詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • レストランウエディングは、安いイメージ?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランウエディングは、安いイメージ?

レス67
    (トピ主0
    もんもん
    恋愛
    4月に友人だけを集めたレストランでの披露宴を 予定しています。 今のところ、友人1人あたり2万円の予定で予算を くんでいます。 私たちのために、時間の都合をつけて来てくれる友人たちに、披露宴を楽しんでもらいたいと私なりに 工夫していますが、予算がオーバーしそうなのです。 私は、オーバーした分は、手差しをしようと考えているのですが、主人の方がご祝儀が2万円とは、限らないので予算内にするべきだ!!! と、ここ最近、披露宴のことでケンカばかりです。 レストランウエディングって、金額が安くすむって イメージが強いんですかね? みなさんのご意見、お待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安いイメージではありません・・

見栄坊
    一般的に見栄を張りたい人はホテルで結婚式をあげるようです。 現実派の人はレストランでしているようです。 私には安いイメージではありません。 私的には、美味しいお料理をご馳走になれるから素敵なウエッディングと思っています。

はるか

そうみたいですよ
    私個人は、むしろ下手なホテルより高くつく、と認識しております。 自分の結婚のとき、食事の美味しいレストランがよいかな、と思っていろいろ検討し、シミュレーションしてみた経験からです。 ところが、、 最近友人が会費制のレストランウエディングだったのですが、共通の友人達が「レストランで15,000円は高いよねー!」と言ってるのを聞いて驚嘆!しました。 ちゃんと、着席のパーティーだったんですよ。 引き出物が、切り分けたウエディングケーキとプチギフトだったのがダメだったのかなぁ。 あぁそういえば、と結婚前に先輩夫婦に「レストランも検討している」と話したら「どうしても一段低く見られるよ。」と言っていたのを思い出しました。 その時は年配の人のことを念頭において聞いていたんですけど。 ご祝儀が2万円より低い可能性おおいにあり、と思います。 私なら実情を知っていますし友人ということなら普通に3万持って行きそうですが。

ご祝儀で全て賄うのって無理

かなこ
    文章からよく分からなかったのですが、披露宴の費用を全てご祝儀で賄おうとなさってるのでしょうか? それって無理なのでは? というか、人のお金で自分達の披露宴賄おうって考え方自体、おかしいと思います。 ご両親やお友達に聞いてみました? 今どき、お車代や引き出物全て含めて一人2万円って、かなりみすぼらしくなると思いますよ・・・

そんなイメージは無いです

ぱぴこ
    超一流ホテルとくらべたら 安いだろうけど、 「安っぽいイメージ」は無いです。 アットホームなイメージがありますよ。 でも、彼の「ご祝儀だけで 結婚式をやってしまおう」と 言う考えでしたら、結果的には招待客には「安もん臭い結婚式だったね」と言われると思いますよ。 私も今結婚準備中なので、色々と考えましたが 基本的にご祝儀で 全てをまかなうのは難しいと思います。 それができるのは、年配の親戚が沢山来た時位じゃないですか? それに、レストランウエディングでしたら、やはり食事に 重きを置きますよね?そうすると、安くしても食事だけで2万近くなりませんか? レストランウエディングでも、引き出物(ちょっとしたプレゼント)は渡しますよね?招待状も、席札も、メニュー 表も作りますよね?衣装も借りますよね?ブーケも・・。 1人2万なんて、軽くオーバーすると思いますが・・。 その彼の考え方に無理があると思います。

っていうか、1人2万って安いと思います

ぱる
    レストランウエディングは、1度行けば安いとは思わないです。 初回は、安いと思ってしまうかも。 だから、ご祝儀は普通3万が2万になるのは覚悟でしょうか。 でも、1人2万という事自体安いと思うのですけど。

ところで「手差し」って何ですか?

