詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵画のモデルに

レス34
    (トピ主0
    三十路の花
    話題
    36歳の2人の子持ちの兼業主婦です。 勤務先の後輩の女性(20代)が絵画の趣味があるらしく、私にモデルを依頼してきました。それもただポーズをとるだけではなく、「裸になってほしい」というのです。「ぜひお願いします」と、とても丁重な依頼でした。夫に相談すると「いい機会だから、やってみたら」とあっさり了承されました。 絵画という高尚な趣味に協力するのは、決して悪いことだとは思いません。彼女は芸術に造詣の深いまじめなお嬢さんです。協力してあげたい、という気持ちがある反面、やはりためらいの気持ちもあるのです。もっと若くてすてきなモデルさんもいるでしょうし。 「年甲斐もなくやめなさい」というお叱りでも結構です。背中を押す激励でも結構です。皆さんのご意見、同様の体験談をお待ちしております。皆さんの意見を謙虚にお聞きしたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぜひやりましょう

私も三十路
    何てすてきなお話なんでしょう。 トピ主さん、きっと美人でスタイル抜群でいらっしゃるんですよ。後輩の方からしても、あこがれの女性なので、ぜひ自分の作品のモデルにってお考えになったのでしょう。 私からもお願いします。ぜひこのお話お受けしてください。ご主人も同意なんでしょう。まったく問題ありませんよ。結果報告もぜひお願いします。 30代の女性の健在ぶりを発揮してください。がんばれー!

色々なタイプのモデル

イラストレーター
    こう言うとトピ主さんのやる気がおきるか、なくなるか微妙な所ですが、絵を描く時のモデルは(ヌードでも着服でも)、かわいくて若い子がイイとは限らないのです。 習作なら色々なタイプのモデルを描きたいでしょうが、自分の作品の為でしたら、多少太っていても歳をとってもそのモデルの持つ雰囲気が欲しいのです。そしてユニークなポーズをとれる方であれば申し分ありません。(ユニークといってもアクロバットなポーズという意味ではありませんよ) ガリガリやせたモデルしか使わない人、豊満な体型のモデルがお気に入りの人、今回の作品には歳を召したモデルが欲しい人、色々いますから、トピ主さんが気後れする事はありません。

是非

群青
    やめなさいなんて言いませんよ。 素敵じゃないですか。 トピ主さんをモチーフに描く事で表現したいことが、彼女にあったんでしょう。 協力してあげてはいかがでしょうか。 余談ですが、僕も予備校・大学と裸婦は描いてきましたが、描いてるときってそういう(笑)気持ちには全くならないんですよね。 

作品の目的は?

もくたん
    美術を学んでいた者ですが、まず絵画用のモデル(着衣・ヌード共に)でも、それを仕事にしている(アルバイトを含む)プロの方がいます。 そのようなモデルさんを個人で頼むとなると、それなりにお金がかかりますから、経費節約のためかな?と思いました。着衣よりもヌードのほうが拘束料金は高いらしいですし。 無償でヌードなんて、こちらから是非描いてもらいたいと思う以外は、私は嫌ですね。 ただ、コンクール出品用と記念のお礼用と2枚描いて、1枚もらえる等なら良いかも。 単なるクロッキー程度なら1日で済むけれど、作品の目的によっては、思っているよりも長い期間の拘束になるかもしれませんよ。 決まったポーズで最低1回10分位の固定になるかと思いますが、慣れるまではこれも結構キツイと思います。

チャンスチャンス!

ふふ
    なんでも人生は挑戦です。 二度とない絶好のチャンスです。 私でしたらぜひモデルになります。 私にもさせてください。なりたいです。

あれは大変らしいですね…

ちょ~ちょ
    数十分,決められた姿勢でいることはホントにきついそうです。 どんなポーズを取るのか…素人モデルなら,簡単なポーズにしてくれるでしょうが,あんまりオススメは…。私自身は30秒と同じ姿勢でいるのがきつい方だからかも。 あと,モデルは美人でなくてもボディーラインがきれいであれば,誰でもいいそうです。問題なのは,「どのくらいの時間同一の姿勢を保てるか」で,プロの絵画モデルなんてのも存在する世界です。たぶん,プロに依頼すると高くつくのでトピ主さんにお話がきたのでは? やってみて,きつかったらもうやめちゃえばいいんではないかと思います。

やってみたら!

