詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの会社のお局様(駄トピ)

レス27
    (トピ主0
    かすが
    仕事
    くだらなくてごめんなさい(最初に謝ります) こういった掲示板でもよく目にすることがありますが、 お局様と聞くと(読むと)「おっ」とついつい読んで しまいます。おそらく今一番気になる存在なのだろう と思います。 ただ自分の周りにはそういった方が実際いないので お目にかかったことがないのです。 (私は40代シングルで子持ちです。派遣で長く働いて いますが、今までお局といわれるような人は残念なが ら周囲にはいませんでした。) そこで「うちの会社にはこんなにも凄い人がいる!」と いうエピソードがあれば是非是非ここで語って下さい。 (教えて下さい!) びっくり、おもしろ、怖い話なんでもいいです。 お願いしま~す。

ランキング

レス

今隣で話してる

mona
    私自身もお局様といわれてもいい年齢なんですけどここでは かなり下っ端。しかも研究職が多いので老若男女いろんな人がいて 私なんて影薄い・・・。 といってる私の今、隣のブースですごく大きな声で話してる人が この職場のお局様的存在の人です。いじわるというわけでもなく 怖い人というわけでもなくかなり「天然まじりのずれてる人」。 仕事の指示ひとつにしても起承転結や「てにをは」がきっちり してないし5W2Hで話が出来ないので指示を受ける私がいつも 「これはいつまでに」「誰に」「どのくらいのボリュームで」と 確認して話が完成します。毎回これなので最近うんざりしてきました。 はっきりいって仕事をバリバリしてきたわけでもなくこれといった 展望もないまま結婚、出産後もここにいたから社歴が長くなり 課長職についた彼女40代後半・・・。定時遅れに出社して 定時前に帰ります。 ある意味すごくラッキーな人生の人です。

怖かったよ~

今はお局
    はいは~い! 怖かったお局様。 ●気に入らない女子社員のタイムカードを破り捨てる。 ●気に入らない女子社員のロッカーから物を盗む。 ●気に入らない女子社員の洋服に口紅で落書き。 ●気に入らない後輩をパシらせ、お金を渡さない。 ●気に入らない後輩が部屋に入って来ると、これ  みよがしに、その子を見ながら、ヒソヒソ話。 ●気に入らない後輩の弁当の中身をじっ・・と覗く。 ●お弁当を「フォーク」で食べていた後輩に、  「うちは、箸 で食べることになってるから。」 ●給湯室の布巾は、女子社員全員が1枚ずつ持ち寄る  (それを順番におろして使う)が、自分が持って  来た布巾を勝手におろされるとキレ、  「誰が使っていいって言ったの!?」と大騒ぎ。 ●自分のミスは、可愛くペロリと舌を出して上司に  押し付け、後輩のミスは、会社中に響き渡る声で  「誰さんが~、伝票を~、間違って~!」と報告。 極めつけは、 ●気に入らない後輩の机の上に、タオルで包んだ  「包丁」を置いて帰った。タオルを開けた後輩は  凍ってました・・・

昔の事ですが…

いまはおばさん
    まだ私がピチピチ10代の頃の勤務先のお局様… 強烈すぎて忘れられません。 40代前半の独身女性だったのですが、 まず軽~く「あんた」呼ばわり。 皆で談笑中(男性も含む)いきなり1人の女子社員に 「あんたトイレ行ったでしょ!ウンチが便器についてるよ!」と、みんなの前で激怒。 暴走族車を見て、「アタシも昔はあんなのに乗って バリバリだったよ」と元ヤン自慢。 女子社員が彼氏に会うと聞けば、なぜかついていき 「たいした男じゃないね!やめとけば」 あまりの傍若無人ぶりに女子社員一丸となって 「せめてアンタはやめてください」 と勇気を出して意見したら 「じゃあアンタ達、来なくていいから! クビよクビ!」とまるで社長。 勿論彼女にはそんな決定権はありません。 せっかく女子が入っても、彼女と付き合いきれずに 辞めていくので、女は彼女1人状態。 上司も何も言えませんでした。 もちろん辞めました。 以上、強烈お局様のほろ苦い記憶でした(笑)

こんなお局はゴメンです。グチです。

うさうさ
    地方豪雪地帯某機械メーカーに勤めてます。 先日同じ部署(職場は離れている)の派遣社員がお局の陰湿 ないじめが元で心の病気で出社拒否になり退職する事にな ってしまいました。 そのお局は気に入らない事はすぐに爆発させる人らしく、 例えば常務に派遣の彼女が出すと、『それは私の仕事、余 計な事はするな』と、向いの席から罵られたり、事あるご とにやられたそうです。 お局は前から色々と話題の正社員らしく、同じ職場で働いてる人間をどうしてそんな風にするのか私には到底理解できないです。 同じ部署の上司(男性)が複数いても結局、何にもしなかったようです。守るべき上司が全然頼りにならないく、派遣の女性が可哀想だな、と思いました。 こんなお局は他にも生息しているのでしょうか?