アリエーナイ
    確認したいのですが、予算というのは料理代以外に「貸し切り代」「装花代」「コーディネート料」とか、まさか衣装代も入れた総額を招待人数で割った額が一人2万ではありませんよね? 「料理が1人2万を超える」ということですよね?そうであって欲しい。 まあ予算をオーバーしたとしても、出来る限りのおもてなしをしたほうがいいと思いますよ。私の結婚式は70人で150万ぐらいの持ち出しでしたけど、そんなの当然だと思ってました。 あと本題ですが・・・たしかにレストランウエディングを「安い」と思っている人は多いようです。大手小町にも「レストランウエディングだからご祝儀は1万でいいですよね」みたいな人がいましたよ。

それ以前に言いたいこと。

かのこ
    思うんだけど、どうしてご祝儀分を予算に組み込んでしまうのかなあ。 まず一人2万円で考えてるならその人数分の予算を確保して話を進めるのが筋じゃないのかな。お祝い分はお祝い「いただけるのが幸せ」なんじゃないですかね。 頂くご祝儀分を入れないと予算が立たないのならその時点で既に背伸びしすぎな内容なんですよ。 もちろんトピ主さんたちだけじゃないですが。 いい加減「赤字が出た」だの「○万円持ってくるとは限らない」だのというのは聞きたくないと思うのは私だけかな。相場がいくらかとかよく話題になるけど、あくまで客側の話であって、招待する側が憶測する内容じゃないと思う。はっきり言わせてもらって下品です。 どうしても入れて考えたいなら低めに設定するぐらいでどうでしょう。

安いイメージ、あります。

むむ・・・
    タイトルと本文とのつながりが イマイチつかみにくいのですが・・・。 個人的なイメージのみで回答すると、 あ。お金なかったのかな?って思います。

格がない感じはする

さゆ
    実際安いかどうは知りませんが、「安っぽい」感じはします。格がないというか。よく言えば、カジュアルってことですかね。然るべき方をご招待するちゃんとしたパーティーの場合は、レストランだとちょっと…。お医者さんで教授に媒酌人をお願いするような場合は、一流ホテルで当然だそうです。ごく普通のカジュアルな披露宴ならば、安いなどとマイナスに思われることはないのでは?

実情を知っていれば

丸の内
    少しでも実情を知っている人なら、レストランウェディングは安上がりには上がらないことは周知のことだと思います。一番安上がりなのは、市区町村の○○会館みたいなところね。やはり一流ホテルは一段高くなりますが、そうでなければ、ホテル、式場もレストランウェディングも経費はさして変わらないですよ。婚約者の方がレストランだから安くと思っているならまずその認識違いを正しましょう。 ご祝儀をあてにするのはやめましょう。そもそも間違ってます。 レストランウェディングが格が低いということはありませんが、少しカジュアルかなと思う人はいます。以前、普段着で着ている人を見たこともあります。 そこからどこにどうお金をかけるかはお二人の話し合い次第ですが、婚約者の方には「評判をお金で買う」必要性をご説明した方がよろしいでしょうね。

お店による

まさみ
    一般的にホテルは割高だけど、サービスも施設もアクセスもよい。なので安心。 レストランはお料理はおいしいけど、設備は整っていない所も多い。 というイメージは持っていますね。 友人のみだと1.5次会だと思われる可能性はあります。 というよりトピ主さんの心配事は「レストランウェディングは安いイメージだから祝儀を渋られるかも」ということなんでしょうか。 だったら安心してください。大抵の方は披露宴ですって言われたらどこでやろうと最低でも2万円は持っていきますよ。3万円の人もいるかもしれませんね。 お料理の値段は今はほとんどの方がネット等で確認出来るでしょうから、安いレストランだと…。私としては会費制でやるべきと思いますが。

難しいですね。

美咲
    私の披露宴はホテルの最上階のフレンチレストランで行いました。ですから、よくわからない招待者さんの中には、普通の披露宴だと思われたかもしれませんね。 個人的にここのチャペルが気に入っていたのと、同じするなら披露宴会場を使わずにレストランにしようって事で決めたのですが・・・。 私がしたところは、ホテルの披露宴会場でのお料理は確か18000円からのコースだったと思いますが、レストランウェディングでは26000円からのコースだったと思います。と、言うわけで同じホテル内でもレストランウェディングの方が高かったです。 どうしても誰から見ても安くはないぞと思ってもらうなら、ホテル内のレストランウェディングにするといいかも知れませんね。 確かにレストランウェディングってピンキリなので安く上がることもあると思います。

