詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この鳴き声はなぜ??

レス7
    (トピ主0
    はっさく
    ひと
    9歳になる超小型犬を飼っています。 (意味もなく?)驚くほど高い響く声を出して1日に何度も鳴きます。どこかがとても痛くて鳴いているような声です。 何かの病気かと思い、直ぐに病院に連れて行きましたが、どこも悪いところはないと言われました。 今も痛がるような声で鳴くことが日に日に増してます。食欲はあるし、散歩も行けます。ただワンワンと単調に鳴く声ではありませんし、夜に徘徊する様子もないので、犬の痴呆の症状でもないと思います。 この異常な痛がるような声で鳴くのはいったいどうしてなのか悩んでいます。ただ甘えているだけならいいのですが・・・。

ランキング

レス

うちの近くにも

うんうん
    そういう犬がいて昼夜問わずピーピー鳴いてます。税所は鳥かと思ったんですが犬でした(笑)どこも悪くないならいいですけどうるさいのは困りますね。ペットショップのお店の人に聞いてみるといいと思います

どうしたら鳴き止みますか?

人間のお医者さん
     鳴くのはどんな時でしょう?どうしたら鳴き止みますか?  何か傾向があるなら、それをもとに原因を推測できるかと思います。  一定の時刻?物音?何かの臭い?明るさ?  鳴く時間は一定?誰か近づくと声の調子が変わりますか?いつもより早く鳴き止む時に特徴はありませんか?  それと、動物病院にも得意不得意があるかもしれないので、2件くらい行ってみるのもいいかもしれません。

得手 不得手

がちゃ
    痛みで来院する原因でパッと思いつくものは... ・外科疾患(肉離れ・骨折・ヒビ・脱臼・じん帯損傷・関節炎・椎間板ヘルニア・腫瘍) ・眼科疾患(角膜炎・ブドウ膜炎) ・歯科疾患(根先膿瘍・破歯) ・泌尿器疾患(膀胱炎・腎結石・尿道結石・前立腺炎) ・皮膚疾患(指間膿瘍・外耳炎・臭嚢腺炎) まだありますが、遭遇したのはこのような疾患が多かったです。 触ろうとしたり、抱き上げようとしただけで悲鳴を出すシーズーがいましたが、「腎結石」だったという事もあります。エコーと単純X線撮影で気付き、確定診断の為に造影剤を入れての検査もしました。 痛みではありませんが、てんかん発作の一つの症状として奇声をあげる事もあります。(正常な行動の合間に) 上記の(人間のお医者さん)がおっしゃっている通り、獣医師にも得手・不得手がありますので、評判を聞いて2~3軒行ってみるのもいいと思います。

それは犬の訴え

ルル
    犬に限らず動物が鳴くということは、何かを訴えているからです。ちゃんと原因を調べて! 獣医のセカンド・サードオピニオンや専門家に問い合わせてみてください。何かあってからでは遅いですから。

人間には聞こえないけれど

ねこのみーこ
    うちの犬もときどきワンワンとは明らかに違う甲高い声で吠えるときがあります。なんだろうと思っていたんですが、よーく耳を澄ますと、かすかに近所の家の中で飼われている犬の興奮した鳴き声が聞こえました。犬の聴覚って人間には聞き取れないほどの音まで聞こえるということですから、何かの音に反応しているということも考えられます。 うちの犬が意味もなく鳴くとき、外に出てみると、必ず近所のお座敷犬の鳴き声がかすかに聞こえてきたので、うちの場合はこれが原因と「決定」しました。

遠吠え?

小鞠
    うちのは大型犬なのでかん高い声ではありませんが、普段の鳴き声より高い声で「遠吠え」します。 聞き様によっては痛がっているようにも聞こえるかも。 小型犬だとふだんから「キャンキャン」と高い声で鳴くから、遠吠えはさらに高いんじゃないでしょうか? うちのは「あ、遠吠えしてるな~」と思うと、ものすごーく遠くでサイレンが鳴っていたりします。 犬の聴力って人間の何十倍もあるんですよね? 飼い主には聞こえない音が聞こえてそれに反応して遠吠えしてるのかもしれないです。 サイレン等じゃなくても、家電の待機音(?)とか、気になる音があるのかも。 鳴く時、どういう状況か、どうしたら収まるか、ちょっとメモするとかすると、傾向が見えるかも。 病院で異常なしで、食欲も元気もあるのでしたら様子を見てみては? 超小型犬って遠吠えしないのかな?

トピ主です。

はっさく
    みなさんが書かれていたように、 どういう状況で鳴いているのか細かく見ていると、 散歩中、食事中は一度も鳴いたことはありません。 人間が近くにいたりして、その場を離れると鳴いたり、逆に離れた場所にいて、近くに寄ると鳴き出します。抱っこするとすぐに鳴きやみます。病気ではなく、ただ抱っこして欲しいだけならいいのですが。 それから、書かれていたように、人間には聞こえない音に反応してるのかもしれませんね。 もう少し様子を見て、まだおかしいなぁと思ったら、 別の病院に行きます。ありがとうございました。