詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式直前なのにWD(ドレス)が不安。。

レス25
    (トピ主0
    ウツウツ。。
    恋愛
    結婚を直前に控えて、気分が盛り上がるどころか 落ち込む一方です。 何がというわけではないのですが 色々複雑な気持ちが大きくて。。。。 特に、最終フィッティングした自分のウェディングドレス 姿が 何だかイマイチで。 周囲はとても良い、と言ってくれるものの ドレスの写真を見ては、ため息ばかり。。 本来花嫁さんって、準備が大変でも「あのドレスが着れる!」ってそれを楽しみに頑張るようだけど 私は逆です。。そんな複雑な思いで準備をされた方、いますでしょうか。。??

ランキング

レス

残り時間はどれぐらい?

アリエーナイ
    WDが気に入らないなんて悲劇!絶対に替えるべきだと思います。 残り時間はどれぐらいですか?2週間ぐらいあれば替えがきくのでは? 私が買ったお店では、お直しと言っても(9号サイズの人なら)たいてい長さ調節だけだと言っていましたから、時間が無くても靴で調整できるかもしれませんよ。 どこにお住まいか分かりませんが、東京なら吊るしのドレスが20万以下で買えるお店がありますよ。写真にも心にも残るものですから、もったいないけど買い直すのがいいと思います。

ドレス

みき
    今年挙式です。3ヶ月前きりましたが、これからドレスオーダーです。。。 でも。30越えてしまったせいか、ドレスにはあまり思いいれないんです。 オペラなど行く時ロングドレス着慣れてるということもありますが、ドレスを見に来るというよりお祝いに来てくださるお客様へのおもてなしの方が余程大変。ドレスなんて正直「花嫁」っぽく見えればいいくらいの気持ちでいます。それくらいの心意気でいた方が気楽ですよ(笑)

わかります

ぴよ
    私も来月に挙式を控えてます。 よ~く考えてみると、ドレスなんて普段着ない姿で見慣れていないんですよね(笑 なので、これでいいんだ!と自画自賛するしかないかな?とちょっと思ってます。 きっとキレイですよ。 お互い、美しい花嫁になりましょう♪

自分の気に入るものを!

プルメリア
    こんにちは。 式までの日にちはどれくらいですか? まだ間に合うなら自分が納得いくまで探した方がいいですよ。 私もカクテルドレスがどうも納得できずそのまま式も終了し後悔しています。 両親や周りはとても似合う!それで決まり!と言うので押し切られた感じもありますが 自分としてはもっと探せばよかったと思ってます。 私の場合WDがとても気に入ったものを予約できたのでまだよかったですが せっかくの式、花嫁の憧れでもあるドレスは納得のいくものを選ぶべきです。 カタログなどを出してもらい、ありったけのドレスを着てみてはどうでしょう?? ベストとしては自分が気に入り、尚かつ周りから見てもいい!と言われるようなドレスですね^^ 1度のこと。自分の納得のいくようにして下さい。 主役は花嫁ですよ♪

なんで決めたのか・・

佳子
    周りが「いい」っておっしゃるのでしたらいいのでは?今からだと変更も無理なんですよね?WDは一回しか着ない(再婚は別として)と思うので後悔すると思うのでしたら別料金が発生してもWDを変更した方がいいと思いますよ。 でもお色直しされるのでしたらWDを着る時間も数十分だと思うので我慢も出来そうですね。

ネットオークションで

ホワイティ
    婚礼衣装のレンタルって高いですよね。1度しか着ないのに。 私はネットオークションで2万円くらいで買ってしまいました。これだって思った時に購入しました。 まあまあイメージ通りで着た感じもいいです。 妹の着た30万のレンタルオーダーのドレスも変わりなかったですよ。 白くてフワッとしていればどれでも同じだと思います。 胸元の開け方とウエストの絞り方だけ気をつければ、簡単な話どれでもOkだと思います。 ネットオークションで見つけて購入してみるのも手ですよ。気に入らなければまたオークションに出せばいいし。

自分の好きなのを!!

