詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚も出産も考えた事も無い方っていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚も出産も考えた事も無い方っていますか?

レス21
    (トピ主0
    30代
    恋愛
    そういうと、ただ単に、そういう相手と巡り合ってないだけ・・・と言われてしまいますが、それだけでは無い、生い立ちとかに関係があるのかなと思ってしまいます。親が不仲だったり、様々なトラウマを持っていたり。 それを言うと、新たな家庭を作って、それらを克服したら良いとも言われた事はありますが。 どうなんでしょう?考えは変わって行くものなんでしょうか? その内にリミットがやって来ちゃいますが。

ランキング

レス

本当に、無いんだもの。

40代
    両親は健在で、そろそろ金婚式を迎えます。 姉弟は、それぞれ結婚して、子どもも居ます。 盆や正月は、家族揃って仲良く団欒します。 でも、私自身は、結婚も出産も考えた事はありません。 大卒で働き始めてから、一人暮らしをしています。 恋愛もしました。 姉や弟の結婚式、友人達の結婚式にも出席しました。 甥や姪、友人達の子どもも可愛いと思います。 でも、私自身は、結婚もしたくないし、子どもを産みたいとも思いません。 恋愛は恋愛で終わり、結婚まで話を続けた事はありません。 「何故?」と聞かれても、「無い事の理由」なんて、私だって判りません。 「無い」としか言えません。

何が疑問なの?

ぐるぐる
    結婚したいとも、子供が欲しいとも思ったことがない女ですが、なにかおかしいですか? 自分が子供の頃から幼児が嫌いでしたし、結婚するメリットも感じないし、周囲には結婚しない選択をした友人もたくさんいますし、何の不思議も感じてなかったのですが、結婚ってしなきゃいけないものなんですか? 重大なトラウマをかかえてなきゃ、いけないものなんですか?? 現在38歳ですけど、このまま一人で生きていくつもりです。将来、結婚したい。と思えるような人と出会うかもしれないので、結婚自体は否定しませんが、自分が出産することはないでしょうね。大学生の頃に結婚相手の希望を聞かれて「後妻希望。分別がつくくらい育った子供がいれば尚可」と答えたことがありますので、私の考えは筋金入りです(笑) 人の考え方は様々ですよ。枠にはめて考えない方がいいんじゃないですか? 自分の思うままに生きればいいじゃないですか。あなたもお好きなように生きてください!

は~い!

とるめんた
    子供は大好きなので、産まないのは残念と思います。 が、結婚したい!結婚しよう! と思ったことが、ないのです。 結婚に対して憧れがないっていうか。 100%拒否しているわけじゃないです。 でも、人生の目標のなかには、子どもの頃から 結婚はなかった感じですねえ。 ちなみに、家は家族それなりに仲良いです。 兄は普通に結婚してます。 親に愛されて育った記憶はあれど、 虐待されたりしたことはありません。 1つ原因があげられるとしたら、 母の仕事の関係(保育ママさん)で、 子どもの頃から、色んなファミリーを見ていて、 結婚に憧れる前に、現実を見ていたことかな。 大変なんだ~ってのが刷り込まれている感じです。 もちろん、結婚してこその幸せもあるということは、 わかっていますけど、 自分は別にいいや・・・って思います(苦笑)。

家族のしがらみ

ai
    トビ主さん、こんにちは。私も30代の女性です。私は、家族に煩わされる事が多かったので、(兄弟の家庭内暴力や兄弟同士の不仲など、)大学の頃から一人暮らしです。現在、仕事を持ち、自分の食い扶持は今後も確保し、仕事でのステップアップのために勉強もしています。結局、自分を支えるのは自分だと思っています。結婚も出産も考えないようにしています。(考えたこともないとは少し違いますがごめんなさい)家族のしがらみが重くて、自分の家族を持とうという気にはなれません。ゆくゆくは、あまり知り合いのいない外国で暮らしたいです。そのために生活に不自由しないくらいの語学も身につけたいと思っています。

