間関係楽しくなれますよ。 私もかごこごさんと同じですが、義理でお付き合いしている友人はバッサリ切ってしまっています。 やっぱり逢う事がストレスになっては、プライベートな時間がもったいない。 私は主婦ですが週刊誌が大嫌いです。 井戸端会議をムリヤリ目から叩き込まれている気がするから。美容院で美容師の方が私の年齢を見るや、いつも週刊誌を持ってきて下さるのですがそんなの読んじゃ、かえってスドーンと疲れて気分が悪くなってしまうので下げてもらっています。 年に数回、親友と呼べる相手だけと逢い、面倒な電話は留守電にして出ず、携帯に連絡してもらうのが前提。好きな事だけして過ごしていますよ。 人は人、自分は自分です。友人、知人の質を選んで上げて行けば誰かといても、独りで過ごしても満たされます。もっと自分を肯定してあげて、気楽にいきましょう。

私も・・・

ミケネコ
    あいこさんと同じタイプです。 グループ大好き。だけど、だんだん馴染んでくると、わずらわしく感じたり、うっとうしく思ったりしてきます。 私もあるサークルに入会していたのですが、あまりに 仲間、仲間していて、本当にいやになってしまい、とうとう退会しました。今はひとり自由になった気分でスッキリしています。 人間関係いろいろありますねぇ~。 本当に大切だと思える1人か2人を大切にして、そのほかはさらりと軽く付き合うのが良いのではないかなぁと、最近つくづく思います。

私もー!!

はな
    高校時代このことでとても悩みました。 女の子って絶対にグループ作ってグループ内の子としか遊ばないじゃないですか。そしてネチネチ関係…。 私の周りはそうでした。 私はグループに縛られたく無いんだけど、入ってないと友達の居ない人に思われるっていう周りの目が恐く、皆に合わせていました。 弱い人間です。 男の子同士の付き合いが羨ましかったです。 今年短大を卒業し、新入社員として働き出します。 新しい出会い。 やっていけるかなぁ

それってとっても普通ですよ~♪

チャラ
    >急に家に訪問されたり、 毎日のように電話されたりすることが苦手です。 これは誰でも苦手だと思いますよ~。生活をしている訳ですからねぇ~。 私は友達は沢山いますが、ベッタリ付き合いは苦手です。 団体行動も好きですが、一人も好きです。 人付き合いが面倒くさい時もありますが、人と距離があき過ぎると妙に淋しいです。 若い頃はこのどっちつかずの自分が嫌だったりしましたが、友人も私も結婚してそれぞれの生活がある世代になってからは、今の付き合いの方が私は楽ですね~。 適度に距離はあるけれど、適度に連絡を取り合い適度に適度に会う。結婚した今の方が私にあっている友人付き合いが出来てます。

人生腹6分

三輪あきひ子
    人とうまく付き合うにはたとえ夫婦でも腹6分。三輪明弘の言葉です。義姉はご近所付き合いが上手で社交的な人ですが、すぐ「あの人嫌い」といって、仲の悪い人も多いです。ちょっと知り合いになるとすぐ家を行き来し、家族ぐるみでバーべキューやホームパーティ。休日を潰された旦那様たちは迷惑しています。彼女は「嫌いな友達」に出す専用の可愛くないレターセットまで持っています。私は彼女のようにしてまで友達ごっこをしたいとは思いません。信頼のおけるわずかな人とだけ、深入りしないように礼節を持って付き合いたいですよね。友達が多いにこしたことはありませんが、フランスでは「友達が多すぎる」のは恥ずかしいこと、といいます。

2度目の投稿

美里
    冬眠したいさんの「週刊誌読むと疲れる」で思い出したけど、私はファッション雑誌読むと精神的に疲れます。ファッション雑誌のファッション特集は別にいいのだが、それ以外の特集(恋愛や友達)が嫌いです。ああいうのって、彼氏いない歴年齢分、友達いない、高卒以下は論外扱いしていている感じがしますから。でもメイク雑誌は好きです。恋愛や友達のことで押しつけがましいことあまり書いていないからです。私も雑誌に書いているような人生をほぼそのまま実行したら周りから嫌なこと言われなくていいだろうなと思うけどできないし、なんか嫌とかそれは違和感があると思ったりします。

