詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産直後のお見舞いの手土産何がいい?

レス13
    (トピ主0
    momo
    子供
    友人が先日出産しました。 普通、出産直後の入院中に身内でもないのに お見舞いに行くなんて非常識だと思っていますが 友人が是非(赤ちゃんを見に)来てほしいと言うので お言葉に甘えて、少しのぞきに行こうかと思っています。 その際にどんなものを持って行けば喜んでもらえる でしょうか?出産祝いは後日郵送するつもりです。 手土産なので菓子類になると思いますが おすすめのものがあれば是非教えて下さい! お願いします。

ランキング

レス

甘いものは・・・

なつ
    お友達のご出産おめでとうございます。 手土産の件ですが、これからお友達は母乳育児されるのでしょうか? だとしたら甘いもの(ケーキやドーナツなど)は 乳腺を詰まらせる恐れがあるそうなので避けたほうが いいと思いますよ。 果物やゼリーなど、さっぱりしたものはどうでしょうか。

そうですね~

とくめい
    私だったら、甘いものが嬉しいかな?妊娠中は、体重を増やさないように控えていたから。ただ、もし母乳育児をされる方だと、あまり脂肪分が多いお菓子だと、乳腺が詰まってしまうかも。まぁ、連続して食べなければ大丈夫だとは思いますが。 それから、出産直後のお祝いは非常識ではないと思いますよ。母子ともに健康であれば、来てもらうと嬉しいものだと思います。私の周囲は、病院へお祝いに行く事が多かったくらいです。面会は30分くらいで切り上げれば大丈夫だと思いますよ。 ただ病院によっては、別室で授乳をする場合があります。お友達が、お部屋にいる時間を確認されるといいかもしれません。私の場合、折角友人たちが来てくれたのに、授乳の時間になってしまい、5分ほどしか会えなかったんです・・。

ゴディバのチョコ

マイキィ
    詰め合わせ(15個ぐらい?) を友人が出産した時に、持って行きました。 なぜなら、 ケーキやプリン等の日持ちしない物を持って行っても、 他の人達とダブってしまい、食べるのに大変そうかなぁ? と思い、いつでも好きなときに食べられて、日持ちする (1年も大丈夫だと)、ちょっとお高めでお祝いっぽい 「ゴディバのチョコ詰め合わせ」にしました。 (プレゼント用だとリボン等かけてくれます) そしたらなんと、友人は妊娠中毒症になっていて、 食事制限もされ、糖分は一切禁止されていたのです。 他の人達からはケーキやプリンを頂いたそうなの ですが、それもすべて没収!!(旦那が食べた) 唯一、私の持って行ったチョコだけが、後日食べられる 物だったそうで、すっごい喜んでました。 こんな友人はチョコ大好き星人なんです。 だから持って行ったってのもありますが、、、、。

私も友達に来てもらえてうれしかった!

まま
    私も出産直後、友達が何人もお見舞いに来てくれました。 みんな、ケーキとかプリンとかお団子とか持ってきてくれました。が、出産したとたん母乳がつくられるのでおっぱいがパンパンに!とっても痛いんですよ!そして、母乳に甘いものはタブーなんです。生クリームもおもちもだめ。 私が頂いてうれしかったのはかさばらないお金です。 何か下世話ですが、お祝いは後日郵送するということですが、物だと好みもあるし、正直もらった時あまりうれしくないものもありました。すでに用意しているものだったり。お友達に先にリクエストしてもらうといいですよ。 その点お金だと好きなものを買えますし、お返しの時にも助かります。普通出産のお返しは3割から5割のものを贈るのですが、物だといくらだったかわかりませんしねー。 もし何か手土産にするのであれば、母乳が良く出るハーブティー(http://www.e081.com/)とかうれしいかも♪あとは、甘みのない飲み物とかですかね?カフェインも母乳に良くないので、コーヒーは避けましょう。もちろん、アルコールもだめです。私はワインをもらいましたが、飲めずに、料理に使っちゃいました。

まりりん
    果物が嫌いな方でなければ、苺なんてどうでしょう。 私は第二子を出産した友人へのお祝いに、 あまおうをたくさん贈ったところ、とても喜ばれました。

希望できるなら・・・。

バナナ
    来週2人目を出産予定です。 一人目の時にたくさんの友人がお見舞いにきてくれて その時に色々とお土産を頂きました。 その中で嬉しかったものはう~ん? お花がうれしかったかな? 病室が明るくなったし、私もお花は大好きなので。 頂いて困ったものはケーキでした。 3人の方それぞれ別々にケーキを頂き本当に困りました。 私一人ではそんなに食べきれないし、 結局、お見舞いにきた他の方々にまたお土産としてもって 帰ってもらいました。 食べ物ならケーキなどの期限が短いものではなく ひとつずつに包まれているようなものならば日持ちして いいのでは?

一番いいのは

ママ
    出産祝は後日渡されるのですね、そうなるとやっぱりお菓子類か~。 お花はもらったとき嬉しいけど、その後の世話が結構面倒くさいんですよね。お水代えないと臭くなっちゃうし。お菓子だったら、一個一個パッケージされていて日持ちするものがいいですよ。ケーキとかナマモノ系はNGかも。入院中ってそんなに食べれないからね。 それか、もう出産祝を持って行ってもいいかも。後日お宅にオジャマ出来る日が来たときにお菓子を持っていくとか。お土産を何にしようか気を使って考えてくれるなんて、トピ主様はお友達思いの優しい方ですね!

