詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代で子宮筋腫のホルモン療法や手術をした方

レス10
    (トピ主0
    みどり
    ヘルス
    私は現在未婚26歳で9cmと6cmの子宮筋腫があります。 半年前初めて婦人科へ行った時にはすでに大き筋腫があり、6ヶ月のホルモン療法でここまで小さくなりました。これからコブ部分を取り出す手術(開腹になると思います)をするか、結婚、妊娠まではまた大きくなる度にホルモン注射をして抑えるか分岐点にきています。ホルモン注射で抑えても妊娠するには大きいのでいずれ手術して取らなくてはなりません。 ホルモン注射をくり返すのは、仕事もしているので副作用が少ししんどく、お腹の違和感から解放されるなら手術してすっきりしたいと思いますが…。ただ、今取ってもまたすぐに再発してしまい手術をくり返すのでは、傷が大きく残ったら、合併症で不妊になったら、などとすぐに結婚する予定もないので、不安になってしまいます。 主治医は手術しても再発の可能性も無いと言えないので私の意見を優先して考えましょうと言ってくださってますが、私自身、今手術をするのが良いのか、妊娠時期までしない方が良いのかわからず困惑しています。経験者の方のお話を少しでも多く聞いておきたいと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

手術しました part1

リタ
    1年半前に手術をした28歳既婚者です。 私の場合は結婚後の26歳の終わり頃に筋腫が発覚し妊娠を望んでいたこともあって3ヶ月後には手術しました。その時に摘出したのは12×14という巨大なものが一つと小さいものを四つでした。手術前にホルモン治療も考えたのですが、医師からホルモン治療はここまで大きいと無駄と言われたこともあったのでしませんでした。 術後一年は避妊期間をおき妊娠可能とのことでした。その間に特に異常もなく先月(術後15ヶ月)不妊治療を開始しようかと病院へ行ったところ再発が発見されました。癒着はそんなに起こっていないらしいですが、再発した筋腫は現在1-2センチほどとのことでした。医師からは「前回の手術ではまだ無かっただろうけど若いから筋腫の成長が早い。早めの妊娠を」と言われました。ご存知かもしれませんが、一度手術すると再発した場合に次の手術は全摘となるためです。 長いので続きます・・・

手術しました part2

リタ
    続きです・・・ 再発してしまった私の立場からすると、トピ主さんは結婚前とのことですからギリギリまで手術は控えた方がよろしいのでは?と思います。 もし私の文章で不安を感じさせてしまったら申し訳ありません。個人差もあると思いますが誰もがすぐに再発するということではありませんよ。 ホルモン治療は経験していませんが、それ以外の事でしたらお答えできますので何かありましたらどうぞ。

筋腫

ごま
    9cmと6cmって結構大きいですね。(漿膜とか粘膜とか・・出来る場所にもよるのではないでしょうか?) 私は、29歳で2cmだったですけど粘膜下筋腫で筋腫分娩を起こしていたために即手術しました。(完治) 手術後は数ヶ月ホルモン治療(注射の)してましたけど、ほてりとか更年期症状みたいなのがでてましたが、今はピルを時々飲んでいます。 ホルモン治療したほうがいいと思うよ。生理も全然楽になるしね。 (出血の多いままほおっておくと、卵巣ノウシュにもなるよ・・・私はそうでした。)

開腹手術

既婚子なしの華です。私には14cm強の大きな筋腫があったので開腹手術を受けました。手術に関しては初めてということもあって色々な心配がありました。それに不妊や流産しやすくなるのか、感染症や合併症は大丈夫か、麻酔は安全?...などなど不安はありましたけど、納得いくまで説明してもらって。そこは担当医との信頼関係ですね。 感想としては、もっと早く手術受けておくべきだった!です。お腹がスッキリしたし、トイレも近くなくなったし、生理の周期や量も安定しました。ホルモン注射は副作用もあるし、一時的な対処でしかないと思うんです。なので個人的には筋腫を取り除いてしまった方が身体に負担は少ないのではと思います(再発云々は別とて)。 ちなみに、出産は帝王切開のようですね(一度子宮にメスが入っているため、子宮が自然分娩に耐えられないとか)。 陣痛とか経験しなくて済むぞ!と楽観的に捉えてますが。

低用量ピルは?

