詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が毎日暇すぎて、苦痛です

レス13
    (トピ主0
    チビchan
    仕事
    メーカーで正社員OLしてます。もともと、仕事がすくない部署なんですが、最近はそれがひどく、一日、何をして過ごせば良いのか途方にくれるばかりです。上司にも相談しているのですが、その場その場の、すぐ片付くような仕事をまわすだけで、すぐにまた暇をもてあまします。 職場のほかの人は皆忙しく、また、一人でサボリに徹してインターネット三昧できるような環境でもありません。皆さんはこんな経験ありますか?

ランキング

レス

経験者です

元事務員
    私もそのような経験あります。以前勤めてた会社なんですが、月末のみ経理の手伝いが忙しくなる程度で、後は暇で暇で仕方なかったです。 そんなときは、事務所の掃除なんかやってましたね。あと、建設関係の会社だったので、パソコンに図面を書くソフト(Auto CAD)が入ってたんですよ。もともとそういうのが好きだったので、会社の人に教わりながら学校にも通い、1級の資格を一発でとっちゃいました。その後、会社は倒産しました。 今は私もその資格をいかし別の会社で働いています。暇な時間があるのなら、資格の勉強などしてみてはどうですか?

ありますよ

ふにょ
    その忙しい同僚の仕事を手伝うことはできないんですか? 私も営業の人たちがとってーも忙しい時期に、あんまりすることがなかったので、上司に「営業の方の事務処理の一部(具体的に○○の手続きの処理)を私が手伝いますので、みんなに言ってください」とお願いしてみました。 それを言う前には個人的に仲のいい人に「それ、私がやりましょうか?」と声かけたりしてました。 トピ主さんとは仕事の状況が違うとも思いますが、周りの人にも手伝えることがないか聞いてみてはいかがですか?

わかる~

ゆか
    私も経験者です。 辛いですよね~毎日朝会社に行くのが憂鬱で・・・ 私はたまには仕事がある時期もあったのですが そんな時はもうすごく嬉しかったですね。 仕事がヒマってホントに苦痛。 私も自分だけがヒマで、周りはみんな忙しかったから・・ ネットもなかなか出来ないし。 で、私はどうしてたかというと、回ってきた回覧を 長々と読んでたり、席が端っこだったので隣さえ 席を外してれば誰にも見られないのでネット。 それは本当にたまにですが・・・ あとは「仕事してるふり」。これが一番辛いのですが、 やらなくてもいい文書作成したり。 あとは社内メールしてみたり・・。 ホントに苦痛でした! 今はもうそこでは働いてませんが。

私も!

なかま
    同じで~す。そりゃもう暇×100くらい暇です。 でもいいんです。前職が忙しくて時間に追われていたので今は楽しんでます。 トピ主さまと違い、ネット三昧、おしゃべり三昧なので、なんとか毎日時間がすぎています。なにもなかったら本当に辛いですよね・・同情します。 仕事の効率をあげるためということで、パソコンの勉強するとかはどうですか?時間の有効活用を考える時間にあてる、とかどうでしょう。

あります。(先は短いよ。)

前尾
    自分もそれは経験あります。 アルバイトとして働いていた会社でしたが、 人員削減のための強制解雇の 前の2~3ヶ月間、 一気に仕事の量が減りました。 今までは、仕事の量は、むしろ多いぐらいで、残業(定時、5時で、7~8時まで)もつきものだったのにです。 仕事の量が一気に減ったその時から、「雲行き怪しいぞ・・・・解雇になるかも。やばい。」と、自分は思っていました。(案の定。・・・でしたが。) 何も仕事が渡されないから、一日ネットをやってさぼっていたこともありました。 そうせざるを得なかった。 まさか、何もやることがないからって、帰るわけにも行かない。・・・お金貰っているのだし。 本当に、苦痛でした。 トピ主さんも、今から就職活動をした方がいいかもしれませんよ。

わかります

kyouko
    仕事ってほどほどに忙しいくらいのほうが楽しいですよね。 私も今の会社に入ったころ、前任の引き継ぎを受けながら、「何にもやることないときはどうしてるの??」と思わず尋ねるくらい暇でした。 男性ばかりの職場だったので、事務員が一人は必要だっただけで、その仕事の少なさに失敗したなあとしばらく落ち込みました。 何にもしないのも時間が経たなくて苦しいので、業務に関係のある資格試験の勉強を始めました。 上司の了解も得て、本来の仕事に支障のないようにしました。 そして合格し、資格手当も少しだけですがUPし、結構かかる受験料もすべて会社もちにしてもらえました。 今は配置換えになり、そこそこの忙しさで快適なのですが、更なる試験勉強の時間があまり取れなくて苦戦しています。 時間はホントに大切。 無駄にせず、ぜひ生かして欲しいです。