いますいます。

ぐうたら独り者
    私もトラウマなんてものはないけど、 面倒な結婚や出産には魅力を感じません。 他人は確かに「そういう相手と巡り合ってないだけ」などと適当な発言をしますが、ま、ひとそれぞれですからね。 誰かと過ごしたければ、一緒に住めばいい。 少なくとも私は彼と一緒にいることが幸せです。 結婚したいって言うのは、一緒にいるだけじゃもの足りない人がするのかなあ。 なら、そこに求めるものは何か、私の方が教えてほしい。 私は、うるさくて自己中の子供が昔から好きでなく、手間・時間はかかるし、一般的に見てるとかわいいけど(この辺ペットと同じ)、自分の手をわずらせるほどの魅力があるとは思えない。 子供が要らないとしたら、結婚も出産もあまり関心がわかない。 私に大切なのは、自分の生活に潤いとハリ?を与えてくれる彼氏の存在だけです。

私も考えたことなかったです

mayumin
    現在32才、女性です。 私の場合、親の不仲は関係していたと思います。 両親がさんざんモメて離婚した当時、まだ小2でしたが子供心に「じゃあなんで結婚なんかするんだろう」みたいな事を考えていましたから。 両親は私が20才になる前に亡くなりました。 あまり家庭に恵まれなかったせいか、弟は早くから「自分の家庭(自分が作る家族)が欲しいと言っていましたが、私は逆で「家庭」になんの執着もありませんでした。 「結婚」に対する憧れもなかったし、ましてや私が「出産」なんてとんでもない!って。 が、不思議な事に・・・しちゃいましたよ、結婚。(笑) 大好きな彼(27才)が出来、昨年9月に結婚・現在妊娠3ヶ月です。 どうしようもなく好きな人がいると変わるものかもしれません。

男性にモテないからです

花粉症
    30代女性、独身です。 ふつうに結婚願望はありますが、「なぜ」と聞かれても、「相手がみつからない」「ご縁が無くて」としかいいようがありません。 普通に夫婦仲の良い両親のもとで育ち、結婚を避けるようなトラウマも無く、普通に結婚願望を持っています。 しかし。男性から言い寄られないんですよ。望みが高いわけじゃないですよ。男性恐怖症でもないし。 要するに、モテないってことです。

こだわらない方が実を結ぶ

勝ち負けって?
    実際結婚なんて一生ともにする人に出会わない限りできないし、子供も運良く授かればともかく…思い通りには人生運ばないものですよね。 それなのに、周りは30過ぎて独身なら「結婚は?」結婚して数年たてば「子供は?」たまたま子供授かれば「二人目は?」同姓が続けば「次は異性の子?」 余計なお世話って感じですよね。 で、適当に流して返事しなければ「負け犬」とか、「性格が災いして」とか「からだに欠陥が」…あることないことうわさされて。 仕事ができればやっかみが入り、異性にもてれば「若いうちが花」?「遊び人」??「媚売って」??? 私は不幸で自分の生活に満足できないような人たちがそういって見下せる相手?をたしなめたいだけのような気がします。 だって今は、資産家と晩婚で、すぐに三人の子供に恵まれ、悠々自適な専業主婦させてもらってる私に対して、誰一人としてごちゃごちゃ言う人いませんもの。 …かわりにおべんちゃらが増えましたが。

考えた事無いんですよ、1度も。

べるなどっと
    結婚に対して、憧れのカケラもない女がここに居ます。 トピ主さんの書かれてる通り、両親の不仲が原因かも。 父親が暴力人間で、私の人生初めの記憶も父が母を殴ってる姿でした。5歳ごろから泣き叫んで止める日々でしたよ。 私にとって『結婚しない事』が安全な場所なんですよ。 ちなみに友達は皆結婚してて幸せそうです。良いお母さんだし、子供は可愛いし。 でもそれは人の幸せ、自分の幸せは結婚にないと思うんですよね~。 あくまでもひとつの例として書かせて頂きました。

どうしても家事、子供がキライ

烏龍茶
    結婚も出産もしたくないって思ってましたね。(最近は価値観が合う人なら結婚はしてもいいかなと思う程度になってきましたが♪大好きな人といつも一緒にいたいから・・・) でも出産に伴う自分の身体の変化などを想像するとものすごい抵抗感・屈辱感です。女性の役割がどうしても苦痛、アレルギー。彼に、「子供が泣き喚いてるのがイライラする」と言ったら、「泣くようなこと(放置など)するからじゃない」「あやせばいい」俺ならそう考えると。そうじゃなくて、泣けばかまってもらえると甘えられること自体が重荷なのに。それに、女性が皆よろこんで幼児の面倒係になってると思われること自体にイライラなのに。 なぜいやか、、家庭環境や自分が甘えきれていなかったからというのも、関係あるのかもしれません。

結婚妊娠、しないと思ってた

はいはい
    結婚なんて考えたことないし、妊娠なんて絶対しないと思っていましたよ。 あれ。いま結婚してるし。 あれ。回りを喜ばそうと妊娠したがってる。 夫じゃなかったら一生結婚しなかったかもしれないね。 それは、それでいい人生だったと思うな。

小学校高学年で決まる!?