にゃんこ
    結婚おめでとうございます。 私は選ぶ時にお店の人に絶対に自分の着たいのを着た方が良いと言われました。 私も2着までに選んで、彼の母と彼に見せると私が気に入ってるのではない方を言いました。でも彼もよく考えると私が選んだ方が良いと言い、私の母は私が気に入ってるのが良いと言いました。 カラーはみんなが良いって言った方にしました。自分はどちらでもいいと思っていたので。 でも、結構みんな最初にいいと思ったのにするよ。とお店の人が言ってました。やっぱり着たいのを着ないと、直前に変える人もいると聞きました。 自分の気に入ったドレスで良い式を迎えられるといいですね♪

私も憂鬱でした!!

四月予定花嫁
    私はドレスの試着に一緒について来た母親に、自分の選んだドレスを「そんなのシンプルすぎる」と言われ、親と衣装屋さんが良いと言ったドレスになってしまいました。それがド派手で、私は好きじゃなかったんです。それとその衣装屋さんの担当者が若くて無口で冷たい雰囲気の方だったのであまりドレスを見せてもらえず、結局流されるまま決めてしまいました。 でも選んだドレスの色が好きではなくて悩んでいる時、友達にドレスの画像を見せて相談したら、はっきり「これはやめといた方がいいよ!変だもん」と言われ、自分でも変だと思っていたので吹っ切れて、またドレスの変更をしました。変更に行った時の衣装屋の担当者がすごく話しやすい方だったので、色々ドレスを見せていただいて、気楽にドレス選びが出来ました。 トピ主さんも気になるようなら衣装の変更をしてみてはいかがですか?私もずっと憂鬱でしたが、変更して今はスッキリ!式まであと少しですがお互い準備頑張りましょう!

私もでした(1)

よろづや
    ウツウツ。。さん、はじめまして。 先週の土曜日に式を終えたばかりの者です。 私も当日までは、ウキウキした気持ちが湧かず、 盛り上がりに欠ける花嫁でした。 式直前の衣装とメイクリハーサルをして、 その時、母に撮影してもらった写真を家にもって帰ると、 夫は見た瞬間に 「え~。こんなのなの~?これならいつものほうがいい」 との一言。 次の日はショックで仕事が手につきませんでした。 確かに自分でもイマイチだと思っていた上に、 あまりにも正直すぎる意見だったので(笑)。 「当日が来たってあのドレス、あのメイク、あの髪型で人前に出るだけ…」 そう思うとまた気持ちが盛り上がらなくなりました。 (続きます)

ドレスは

新妻
    私の場合、ドレスはオーダーで作ったのですが、その間業者と揉めてしまいました。挙句の果てに1ヶ月ぐらい前になって『うちではそのような要望にお答えできません。他へ行って下さい。』といわれる始末。(内容に関しては長くなるので略しますが、初めにできると言って受けた所なのに、やっぱりできないと言ったため私がキレた!) しかし、最終的には私があまり気に入らなかった物で完成させそれを着ることに。元々私の思い入れが少ないドレスだった為か、気にせず自由に動くことができ、回りに似合っているよと言われ結果良かったです。 自分が好きなものと似合う物って微妙に違うんですよね。本心で感想を言ってくれる友達や兄弟などに相談し、本当に似合わないのか聞き、どうしてもと思うのなら他の物をレンタルした方が良いと思います。

わたしもです(2)

よろづや
    で、当日です。 口紅の色だけ赤味を抑えて、とお願いし、 あとはリハーサル通りにメイクをしてもらいました。 最初は和装、披露宴の途中でドレスに着替えました。 着替えて美容室を出て夫に会った瞬間に、 夫は超ご満悦に変身です。 式が終わってまだ1週間経っていませんが、 天気のこと(土曜日は雨でした)以外は とても満足行く式になりました。 もちろん、あれほど心配していた衣装もです。 残念ながら、外見を褒められるのは 人生で後にも先にもあの日だけだろうと思います。 自分が終わってみて思ったのは、 生まれて初めて着るドレスの姿に自分でも 違和感があったから不安になったのではないかな、 と思います。 ウツウツ。。さんもきっと当日は フィッティングのときとは違うと思います。 長くなってしまってごめんなさい。 どうぞ良いお式になりますように。

はいは~い!わかります!