40まぢかで

とほほ
    典型的な「腰掛けのつもりが座りっぱなしになったままになっちゃった人」です。 結婚したくてしたくてしょうがないのが初対面の人にもわかるくらいです。 でも、長~くいるのですっかり「私は有能」「一番仕事ができるのは私」と思い込んでいて、他人を役立たず呼ばわりします。 すごい気分屋で、2つのことが同時にできず、ちょっとつっかえるとすぐにヒステリー噴火、周囲にマイナスオーラを撒き散らすお方です。人間活火山みたいです。 どうやって見つけてくるの?という変な男(借金があるとか働いてないとか女ぐせ最悪とか)とばかり付き合って、女房気取りで尽くして尽くして結婚結婚と迫ってはダメになってます。学習してません。 でも、本人は頭の中はいつも「未来予想図2」または「部屋とYシャツと私」なんだと思います。 最近はもっと飛躍して小坂明子の「あなた」になってるようです。 外見はそこそこ良いのですが、性格がキツすぎて、私も男だったら遠慮します。

お局様、気に入られるとお得です。

10年前は新入社員
     昔の話ですが、お局様いました。  10年前入社したときに、周囲から「彼女はお局だから気をつけるのよ」と言われました。  いわく・・・ 1)若い女性の服装チェックが厳しい。  「ミニスカートで仕事できるの?」とか言うらしい。 2)上司でも容赦なく噛みつく  支社長を怒鳴りつける姿が何度も目撃されている。 3)会社のものでも私用に使う  私用電話は序の口。でも誰も注意できない。  とにかく恐ろしいから気をつけろ、と言われ3ヶ月位ビクビクしてましたが、話してみると、確かにくせはあるものの、仕事熱心で気さくな人でした。  噂の方は多少誤解もありました。 1)言われた女性の服装は、目のやり場に困ることが多かった。 2)支社長は書類の処理が遅く、怒らないと出てこなかった。 3)これは本当でした・・・  ビクビクして気を使っていたのが良かったのか、何故かこの人には気に入られ、仕事面でだいぶ助けてもらいました。ラッキーでした。

あまり面白がらないほうが…

うさぎ
    なんか恐ろしいレスがついてますね。 私は今まで「お局様」にいじめられた経験がないのですが、つくづく自分はラッキーだったと思いました。 でもね、トピ主さん、あんまりこういう話、面白がらない方がいいですよ。 トピ主さんは派遣の立場でいらっしゃるから、お局様って呼ばれる事はないでしょうけど、 もしも正社員の立場でそのお年だったら、たとえトピ主さんご本人は良い方でも、やっぱり陰で局扱いされて、悪口言われているだろうから。

本当に怖かった(泣)

恐怖!!
    30代、独身、彼氏なし、過去にひどい失恋経験ありのお局様。 ・仕事に機嫌の良し悪しが出る。  悪いときはほとんど八つ当たり状態。  彼氏がいる時と別れた時の態度の差はひどかった。 ・他人のミスに気付いても直接注意せず、陰で言いふらす。 ・お気に入りの人とそうでない人への態度が極端に違う。  気に入らない人はとことん無視。  男性の前と女性の前でも態度が違う。 ・本人の前でヒソヒソ陰口。 ・目立ちたがり屋。  人の前に立って目立つことができるとご機嫌。 ・自分を少しでもかわいく、若く見せようと必死。  見ている方が引いてしまう。 お局だからというより、本人の人間性自体に問題あり!!

います。います。まだ居座ってるんだな。

マイル
    「わたしもまぜてぇー」とズカズカ入ってきては、誰かのお説教&愚痴になり、いつのまにか自分のこと(なぜか愛犬の話)ばっかりしゃべる。 そんなオババを私達のグループからやっとこさ追い出したのに、別のグループで暴走中とのこと。 懲りないお局だわー。 誰かに相手にしてもらいたいのが裏目に出ちゃって、 結果、嫌われてしまうのがお局なんですね。

若い局?