海に咲く花
    何事も経験ですよ! 昔、ちょこっと油絵描いてました。さすがに裸体は経験ありませんが。 トピ主さんがどんな方で、どんな体型なのかわからないのですが(このさき、失礼に感じたらごめんなさい) デッサンのモデルは、中学生みたいに贅肉がどこにもない、ストンとした体型より、ついてるところについてる人のほうが絶対【絵になる】んですよ。きっと服の上から見ても描きたい!と思わせるほどなまめかしい雰囲気をお持ちなのでしょう。独身ならともかくご主人の居る方に依頼するくらいですから・・・ぜひ前向きに考えてみてください。

ご自身がよければ・・・

うーん・・・
    どっちかというと素人さんにヌードをお願いする神経が分かりません。 モデル代が惜しいとしか感じられません。 モデルになること事態に抵抗がなくても、その後その絵やクロッキーがどうなるか・・・とかはお考えですか?どんな人間の目に触れるかもわからないといったことを考えに入れた方がいいと思います。(識別できるほど細かく描くかはわかりませんが) 私自身美術モデルの経験がありますが着衣でした。ただし特殊な技術のいるものだったのでヌードと同じだけいただいていましたが3時間で1万円くだらないのが相場です。 一番辛かったのはやはりずっと同じポーズでいることでしょうか・・・。最大で20分くらいが普通かな。なれてない方は無茶なきついポーズを要求してきます。 モデル自体は必ずしも若くて綺麗である必要はありません。(私もそうですから)40代くらいで現役のヌードモデルさんとかもいますよ。

何が問題なのでしょうか

画家
    私は人体を描くことが大変 好きです。 この10年は裸体ばかりを、描いていますが 1週間に9時間モデルさんを頼んでいます。 3時間ずつ 、3日です。 大体、立ったポーズのときは10分か15分おきに休んでもらいます。 座ったり横たわったポーズでは もう少しながいでしょうか。 若い人、年のいった人、女性、男性,すべて描きます。 きれいな人だからいいというものではありません、その人の持っている雰囲気とポーズのとりかたが、一番描きたいという衝動になるとおもいます。 普通1時間5000円払っています。休憩時間を考えますと3時間といっても、ポーズをとっているのは2時間くらいです。 私のモデルになってくださる方たちは、ほとんど、バレーダンサーか俳優の卵ですが、みな自分自身を大切にしている人だと思います。

是非!

元画家志望者
    美大に行っていたものです。 裸の女性・男性、ともに何千枚と描きましたが、描いている時は異性であろうと同性であろうと、変な雰囲気は全くありませんでしたよ。その後輩の方は、あくまで描く人体としてモデルを見ていると思います。 モデルにはプロ意識を要求されます。 一回それに反した行動をしたモデルが居るのですが(詳細はこの際説明しませんが)、もちろん即クビでした。教授と生徒達は皆かんかんでしたね。 だから変に気にする必要は無いと思います。 もしトピ主さんが「やっぱり恥ずかしい」と思えば次回断れば良い事ですから、やってみればいかかですか?

トビ主さまの場合は大丈夫だと思いますが・・・

まりもっち
    知人がやはり、絵画のヌードのモデルをたのまれまて・・ 裸婦でポーズをとっていたそうです。 それを隠しカメラで撮られてしましい、大変なことになっていました。 すったもんだの末なんとか事は収まりました、知人は今でも、嫌な思い出にしかなっていません。 最悪の場合、そういうこともあるので気をつけてください。 でも、トビ主さまが納得された上でモデルをされるのであれば他の方も言っているように、良い体験になると思いますのでがんばってください。

Life drawing

ラフ
    イラストレーターさんがおっしゃっている通り。 ヌードの場合はモデルはやせていようが太って いようが、関係ありません。 私は貧乏なので、ひとりでモデルを雇うことは しないでアーティスト仲間4、5で人でモデルを 雇い、アートセンターのアトリエを借りて、週に 1日休憩時間を入れて3時間ほど描きます。 30分とか1時間の長いポーズを依頼する前に、 1分、2分とか30秒とかの短い時間だけポーズを きめて、身体を流れるように動かしていただく エクササイズを、我々の場合はお願いするので、 身体をどう動かしたら良いかを知っている 経験あるモデルのほうが、こちらも楽ですが、 貴方の依頼主がひとつの長いポーズだけを希望 するのなら、そういった知識がなくても 問題ないでしょう。