冬眠したいさん、と同じです。

雲丹えびり
    私自身のことですが、32歳頃から自然に仲良くなった 女友達が数人います。 私達はお互いに、お互い都合のいい時しか会いません。 日常の愚痴を電話で言い合うなんてことも皆無だし、 (大体、日頃は電話もしない仲)ベタベタと私生活に 入り込む事も無し、酒を飲んでお互いの上司の悪口を 言っても数分後にはゲラゲラ笑って別の会話に飛んで しまうような、お気楽な間柄です。 この年齢になって、こんな友達ができるとは自分でも 思いませんでした。 彼女達が大人だから続いている関係かなって?いつも ありがたく感じています。(笑) かごこごさんも、遠慮せずに自分の都合に合った友達 を見つければいいんです。 無理しなくても大丈夫です。

さすがネットの掲示板

在米
    一人遊び好きな人が多いですね。でも一般的には少数派だと思います。”誘ってもらってる”って感謝したことありますか?付き合いたくない人に誘われるのは迷惑でしょうけど、付き合いたい人とも”自分のペースで”っていうことは”わがまま”だって気づいてます?いつも留守電にしている方。其の方からの電話を無駄にしたコトを悪いと思いませんか?もちろん嫌な人なら電話番号を教えなければいいんです。私の友人にはそういう難しいタイプがいなくて良かった、というか、私は切りますけどね、そういう人とは。面倒くさい。

>三輪あきひ子さま

ぱっち
    >フランスでは「友達が多すぎる」のは恥ずかしいこと、といいます。 そうなのですか? どうしてフランスでは恥ずかしいことといわれてるのですか? よろしければ教えてください。興味深いです。 三輪さんの腹6分目のお話、見たことあります。 あのお話は私もとても為になりました。

適当につきあう人として相手するかな

きらら
    私は35才です。既婚・フルタイムで仕事してます。 この年になると仕事も個人の背景も様々です。 忙しさもそれぞれ。 だから、毎日連絡を取り合うなんて事はありません。 でも、メール、電話、年賀状等々、できる範囲で 連絡を取り合っってます。 もちろん相手からの返事もあるし、誘い誘われです。 友人は子育て等で忙しい時期もあり、連絡が取れない 時期もありますが、できるだけ連絡しあってます。 でも、一方通行では、寂しいですね。 誘う方がだんだん寂しくなります。 自分からは誘わないけど、誘ってほしい。 自分からは連絡しないけど、連絡が欲しい。 そんな人は私の周囲にもいます。 適当に、こちらが余裕のあるときに誘ったりしますが、 あまり好きではありません。 だって、あなたも寂しいだけで、特に相手が 好きではないのではないですか? 本当にその相手のために何かしたいとかっていう 事はないのではないですか? だから、適当にたまに会う相手を探すといいと 思います。でも、一つだけ方法があります。 相手から、あなたと会いたいと思われるような 魅力的な人になることだと思います。 頑張ってくださいね!

友達なしは辛い

焼酎糖
    トピさんが友達になりたいと思うのは、どんな人ですか。 どういう友達関係が理想? それがはっきりしているなら、あなたを理解しようとしてくれる友達を見つけ、良い関係を築いていけるはず。 ただし、それにはあなたも同じように、相手を理解する姿勢が必要かな。

そんなの普通!

同じ~
    自分だけ例外と思ってはいけないのだ。嫌な思いまでして一緒にいることはないのです。団体行動は学校で学びました。そこを通過したわけですから、自分のしたいように生きたらいいと思います。私も悩んだ時にいつでも話せる友人が数人。 たまに知り合いになって馴れ馴れしくというかしたってくれるのは嬉しいのですが、頻繁に連絡をくれたり週末2週間続けて予定を立てようとしたり~もちろん断るけど、なんでそこまで一緒に?と不思議になります。 私から途絶えた人はそんな方ばかり。私だけが友達じゃないんだから、他の人を誘ってくださいな~私もわんこがいましたが、犬仲間とたまに話せる間柄大好き。いいんじゃないですか?