八郎
    20代後半のやつです。 ライン的な仕事をしているのですが、 局様のとおりに仕事を進めないと怒られます。 私的には結果が同じであれば言いと思うのですが。 どう思いますか?

トピずれですみませんが…

たあち
    トピずれになると思いますが、教えてください。 先日、会社の上司たちとの食事中に「うちの会社の お局って誰?」って聞かれました。 その時ふと疑問に思ったのです。「お局って どういう人のことをいうんだろう?」と。 まず1 社歴。 長ければ長いほどお局なんでしょうが、 何年目くらいから? 社歴が長ければお局なのでしょうか? 次に2 既婚or未婚は関係あるのか? それから3 性格の良し悪しは? それと4 仕事の出来不出来は? もし「社歴20年。事務系一筋。既婚。温和な性格で 若い事務員や営業部員からお母さん的存在として 慕われている。 が、仕事に関して厳しく指導すべきところは 指導もする」という、こんな人がいたら、 この人もやっぱりお局ですか?

忘れられないお局様です

追分団子
    どうしてお局様というとトホホ系が多いんだろう。素敵なお局様の話も聞きたいなぁ。格好良いお局もいますよね? 以前勤めてた会社にそんなお局様がいました。独身で地味~な服装に眼鏡。頭堅くておっかなそうな外見だったけど、すごいお局だった。仕事はバリバリ&きっちり、語学堪能、責任感強し、率直で物怖じせず、愛想はないが実は気配りも怠らない。 私は新人時代に彼女と同じ部署になり、随分色々教えてもらいました。ヒヨッコの私でも、彼女のやることを横目で真似ればまず間違いなかった。ピリピリした修羅場でも本当に頼りになる人でした。細かくて閉口することもあったけど、結局正しいんです。 みんなに信頼される仕事っぷりに憧れて、密かに彼女を目標にしてたけど、実力も根性もない私はその後の激務に耐えられず退職。もっと長く勤めて、うるさいお局様と恐れられるまでに成長したかったなぁ。 今でも彼女は実力あるお局様として一目置かれています。もう50代半ばになるのに、相変わらずの長時間労働。尊敬する彼女には、定年まで健康で働いてもらいたいな。

トピ主さん質問です

大奥取締役
    「うさぎさん!」よくぞおっしゃって下さいました。 ただ、歳が若くないからという部分や、的を得た意見を厳しく言ったなどでお局扱いされてしまう人の気持ちわかりますか? 世間の扱いは実際はそうなんです。 特に低レベルな仕事のところほど多い。 人の不幸やウワサ話に華が咲き、要するに ヒマ人なんですよ。 トピ主さんの思うお局さんてどんな人のことを指すのですか?具体的に述べてくださいな。

あれぞまさしく牢名主

下っ端
    3人のお局様に泣かされました。 私がひそかにつけたあだ名は、牢名主、お局様、いびり女です。 特に牢名主はパワフルでした。何故だか寒がり。夏のエアコンの権限を握っていました。 すぐにエアコンのスイッチを切ってしまうので、男性は特に暑かったようです。牢名主に対抗できるのは、年配の男性上司のみ。それでも遠慮して、牢名主がスイッチを切ってから、1時間くらい経ってから、スイッチを入れていました。 夏休みにその上司が休んだ時、牢名主は暴挙に出ました。機械の係の人を呼んで、なんとエアコンの設定温度を30度にしたのです。 それから秋が来るまで灼熱地獄でした。 それなのに、秋になって上司に言った言葉には呆れました。「春に植木屋が木を切りすぎたので、窓際の私は暑くてたまらなかった。」ですって。

結婚して丸くなるかと思いきや更にパワーアップした元お局!

泣きそう・・
    みんな「これでようやく平穏な日々が送れる!」と思っていたのに・・ さらに若い子を目のカタキにするわ 26以上の未婚女性社員をおおっぴらに苛めるわ 女性社員だけでなく男性社員に対しても威圧的になるわ・・ これで子ども産んだら・・オソロシヤ・・ 男がいないから・結婚してないからいじわるだったのではなく元から性格の悪い人だったんだな・・最悪だ。

