詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの事、色々教えてください

レス24
    (トピ主0
    ぽろろん
    子供
    最近、娘がピアノを習い始めました。 いまは、キーボードで練習しています。 ピアノ、買ってあげたいなと思ってはいるのですが、 安くない買い物なので、迷っています。 ・中古でいいのか、やっぱり新品の方がいいのか。 ・電子ピアノとピアノ、どちらがいいのか。 ・メーカーはどこがいいの? ・すぐに買って最初からピアノに慣らした方がいいのか  ある程度やってから買うほうがいいのか。 自分がピアノを習っていなかったのでよく分からないんです。 詳しい方、いましたら色々と教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家の

春一番
    娘も習っています。私も昔習っていたので多少弾けますが、音楽が身近にあるって楽しいです。 ピアノですが、私が先生から頂いたアドバイスは、 「最初は中古で十分ですので、出来るだけ早急に、本物を用意してあげてください」でした。 子供はとっても"耳"がいいんだそうです。毎日練習することも大事ですが、本物の音にたくさん触れることも大事、とのこと。特にお勧めのメーカーはありませんでしたが、「日本製はやっぱり音が綺麗ですよ」と仰ってました。(ヤ○ハやカ○イですね) ぽろろんさんのお住まいが一戸建てで多少隣家と距離があるなら本物をお勧めします。でもピアノは思っている以上にご近所に響きますので、お住まいがマンションor隣家が近いのなら、相当気を遣って防音対策してください。その辺りは先生に相談されると、より効果的な防音方法など教えてもらえると思います。 ピアノはメンテナンスさえしっかりしていれば何十年も使えますが、そのためにも、購入後でもきちんと相談できるお店を選んでくださいね。 いい機会なので、お母さんも一緒に習って、親子で連弾にチャレンジしてみては? ぜひ楽しい音楽タイムを過ごしてください♪

娘さんが小さなお子様だと仮定して1

しにょ
    私の経験では・・・ >中古でいいのか、やっぱり新品の方がいいのか。 どちらかというと新品の方がいいと思います。中古のピアノは見極めるのが難しいと思います。娘さんも新品だと練習がより楽しくなるのではないでしょうか。初心者向きのピアノは値段が「高く」もなく「安く」もないものがいいそうですよ。 >電子ピアノとピアノ、どちらがいいのか。 住宅事情によると思いますが、密集していない住宅地の戸建てならピアノが、マンションや住宅密集地では音が完全に消せる電子ピアノでしょうか?消音機能を持ったピアノもありますね。ピアノと電子ピアノはタッチも音も違うのでできることならピアノがいいですね。また、電子ピアノは機械ゆえに何年かおきに買い換える必要があります〔中古の電子ピアノはお勧めできません〕 ピアノの音はすごく響きますのでご近所さんにはかなり配慮がいることだと思います。。。 >メーカーはどこがいいの?←初めてのピアノは国内の大手楽器メーカーなら安心ですね。KAWAIやYAMAHAなどでしょうか?私はYAMAHAを使ってました。 続きます・・・

娘さんが小さなお子様だと仮定して2

しにょ
    >すぐに買って最初からピアノに慣らした方がいいのかある程度やってから買うほうがいいのか。 すぐに買って最初から慣れた方がいいと思います。 キーボードとピアノは鍵盤の重さが全く違います。キーボードは軽いので簡単に弾けますが、キーボードに慣れてしまうとピアノの重い鍵盤を弾きこなすのはどんどん難しくなると思います。初期のレッスンは正しい奏法をマスターするための練習でもあるので(指を丸くして、手首を下げないで弾く、とかですね)指を鍛えるためにも最初からピアノの鍵盤に慣れ親しむ方がいいのではないでしょうか?もちろんピアノの正しい「音」を初期に学ぶことも重要です。 またまた続きます・・・