3月の花嫁
    3月の下旬に東京で結婚式を挙げます。 2月にドレスを見に行って来ました。 彼は仕事が忙しい人なので、彼の母親がついてきてくれたのはいいのですけど、彼の母親のお友達という方までついてきました。 彼ママはとってもいい人なのですが、自分のとき結婚式を挙げてないいきさつもあり、お友達と一緒になって「あれもいいんじゃない?」とか「これも試着してみたら?」など言って、彼ママが選んだドレスを次々と試着させられました。 当然、私が良いと思ったドレスは1着も試着できませんでした。が、文句も言えず・・・。 帰宅後、やっぱり自分の納得したドレスが着たいと思い立ち、実家のある名古屋まで新幹線で行き、何着も試着したうえで気に入ったものを選びました。 3月の結婚式は衣装持込で行う予定です。 彼ママには「彼が選んだドレス気に入ってくれなかったから」と言い訳しました。 これで、憂鬱になりそうだった結婚式も楽しみです。 トピ主さんもドレスは気に入ったものを着たほうが良いですよ。後悔後先立たずです。一生に1度の事ですから。

自分が気に入った物にすれば満足。

カップ
    自分が気に入った物にすれば満足ですが、沢山あって決めるのも大変ですよね~。1回しか着れないのだから自分の気に入ったものを着ましょうよ、周りに振り回されずに、回りが後でどう思おうと、自分が気に入っていれば満足でしょう。私は、背が小さくて自分の気に入ったものなんて言っていられませんでした、私は着れれば満足だったし、身内だけの結婚式だったので欲は無かったのです。今でも不満はありません、贅沢を言える程のドレスがなくて、それにパックだったので別料金が加算されるのでその中の範囲で終わらせました、その分手作りブーケにお金を掛けたので将来は娘にプレゼントします。着用時間は1時間位なのに20万前後も掛かるなんてびっくり、普通はそうなんですよね。私は安上がりな女です、その分新生活へお金をかけて、貯金もキープしましたよ。結婚式で終わりではなくその後から生活がスタートですから。人それぞれの価値観の違いです。後悔しないように素敵な結婚式を挙げて下さい。

後悔しないようにね!

結婚2年目
    このままだと、一生後悔しますよ! 今からでも気にいるものを探してはどうでしょうか? 私も自分の着たいイメージのドレス(二の腕を見せたくないので長袖レースを希望)がなくて、諦めました。 結果、オフショルダーに。 しかし、サイズ11号は、3着しかなく選択の余地なしでした。 結果、Aライン希望でしたが、プリンセスラインに妥協。 カクテルドレスは、試着はバッチリだったのに、前撮り撮影中、腰の筋肉がつってしまい、本番では着れないと判明。泣く泣く諦めました。 すでに1週間前だったので、他のドレスに変更できず、白ドレス1着になり悲劇でした。 結婚2年経った今でも、未練たらたらで、フォトブライダルでも良いから、本当に気に入ったドレスで写真を撮りたい!と心から思います。 私は後悔でいっぱいなので、是非是非気に入るドレスで挙式することをお勧めします! 悔いのないようにがんばってくださいね!

運命のドレス!

ます
    はじめまして! ご結婚おめでとうございます。 私は1年位前に結婚式を挙げたのですが、WDもの凄く 気に入ったものを購入しました。もともとそんなにWDに 思い入れがあるとは自分でも思わなかったのですが、 式場を含め衣装屋さんを3件見て歩いていたら「コレしか ないっ」という運命のドレスにあいました。 いまでも「機会があるならまた着たいっ!」(笑)と 思っていますし式当日も着替えたくなくてお色直しは しませんでした。もちろん式の写真もドレスみて買って よかったぁと思っています。 確かに着ている時間は数時間ですが写真にも残るし 一生に一度しかないのですから公開しないように、運命のドレスを探してください。 あきらめないで、がんばって下さい。 応援してます☆ P.S. 金額的には輸入ドレスだったので金額は小物を入れても 20万円台でしたよ。結構安め♪

当日になれば大丈夫なんじゃないですか?