恐かったです

鮭茶漬け
    地元のハローワークの求人情報をプリントアウトして、 私に手渡し、「自分にあう仕事を探したら?」

八郎さん

小鞠
    「どう思いますか?」とかいてあったので…。 私もライン作業の仕事したことがあります。 ライン管理者的な立場でした。 流れ作業は結果が同じなら良いと言うものではありません。 少なくとも私のいた会社ではそうでした。 設計者が時間をかけて一番時間が短縮でき、かつミスの少ない作業手順を考えているのです。 その手順書どおりに作業しないで、もし大きなミスがあったとき、 責任を取るのは指導した人です。 あなたがお局とおっしゃる方が、 ただ「自分がやりにくいからこうしなさい!」と ライン責任者が指導した作業手順とは違うやり方を 強制するなら問題がありますが、逆ならあなたが悪いです。

仕事がデキル人ならば文句はない

バイトっ子
    小さな職場で職人的な仕事をしてます。 業界の多くの仕事場は会社形式になっておらず、社員、バイトの差もないのですが、今の職場は有限会社です。 そこのお局様。 仕事が雑です。彼女が触った箇所は必ずと言っていいほど、他の人員が手直しします。二度手間です。 お局様は集中力が続きません。仕事中に手を止めてぼんやりしたり、 枝毛を切ったり。 嫌いなこと、いやなことはしたくないのでごみを出すのも極力しません。 他の者がやっていると「いつもありがとう、すみません」と言葉でのみ参加します。正直うっとうしいです。 自分の家で収集に出しそびれたごみを会社のゴミ箱に押し込んでいるのに、です。 当番制で掃除機をかけよう、と提案したら「掃除はきらいだから当番制にされると困る、私は汚れているとは思わない」と反対します。 正直なのはいいけれど「オイオイ、幼稚園児じゃあるまいし」とあきれました。結局彼女を除いた人員で掃除機をかけてます。 うちのお局様はこんな人です。

最強のお局さま

今回は匿名
     その支社が出来たときからいる60歳を超えたお局さま。すごかったです。仇名が「Dragon Lady」。 ・週休3日制、定時を10時から4時を勝手に決行 ・会社では、自分の内職の不動産投資の仕事のみして、電話、ファックス、宅配便、私用で使いまくり ・担当は経理だけど、コンピュータができないから、と担当外の私に大半の仕事を押し付け(決算期は必ず旅行に行き、他人に仕事を押し付ける…) ・ノートブックPCや携帯電話を「仕事に必要だから(どこが!)」と会社の経費で買い、私用で使いまくり、請求書は経費で落とす ・気に入らないと大声で怒鳴りだす ・上司の弱みを握って脅迫し、毎年、特別ボーナスを出させる  上司が次々と派遣され入れ替わる部署だったので、誰も怖くて触れませんでした。定年のとき、ごねてごねて…弁護士まで巻き込んでの大騒ぎになり、委託として2年間引き伸ばさせました。62歳で退職したときには、支社全員、涙を流すほど快哉しました。  彼女の退職後、机の下から40年間で溜め込んだ膨大なゴミが発見され、履き古した靴の山や10年前の古新聞、大量の空ペットボトルなどを片付ける破目になりました(溜息)。

うちのお局も火山型

赤えんぴつ
    三宅山と呼んでます。 ガス噴出しまくりです! 「疲れないのかな?」と不思議になるほど、いつでも何にでもプンプン怒ってます。 声もでかいし、扉の開け閉めなども乱暴で、必要もないのにやたら事務所内をドタバタ走ります。 私がちょうどお局の様子がよく見える席なので「本日のお局の様子」をみんなに携帯メールで流してます。 「臨時火山情報」と呼んでます。 お局のいない女子だけの飲み会は、話のネタがお局のこと(傾向と対策)がほとんどになり「火山噴火予知連絡会」と呼ばれてます。 普段の荒れっぷりも十分すごいのですが、生理のときはその10倍くらい荒れてアメリカのハリケーンみたいになるので、お局の生理サイクルまで把握して各自で自分の身を守るようにしてます。

>小鞠さんへ

八郎
    申し訳ありません。 私の説明不足でしたね。 同じライン的作業にも、設計を伴う(工場とかですか?)仕事と、私たちのやってる仕事と、いろいろ表現があったんですね。 私のやってる仕事は主に机に向かって作業をする事務です。 簡単に言うと、金融機関(銀行など)の事務処理です。 Aという帳票をみて伝票を起票したり、Bというものを決められた時間に決められた部署に運んだり、 CというものをPCから統計データを拾ってDというファイルにまとめてみたり。 たとえば、とある仕事をするときに局に教えられた(事務)方法があるとおもいます。 しかし、私としてみれば、できるだけ自分にわかりやすく、 正確に終了させるには右回りで教えられたことを左回りでやってみたほうがよかったとします。 それだけで他のOLたちに 「八郎さんって、やり方が私たちと違うのよね。仕事ちゃんとわかってるのかしら?」とか言うんですよ。 ちなみに上司は、作成した資料のデータ基が同じであること、そして結果が正確であることから何も言いません。 でも、局には気に入らないみたいなんです。 作業を効率的に済ませただけなのに。

