詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員について・・・

レス15
    (トピ主0
    パッション
    恋愛
    私は独身で子供もいませんが周りの友人を 見てると子供が幼稚園とかに行きだすと 「役員」が回ってきますね。 役員が回ってくると年間を通しての 学校や地域のパトロールやイベントに 行かなくてはならないということ。 今はお母さんも子供の塾、地域のスポーツクラブの送り迎えで忙しいし、その合間を縫って家のことでてんてこ舞い。 やっとの思いで見つかったパート先もやめなくては ならなくなったり・・・ 大変だな~と単純に片付けられない事情があるわけです。 そういうことって個人個人うけとりかたも違うと思いますが、今の日本では何処へ住んでも「子供の役員」から逃れられないのですか? そして結婚をして子供のことを夫婦で話あうとき 「いずれやらざるえないかもしれない役員」の ことなどは話し合うのですか? あまりにも役員に振り回されているのを聞くと かわいそうになります。 又これから出産するかたも「子供がらみの役員」に ついてどう思うか? お聞かせ願えればうれしいです。

ランキング

レス

よくぞ、言ってくれた!

旧役員
    パッション様、すばらしい人だあ。 独身なのに役員のことを考えるなんて、 なんて思慮深い人なんだ! 私自身、子育ての予定の中に 役員という項目は入れてなかったのですが、 ほんとに大きな落とし穴でした。 出産前の母親教室で、役員の心構えも 教えておいて欲しかったよ。 それに地域によっても違うから、 市役所で転入届出したら、 子持ち家庭にはもれなく 役員のしおりでも配ってくれるとか(笑) 片手間にできる程度の奉仕負担なら、 いちいち文句は言わないんだけどねえ。

終わってみれば

きらら
    役員って煩わしいですが やってみると得ることも多いしあっという間に終わります。当初最中は「ヤダヤダ」とか「忙しいのよね。」と愚痴りますが、終わって他の人に渡すと 「あなたもやってみたら。」という感じです。やって初めてわかることもたくさんあります。自分の子もお世話になってきたのだから順番です。 事前に話しあうことなんてありません。人がやれることはやれます。進んで受けることはないですが、避けることもないです。今は働いている人も多いのでそれなりの変化をとげ簡略化していますよ。やる時は文句いわない。 地域によりますが、運がよければ何もせずにすむケースもありますので一概に必ず当たるとはいえません。 お友達の場合は その時の彼女の場合ですべての方に当てはまりません。何年かたっての感想も聞いてみたら?   人のため動いているのを子供に見せるのはいいことです。嫌がって避ける方のお子さんは文句をいうが みんなのために動くことを嫌がります。(親に似ますね)3人の子の子供会の行事に付き合って感じたことです。 役員有無は子供を持つ持たないの話の重要ポイントではありませんよ。

必ずしもそうではない

とっとこ
    必ず役員をやらなければならないかどうかは、その幼稚園によっても異なると思います。 うちの幼稚園(300人ぐらいの規模)では、下に子供がいる人は免除されます。 役員になる人は、一人っ子の人か、下に子供がいない人ですね。でも一人っ子や、下に子供がいなくても、やらない人はやりません。 結局、役員をやれない理由がたてば、無理強いするということはないので、うまく断われなかった人に回ってくるという感じですね。 私自身は、下に子供がいるので役員をやってませんが、下の子が幼稚園に入る時は、話があれば引き受けようかなと思っています。

私はそんな事なかった

大変?
    役員色々やってて今年度はPTA会長もしたけど パトロールなんて、二回くらいです。 横断歩道の所に立ったのも一回だけ。 役員会議も年三回で、総会が一回でもうすぐ終わりです。 幼稚園の役員もしましたが、その時は会議以外で プールのお手伝いに一回行ったくらいかな? 会議も二回くらいだけ。 習い事も二人子どもいますが、それぞれ週一回なので 大した手間じゃないし。 その地域によっては大変な所もあると思いますが、 あんまり大袈裟に考えなくてもいいと思います。 都会にお住まいで児童数が多い学校や園なら 保護者の数も必然的に多くなりますから、 一回も役員しないで終わる方もいますし。

役員大変でした

るん
    でも、その大変さや役員をしたことによって削った時間(仕事等)をマイナスと捉えてはいません。 子育てに関わることはどれも大変なのが当たり前ですもん。 子どもは自分だけで育てているつもりでも、実は周囲の多くの人達の見えない助けがあって育ってゆくのだと思っています。 その周囲(地域、学校、社会など)の中には当然「役員」も含まれているので、子どもが在園、在学中は どこかで自分のできることをできる範囲でやりたいと思っていました。 下に乳児を抱えていたり身内の介護の時などはこちらを優先していまし、仕事に復帰した時は多くの方たちに支えてもらって役員をしてきました。 互いに協力したり助け合ったすることを言い訳して自分が拒絶していたら、子どもたちに「みんなと仲良くね」なんて言えませんもの。 役員は「〇〇の事情があるからできない」というよりは「やりたくない」っていうのが本音の方が多いかもしれません。 役員は、子どもを通して学ぶことができた社会との大事な接点だったなぁと今はそう思っています。

今役員やってます

ヒヨッコ
    保育園の、ですが。 始めはめんどくさそう、と思っていたんですが、 いいこと多かったです。 まず、他のお母さん達と仲良くなれた。    園の中の事をよく知ることが出来た。    先生方と親しくなった。    子供がお遊戯会で主役を務めた(笑) 最後のは、私が役員になったからかどうかわかりませんが。。 過去の役員さんを見ていると、やはり多少考慮してあるのかな?と思います。 やってみたらそこまで忙しくなかったです。    