補足

三輪あきひ子
    前回の書き込みの件で、ちょっと足りない部分があったかも知れませんので、また発言させて下さいね。 「フランスでは・・」と言い切った表現ですが、 これは外国人の友達が、悩んでいた頃の私に言った引用です。「友達が多すぎる」=八方美人であったり、自分が誰なのか分からないまま他人に合わせすぎていたり、深く理解し合える真の友とじっくり過ごす事が出来なかったり、という場合が多い、、、と考えられます。昔の私もそうでした。まあ、フランス人も千差万別なので、不適切な表現だったかも知れません。個人主義的な考え方をする人間が日本より多いのはたしかですが・・・。 昔読んだ、銀色夏生さんの詩だったかな、 「女の子にモテる彼はいいけど、モテすぎる彼は嫌」というのに似ています。その人そのものに魅力があれば、異性同姓問わず、人が自然と集まって仲良くなるのは当たり前です。しかし、「モテスギル」、「友達が多すぎる」というのは、なんだか、必死でピエロを演じて”友達と呼べる人”の獲得に血眼になってる義姉のような人(前回の投稿参照)は滑稽だと思うんです。

トビ主です

かごこご
    みなさん、有難う御座いました。 私は、30数年生きてきて、心を開ける友人が少なからずおります。 その人達はみな、べったりした付き合いではなく、たまに連絡を取り合うほど。それがとても居心地がいいのです。 私は、結婚してから同じ社宅に長年住んでおり、布団を干すと家にいるとばかりに突然尋ねてくる人や、 幼稚園の見送りが終わった事を確認して電話を掛けてくる人などの中にいます。 今は、めんどくさがりな私のことがわかって、ずいぶん減りましたが、突然急に寂しくなったりします。 自分でわずらわしく思って、自分で決めた態度なのに・・。 ただの我侭ですよね。 皆さんがおっしゃってくださった事、とても心にしみました。一人じゃないという安心感も戴きましたし、我侭だということも再認識いたしました。 ネットの掲示板だから人間関係が下手な人が多いという発言には心を痛めましたが、そういうものなのでしょうか。

トピさんは、気になさらずに。

焼酎糖
    >ネットの掲示板だから人間関係が下手な人が多い、 なんていう発言をするような人こそ、人間関係が お上手とは思えませんよ~。 ストレス解消にも、色んな方法があるものねと、 通り過ぎましょう。

私も悩んでます

胃痛
    特に同性(女性)とは心を開けないというか、話し口調にも少しコンプレックスがあり(幼稚な感じ)壁を作ってしまい、相手を不快にさせているだろうなと申し訳ない気持ちになり職場も続かず転々としました。それがかなりのトラウマになっています。 ここ数年は実家で仕事をしているので支障はないのですが、どうにか打開したいと思い最近習い事を始めたのですがやはりいつもの悪いくせが出て自分自身が嫌になります。 美里さんと違って私はルックスは自分で言うのも何ですが良いほうで(俗に言ういじめられタイプな見た目では全く無い)はじめは皆わからないから話しかけてくるんですけどねー友達もほんの少しです。

一昔前

みんむー
    平均寿命が長ーくなってから人の生き方も難しく なってると思います.文化的生活が向上して直接に他人の助けがなくても生活できるので、人間関係の持ち方が昔と違うのです. 生活にがっしりと根付いた持ちつ持たれつの関係ではなく、お互いいなくても困る関係ではないので、希薄になりやすいし、存続にも昔と違った理由付けが必要です. 今の人間関係は貴族的社交界のようなお付き合いだと思います. 「友達をつくる」という時代は歴史的にも浅いので、そんなに悩まなくてもいいですよ. 今までになかった時代を生きてるのですからね.

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示