小分けできるもの

りーの
    個別包装になってて、同室の人などに おすそ分けできるもの。 出来れば賞味期限の長いもの。 少量でいいので高級品。 皮を剥かなければならない果物などは 人によっては負担になります。 後は小銭、テレカ、病院のテレビ用カード。 ごくごく親しい人で好みの分かってる人の場合 花も喜ばれるます。 篭にアレンジメントしてあるカーネーションが すごくステキで嬉しかったです。 カーネーションを贈ってくれた人は 「お母さんの花だから」と言っていました。 スポンジに刺してあって、乾いたら水を足すくらいで 良かったので楽でした。 切花は活けたり捨てたりが面倒なんですよね。

トピ主です

momo
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございました!! とても参考になりました。 実は今日お見舞いに行ってきたのですが、行く直前に友達からメールがきて「遠慮というわけでなく、手ぶらで来てね」とのことでした。 明日が退院なのでお花を持っていくのもちょっとなぁと思い、お言葉に甘えて手ぶらで行きました。 病院で毎日おやつが出るので持ってきてもらっても食べれないと言っていました。 手ぶらで行った上に、イチゴをよばれました。 明日退院で冷蔵庫のものを処分しないといけないから食べて食べて~と言われて。 母子共に健康で何よりでした。とってもかわいい赤ちゃんでした!

トピ主です2

momo
    まとめてレスなんて失礼ですね。 なつ様へ 甘いものは乳腺を詰まらせるなんて知らなかったので勉強になりました。ゼリー類は思いつかなかったんですけど、いいですね!のどにツルンと食べやすいですしね。 とくめい様へ 私の友達もとても喜んでくれました!<面会 人によっては迷惑だとかあるようですので、ちょっと迷いもありましたが、行ってよかったです。 マイキィ様へ 日持ちするチョコ、ナイスアイデアですね! 生菓子しか思いつかなかったので、いいアイデア聞かせてもらえて嬉しいです。お友達も嬉しかったでしょうし、マイキィ様も喜んでもらえて嬉しかったでしょうね! まま様へ お祝いはキャッシュ、何だかんだ言ってももらって嬉しいのはこれかも知れませんね!? 母乳がよく出るハーブティーなんてあるのですね。さっそくサイトチェックしてきます! まりりん様へ 苺、既に先を越されて2パックぐらい冷蔵庫にありました!友達は「紅ほっぺ」という銘柄のを頂いていて、私もよばれたんですが、めちゃくちゃ美味でした。

花を持っていきました。

独身OL
    何が食べられるのかわからなかったので私は花にしました。退院の際に荷物になるかなとは思ったのですが、旦那さんの車が大きかったのでいいかなと。 お店の人に「出産した友達に持っていく」と言って匂いの少ない、かわいらしい感じの鉢植えの花を選択しました。 入院時に鉢植えはよくないのは知っていたのですが、退院後も飾って欲しいと思い(彼女は花好きです)、「本当はお見舞いに鉢植えはいけないらしいんだけど、ごめんね」と言って渡しました。 食べ物を持っていかれる方も多かったようですが、あまり食べてはいけないらしく、旦那さんが食べてましたよ。「これ以上旦那が食べたら食べすぎだから」と私もおすそ分けをいただきました。お見舞い品なのでちょっと心苦しかったのですが・・・。

ハーブティーは?

ろっぷん
    他の方も書かれてますが、甘いものは乳腺を詰まらせるからNGです(もちろん食べても平気な人もいますが)果物も体を冷やすので母乳に良くないらしいです。なのでハーブティーなどはいかがでしょう? 私は出産直後にいろいろな人からお祝いにケーキだのシュークリームだのを頂いたのですが、出産二日後くらいからおっぱいがカチカチになってしまって、大変な思いをしました。乳腺炎は本当に辛いです。 なのでお友達が母乳育児をする予定であれば、尚更、体にも良くおっぱいにも良いハーブティーがお勧めです。(母乳の出を良くするハーブティー等ネットで手に入ります)

食べ物はおやめになったほうが・・・

お蛾婦人
    出産直後のデリケートな時期ですから、本来食べ物は選ばなければならない時です。母乳を出すことに神経を集中させているはずですから。 チョコレートなどの菓子類は、体質にもよりますが、乳腺炎のもとになりますよ。出産されたご本人ではなく、ご家族が食べるために持っていくなら何でも良いでしょうけど。でも、せっかくお友達のところに行くのですから、友人として気の利いた物をプレゼントしたいのでは? 私のオススメは、アロマショップなどに売っている、フローラルウォーターです。産後にアロマケアを行う産院が増えましたよね? 精油やオイルをプレゼントしても、使い方がわからなければ使えないけれど、フローラルウォーターならシュシュッと気軽に使えます。ローズでもネロリでもラベンターでもok!ショップに売っていれば、同じ精油を含んだ石鹸もいいですよね。 授乳のたびに手を洗うし、ママの手から良い香りがすると赤ちゃんもうれしいはず。できれば、フランス製のものが良いですよ。