そんなに大変かな

地域などによって違うでしょうが うちの子の園では全員が役を持っています。 最初に運動会・もちつき・発表会・バザーの手伝いを誰がすると割り振るんです。 もちろん自分が役に当たっているときは大変だけど、上の人の苦労も少なくすむし、役でなくても手が空いている人は助け合うことも当たり前です。 小学校は6年に一度は絶対にしましょうというルールがあるので、自分で計算して比較的手伝いしやすいときを選ぶし、それでも仕事などで出来ない人は自宅でできる仕事(ベルマークわけ)などを受け持ちます。 最初からめんどくさい!必要ない!なんで私がやらなきゃだめなの!なんて思わないで、せっかくだから楽しんだらいいのに。

幼稚園は選べます

洗い熊のBOOさん
    役員がどこまで活動するかは、園によります。実際に子どもを生んでから入園させるまでに三年はありますから、既に入園させた方に聞いてみられると比較できます。 地域の催しに出て行く場面が増えるのは、小学校の役員と育成会役員でした。 こちらは選択肢が殆どありませんが、よほどの重責でもない限りは誰でも役に入れるようになっているはずです。役員は仕事を持っている人が大半でした。 私よりもずっと重い役をいくつも受けてきた方が言っていましたが、そんな役できないと思っていても、必死になってこなしているうちに、いつの間にか力がつき、できるようになるものなのだそうです。 案ずるより産むが易しです。

役員になって嫌なこと

PTA副会長
    一番頭にくるのは 「仕事があるから!」 「人付き合い苦手だから!」 「私には向いてないから」 「必要はないから」 「子供小さいから」 などなどと理由をつけて断って 一生懸命やってる人を「あの人ああいうのが好きよね~~」 なんてあざ笑って 文句だけを言ってくる人が多いことですね。

いやいやじゃないですよ

エアプランツ
    幼稚園と小学校、なんだかんだで毎年何かやっています。 人それぞれ捉え方はあると思いますが、私は振り回されているとは思いませんよ。 子ども産んだら必然的にいろいろなことがついてきますよね。子どもに数時間おきにミルクやおっぱいをやること。これに「振り回される」と思うか思わないかは考え方次第です。役員も同じと捉えています。 「やらされている」と思ってすることは楽しくありません。家事も育児も仕事もなんでもそうですよね。 なんでもできることはやりたいです。私が立候補すれば、絶対やりたくないという人がひとり助かるではありませんか。ちょっとはお役に立っているかと思うと嬉しいです。

トピ主です!

パッション
    どうもありがとうございます。 日ごろあまり主婦の人と話すことがないのですが。 人によって受け取り方が違いますね。 外交的なひともいれば内向的な人もいると。 つたないトピでしたが参考になりました。 ありがとうでした。

日米格差

日米
    NYに住んでいます。こちらの親は、役員をやりたい人てんこ盛りで、役員選びに困ることがありません。時々、「辞めさせたいけど辞めてくれなくて困る」ことはあります。 「引き受けてくださってありがとう」と感謝こそされ、日本の一部に見られるような、重箱の隅をつつく行為ばかりでありがとうの一言もない、というのとは格段の差があるからです。 米国人たちは、最初から、「仕事じゃないもん、ボランティアだもん」という心構えでいくので、日本の、「ボランティアと言う名の強制労働」とは一線を画しています。 過去レスを読ませていただき、「役員をやってよかったと思います」とおっしゃる方がいましたね。そうなんですよ!!役員をやってよかった、と思えるような環境作りこそが大切なんです!私はNYで働いていませんから、毎週ボランティアにかりだされていますが、「今日は、何の役にも立たなかったなー」と思うような日でも、「来てくださってありがとう」と感謝され、うまく乗せられているような気もしますが、気分よ~く帰宅します。くじ引きで役員を決めるような日本気質は早くなくなるといいなあと、遠く太平洋の向こうから思っております。

大変

お泊りで子供達を連れてのイベントがあったときは 大変でしたよ。数ヶ月も前から集まっては話し合い夜中の12時まで会議をしていましたから。当日、子供達は興奮して寝ませんでした。が、朝のラジオ体操に始まり、ふれあい親睦会と称して競技へと突入。 幸いけが人はでませんでしたが。 別のイベントでは、下見をして準備万端。が当日 遊具から低学年が落下し、救急車。幸い首の骨に異常なく打撲でした。命を預かるなんて役員にはできません。新しい息を吹き込もうとしても、昔からの行事は今日も続いています。役員は大変ですし、強制的に まわってきます。妊娠中でも、病気療養中でも 避けられなかった・・・。

教育の一環

空飛ぶ豚
    地域活動に力を入れている共稼ぎ夫婦のもとで育ちました。両親共に収入は少なかったので余裕があったわけではありません。 小学校卒業まではお袋が担当。中学校入学以降は親父が担当すると決めていたようです。 で、両親の役員活動やボランティア活動を通じて僕たち兄妹は学校だけではない交友関係を得ることが出来ました。またそういう活動を通じて地域の人々に感謝されている両親を誇りに思うことが出来ました。 イヤイヤ役員をするのではなく率先して活動を行う姿を子供たちに見せることの出来る良い機会だと考えることが良いように思います。

文句ばかり言う人。

みくりん
    PTA副会長さま そうなんですよ。 全く全く同じ意見です。 私は小学校の学級委員、幼稚園の書記をしました。 本当に出来ない事情のある人もいらっしゃると思いますが、いろいろ良いわけをして断る。 何故かそういう人に限って陰で文句言ったり、役員のやり方が悪いとか・・・ はぁ?って思いますが。 相手にしません。 私はやってみてとても楽しかったです。