娘さんが小さなお子様だと仮定して3

しにょ
    素人意見で申し訳ないです。。「ピアノ」は「アコースティックピアノ」という前提のもとに書かせてもらいました。。。 私も20年くらい前に10年くらいやっていました。中学の部活が忙しくなってやめましたが・・・。 不安なことがあればどんどんピアノの先生に聞いてみていいと思いますよ!私の母も先生にいろいろ教えてもらったようです。私は新品のピアノをすぐに買ってもらったのでピアノをやめたくなっても言い出せなくて、かえってつらいときを乗り越えることができましたが〔笑〕 私のピアノは明るい色調の木目のピアノでした。黒塗りのピアノは指紋が目立つから、と母がいっていました。調律は半年に1回していました。 今でもピアノは大好きです。 娘さんがピアノを楽しんでくれるといいですね! 長文になってしまいすみませんでした。。

お好み次第

タマ
    中古か、新品か? 中古でも状態のいいものなら大丈夫です。変に新品より、落ち着いていい音が出るものもあります。 ピアノか、電子ピアノか? 集合住宅で、夜しか練習できない場合を除いて、絶対アコースティックのピアノがいいと思います。安物でも音が全然違います! メーカーは? 日本のブランドがいいのでは?カワイとか、ヤマハとか。アフターサービスがきちんとできそうだし、何よりリーズナブルです。私はキーの重みなどを考えてカワイ派です。ヤマハも嫌いではありません。 本物のピアノを弾いてからでないと、ピアノが好きか嫌いかわからないものです。中古のアップライトならかなり安いものがあります。ピアノの好き嫌いも、すぐわかるものではないので、本物のピアノでしばらく様子を見られることをお勧めします。

ピアノについて

ローズ
    私はピアノを教えています。楽器ですが、それぞれのご家庭の環境も色々ですので、難しいですよね。許されるのならば、もちろん始めから、本当のピアノで練習できるのが、一番良いと思います。電子ピアノも最近は、随分と良くなってはいますが、やはりタッチの点でも音でも本物とは違います。聴く人が聴けば、どちらのピアノで練習しているか解ります。でもやはり最初からピアノは大変と思われるなら、少し様子をご覧になって、続けられそうならでも良いのでは?中古でも程度の良いものもありますし、名前の知られたメーカーなら安心です。お子さんが、楽しんでピアノを続けられると良いですね!

本物に触れさせてあげて~

おんぷ
    ・中古でいいのか、やっぱり新品の方がいいのか。   →お子さんになら、ヤマハリニューアルピアノ    などメンテナンスしてある物なら中古で十分 ・電子ピアノとピアノ、どちらがいいのか。   →絶対、生ピアノ ・メーカーはどこがいいの?   →ヤマハ ・すぐに買って最初からピアノに慣らした方がいいの  かある程度やってから買うほうがいいのか。   →最初から!タッチはとても大切です お住まいは一軒家ですか?マンションなど住宅事情によっては音の問題がありますよね。その時は、消音機能のついているピアノをおすすめします。 続くかどうかすらわからないし~とおっしゃる方がいますが、ちゃんとしたメーカーの本物のピアノの音とタッチで、小さい頃から練習することは、ピアノの楽しさや音楽のすばらしさを知り、ずっと続けていくことに繋がると思っています。 先生も大事ですけどね。←これ結構重要。低学年でやめることになったり、この程度の指導では電子ピアノで十分だった…ってこともアリマス。

私でよかったら

タータン
    回答させてください。 ずっと続ける予定でしたらやはり電子ピアノよりは普通のピアノをお薦めします。 何故かは指のタッチが全く違います。 中古か新品かは楽器店で相談されたほうがいいとおもいます。場合によっては中古の方が鍵盤がやわらかいので弾き易い事も。中古でもきちんと調律したものは何十年も持ちます。

中古でも

ねこ
    新品のピアノの方が当然良いですが、金銭的に余裕がなければある程度コンディションの良い中古でも良いと思います。それで、上達し過ぎて中古で物足りなくなったら買いかえるというのは如何でしょうか。 私はそうしました。中古で練習してレベルが上がったので、働いてお金が貯まってきたこともあり、中古ピアノはピアノを習いたいという小さい子のお母さんに売って、新品を買いました。そのお母さんも、将来子供が上手に弾けるようになることがあれば買いかえると言っていました。 ピアノを始めた最初の段階で、電気ピアノ(新品のピアノの半額の、結構良い物)を買いましたが、すぐ物足りなくなってしまいました。コンピューターにつないでデジタル音楽用として使うのでなければ、いらないと思います。

