詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公団・公社・賃貸?

レス9
    (トピ主0
    はねママ
    ヘルス
    住居のことで悩んでいます。 公団、公社、普通の賃貸マンション・・・どれもそんなに家賃は変わらないのでしょうか? やはり安いに越したことはありませんが・・・ 公団、公社に入居していると都営などの団地には入れないと聞きます。そのうち入居したいのに。。。 普通の賃貸と家賃は変わらないのになぜでしょう? 公団、公社、普通の賃貸マンションならどれがいいのでしょうか? 都営に当たるかわからないけど、入居したいなら賃貸がいいのでしょうか? よくわかっていない私にアドバイスをお願いします!!

ランキング

レス

都営ですか。

しゃんと
    公社って、都の事を言っていますよね?。都民住宅ですね。私たちが現在住んでいます。 良く判りませんが、都営住宅は相当収入が低くないと入れないのでは有りませんか?。 現在私たちが住んでいるのは、家賃補助のある民間管理型のマンションで、設備は最近の分譲のマンションとまったく変わりません。さすがにエアコンはついていませんが。 家賃補助は住み始めてからの経過年数によりいずれなくなりますが、今のところ契約家賃(相場から来るのかな)との差額を補助されている形です。無論、年間収入の枠が有ってそれ以下だからですが。 公社の立てた住宅も有りますが、家賃は幾らか安いのですが、やはり設備が多少整っていませんね。当たり前ですが。判りますよ都営に入りたい理由。具体的金額は省きますが、とにかく安いですからね。 公団は都営や都民住宅とは全く意味合いが違いますね。同じなのは礼金が無いのと更新料が無いって事ですね。家賃は全く周囲の同レベルのマンションと変わりません。

都営住宅は

匿名
    家賃の安さを考えれば都営住宅でしょう ただ持ち家、公団、公社、都民、公営住宅に住んでいる人は申し込みできません それ以外にも、世帯所得基準がありますから、その基準内の所得でなければ駄目です

あまり詳しくないのですが…。

あやか
    公営住宅に入るときは住宅困窮要件が必要なはず。 公団に入っているのに住宅に困っているわけないだろう、 とみなされるってことでは?

所得制限

ユリ
     都営住宅は低所得者のための住宅。都民住宅や公団は中堅所得者向け住宅です。公団に入居していると都営に入れないというのは、都営住宅の所得制限を越えた収入があるとみなされるからではないでしょうか。 母子家庭や障害者のいる世帯であれば少しは優先されますが、都営はかなり高倍率でなかなか抽選に当選しないそうです。 あとは自治体の家賃補助の制度を利用されてはいかがでしょうか。 東京都都市整備局 http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/

地域と物件によって金額さがあります。

公団関係者
    公団の管理業務に携わっている者です。 ここで聞くよりも、公団の事務所に行きパンフを手に入れ、申し込み資格に当てはまるか、住みたい地域に空き物件があるか、申し込み時期(地域によっては抽選)が入居予定と合うか等を調べてみてください。 公団だと建物の年数とその地域の平均家賃、内装工事の有無(新設備が入っているか否か)で家賃に大きく差がでます。一昔前は公団の入居は抽選でしたが、今は概ね空き物件があれば即入居可能です。私の地域では公団離れ(入居後2年程で分譲に移る)が進んでいる事が原因ですけどね。

公団から都営へ

いて座の乙女
    我が家も公団住宅に入っていました。 今は都営住宅です。 離婚して母子家庭になり収入が減ったため、入居申込対象になりました。 たしか、1年の総収入を12ケ月で割り、その何%(記憶なし)以上の家賃を払っていると申込の資格があったと思います。 申込書は無料配布なので、確認してみて下さい。 P.S. ちなみに1年に2回の新築募集に、母子家庭優待で地域を指定して、当選までに10年もかかってしまいました。 根気強く申し込んで下さい。

都営は世帯収入によって家賃は違いますが?

あの
    民間とさほど変わらないって事はないでしょう。 都営住宅は東京都が大家さんの低所得者層向けの住宅で、世帯人数や世帯収入によって家賃は変わります。 また中堅所得者向けの都民住宅も家賃や収入限度が都営より高いだけで基本的条件はほぼ同じです。 こちらのサイトを見て仕組みや諸条件などをよく勉強してみて下さい。 http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/

みなさんありがとうございました!

トピ主
    皆さんの意見、大変参考になりました。 そのうち、母子家庭になる予定で今は都外に住んでいるためまずは賃貸ですが、都営に入るには都に3年住まなければいけないのですよね。。。 親戚がいるため都に移るつもりです。 私には、公団公社は関係ないということがわかりました。 色々教えていただきありがとうございました!

たぶん

ちかこ
    都営、府営、県営が安く、都市公団が高いという印象があります。