詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京か田舎か迷っています

レス13
    (トピ主0
    ぽぽぽん
    仕事
    夫と5ヵ月の子どもと東京で3人暮らしです。子どもも生まれたことだしいずれはマイホームが欲しいと思っています。 今の時点で給料手取りで30万程度。ボーナスなし。夫は土木関係の仕事をしています。で、私の希望では子育てするなら田舎がいいので田舎(長野)に引っ越していずれマイホームが欲しいと思っています。そうなると夫には転職してもらわなければいけません。今はなんとか30万前後もらっているんですが田舎だと給料も下がるんではないかとか仕事も東京よりないのではないかとか色々考えてしまいます。 でもこのまま東京で高い家賃を払いながら子育てして行きたくはないし、子どもが小学校上がるまでここにいて田舎に行ったとしてもそのとき夫は39歳になってしまいます。そうなると今より転職できる確率も少ないし・・・今のうちに田舎に引っ越してしまうかここで貯金しながらあと5,6年待ってからの方がいいのか迷っています。 いい考えがあれば教えてください。

ランキング

レス

関東の郊外は?

田舎者
    「都心に近い田舎」という選択肢は 考えていませんか? うちはずっと都心の賃貸に住んでいましたが、 子供が小2のときに関東の郊外に引越しました。 夫の転職は不要だったし、安心してマイホーム探しに専念できましたよ。 それと「田舎」ですが、思ったほど、 子育てにいい環境だとは思えません。 とにかく人口が少なすぎてかなり物騒です。 (街灯もない道も多いし) 防犯ブザーなんて持っていても人が少ないので 役に立ちません。 ひとつの場所にいくのもかなり遠方だし、 子供が大きくなっても送り迎えは必須です。 ですから高校選びはいかに「安全に通えるか」で選択せざるをえません。 自宅から通える大学もわずかです。 ご近所の大学生はほとんど家を出て下宿してるようです。「子供のため」と選んだ土地でもその子供は10数年しか住まない可能性も大になりますよね。 果たして転職してまで遠方の田舎に住むメリットがあるのかどうか・・・と思います。

・・・

こわ~い
    >で、私の希望では子育てするなら田舎がいいので田舎(長野)に引っ越していずれマイホームが欲しいと思っています。そうなると夫には転職してもらわなければいけません。 いづれ夫婦の元を去る子供中心に人生設計を考え、夫に転職までさせようというあなたの考えは、まったく理解できません・・・(唖然)

仕事探す気なら

黄色いトマト
    絶対に東京が良い。 東京の郊外ある県の中央部で私の探す仕事は皆無でした。 ただ、工場があるとか研究室がある場合は有利になる職種もあるかもですが!しかし・保育園の設備が無いとどうにもなりません。 行政によっても保育園が預かってくれる時間帯も相当違います。もし、東京に仕事が決まっても帰るまでには保育時間が過ぎてしまい満足に働けないあるいは働けても仕事にならない場合も多いですよ。

旦那さんの希望は?

あれっぽ
    一つ分からない点があるので確認させてください。私の希望では田舎で・・・とのことですが、旦那さんは(今にしろ5~6年後にしろ)田舎暮らしに賛成されてるのですか? 転職せざるを得ない訳だから旦那さんの同意がまず重要ですよね。 それと田舎の何に魅力を感じておられますか。私の実家もかなり田舎ですが、何がそんなによいのだろう、という感じです。

いいじゃないですか!

いなかっ子
    私もいなかへの永住を考えています。(私の実家に。主人もその気) トピ主さんの場合、Iターンですか?だったら、けっこう大変かもしれませんね。資格や技術系だと、いなかでもなんとかあるかもしれませんね。コネがあればいいですが・・・ きっと、子育ても含め、いなかで暮らしたいというお考えなんでしょうね。いいと思います。 私はいなかも都会も経験してますが、いなかの方が合ってると気づきました。その辺は、人それぞれですよね。 都会での生活が、必ずしも豊かとは限りません。結局は、本人次第だと思います。 どうか、ご主人とゆっくり相談して、頑張ってくださいね。!

地方での職探しは困難

地方出身者
    現在、土木業とのことですが、甘く見ての転職なら下手すると「日雇い」になりますよ。 親戚でやはり地方の土木業の者がおりますが、若くてもリストラ要因になっており、辞めたいなどと洩らしておりますが、辞めたらどうなるか、周りの者は現実を知っておりますので「必死でしがみつけ」と説得しております。妻子持ちです。賃貸の住まいでローンなどは無いですから、いよいよになったら東京に上京する可能性もありです。子どもは小学校の低学年です。

なぜ転職?なぜ長野?