すみません、トピと関係ないのですが

はるか
    はるか、と申します。 先のレスで、名前とタイトルを、逆に入れてしまったようです。 あぁ、恥ずかしい~~。

レストランウェディング

マティ
    私と母は有名料亭でのレストランウェディングって、お食事がおいしいそうで言いね!と話していました。その有名料亭は敷居が高く、そう簡単にお食事ができないところでした。わたし達は披露宴に招待されて一番気になるのは料理なので。 そういうえわけでレストランウェディングしたかったです。残念ながら世間体を気にする父の希望どおりホテルとなってしまいました。 もんもんさんが書かれた中で ”えっ?”と思った点は、一人当たりの予算を2万円以内にしようという彼氏の意見。わたしにとって披露宴とは、ゲストの皆さんをもてなす機会で、お金を儲ける機会とは考えていませんでした。 披露宴でのお食事はやはりいいものを出されたほうが、ゲストの心情もいいと思います。

知名度

匿名
    どんなに有名なレストラン、高級店でも それ同等のホテルの知名度と比べたら、レストランはかないません 知っている人は知っているけれど、知らない人は知らないのです だから安いイメージもたれる方が多いのではないでしょうか?

レストランにもよるかな?

ぴぐもん
    場所や、レストランの格にもよると思います。 いい場所で、それなりのレストランだったら1日貸しきるとなるとかなり金額がかかるのも分かるし。 他の方もレスしていましたが、2万円て何で2万円ですか? 料理と飲み物で2万円なら分かりますが。。 引出物やその他の費用も含めてじゃないですよね?

レストランで挙げました。

元花嫁
    自分が結婚する前はレストランウェディング=会費制 と勝手に思い込んでいたので、会費制じゃないレストラン ウェディングは高いなぁと思っていました。 しかし、自分が挙げるために見積もりを出してもらったら、 一流ホテル⇒ハウスウェディング⇒レストランウェディング⇒ 普通のホテル⇒結婚式場 という順番でした。 トピ主さんがどこで挙げるかわかりませんが、福岡で 3年前にあげましたが、それでも一人あたり最低でも2万は超えました。 (料理、ドリンク、引き出物、引き菓子、ウィルカムドリンクのみ) お色直しなどを少なくしたり自分たちの周りを節約しましたが、 150万は手出ししました。 ご祝儀のみで賄おうとする方が難しいと思います。

レストラン、高いーー

うーろん
    私はレストランでウェディングしました。 が、おいしくて素敵なレストランは、ほんとお高い! 50名で探していたのですが、私達が見たなかの高いとこでは、基本プランのみで400万を軽く超え、ドレスとか引き出物とか入れたらどうなっちゃうのー!って感じでした。 見てないだけで、もっと高いとこもいくらでもあるでしょうね。 ホテルも勿論高いところはすごく高いですが、安いとこも沢山あると思います。 要は、レストランでも高いとこ低いとこあるし、ホテルも同様。ってことですよね。シンプルですけど。 そんなこんなで、自分としてはレストランの披露宴だからってご祝儀少なくしたりはしませんが、冠婚葬祭の本などでは「レストラン2万、ホテル3万」などと広く書かれてるので、世間一般でそういう認識なのはしょうがないと思います。 私も、ご祝儀は2万が多いだろうけど、どうしてもレストランでしたかったので、赤字は所与のものとして考えてました。全部で150万の赤字でした。 ゲストに満足してもらえる披露宴にしたいなら、ご祝儀だけじゃ、絶対全部まかなえないですよ!(レストランでもホテルでも)

素朴な疑問なのですが、

去年の花嫁
    普通、結婚式の予算って、ご祝儀の分も考えて立てるものなのですか? 私はどんな形の披露宴であれ、「自分たちの持ち金がこれくらいだから、この金額で収まるくらいの式にしよう」って考えているものなのだと思っていました。 それから、一人2万円の予算とありますが、レストランウェディングですし、お食事に一人2万円くらいの料理を出す予定という捉え方であっていますか? 予算が超えそうというのは、もっと高い料理になりそうということですよね? まさか、「招待者数×一人2万円=披露宴の予算」で、そこから色々とかかるお金(装飾代とか)を払う予定が予算オーバーになりそう、っていうわけではないですよね。 私自身にレストランウェディングに安っぽいイメージはないですが、そう思う人がいる恐れはあると思います。