中古の本物がいいです

メルセデス
    電子より本物がいいのはみなさんおっしゃるとおりです。 中古でもヤマハやカワイのお店で売ってる中古品なら問題ないと思います。新品のピアノは弦が伸びきっていない場合があり最初の1年ぐらいは狂いやすいので、3-4年落ちで状態のいいのがあればそっちのほうがお得な場合も多いです。 避けたほうがいいのは外国製の知らないブランドで安いもの。新品で15万とか20万とかありますが、工作精度自体に問題がある場合があり、演奏に支障が出たりします。それぐらいの予算なら絶対に日本製の中古をお勧めします。 あと、お子さんがどうしてもピアノを好きにならないという可能性はなくはありません。その場合誰も弾かないピアノは邪魔ですから売却することになりますが、ヤマハかカワイでないとまず粗大ゴミ扱いになります。

ぜったいピアノ

まよわーず
    4年前に娘がピアノを習い始める時に お世話になる先生に聞いたところ、 どんなに安くてもいいからピアノにしてほしいと言われました。 中古店で3万円のを買いましたが、 さすがに先生は言葉にならなかったようです。 でも、先生に紹介されたコンサートホールなどの ピアノの調律を仕事にしている調律師さんにみてもらったところ、 ヤマハのだからよかったと言っていました。 メーカーは絶対と言い切っていいくらいヤマハがいいそうです。 材料、つくりなどに妥協をしないそうです。 乾湿の激しくないところに置き、 年に1度の調律を欠かさずしていれば大丈夫だそうです。 練習がすぐしたくなる場所に置くのが一番だそうです。 ピアノの音ってとってもいいですよ♪

最近の物は

C
    近年販売されている国産のアップライトピアノで中グレードまでの物は 材料が良くないそうです。 90万円程度から(マホガニーや猫脚を除く)普通の材料を使って作られているそうですよ。 ウチも去年娘のために用意しました。 練習にもやる気が出て 買って良かったと思います。

両方使ってみた感想

るー
    10年ぶりにピアノを再開するに当たり、マンションに電子ピアノを買い、近くの実家にあるアコースティックピアノ(アップライト)を調律、調整しました。 10年ぶりなので一通りメンテして結構お値段はりましたが、きちんと調律したアコピの音は電子ピアノとは全然違う!調律前は電子ピアノの方がいい音のように聞こえていましたが、きちんと調律したアコピは響きが違う。ピアノが鳴って、共鳴して響くのです。上手くない私にも両方弾いてみたら違いはわかります。 なぜ楽器のなかでもピアノ騒音が特に問題になるのか納得。ピアノの先生に「楽器を響かせる感じで弾いて」とかいわれると、電子ピアノじゃ無理だなあ~と思います。電子ピアノで弾いてたら上手くならない感じで。実家のピアノは、居間に置いてあるので家族がテレビを見ていたりすると弾きにくい。 平日に仕事から遅く帰っても、マンションで毎晩いつでも弾ける電子ピアノはそれなりに便利です。住宅事情を考慮すると一長一短。今の私の環境では両方弾けて良かったですが、電子ピアノ弾いていると早くアコピを弾きに実家にいきたくなります。本当にピアノが弾きたいのなら、絶対アコースティックピアノがいいです。

お薦めの方法は

音楽家
    耳の発達の事を考えれば、倍音の関係もありますが、アコースティック(グランドでも縦型でも)の方が良いです。又、最近の電子ピアノは非常に良くなりましたが、タッチの事を考えると、アコースティックの方が安くても良いです。しかし、住宅事情などを考えると、アコースティックは難しい場合が多いです。 トピ主さんがお金の事を考えなくて良いなら、消音機能付きのピアノにされるのが良いと思います。金銭的にそれはチョット、という場合、中古の縦型ピアノを購入して、プロのスタジオミュージシャンが使う重いキーのフルサイズの携帯キーボード(ヤマハのP-120等)をお子さんが少し大きくなられて、遅くに練習される必要が出てきた時に又、購入されては如何ですか?今、両方買われても、新品の縦型ピアノを買われるよりも安いと思います。

