詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司のいじめによる退職・でも賠償もしてもらえませんでした。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司のいじめによる退職・でも賠償もしてもらえませんでした。

レス5
    (トピ主0
    move22
    仕事
    2年前(昔の話ですみません)転属先(転属も無理やりでした)の上司による毎日のようないじめ・いやがらせにより、会社を辞めました。人事にも何回も相談していたにも関わらず、何もしてもらえませんでした。その上司は仕事は教えない、部下に残業させておいて自分は半日は煙草休憩して何もやらない人でした。意見をすると大声で罵声をあびせ、「お前は頭がおかしい」とか「きちがい」だとか言われました。納得いかなかったので、退職後会社宛に内容証明を送り、精神的苦痛による損害賠償を求めましたが、会社の顧問弁護士から内容証明が送られてきて、「調査したが、そんな事実は一切なかったので要求には応じられない」との事でした。10年以上勤めた会社で、その上司がいなければこんな目に遭わずにすんだのに、悔しいです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

ランキング

レス

本来ならば

めじろ
    今さら言っても遅いですが、本来ならば辞める前に会社にその問題を訴えて改善を要求し、 再三の会社への要求にも関わらずまったく改善されないためやむを得ず退職、ということになるのではと思います。 ですので訴えたことは事実でも、なぜその時に会社に言わなかったのかということは問われると思う。 会社はそういう事実があったことを把握しているのかもしれないけど、会社の利益を守るためにそんな事実はなかったと言い張ることと思います。 客観的にそういう事実があったと証言してくれる人がいればいいけど、現役社員は自分の不利益を覚悟してまでなかなか貴女のためには証言してくれないと思う。 その上司は貴女以外の人にもそういう態度を取っている?もし現在も彼の犠牲者がたくさんいるなら、そういう人たちと一緒になって訴えればよいかもしれないが。 昔のこと、当時貴女は会社に何も言わなかったこと、相手は弁護士が出てきているなどあなたにとってはあまり有利な状況ではないと思う。 貴女も一度弁護士に相談してみれば?

ごめんなさい

めじろ
    さっき投稿してから、貴女が事前に会社に相談されてたことに気づきました、ごめんなさい。 とりあえず、嫌がらせや人事に相談したことを客観的に証明できるものを揃えてみれば? ・当時の日記やメモなどでもいい、その上司になってから仕事がこう変わったなどの証拠となるもの。 無くても詳細に思い出して書き出してみる。 ・当時のその状況を知っている人で、証言してくれそうな人を探す。まだ勤めている人は難しいだろうから辞めた人などで。 ・現役社員で彼の犠牲になっている人と連帯するなど。 そして労働問題に強い弁護士に相談してみればと思います。 正直言うと、年数も経っているし納得行く結果を得るのはかなり難しいと思う。 割り切って忘れる努力をするか、ここからまた精神的苦痛が始まるかもしれないことを覚悟でとことん闘うかどっちかだと思う。 (闘うことにすれば、貴女の人格を今度は会社ぐるみで否定するようなことを言われるかもしれないが)

あなたも弁護士に相談を

うーん
    日記や手帳などに、当時、上司から言われたことなどを記してはいませんでしたか? いじめが継続していたことを証明できそうな何かがあれば、そのような資料を持参されるのがよいと思いますよ。 それはあくまで相手方の弁護士の見解です。相手の利益に沿えば、そのような回答になることでしょう。それで泣き寝入りしてくれれば万々歳ですしね。 それでは納得できないというのなら、トピ主さんも動かれることだと思います。まずは専門家に相談されるのがよいのでは?

裁判を起こす

ナロン
    どうしても非を認めさせたいなら、トピ主さんも然るべき代理人を立てて、裁判で徹底抗戦してはいかがでしょう。 大変だとは思いますが。 まずは弁護士さんに相談しては?

トータルで評価するなら

男の独り言
    いやな思い出は早く忘れて新しい生活をスタートさせることをお勧めします。 会社の対応に納得いかないのは判りますが、当然の対応と思います。こういった問題は安易に相手の言い分を認めてはいけないというのは鉄則ですから。 いじめというのは主観的な問題も入ってきます。客観的にいじめを証明する材料はお持ちでしょうか?ないのであればたぶん無理でしょう。 あるにしてもお勧めできないです。 理由1  仮に訴訟で勝ったとしても、高い賠償額になるとは思えませんので、諸費用を引くと赤字になる可能性もあります。 理由2  裁判は長引く可能性があります。決着が付くまでいやな思い出がある会社と切れないわけです。早く忘れたくないですか? 理由3  会社を訴えたら上司以外の関係のない社員まで迷惑がかかります。 理由4  会社から嫌がらせを受ける可能性もあり、さらに傷つく可能性があります。 理由5  裁判に負ければもっと傷つくことになります。 理由6  仮に賠償金を受け取ったとしてもトピ主さんの受けた心の傷は治すには至らないでしょう。 それでも一矢報いたいというのであれば止めはしません。私の意見は冒頭のとおりです。