詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 披露宴。ワインボトルに別のワインを入れている?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴。ワインボトルに別のワインを入れている?

レス8
    (トピ主0
    ソムリエじゃないけど
    話題
    先日の披露宴でのことです。 「ワインはいかがですか?」と、ワインボトルを手に聞いてきた係りの人の声。そのラベルを見て、あ、これは知ってる。じゃあ貰おうかな・・・と「お願いします」と返事して、注がれたワイングラス。 口をつけての第一印象・・・。何これ?こんな味だったっけ?でした。 何度も口をつけても、ますます私の以前の印象とは違う味。もしかして、全く別物? 別にコルクを開けたところを見たわけでもない。別のワインを入れ替えることだって可能なわけですよね。 飲食業・宴会関係従事者の方で、こういう事をされているのって聞いたことはありませんか? もう1人の友人(彼女はかなりのワイン通)もこれは明らかに・・・と言っていたので、別のワインだと思っています。

ランキング

レス

式場勤務

チロルチョコ
    うちの式場や今まで見たところでは、ビンに詰め替えたことはないですね~。 そのワインもしかして、ヴィンテージが違ったんじゃないですか?同じラベルでも年が違えば味はもちろん違いますからね。。。 (そんなことご存知だったらすみません) ワインをデカンタに移して提供したことはありますが、デカンタじゃラベル見れないですし・・・ もしビンに移してるところがあったら、私も知りたいです!絶対行きません。

ワインは生き物なので

イワンの馬鹿
    年代も畑も同じでも 保管方法が悪ければ味は全く変わります。 また、ワインというのは 空気に触れて変わってゆく味の変化を楽しむものでもあると思います。 肴によっても変化することを感じていますが……。 実際にはどうなんでしょう? 本当に、全く同じだったのでしょうか……? 他の方も書いていらっしゃいますが、年代が変われば同じ畑でも全く違う味になりますしね。

熟成期間が違ったとか、澱がたっていたとか。

干しぶどう
    じゃないですか?得に熟成期間が長いとブドウっぽさが無くなるというか…芸能人格付けチェックでロマネコンティに「すっぺぇなぁ~なんだコレ?」とかいう勝俣みたいな感想がでても知らん人間にはおかしくない部分ありますけどね。 澱がたつってのは…ちょっと考えにくいようなありがちなような…日本の結婚式やるレストランってそこまで気使うんですかね?

もしかして

ワインビネガー
    ワインの管理が悪い会場(仕入先)だったということは、ありませんか?

ブショネだったのでは?

みゃった
    バンケットのワインだったらすべてをテイスティングすることはしないと思うので、 トピ主さんはブショネに当たってしまったのではないでしょうか?

つめかえとまではいきませんが・・・

もとアルバイト
    ホテルの宴会部門でアルバイトをしていました。 つめかえまではいきませんが、 中途半端にあまったものをよせあつめてボトルをいっぱいにして、 またそれをサービスするよう言われていました。 午前中に残ったあきかけのワインを集めて、午後使う なんてザラでしたので、味も香りもあったものではなかったと思います。 おまけにワインは高いから、頼まれてもなるべくすぐに持っていくな! というような指示もありましたよ。 (名前は忘れましたが)「飲み物を仕切っている部署」 に行くと、すごくいやな顔をされて、「もっと長くもたせろよ!」とか・・・。 一事が万事その調子で、短期間で辞めました。 もちろんこんなホテルやレストランばかりでないと思いますが。・・・。 かなり名前の通ったホテルで、金額もそれなりなところでも、 こんなことがありました、とのことで。

いろいろな式場ホテルでバイトしました。

現場です
    とりあえず詰め替えているようなワインを扱ったことはないです。いつもその場で開けていました。

ないでしょう・・・

式場勤務
    皆さん仰られてるようにビンテージの違いか保存状態の良し悪しだと思いますよ。ちゃんとしたレストランじゃないとセラーなんてありませんし保存状態を気にかけるスタッフもいないので冷蔵庫に入れられちゃったり日向に置かれちゃったりしょっちゅうです。 ちなみにウイスキーの場合は残りを集めて一本にして(もちろん同じ銘柄)次の結婚式でも使うっていうのはどこでもやってますが・・・(ワインは時間が経つと味が変わるけどウイスキーは変わらないから)。