モデルはきつい

Cha-Cha
    NYの美術大学で趣味で絵を習ってます。 ヌードも頻繁にあります。 ヌードは、ガリガリの10代20代よりも、ちょっとぽっちゃり肉のついた30代40代の方が描きやすいんです。 でも、絵のモデル、本当にきついですよ。 肩がこって、あちこちの筋肉は痙攣しそうになるらしいです。慣れてないと、とんでもなく疲れる仕事だそうですから。 よって、私のクラスでは、ダンサーのバイトか、プロのモデルさんです。先生の話では、バイト代は1時間50-100ドルと非常にいいのですが、普通の人は耐え切れずに、すぐに辞めてしまうんだそうです。 最初にOKしておいて途中で辞めるのは失礼ですから、お家で予行演習してみたらどうでしょうか。 椅子に座って、20分じっとして、10分休憩して、また20分という具合です。 これで、1・2時間、頑張ることができれば、記念になるから、挑戦してみてもいいと思いますよ。

きついですよ

ツカサ
    美大・絵画科卒です。 絵画のモデルは体力的にキツイですよ。 普通、絵画モデルは10分ポーズ、5分休憩を繰り返して1時間~2時間行いますが、この10分が相当長いです。 休憩のあとに同じポーズをキメるのも素人の方には大変だと思います。 素人の方に立ちポーズなどは不可能に近いです。 床に直に座るポーズも重心がキメられず結構厳しいと思います。 椅子に座るポーズか寝るポーズかと言うところですね。 ちなみに私はモデルさんの年齢・プロポーション・顔の造作は気にした事は全然ありません。 嫌な言い方かもしれませんが、ポーズが始まってしまえば、「対象物」ですから。

自分が描いてもらいたいかどうか

りんか
    ご主人もそんな風におっしゃるならいいのではないでしょうか? 人の魅力はそれぞれで、子どももいらっしゃるトピ主さんには若い人とは違う魅力があるのではと思います。 ただ、心配なのは、 ●同じポーズでじっといるのは大変しんどいらしいです。寒いかもしれないし。 また、同性とは言え、知り合いにしげしげと身体を見られるのに抵抗があれば辛いかも。(絵を描くのだからそりゃあじっと観察するでしょうから) ●描いた絵が人目に触れること 描いた以上、その絵は人目に触れると思います。 見る人は単に芸術的観点からでなく、貴女のことを知っている人なら必ず「へえ、三十路の花さんって、脱いだらこんな身体してるんだ」という風には絶対に思うと思います。 性的関心が特になくても、悪気はなくても、やはりついそのように思ってしまいませんか? その人の絵が同人の展覧会にでも展示される、職場の同僚も見に行く、モデルは三十路の花さんってことが知れる、皆つい想像してしまうかも。その後、職場であっても男性ならつい貴女の服の下を想像してしまうかも? そういうことも事前に考えた上で引き受けるかどうか決めるといいと思います。

トピ主です

三十路の花
    皆様、ご意見有難うございます。 厳しいお叱りのレスがつくかと思いましたが、親身にお答えいただきとてもうれしいです。 後輩の女性から「どうしてもあなたを描きたい」と強く望まれました。モデル代節約という理由ではありません。ぜひ協力してあげたいという気持ちです。 皆さんのレスを読んで前へ進む決心がつきました。明日、後輩の女性にモデルを引き受けることを告げます。 また、私のプライバシーの保護、無理なポーズはできないことも、合わせて彼女に伝えるつもりです。結果報告、必ず致します。引き続き、モデルをする際の注意点などありましたらお教えください。 ただ、人前で素っ裸になるわけですから、「恥ずかしい」という気持ちがあるのも事実です。私の気持ちがくじけないよう、厳しいレスでも結構ですので、励ましてください。お願いいたします。