シモーヌ
    私も考えたことありません。 周囲の圧力に屈して結婚だけはしてますが、なんだかな~って感じです。 夫のことは愛してるし、離婚にパワーを使うのもばかばかしいので、現状維持にはしてますけど。 私が「結婚しない」と決めたのは、小学校高学年のときです。 それまでは結婚しなきゃいけないもんだと思ってたんですが、しなくてもいいものだと知って、目の前がパッと明るくなりました。 周囲の同じような考えの人達(といっても3人位)に訊くと、みな 「小学校高学年ころから、そう考えるようになった」 と言います。 ちょうど自我が芽生える時期ですね。 そこで一生の生き方の方向性が、ある程度見えてくるのかも知れません。

なかったです

nico
    なかったんですが、変わることもあるんです。 あまりいい家庭環境ではなかった、というせいにしていた節はあるものの、はっきり言って自分の家族に彼を引き会わせるのが面倒、相手の家族に合わせるのも面倒。 そんな感じでどっちでもいいことする必要ないし、結婚は必要に迫られない限り保留していました。 子供も特に欲しいと思わなかったのですが、自分の体の病気などもあり、ここ一年色々考えることがあって、ホントにたった一年で子供がいてもいいかも、結婚もありかも、 と思うようになったので、自分でも驚きです。 変わることって、楽しいです。 自分でも予測つかないし。 あなたが「私はこうなの」、と枷を作るような人でなければ、自然に考えも変わると思います。

当然の帰結

Bきゅう
    という気もします。私らの母親の世代は、「手に職があったら」と思った人が多いでしょうから、子供にも、なるべく自立できるようにと教育した人が多いのではないかと思います。それで、学校に入れば男女平等、会社に入るときは雇用機会均等、男女ともに同じレールの上にのってきたら、ある割合で、結婚、出産について考えなかったって人も出てきちゃうのではないでしょうか。さらに、現実問題として、こんどーさんの出現で、できちゃった婚もかなり減って、ある意味、結婚するかしないかを選択しやすくなったしねえ。 はい、私は、自発的に結婚しようと思ったことはありませんでした。もちろん、BFができれば、それなりに結婚する運びになったことはあります。でも、結果的にしなかったなあ。

結婚、子育てって魅力ある?

独身貴族
    結婚して養ってもらわないと生きていけない女が結婚すればいいでしょう。私はごめんですね。 両親は仲いいですよ。トラウマなんかありません。小学生の時、将来何になりたいかと考えて、お嫁さんなんかおもしろくないよ!と思いました。 結婚して子供を作る、って魅力がないんです。そんなことをするために生まれてきたんじゃない!って思いました。自分の人生、自分を最大限生かして役にたつことをしようと思いました。 今、実践しています。

父親と仲良くない

まずまず
    33歳独身です。親なので嫌い、というわけではないのですが、父親とあまり仲良くない人は(私含め)未婚のような気がします。 結婚や出産は、「したい」、というより、「しなくてはいけない」とずっと思っていました。 恋愛も長続きしないし、この人とずっといたいという感情も長続きしない。。。 30歳を過ぎてこれはヤバイと思って、結婚相談所に入会したりしましたが、色々な男性に会えば会う程、自分はやっぱり一人の方が気楽だし、無理に世間体を気にして結婚までしなくてもいいや、という気持ちになり、今ではすっかり結婚をあきらめました。