MM
    あなたの言うホルモン療法はいわゆる、生理を止めて、筋腫を小さくしていくというものですね。 ところが、副作用がキツイ(いわゆる更年期障害と同じ症状になる事もある)ので、 6ケ月以上の長期使用は禁止されていますね。 もちろん、繰返し受けるのは身体への負担が大きすぎて心配です。 まして、貴方はまだ20代。いずれ結婚&出産も考えてるなら、慎重に担当医と相談した上で進まなければならないのです。 子宮筋腫症とは、閉経まで付き合わなければならないんですから、尚更です。 低用量ピルは国内では、禁忌となっていますが、世界中では治療薬としても使われています。 尚、経験者の話が聞きたいということですので、下記のサイトをご覧あれ。 http://tampopo.bcg-j.org/

悩みますよね

はな
    私は既婚27歳です。昨年3ヶ月で流産しました。原因は筋腫かもしれないと言われ、ショックを受けました。それまでは、子宮筋腫なんて聞いたこともなかったのに・・。現在、3月に腹腔鏡手術を予定してます。わたしは赤ちゃんが欲しいので、手術を決めました。妊娠している時は、3cmあった筋腫も1.8cmまで小さくなっています。(ちなみに粘膜下筋腫です。)小さい時にとって方が手術も楽だと思うので決断をしました。私は、すぐ妊娠がしたいので、手術を決めましたが、そうでなければ悩みますよね。みどりさんの悩む気持ちわかります。よい決断ができますように。応援してます。

お医者さんとよく話合って 1

わこ
    4年前に筋腫核開腹手術を受けた主婦です。発見直後は大きすぎて切れなかったので、手術前に半年ホルモン注射をして小さくしてから切りました。 当時は私も未婚だったので、注射を打っても縮まらなかったらどうしよう、子供が産めない体になってしまったら当時付き合っていた彼との結婚も諦めなきゃならないかもと不安でいっぱいでした。 でも、担当医がベテランで毎週のように手術されていて、結構ポピュラーな病気だと知ってからは全てを先生に任せました。幸い注射で筋腫も縮まり手術も成功。縦に傷は残っていますが、横切りより先生が施術しやすいとのことでしたし。出産も恐らく自然分娩で大丈夫と言われました。 翌年彼と結婚してまだ妊娠はしていませんが、半年に一度の検診でも再発していません。早く妊娠したほうがいいと言われているのでそろそろと思っています。 ※長くなるので2へ続きます

お医者さんとよく話合って 2

わこ
    ホルモン注射は、副作用の観点から半年打って効果が見られなければ中断しなければならないわけですが、みどりさんの場合、一応もう切除出来る状態になったということですよね? もし、いずれ切らなければ妊娠できないのであれば、専門医が一番よいと思ったタイミングで手術された方が良いと私は思います。注射の目的は、生理を止めて筋腫に栄養分を行かないようにする為だったと記憶していますが、当然注射をやめれば生理は来てしまうわけで、また筋腫も大きくなる可能性もあるわけですよね(ここら辺はもう一度お医者さんに確認して下さい)? 確かに、再発や術後の体のことを心配されるのもとてもよくわかります。手術前にお医者さんと充分に話し合って、一番よい方法に決めてください。また、筋腫のサイトも多いので、見てみてもいいかも。 あまりアドバイスになってませんが、とにかくお体大切にしてくださいね。

ホルモン療法受けています。

みか
    30代で乳がんになりました。 治療のホルモン療法で生理を完全に止めました。 乳がん以前には、子宮筋腫大きいのあるねぇ~ と婦人科の医師に言われていました。 2年、生理は止めましたが、 副作用でホント辛くて仕事何て出きる状況では ありませんでした。 終了後、婦人科検診を受けると 子宮筋腫は小さくなっていたそうです。 ホルモン療法事態は体に害は無いそうです。 但し、副作用は多大です。 まれに副作用が軽い人もいるそうです。 卵巣機能が活発な20代、30代は やはり辛いそうです。 今までもホルモン療法をやっていて 辛かったからこれは選択肢から外さないと いけないでしょうが。。 悩みますね。すいません。良い意見ではなくて。

トピ主です

みどり
    皆様、体験談をありのままにお話くださって、真剣に相談にのっていただいて、本当にありがとうございました。まわりに体験者や詳しい人がいず、会社でもなぜ私だけが、なんて落ち込んでしまってましたが、とても励まされ、前向きに将来のことなど色々考えました。その後、先生とも話し合い、ホルモン注射を大きくなる度に続けるのも辛いのであれば今楽になる方向で、と手術へと踏みきりました。3.4月中に手術になります。元気に頑張ってきます。ありがとうございました。