元花嫁ですが・・・

6月の花嫁
    レストランウエディング、素敵ですよね。 昨年結婚した私ですが、レストランウエディングは案外高くつくというイメージですよ。 決して、安く収まるというイメージはありません。 読んでいて思ったことなんですけど、ご予算というか結婚式費用を御祝儀内で収めようと思っていませんか? おもてなしにかかる予算を1名あたり2万までと計算しているようですが、それはお食事・引き出物などを入れた計算ですよね?? 『手差し』の意味がよくわからないのですが、2万円内で抑えようと考えている時点で、トピ主さんも『安く済む』とお考えなのではないでしょうか? 結婚式はケチって得することは何一つありませんよ!

私は会費制にしました

ウェディングベル
    1人2万。子供は無料 ということで会費せいにしたので、予算は立てやすかったです。 リゾート1泊、宿泊はこちら持ち、交通費はもてません それでも参加してくださるかどうか? 電話で聞いて回って、招待しました。 私の主人も予算については真面目に取り組んでいました その他は自由にさせてくれたので そのことでは彼の方針に従いました。 レストランウェディングはイメージだけの人は安いと 思う人もいるようです。 調べたことがある人や、話を聞いたことがある人は違うけど。 だから、服装などもカジュアルになりがち。 でもね、私がご祝儀に差をつけるとしたら 場所ではなく、関係性です。 だから、レストランだから、、、とは限らない。 きちんと交通費を用意するかどうかにもかかっている ただ喧嘩するほどの予算なのは、 手持ちのお金より無理しすぎなのかもしれません それと、彼とは披露宴の重要度が違うとか。。。 どれほど重要に思っているのか? まずはそこから話さないと、ずーーっとズレたままかも

レストランウエディングでした

ゆうり
    私は1年前に白金台の一軒家のレストランで挙式をしました。 お料理も美味しく、友人達との距離も近く、私たちがホスト役となりおもてなしする事ができてとても良かったです。 親戚の評価も良かったですよ。 スタッフの方々も打ち合わせの度にお会いするので安心ですし、とてもきめ細やかな対応をして下さいました。 料金はホテル並にかかりましたが、お世話になった方々に楽しんで頂けたようなので良かったです。 一流ホテルの結婚式に出席した事がありますが、料理も従業員の対応もいまいちでした。チャペル前で花嫁さんがバッティングしていて品評会のようで可愛そうでした。 ご祝儀で費用をまかなう場合は、招待客を増やすのが1番だと思いますよ。

レストランウエディングのイメージ

チャーちゃん
    こんにちは。トピ主様。私も同様に5月にレストランウエディングをする予定のものです。ご祝儀制です。  私たちがレストランを選んだのは、格式にこだわらず、親戚や友人中心のアットホームな式にしたかったからです。費用は安いに越したことありませんが、海外で外国人の結婚式に出席して、笑い、談笑し、出席者がリラックスできる式が理想と強く思いました。  しかし、自分の両親や友人にレストランウエディングをする旨伝えたところ、やはり「安くすむしね」という言葉が聞かれ、「普通のご祝儀を期待しない方がいいよ」と言われたことが胸に突き刺さりました。実際に計算するとホテルで大人数呼んだ方が、元がとれ(こんな言い方嫌いですが)自分達の負担は少なくてすむこともあります。 彼ともそのことで話し合いましたが、私たちはご祝儀を期待して式をするわけでもないので、もし、きてくれる人達が包む金額がいくらであっても仕方がないと納得しました。こちらのお披露目にせっかく皆がきてくれるのです。 笑顔で結婚式をしましょうよ。

なんとなくね

もも
    料理や引き出物がホテルと同レベルだとすると、やっぱり更衣室や美容室が併設されてない分だけ不便だから安っぽく感じることはあるかな。 レストランウェディングの時は平服指定だと嬉しいです。 それと他の方も書いていますが祝儀をアテにしてプランを組む事がそもそも人間として安っぽい行為ですよ。 お金が足りないのなら計画の練り直しが必要なのでは?