魔女?

mikkty
    会社のお局は、すべてを管理しているので、 お宅にお邪魔しているようです。 備品がなくなると、彼女に言うのですが 勝手に(→これもおかしいんですが)持ち出せません。 不可能なんです。保管場所を教えてくれません。 分けて、隠し・・いえ収納してるようです。 その上、備品を出すところを人に見られたくないのがわからない。 必ず人払いします。 魔法でだしているのかな?

いたいた!

ワタシ
    私の会社にも「お局様」が。 その人は、役員の秘書で当時32歳。そしてお決まりのようにその秘書はその役員(妻子あり)と不倫中。いつも残業してるのに、デートの日はいそいそと帰っていく。そしてそれを追うように役員も。「あ、今日デートだよね」と二人が帰ってから当然職場はひそひそ。そして、バレていないと思っているのは当人だけ。 職場でも、秘書はその役員に色目を使ってて、「付き合っている」ってことは鈍い人にでも一目で分かる激しさ。同じ部署にいた私が、気に入らなかったみたいで、有る事無いことをその役員に言われまくりました。 今9年が経過し、私が32歳になりましたが、やっぱりあのお局は理解不能。まだ不倫やってんのかな。(もちろん、そんなアホ会社3年後に退職しました!)

ありがとうございます。トピ主です。

かすが
    みなさん、色々なご発言ありがとうです。 楽しませて頂きました。 自分が作ったトピがなかなか見つからず自然に埋もれてしまったのか、と今日まで思っておりました(検索 すれば良かったんですね、すみません)。 さて、それぞれ強烈なキャラクターなんですね。今更ながらお局=超個性的(真似できない)と いうことがよぉくわかりました。 それから自己主張が強く(誰の言うことも聞かない)、 永年オトコがいないせいなのか、ただ単に年イってるからなのか 全体的にギスギスして意地悪、イライラして他人に 八つ当たり、人の幸せを喜べないひがみ丸出しの性格、と こんな感じですかね? あ、それでも有能な人だったらここまで周りに嫌われることも ないのになぁ、と感じます。 仕事も出来ない上に文句は一人前だから、なんでしょうね。 「タオルで包んだ包丁」 「あなた(小坂明子)」 「エアコン権限を握る」 「火山情報」「火山噴火予知連絡会」 笑えました。PCの前で吹き出しそうになりました。 教えてくれた方、ありがとうございました!

続きです。トピ主です。

かすが
    うさぎさん 面白がってすみませでした。我が身も省みず、でしたね。明日は我が身。気をつけたいと思います。 ご忠告ありがとうです。 大奥取締役さん 自分の周りに今まで対象となる方がいなかったし、知り合いにもいないので そういう方の気持ちまでは正直わかりませんでした。 トピ立てた時に「くだらなくてすみません」と一言断っていますので、不快になられるようならわざわざ読んで 頂かなくてもいいですよ。 あくまで「興味本位」トピですから。あまり深く考えないようお願いします。

女王様

今の勤務先にいます。 弱冠27歳の女性です。 悪い人ではないけど、常務、副社長を差し置いて仕切っている。 私達受付の取り締まりでもあるけど・・。 私が入った時、「私が受付の元締めだから」と言われ驚きました・・・今時、元締めだって。 男性社員をこき使い、トロイ男性にはあだ名をつけ怒鳴りまくる。 自分の出した指示が遂行されてないと、わざわざ文句を言いに来る。 研修と称して私達の仕事振りを見て、注意をしまくる。 もう少し化粧して男の気を引けと言いたいよ。

お局はつらいよ。

マキ真珠
    よくよく考えると気の毒ですね、お局って。 社歴長くとも役職にはつけず、若くもない勘違いちゃんに耐え、注意すれば、逆恨み。すぐに言いつけられて・・・。 お局って決して優遇されてるわけじゃないし、むしろ風当たりは、ここで思われてるよりキツイんじゃないかしら?