私もです。

sarie
    朝起きて会社に行くのが憂鬱な理由は 「今日一体何をして時間を潰せば良いんだ…」 ってことです(苦笑) しかも私の部署は受付も兼ねているので暇だからと言って席を外すこともぼーっとしてることもできず、 後ろには社長を筆頭に取締役・執行役員が一列に鎮座ましましてるので変な緊張も…。 仕事がなさ過ぎるだなんて贅沢な悩みと思われがちですが、時間もものすごく長く感じられるしいいことなしですよね…。 わたしが最近しているのは、自分の仕事のマニュアル作成です。 ルーズリーフに色鉛筆とかたくさんつかって、なるべく判りやすく! 時間稼ぎのためにどんな簡単な仕事のモノも! ちょっと知ってるだけの人の仕事のモノも! だんだんハマると楽しくなってきますよ(笑) 書くことがなくなったら…「清書」ってコトでもっかい書きましょう ここまできたら何時辞めてもバッチリですしね(笑)

給料を貰っているのだから

正孝
    ずっとそこで働いていたければ、真面目に(会社についての)勉強をするしかないでしょう。 会社のホームページを更新するとか、何か必要な資料があれば、作成するとか。(名簿とか当番表とかでもよい) まあ、確かに、インターネットをしたくもなりますよね。ですが、毎日きっちり挨拶し、何も仕事が渡されないなら、掃除したり、自分から進んで電話応対をしたり、郵便を受ける係りになったりすれば、印象がいいと思います。

暇すぎます・・

宝くじ当れ
    今まさにそれです。ものすご~く暇です。インターネットし放題です。 興味のある資格取得の勉強を私もオススメします。 時間はたっぷりあるし、いいですよ~! そんな事言ってる私は、もうこんな会社ウンザリなんで、3月いっぱいで辞める予定ですが・・ もっと仕事したいんで(笑) 5年間お世話になりました。あざーーす!

前社でそうでした!

ぐり
    小売店の事務所で受付事務をしていた頃、と~っても暇でした。 最初はその会社の小売店で販売員をしており、毎日「時間が足りない!」というほど仕事をしていたのに急遽退職した人の変わりに事務職に。 主な仕事は関連会社がしてくれていたので決まった仕事をこなしてしまえば後は時間潰しをするだけ。しかも私一人しか事務員がいない為、用事ができても様子を伺いながらでないと動けない。ネットができたのがなによりでしたよ。 後で上司に「仕事が速くて時間を持て余してたなぁ~」と言われましたが速いんじゃなくて仕事がそれほどなかったの!と思いました。 結婚を理由にして辞めましたがもう二度と事務職はしません。

ありますよー。

アメ
    私も毎日チビchanさんと同じ状況です。(事務です) 暇って本当に辛いですよねー。 私のいる所は暇な上に上司がいちいちチェックして くるのでそれが更にストレスになります。 暇だとアピールして仕事ないですか、って言い続けていますが、一瞬で終わるような事ばっかり言われて 本気で私が暇な事について考える気がないんだな、と悟りました。解決するというよりも、言われて困ってる感じだと思います。 それに、女子事務員に一体何ができるねん、とうちの上司は女を見下している人ですので改善もされないと思います。いつからか、私は開き直って、インターネットがいいなら読書もいいやろうと、読書してますよ。もちろん、自分のやるべき仕事は抜かりなくやってるつもりです。がんばりましょうね。

トピ主です

チビchan
    沢山のレス頂き、本当にありがとうございます。 忙しい人に仕事を分けて貰えるようアプローチもしていますが、その仕事を私がするためにはいろいろ説明が要るし、私の知識・権限ではできることが少ないため、なかなか難しいようです。 他の部署の仕事を手伝うことに関しても、目標管理制度があるため、もともと目標に入っていなかった仕事をしてしまったら、上司が評価の仕様がないとのことで、社内的に無理だそうです。 仕事に関係あるとはいえ、業務時間内に資格の勉強をするのも会社として問題なようで、それも難しいです。 マニュアルをキレーに作るの、楽しそうですね!早速、実行します! いろいろ考えましたが、来年で転職しようと思います。一部上場で待遇も良い仕事ではありますが、5年、10年後の自分に何が残るんだろ?と考え出すと怖くなるからです。。。 皆様、いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。

ヒマも悪くないかも・・・

pocky
    私も経験者です。やるべき仕事は、どれだけ粘っても30分で終わるような仕事ばかり・・・時間を稼ごうと普段は、ローマ字入力で作成するところをかな入力で作成してみたり・・・いろんなことを試しましたがそれでも時間は有り余ってました。 そんなある日、社内の掃除をはじめました。そのときに言われた一言にはひきました。「掃除なんかしてないで他にやることないの??」と言われたのです。どう思います??掃除をして怒られるんですよ。 それからは開き直って資格の勉強をはじめました。席が一番端で、パソコンの画面さえ見てればイイ状況だったので、テキストを縮小コピーし、重要ポイントをひたすらエクセルに打ち込んで、それをテキストがわりに一日中勉強していました。おかげさまでブラインドタッチもかなり早くなりました。 ヒマでこまっているみなさん。「座っているだけでお金くれるなんていい会社なんだ」と開き直って自分の時間にすることができればそんなに苦痛じゃなくなりますよ~。がんばりましょう!!!