ぴょん
    何故ご主人に転職させてまで長野に引っ越そうとするのかがよく分かりません・・・。 お子さんの事を考えれば尚更、ご主人の仕事を第1に考えた方が良いのではないのでしょうか。 生活の基盤がしっかりしていないと、子育てやマイホームどころではないと思いますし。 ご主人が今のお仕事を続けられる範囲内で、環境の良い場所を探してみるのも良いのでは? 因みに、以前長野市に住んでいたことがありますが、家賃はそれ程安くありませんでした・・・。

夫はなんて?

ソラシド
    小町じゃなくて夫と相談しなさいよ~。でもって、夫も田舎がいいと言ったら、またその時トピ立てたら? 「子供のために転職して田舎に引っ越した方アドバイス下さい」って。

旦那さんに決めてもらえば?

りり
    働いているのは旦那さんだしね。朝が早くて遠くから通えないのかもしれないな。と推測 あちこちの現場に行かなきゃ行けないとか有りそうだし。 旦那さんが仕事辞めたいなら転職もいいと思うけど、乳児連れて、旦那が無職って怖くない?私なら自分が働ける時期まで現状維持するな。 転職先がすぐ決まると思っているのであれば、今すぐその点だけは考え直したほうがいいと思います。 関東の郊外も賃貸はあまり安く無いですよ。かなり遠くならいざ知らず、通勤1時間半程度とかなら都内とあまり変わりない。買ったほうが毎月の支払い安いかも

トピ主です

ぽぽぽん
    夫は賛成、というわけではないかもしれませんが田舎へ越す事理解はしてくれているようです。 なぜ田舎がいいかと言うと私も田舎で生まれ育って、東京のようにゴミゴミしたところで一生を終えたくないからです。しかも東京でマイホームなんて到底手に入りそうもありませんから。だったら田舎で安い家を買って・・・なんて考えてるんですけど・・・無謀ですか?夫も今の会社にずっといるつもりはないみたいです。 でも仕事的に考えたら田舎は仕事少ないですよね。他にご意見ありましたらよろしくお願いします。

東京にも田舎はある

田舎暮らし
    私も主人ものんびり暮らしたいな~。 という想いが強くて、都心から最近 国分寺に引っ越してきました。 今はまだ子なしですが、そろそろ子供 も考えています。そうなるとやっぱり 環境が良くて、のんびりしてて、でも 30分~1時間くらいで都心に出られ るっていうのがいいかな~?と・・・。 ウチの主人も都心で仕事をしているので それを辞めてまでどうこうしたいという のはありませんでした。 だから今の環境は私達にとってとっても 合っていると思います。 国分寺は緑も多く、畑なんかもあります。 市民農園もあるのでそこを借りて野菜 なんかを作っている人も多いです。 のんびりしていて、とても静かな街です。 東京も田舎は沢山あります。小平とか 八王子とか、本当の田舎をのぞむなら 奥多摩とか・・・。 東京を離れたいというのであれば別ですが。 きっと長野なら土地も安いし空気もきれい ですよね。ご主人が仕事を辞めても問題 ないのであれば、それも良いと思います。

Iターンしました

さいふぉん
    首都圏から家族で長野県に移住しました。 快適です。 車で1時間も走れば、様々なアクティビティを満喫できます。 たぶんトピ主さんもお感じなっているように、東京は余計な選択肢が多すぎるため、僕が自分のやりたいことを実現するには効率が悪いですね。 県内の建設業界はまだ厳しいものがあるようです。 しかし県内各都市に数十万の人々が暮らしているのですから、もぐりこむことが全く不可能とは思いません。 家を買うことを考えるならば、貯蓄も大事ですが、場所も大事です。大金持って移ってきても、方角も気候もわからなくては家なんて建てようがないですから。 僕は5年位住んで土地勘を養ってから家を買おうと思っています。 なお県内の情報については、信濃毎日新聞がとても参考になります。23区内なら当日、近郊なら翌日郵送ですが購読できますので、お勧めです。(読売新聞もご一緒にどうぞ 笑)

田舎はね・・・

夢は夢
    私住んでますが、田舎はね、余所者に冷たいですよ。 あなたかご主人の実家ならば、実家のご威光で 仲間にしてもらえますが、それがないとね・・・ 観光地とか、新興住宅地みたいに開けた所なら 大丈夫と思いますが、そういう所は都会ですから トピ主さんの希望には添えません。 それと自然環境もそれほどいいとは言えません。 農薬とかガンガン使ってますし、 庭や畑でプラスチックやなんか燃やすから ダイオキシンも心配だし。 トピ主さんの思い描くような 自然環境の素晴らしい田舎は秘境と言われて 職どころか人も住んでません。 もちろん土地は安いけど、物価は高いですよ。 都会みたいに競合店舗がないので 田舎に行くほど、全て定価です。しかも古い。 建築業は元々勤めてる人がなかなか辞めませんから 日雇いか季節労働が主です。頑張ってくださいね。