トピ主さんさえOKならよい経験かも

natu
    モデルさんは(着衣でも裸婦でも)、ある一定時間、同じポーズでじっとしていなくてはなりませんし、目線動かせないし、しゃっくりやクシャミとか我慢したり、色々大変だと思います。鼻がかゆい、髪の毛さわりたい、とかダメですしね。個人なら空調もなんとかなりますが、教室など結構寒い、すきま風あり、エアコンの具合など、裸婦モデルは男女とも大変だなあ、と思っています。 モデルさんの事務所があり、絵画教室や美大など、そこにお願いして指定の時間に条件をだしてモデルさんに来てもらい、支払いなどやりとりは事務所さんとさせてもらっていますが、後輩さんは個人で絵を描かれているのでしょうか(会社員さんでしょうし)、そうなると1人でモデル事務所にモデルさんを頼むのも大変なことだし、トピ主さんがモデルとしての好みにあったのでしょう。これは、年齢・性別は関係なく、描く人の主観ですのでトピ主さんさえよければ、ということになります。とても大変なお仕事ですが、ご自身がOKならいい経験になると思います。

反対

私はイヤ
    美大卒業生ですが。 たとえ、芸術に対して真摯に取り組んでいる方でも、素人にヌードを頼むのって、どうかと思います。 でも、これは個人の考え方ですけど。

子供は知っていますか

イヤ
    私は小学6年生です。 私の母親はトピ主さんと同じ年です。 もし母親がヌードモデルをやるといったら、絶対イヤです。

トピ主です

三十路の花
    確かに、一定時間同じポーズをとりつづけるのって、かなり忍耐が必要なんですね。 >>最初にOKしておいて途中で辞めるのは失礼ですから、お家で予行演習してみたらどうでしょうか。 Cha-Cha様、ご提案、有難うございます。彼女の指示どおりのポーズを毎晩家で練習することにしました。早速今夜から、夫が立って見ている前で、ポーズをとって静止する訓練です。少しでも動くと、夫から叱責の声が飛んできます。ポーズをきちんと体で覚えるまで練習したいと思います。

トピ主です

三十路の花
    確かに、りんか様のご指摘のように、作品は人目に触れるわけですよね。 後輩の女性は個展を開く予定です。ですので、作品はいずれ公開されます。会社の同僚も作品を鑑賞することと思います。でも、私は彼女の作品ができるだけ多くの人に認められ、評価されてほしいと思います。ただ、私がモデルをすることは、彼女と私の秘密です。プライバシーは最大限保護していくつもりです。 そうはいっても、絵の描写から、モデルが私だと見抜く人が、同僚や友人の中にはあるかもしれません。 >>描いた以上、その絵は人目に触れると思います。 >>「へえ、三十路の花さんって、脱いだらこんな身体してるんだ」 でも、皆さんのレスから、自分の行為が決して人として恥ずかしいことではないと確信しました。女性として恥ずかしい思いをするのは、ある程度覚悟しています。それより、いい作品ができるよう私なりに努力したいと思っています。

楽しんでください

メグ
    私は、写真のモデルを交友関係や募集で探すことが あります。絵画とはまた違いますが、モデルを求める気持ちは、三十路の花さんの後輩さんと同じです。 ぜひモデルに!ということはそれだけ強く望まれているということですし、創作意欲を掻き立てられたということです。体のことなど、コンプレックスがたとえ 三十路の花さんにあったとしても、一切気にせず その後輩さんのミューズ(女神)になってください。 作品を作る側からすれば、モデルは女神なのです。 理屈ではないんですね。 何かを感じたから、です。 それに、モデルをすることによって、 段々と芸術にも興味が沸くかもしれないですし、 それに伴い、自身の体を意識していくと思うので、 体のラインが美しくなっていくと思います。 私のモデルになってくれた女性たちは、 どんどん体のラインも変わってきました。

ぜひ頑張ってください

美術ファン
    「厳しいレス可」ということなので、あえて厳し~く書かせてもらいますね。 私だったら絶対できません。でも、トピ主さんは自分の意志で決められたのだから、いいと思います。ただし、以下の注意は守ってくださいね。 1後輩さんとの約束は厳守 今さら逃げ出せば「嘘つき」になり、「人として」道に外れたことになります。 2「恥知らず」にならないこと あなたの行為はあなたのおっしゃるとおり、女性として「恥ずかしいこと」です。その自覚を忘れずに行なってください。 3お子さんには秘密 尊敬するお母様がそんな方だと知ったら、幻滅すると思いますので。 いい作品が完成し、一人でも多くの方に感動を与えることをお祈りいたします。

>イヤさんへ

三十路の花
    とても厳しいレス、まじめに受け止めています。じつは子供には知らせていません。子供には「お母さんはエッチなことをしている」と見えてしまいかねないからです。あなたもそう見えたので「イヤ」と思ったのでしょう。 裸の女性を描くことは、興味本位のエッチなものにもなります。しかし、それは優れた美術にもなりえるのです。美術図鑑などを読んでみてください。芸術にはいろんな種類のものがあることがわかってきます。 でも、やはり「裸」ってエッチなものですよね。私の裸体画も、いくら芸術といっても、エッチな目で見る人もいるでしょう。 けれど、大人は自分の責任で人生の選択を行います。裸を見られる恥ずかしさ(胸やお尻を他人に見られるのはやっぱりつらいです)に悩みながら、優れた美術を作るため、「ヌードモデル」になる「選択」をしたのです。 わかっていただけましたか?