仲間がいたんだ・・・

めだか34歳
    考えた事もないとまでは言いませんが、自分とは無縁の話だと思っていました。子供の頃から、一人の男性がわざわざ私を生涯の伴侶に選ぶなんてあり得ないと思ってた。 両親は健康面の不安があったけど、(そのせいかかえって)仲の良い家族でした。私達姉妹は大切に育てられたし、妹は男性とのお付き合いにも結婚にも積極的。 でも私は、「自分は一生独り」と割り切ってた。結婚は他の女性がすることであって、自分には関係のない話。ましてや出産なんて全く現実味を感じられませんでした。 自分にはその価値がないと思っていたのです。私でいいと言ってくれる男性が現われるなんて、到底信じられなかった。 あ、自惚れに聞こえるかもしれませんが、容姿は十人並み。変人でもないです。ちょっと大人しくて内向的だけど、どこにでもいる平凡な女。なのになぜそんな風に悟り切ってたのか、自分にも分からりません。 結局、私には勿体ない程いい人と結婚しました。あれ、私結婚したぞ?と不思議でした。5年後の今も少々不思議です。

結婚は

nanako
    >新たな家庭を作って、それらを克服したら良いとも言わ れた事はありますが。 私これ親にいわれました。子供を作らないので。 貧乏で毎日毎日、ぐちばかり私に言ってはけんかしてた人に。あんたがいると大変だと言ってた人にですよ。 私は結婚してます。が、いろいろあって一度も結婚に憧れはなかったです。だから、今も旦那には過剰な期待はしてないのでうまくいっていると思う。 離婚する人達は「思ってた人と違う」。 「こんなはずじゃなかた」とかなんじゃないかな だからいいんじゃないですか。考えたことないくらいで。

考えたことがありません

13年目
    相手はいます。 もう12年一緒にいます。 一生一緒にいたいと思います。 ですが、結婚や出産は一度も脳裏を よぎったことがありません。 した場合どうなるのかという想像すら したことがありません。 結婚なんて言葉は、思いつきもしないのです。 このまま彼と死ぬまで一緒にいるとは 思いますし、一緒に住んだりもしていますが 結婚も事実婚も考えていません。 愛し愛され、お互い支え合って一生涯生きるならば 特に結婚がなくても、いえ、むしろ結婚の 必要性がないですから。 「そばにいたいから結婚」はわかりません。 結婚しなくてもそばにはいれます。 だから相手はいるし、一生涯添い遂げると 思っていても「結婚・出産」を考えたことは 皆無です。

恋愛はしていますが

エッグタルト
    44歳ですが、一度も考えたことはありません。小学生の頃から、結婚など馬鹿馬鹿しい、絶対に生涯子どもは持たないと決めていました。両親は離婚し、問題児をかかえた親戚が多く、友人知人にも「結婚して幸せそう、うらやましい」と思えるカップルは皆無。結婚しなさいと圧力をかけてくる人も周囲にいなかったので、そういう意味では環境的要因もあるかもしれません。 心ときめくような異性との出会いがなかったのも事実です。男性と深いお付き合いをすることもなく40代に入り、子どもに関しては時間切れだと安心して緊張がゆるんだのが災い(?)したのか、生涯初めての恋愛関係に陥りました。まさか、42歳になって避妊に気を遣うような状況がくるとか、仕事も手につかないほど精神が不安定になるなんて夢にも思いませんでした。 というわけで、恋愛はしていますが、それでも結婚出産は考えていません。望みは、いまの恋愛相手より先に命が終わること。そして、独りで死んでいく覚悟はできています。

恋愛も特にしたいと思わない

よこ
    昔から男の人にあんまり興味が湧きませんでした。 恋愛経験もほーんの少しだけならありますがそれでも 「別に人生に男なんか無くても全然困らないし」と思ってます。 もともと一人上手?で、3連休とかは3日間誰とも口を きかなくても全然平気です。 職場や普通の生活には出会いがほとんどないし さらに全くもてないから思わぬ恋愛沙汰に 巻き込まれることも無し(笑)。 こんな私にとって恋愛結婚なんてはるか何万光年の彼方の世界。 かといって愛のない結婚をするほど暇もなければ必然性もなし(笑)。 出産にいたってはさらにさらに何億光年の彼方の世界。 これまた一人で子供を育てるほど(以下略) 別に男嫌い(人嫌い)とか過去にトラウマとか何もありませんよ。 ごく普通の家庭に生まれ育ちました。 かなり希少な価値観だな(笑)と自覚はありますが 異常だとは思ってません。