ピアノ技術者から言わせていただきます1

調律師
    やはり、電子ピアノよりは生のピアノのほうがいいです。確かに調律などでお金はかかりますが、電子ピアノの電子音では満足できなくなりますし、タッチも生のピアノとは格段に違います。最近は生ピアノのアクションが中に入った電子ピアノもありますが、お勧めはできません。 あと、新しいピアノは中古に比べ音の響きが格段にいいのです。それに、新しい私だけのピアノという気持ちが練習に張りを与えてくれるでしょう。

続き

調律師
    それと、ご自宅がマンションでしたらサイレントピアノというのはいかがでしょうか。 普通のピアノより少し値段が張りますが、これだと真ん中のペダルを押すと、音が出なくなります。(鍵盤をたたく音はしますが)ヘッドホンで電子音を聞くという形になりますが、夜7時以降の練習をサイレントで。それまでは普通に生のピアノで練習、という形で練習ができます。 もちろん、ご近所への配慮も必要です。 電子ピアノの生徒さんは何か壁に突き当たると、あっさりやめてしまう子が多いです。ピアノの練習というのは、単にピアノを弾けるようになるというだけでなく、我慢強さを育てるためのものでもあります。 よく、電子ピアノを与えて、頑張るようならピアノを、とおっしゃりますが、それでは続かないことのほうが多いのです。 そのためにも、電子ピアノは決してお勧めはできません。

生と電子は別物の楽器

candy
    とお考えになったほうが好いでしょう 電子ピアノはナマピの代用品、と言う使われようが主流ですが音源の多様性、質等を考慮すると鍵盤の並びが同じなだけの別物の楽器と考えたほうがいいかも・・・ どちらを選ぶかはあなたの好みの問題と覚悟されることです ただし生ピを買うなら、メーカは日本の主要なピアノメーカ(ふたつあるだけかな)が安心でしょう あとは実際に音を聴かせてもらって好みと直感に従うのが一番 型番さえ選べば、品質にばらつきのない、個体差にあまり気を使わず購入できる工業製品としてのピアノ生産を実現したのは20世紀後半の日本のメーカです 信頼できます

アポロ(東洋ピアノ)

ポセイドン
    こんにちは。私は3歳から13歳まで10年間ピアノを習いました。 住宅環境での音の問題が関わってこないなら,絶対に普通のピアノが良いと思います。電子は所詮電子の音です。 それにピアノは色んな意味で将来お子様の財産にもりますし、新品を買ってあげて欲しいと思います。 本物に小さいときから慣れるって大切な事です。 キーボードで慣れてしまうと、鍵盤の重さが全く違うので本物が弾けなくなります。 極端に言えば、エレクトーンとピアノでも鍵盤の重さが違いますし、お互いは弾きにくいという事です。 メーカーはYAMAHA,KAWAIが有名ですが 私は断然アポロ(東洋ピアノ)をおすすめします。 自分が小さいときに買ってもらったのですが 有名2社の製品よりも音に深みがあって、アップライトでもグランドピアノの様な音色です。 私はすご~く気に入ってます。音大生とかも良く使われてるみたいですよ。

アポロ(東洋ピアノ) 2

ポセイドン
    続くかどうか分からないのに、高価なモノを…と心配されているのでしょうが、 環境をきちんと整えてあげる事が継続に繋がると思います。 私は音楽の授業で困らなかった(楽譜が読めるというのは有り難い)、今でも暇つぶしや趣味として演奏できる事があり 習わせてもらって良かったと心から思います。 娘さんの為にも、トピ主さんもがんばってください。