頑張ってください

のりひこ
    反対意見や忠告もありましたが、その上で引き受ける決意をされたようですね。  アートが浸透していない日本においてその決意、すばらしいです。 僕は芸大OBなので、裸婦を描く時は学校を通じてモデルさんを呼んでもらっていましたが、素人さんのなかにも「あっ 描いてみたいなー」って感じる人はいましたね。 頼む勇気は無かったですが(笑)。 お子さんには言う必要はないと思いますけどね。 昔話としていつか話すくらいでいいんじゃないでしょうか。  

絵画モデルを2年やっていました

元モデル
    2年間、絵画モデルのバイトをしていました。着衣のみです。 特に反対はしませんが、かなりキツい仕事だということはお伝えしたいと思います。 本当に肉体的にキツいです。体がバリバリになりますし、痙攣もしてきます。 ウチの先生は長いポーズだったので(40分×2本)特にそうだったのだと思いますが、慣れるまで(慣れても)大変だと思います。なので最初はワンポーズ10分(10~15分で休憩を挟むのが普通です)くらいから始めるようお願いしてみてください。 ちなみにバイト料は2時間拘束(うちポージングは80分)で1万円。 絵画モデル専門のあっせん事務所もありますが、それだと毎回派遣される人が違ったり好みの人を選べないということで、ウチの先生は見かけた素人さん(先代や私や後任の方)をモデルにしていました。 作家にとって自分のイメージに近い人を探すのって結構大変みたいですよ。 もしその方がトピ主さんを描きたいと思われたならモデルになって差し上げるのは良いと思いますが、あくまでも協力というスタイルではなく「プロ」としてお金を取ったほうが甘えが出ず、最終的にはいい作品になるような気がします。 以上、ご参考までに。

トピ主です(ご報告)

三十路の花
    ご報告です。絵のモデルをやりました。 室内は暖房が充分きいていて、まったく寒くはありませんでした。事前に練習をしておいてよかったと思います。やっぱり同じポーズを長時間続けるのって大変なんですね。でも、比較的楽なポーズ(両手と両膝を床について、腰を少し浮かせる感じ)だったため、何とかやりとげられました。 今度の体験を通じて、絵画に対する関心が高まりました。貴重な経験だったと思います。 後輩の女性も「描きたかったテーマを存分に表現できた」と満足してくれました。協力した甲斐がありました。

トピ主です(ご報告)

三十路の花
    レスを下さったすべての皆様に御礼申し上げます。有難うございました。 最後に一言だけ愚痴。後輩の女性はオレンジ色のセーターと黒いタイトスカートで、とてもすてきなお洋服だったのですが、「自分だけそんな可愛い格好して…」と複雑な気持ちでした。私は何もかも丸出しで生恥さらしているのに、とっても悔しかったです。子供にもいえない後ろめたいことをした罰だと思って納得しています。 でも、よい絵が描けたので、後悔はしていません。後輩の女性が芸術の境地を一段と深めていってくれたらと願っています。 皆様、多くのご意見、本当に有難うございました。

ごくろうさまでした!

hana
     私も知り合いの女性に頼まれてモデルになったことがあります。  やっぱり、描かれるときに自分だけ丸裸を晒すのはつらかったです。私のときは冬場で描いている人はひざ掛けをかけているのに、私は丸裸で鳥肌まで立てる始末。同性でもそんな時のチヂミあがった胸を見られるのは最悪。なんか責めを受けているみたいでした。  でも出来上がった絵を見て、またやりたいと思ってしまいました。

トピ主へ

まよいご
    その後、どうなりました? 1 どこかに出展しましたか 2 友人、知人には 3 後悔してます 4 ご主人との関係は? 5 ご主人の感想は? 6 再度依頼があったら? 7 トピさんも絵をもらいました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示