詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞い?出産お祝い?

レス5
    (トピ主0
    教えてちゃん
    子供
    義姉が出産しましたのでお祝いをしようと思っています。 しかし母子ともに具合が悪く、入院中です。原因はまだわからず、重大な感染症の可能性もあるとのことです。退院がいつになるかもわからなく、義兄も落ち込んだ様子です。とても「おめでとう」と言えるような状況ではないのです。 こういう場合は、入院中であっても出産お祝いを渡していいのでしょうか?それとも退院するのを待ってお祝いを渡した方がいいのでしょうか? 入院中にお見舞いをし(母子との面会は遠慮するかもしれませんが)、退院してからお祝いが理想的なのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お祝いは・・

とくめい
    後にしたほうがいいのでは・・。一般的に出産祝いとは「母子共に無事」を確認してから贈るものですよね。 他の身内の方の判断はどうなのでしょうか?こういう時は、相談して決めるのが一番いいような気がしますが・・。 私なら、自分も子供もどうなるかわからない不安な時に、お祝いを渡されたら、なんて非常識な人と思ってしまうかもしれません。

今はお祝いしない方が・・・

にゃんま
    私の赤ちゃんは産まれてすぐ医師から「1歳まで生きられるかどうか」と言われました。失意のどん底の時、仲の良いお友達から「お祝い」に3歳の子が着る位のかわいいお洋服をもらったの。「この子はこの服を着られるようになる歳まで生きていない」と思うと、涙で「ありがとう」も言えなかった。もし「お祝い」が現金であったとしても「お祝い」という言葉は胸をえぐると思います。それに普通お祝いをもらったらお返しとか考えるでしょ。それも今の兄夫婦には煩わしいものだと思うよ。やっぱり一番の思いやりはただ見守ってあげること。でも身内だからね、医療費などとてもかかる場合は「お祝いにと用意していたけど赤ちゃんのために使って」と渡したり、臨機応変にしたらいいと思います。

様子を見て、家族に聞いてから

natuko
    お祝いは落ち着いてからがいいですよ。事情を知らない遠方のご友人が「産まれた」ニュースを聞いてお祝いを送ってくるのはまだいいですが、お近くにいて事情を知っているご親戚なんですから。 お見舞いも、義理のお兄様に相談してOKがでれば、ということでいいと思います。お兄様に状況を聞いて、大丈夫そうなら「おめでとう」の言葉と「大事にしてください」などのメッセージ(お手紙なりカードなり)を預けるのもいいかもしれません。大変な状況、というのならそれも避けて様子をみましょう。 何をするにしても、まずはご家族(義理のお兄様や義姉さまのお母様など)に確認されるのがよいでしょう。手伝えることがあれば、などなら問題ないでしょうし、断られたらもう少し待ちましょう。 お母さんが元気で赤ちゃんが入院が長引く、といった状況の例でも、お祝いはちょっと様子をみてから、相手から「赤ちゃんも元気になり退院できました」連絡があってから、と言われますよ。

そっと

るい
    見守って上げましょう。多分 お母様は付き添ってらしゃるでしょうから 心配している由を伝えていただいたらいかがでしょう。お祝いは母子共によい方向がはっきりして一息ついてからで遅くないですよ。 実は私も一歩間違えば母子共に・・・の所でしたのでとても人事とは思えません。人間結構しぶといし医学の進歩もすごいものがあります。大丈夫! 早くの御回復をお祈りしております。

トピ主です

トピ主
    皆さんご意見有難うございました。 とても参考になりました。 お祝いはやはり元気になって退院して落ち着いてからにします。お見舞いは相談してから決めます。 有難うございました。