タッチ

のぎま
    ピアノを13年間習っていました。 私の家では最初は電子ピアノ(続くか分からないという理由から)でしたが、その後、電子ピアノを下取りに出してアップライトのピアノへ買い換えました。 以後、ずっと生ピアノです。 そこで私が思うこと。電子ピアノだと、生ピアノに比べて弱い力で音が出るので、鍵盤のタッチが甘くなる場合が多いです。そのタッチで慣れてしまうと後で矯正するのはちょっと大変です。 マンションなど、生ピアノだと近所迷惑になってしまう場合は、音量を調節できたりヘッドホンを使える電子ピアノの方が良いのかもしれませんが、特に気にする環境でないのなら、生ピアノをおすすめしたいです。 最初に高いピアノを買ってしまっても、後ですぐ辞めることになったら…と思うとなかなか踏み切れませんよね。でも中古でも生ピアノは生ピアノですし、十分だと思いますよ。ピアノによって音もピンキリですので 購入するときはお店の方にしっかり選んでもらうのが良いと思います。いい音を聴いて練習することは 絶対に大切なことですから。 早く上達されると良いですね♪

どちらでもいいと思います

はる
    他の方のレスを見ていると、電子ピアノは止めた方がいいという方が多いですが、私は電子ピアノでもアコースティックピアノ(生のピアノ)のどちらでもいいと思います。 鍵盤でいえば、生のピアノでも、アプライトピアノとグランドピアノでは仕組みが違います。最近の電子ピアノは、グランドピアノのタッチに合わせたものもでてきています。 音についても、最近の電子ピアノはグランドピアノの最上機種に近い音がでるものもあります。 でも、楽器て、演奏する本人がいいと思うのが一番だと思うので、楽器店で実際に見て、音を出して、これがいいと思うものを買うのが一番だと思います。 (自分で演奏できなくても、店によっては店員の方が演奏してもらえるので、その演奏を聴いてみていいと思うものでもいいと思います。)

絶対、本物!!

へたっぴ
    絶対、本物のピアノがお勧めです! 働き出して日中の練習ができなくなり、夜の練習用に電子ピアノを購入しましたがタッチが全然違い練習になりません。 新品か中古かは問題ないと思います。 私はカ○イなので他のピアノは弾きづらいです。でも発表会や先生のピアノはほとんどヤ○ハなのでちょっと苦労したかも。微妙に音やタッチが違うんですよね。多数派のヤ○ハでいいんじゃないですか。

住宅環境が優先です

あると
    トピ主さんの住宅は? 生ピアノ、電子ピアノ以前にそちらを優先して下さい。 もし集合住宅でしたら絶対電子ピアノです。 余程防音がしっかりしている所で無い限り音は聞こえます。 生ピアノが欲しいのなら一戸建てに引越して下さい。我が家の場合一戸建てでも道(約7m)を挟んだお向かいの家のピアノの音は聞こえます。その位響きます。 どなたか夜7時以降は消音でとおっしゃってますが、それ以前でも勘弁してください。 ピアノの音は本当に響きます。 お互い様とか言う人がいますが、生活音とピアノの音は全く別物です。 ピアノ自体は生ピアノから始めたほうがいいと思います。お子さんの為を思うなら(もし集合住宅なら)引越して生ピアノを買ってあげて下さい。

あるとさんに賛成!

町講師
    私も住宅環境が最優先だと思います。 生のピアノの音って、どのくらい響くか知っていますか?殺人事件まで起こってしまうほどなんですよ。 弾く方が「このくらいいいだろう」と思っているかもしれませんが、どんなに上手い人のピアノでも聞かされる方はたまったものではありません。 公害以外の何物でもありません。 私は教えている立場のものですが、レッスン室は防音室です。 消音タイプのピアノを買えないなら、電子ピアノにしたらいいと思います。タッチがどうのと言いますが、専門に続けていくつもりでなければ正直充分です。 電子ピアノでそこそこの腕になっても続けているようなら、貯金をしておいてピアノを買ってあげて下さい。最初から何が何でも専門的に・・・と思うのなら、迷うことなくピアノとその環境(消音ピアノか防音室)を作ってあげて下さい。お子さんのためにもそれがベストだと思います。