あかね
    ウツウツさんのドレスがどんなものかわかりませんが、周囲の人がいい、とおっしゃってくれているなら、似合ってるんじゃないですか? どうしても気に入らないなら直前でも換えるしかないでしょうが。最終フィッティングって、メークや髪も当日と同じように全部やってみましたか?私も当日になるまでは、なんか違和感あるなー、と思ってそんなに盛り上がってませんでしたけど、(だって、挙式直前の時期なんて、疲れてるしストレスいっぱいで、顔なんてげっそりしてて表情も元気ないですもん。華やかなドレスが似合わないのは当たり前)当日、メークも髪もばっちり、それに何より、自分でも言うのもなんですが、私の表情が幸せそうで、楽しそう(後で写真でみると)だったので、ドレスも引き立って満足のいく式になりました。 大丈夫ですよ、ウツウツさん。今ウツウツしてるからドレスが似合わないんであって、挙式前日、なんにも考えずにリラックスして全身マッサージしてお風呂入ってぐっすり眠って、当日を晴れやかな笑顔で迎えられれば、万事OKだと思いますよ。あんまりカリカリしないで、リラックスしましょうよ!

ドレスとメイクアップ

ばにー
    豪華なドレスの試着のときって、メイクアップや髪型によって、全然合わなく見えちゃいますよね。 特にメイクが薄いと、顔がドレスに負けちゃって、ちぐはぐに見えちゃいます。 でも当日はきちんと、ヘアーやメイクも、それからベールも付けて、そうしたら、絶対、きれいなすてきな花嫁さんになれます。 結婚おめでとうございます。 素晴らしい結婚式になりますように。 そして、末永くおしあわせに。

運命のドレス

ます
    はじめまして! ご結婚おめでとうございます。 私は1年位前に結婚式を挙げたのですが、WDもの凄く 気に入ったものを購入しました。もともとそんなにWDに 思い入れがあるとは自分でも思わなかったのですが、 式場を含め衣装屋さんを3件見て歩いていたら「コレしか ないっ」という運命のドレスにあいました。 いまでも「機会があるならまた着たいっ!」(笑)と 思っていますし式当日も着替えたくなくてお色直しは しませんでした。もちろん式の写真もドレスみて買って よかったぁと思っています。 確かに着ている時間は数時間ですが写真にも残るし 一生に一度しかないのですから後悔しないように、運命のドレスを探してください。 あきらめないで、がんばって下さい。 応援してます☆ P.S. 金額的には輸入ドレスだったので金額は小物を入れても 20万円台でしたよ。結構安め♪

花嫁オーラは何より強し

貧乏花嫁
    結婚した当時お金がなくて、ウエディングドレスも選択の余地が殆どないまま、見るからに安っぽいものを着ました。 メイクだけは知り合いの、結構有名な人にやってもらいました。 人様と比べてどうかは別として、普段の私自身とは別人のようにきれいにしてもらいました。 雑誌などで活躍していた美容師さんでしたが、「ウエディングドレスの撮影もやったことあるけど、幸せオーラを撒き散らす本物の花嫁さんにはどんなモデルもかなわない」そうです。 はっきり言って、ドレスの細かな部分にまで注目するのは、適齢期でまだ独身の女性だけです。 きれいになるか、垢抜けない仮装大賞になるかはメイクによる所も大きいので、メイクを他の人に頼むのもいいと思います。 でも、そのままでもきっと当日は誰よりも輝く素敵な花嫁さんになると思いますよ。 幸せな気持ちでいっぱいで居る事が大切です。

替えた換えた!