安いイメージは無いけれど

りーりー
    ただし予算の中にご祝儀入れるのが間違いです。 予算は予算で別に考えたほうがいいです。 ご祝儀以外に予算がないなら、式自体無理です。 念のため聞きますが、二万円はお料理だけの価格ですよね? 衣装代やその他の雑費は入ってませんよね? それも入っての二万円でしたら、かなり安いです。 そのランクのレストランでの式でしたら ご祝儀もそれなりでしょう。

レストランが安いというよりかは

みんみん
    レストランが安いというよりかは、 主催者(新郎新婦)がケチって (言葉悪くてすみません)出したおもてなしなら、 たとえ高級ホテルだろうと、結婚式場だろうと、 安く見えます。 ご祝儀を当てにするのもいいですが、 ご祝儀の範囲内に済ませたいと思っているのならば、 オプションは一切なし、花飾りもなし、 すべて最低ラインのセット料金で進めてみては いかがでしょうか? 私はそんな結婚式、呼ばれても行きたくないけど。

ひとり2万って言ってる時点で

ホテルン
    レストランってそんなに安くつくんだ…というカンジです。 50人よんだら100万ですか? 安い!!! しかもご祝儀で賄うってセコくないですか? ご祝儀で賄うために、ホテルは止めたのでしょうか? というわけで、私はこのトピ見たら、レストランって安いんだ~と学習しました。

丸の内さんに一票

ツカサ
    レストランウェディングは安くは上がりませんよ。 一流のレストランだったら、一流ホテルよりも上回る費用が必要です。 ・・・って、コレって自分で調べてみた人じゃないと判らないんですよね。 知らない人にはカジュアルなイメージを持たれるかもしれません。 それよりも何よりも、会費制でないのならば、ご祝儀をウェディングの予算に組み込むのは論外です。 友人だけの披露宴ということだったら、はじめから会費制にすれは予算に組み込む前提ですし、収入の予定がはっきりするので、予算の計算がしやすいでしょう。 ご祝儀はあくまでも「お祝い」です。 それを当てにするのは間違っています。 第一、なぜレストランウェディングにしようと思ったのですか? 友人だけだからカジュアルでもいいと思ったから?ホテルよりもアットホームだから?料理が美味しいから?それとも安く上がりそうだから? コレの答えが出れば、どこにお金をかけるか、かけないのか、はっきりしてくると思いますよ。 お二人で最初に戻ってもう一度話し合ってみた方がいいと思います。

おしゃれだと思ってましたが

なんなんだ
    ホテルで結婚式、披露宴をした者です。 去年の花嫁さんと同じく、ご祝儀を予算に入れるという考えが不思議です。たまに小町で見掛けることはありましたが、計画性の無い強欲な人たち、だと思ってました。 結婚式、披露宴は「来ていただくもの」 ご祝儀は「たまたまいただいたもの」と思ってますので最初からソレを含めた計算、予算という考えが理解出来ません。お金が無いなら、無いで色々な方法があるはず。 レストランウェディングに限らず「ご祝儀」をあてにする披露宴て・・・

ご祝儀目当てなら、やめたほうがいいですよ。

ともちゃんず
    私も11月挙式予定ですが(レストランではないですが)、ご祝儀なんてまったくあてにしてないですよ。よく考えてくださいね、ゲストの方は「貴重な休日」に「お金を払って」、「新郎・新婦の自己満足&花嫁のドレス自慢大会」の為に集まってくれるのですよ。普通そんな為に集まってくださるなんて考えられないんですよ。ご祝儀が0円でもいいから披露宴をあげたい、と思える方以外は結婚式はやらないほうがゲストの方の為だと思うのですが・・・。 私は東京在住ですが、OZAWAで行われたレストランウェディングに参加しましたが料理も極上で安いイメージありませんでした。名前の通ってないレストランだと安いイメージなってしまうかもしれないですね。それと、レストランウェディングといっても引き出物などはつけますよね?以前後輩で、2万円会費制で、引き出物なし、の方がいたのにびっくりしたので。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示