ささもち
     私も直前にどーーーーーしても気になり、ある日ガバッと飛び出して(どこを!?)1人でもう一度貸し衣装屋さんに行きました。「前に申し込んだの、やっぱりやめます!今日、今から、着て決めます!」心に1ミリでも引っ掛かりがあったら、少々(担当の人とかに)謝って替えられるものならば、替えた方が絶対いいです!写真が残るし、もし誰かが思い出話で「○○さんのドレス、今ひとつだったね。」とか言ってきても自信があれば「いいの!私が気に入ったんだから!」とはねかえすことができますがそうでない場合「・・・やっぱりそう思う?私も、なーんかなあ、と思ってたの・・・」と谷底へ落ちてしまいます。

ふっきれました。。

5月の花嫁
    いつもスルーしているけど、今回はあまりに似た状況なので書かせてもらいます。 ウツウツさんの気持ちがすっごーくよく分かります。 「運命のドレス」とはよく聞きますが、私は出会えませんでした。 式が5月・ドレスも決めました。 いちおうはオーダードレスなのでさらにブルー。 あんまり思い出したくもないけど、お店の人だって親切な人ばかりでも無いことも分かりました・・。 でもゼクシーやネットをたくさん見てるうち、自分のイメージが沸いてきました。 今更ながらですが、自分もイメージを伝えれず、流されるままになっていたことを反省です。 もっと早くに気がついていれば・・・と思うこともあるけど、 「もうしかたない。こうなりゃメイクで。」と、 張り切ってます。 きっかけはyukiちゃんのニューアルバムです。 ジャケットの写真がビビビときました。 (きっかけはどこにでもあるってことが言いたいのですが) 「運命のドレス」に出会えた人は、強運な方だと思います。 でも「運命のメイク・ベール・アクセサリーなど&当日」にかけようと思います。 お互い良いお式になるといいですね。

ドレス変えたら?

ラベンダー
    私は挙式半年前の試着会でさんざん試着して11号サイズの白とオレンジのドレスにしました。 その後、がんばってダイエットしたら7号までやせたのでドレスを変えないといけなくなりました。 イメージしていた白のドレス(肩が開いていて肩からウエストまでののレースがバラで、後ろのドレープがすごく長いドレス)は直ぐ見つかったけど、カクテルドレスは悩みましたよ。 最終的にはピンクに落ち着きましたがなんだか似合っていないような感じでした。そんな時衣装担当の人に赤を薦められてなんとなく着てみたら一番しっくりいきました。 一番着ないような色のドレスだったけど、自分に似合うドレスに出会えてよかった。あなたも妥協せずにドレスを探してね。

私もでした~!

nana
    私は昨年10月に挙式披露宴をしました。WDは彼と私の母と見に行ったのですが、着たいと思うものは借りられてて、最終的に店員さんが勧めてくれたもので、 周りが「それがいい!!」と言うので、気乗りせずに決めてしまいました。 そのドレスはかなり黄味がかっていたので、真っ白なWDが着たかった私は、ベールも真っ白でないことがずーっと憂鬱な気分で、これが着たい!というドレスじゃなくて悲しい。。。と思っていました。 でも当日15センチのハイヒールに、髪型も綺麗にアップされ、化粧もドレスに合うように綺麗にしてもらったら、自分でいうのも何ですが、すっごく良かったです。 黄色っぽくて嫌だったドレスも、白いのと比べると黄色いだけで、白には変わりなく、ハリのあるシルクのよさが出て、上品な感じでした。 なおかつ出席者の方々からも、大好評でした。 肌の色が白い方では無いので、白いWDを着たら肌が黒く見えたかな?周りが勧めたドレスにして良かったと思えます。 そのぐらい、出席者の方たちから大好評を頂きました。良い思い出になりましたよ。 ご参考になればと思います!お幸せに♪

お姫様

ちゅぴ
    少しでも心に引っかかるのなら、衣裳屋さんにもう一度足を運びましょう。 結婚式に限定して言えば、あなたは「お姫様」なのです。少々周りに迷惑がかかっても、振り回しちゃっても・・・許されます。 私は衣裳もメイクもとても気に入って2年経った今でも写真を繰り返し見てる者ですが(笑)、女性にとって重要なドレスが気に入らないなんて寂しいですよ。せっかく残る写真たちもかわいそうです。たった1回のことですから・・・。 お姫様、勇気を出して。。。

あこがれ

のぎま
    私はもうすぐ入籍します。 ですが、色々あって結婚式はできません。 小さい頃から憧れていたウエディングドレス、 本当はすごくすごく着てみたいです。 気に入らないのですか? 私なら何でもいいから着てみたいです。