詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛車との別れ

レス25
    (トピ主3
    土曜日
    話題
    中古で買って12年間、必要だったのは小さな部品の交換程度で、故障もなく走ってくれた車。 
    定期メンテナンスを心がけ、最近タイヤも新しくして
    あと2-3年は元気でよろしく頼むよ、と思っていた矢先、別れは突然やってきました。 

私の不注意でした。 ハンドル操作を誤り、道路わきの溝に突っ込んでしまいました。 
    幸い誰も巻き込まず私も怪我がなかったのですが、助手席側のフロントパネルとドアがボコボコに。 
    おそらく中も壊れてしまったのでしょう。 

見積もりを取ってもらいましたが、修理代が予想をはるかに上回りました。夫と話し合った結果、廃車にして車を買い替えることにしました。 

先日、修理工場に置いてあった車のトランクに入っていた私物を引き取りに行き、愛車に最後のお別れをしました。 1週間ほどしか経っていないのに、運転席に座るととても懐かしい思いがしました。 もうこの車を運転して出かけることはないんだな、そう思うととても寂しくなりました。 12年間、この車でいろんなところに出かけました。 夫の仕事で知らない土地に引っ越したばかりの時、この車で運転に慣れました。 最初は近所を運転するだけでもビクビクでしたが、今では高速に乗って泊りがけの旅行にも行けるようにもなりました。 スピード違反の切符を切られたこともありました。。 考えてみると、思い出が沢山です。 

今までありがとう、お疲れ様、と思わず口に出してしまいました。 もしかしたら私がかすり傷ひとつ負わなかったのも、この車が守ってくれたおかげなのかも、とさえ思いました。 改めて、気を引き締めて安全運転を心がけようと誓いました。

愛車との別れって意外と寂しいものなんですね…。 まるで古い友人と別れるかのような気分でした。

夫には笑われましたが、愛車を手放す時、皆さんはどんな気持ちでしたか?  

ランキング

レス

まだ思い出します

🐴
    車好き
    私も12年乗った車から買い替えしました。100%満足の車でした。シートも良くて疲れ知らずでした。走るのが楽しかったです。12年間走って同じ車には1回しか合わなかったです。派手車ではないですが、性能的にも最高の車でした。安心感がありました。メンテも十分にしましたので故障知らずでした。

わずかなこすり傷とサビはありましたが、まだまだ乗りたかった車です。でも事情があって新しい車を買いました。2台持てるなら手放したくなかったです。

愛車ではないですが、最近AZ1を見ました。新型のバリバリのCRZも見ました。ああいう軽い車でまた走ってみたいです。

わかります。

🙂
    5000系
    お気持ちとってもわかります。
    私も、新しい車が納車される度に、下取りで連れて行かれる今までの愛車を
    『いままでありがとう。』と思いながら必ず後姿を見送ったものです。
    別れるのが寂しかったですよ。

車って、いつも自分と一緒に行動してくれている相棒みたいなものですから、
    色々思いが詰まっているんですよね。
    若い頃から、第二の彼氏のように思っていましたから、『これから
    乗ってくれる誰かに大切にしてもらってね』と心の中で思っていました。
    時々、昔の車達の話を主人とします、あの車、いい車だったよねと。

トピ主さんに大切に思ってもらって、車も幸せだったと思います。

すごいわかりますよ!!

🐱
    いんげんマメ
    私も全く同じでした。
    新車をウキウキしてディーラーに取りに行き
    乗ってきた古い廃車予定の車ちゃんに『はっ』
    と気がつき

『そうか・・・この子とはここでもうお別れ
     なんだ。二度と会えないんだな』

と思ったらなんか涙がでそうでした。

大事に使ってきたし長年一緒でしたものね
    全然おかしくなんかないですよ~

でも事故でトピ主様がお怪我しなくてよかった
    ですね。きっとその愛車ちゃんが守ってくれた
    んじゃないですかね

新しい車ちゃんも大事にかわいがってあげてお互い
    なが~く乗っていきましょうね

毎回号泣してます

エメ
    >愛車との別れって意外と寂しいものなんですね…。 まるで古い友人と別れるかのような気分でした。

夫には笑われましたが、愛車を手放す時、皆さんはどんな気持ちでしたか? 

お気持ちとてもよくわかります。
    運転は苦手、クルマにもほんとんど興味がありませんが不便な地方在住のため運転してます。
    こんな私でもクルマとお別れするときは毎回号泣です。
    初めてのクルマは中古の軽でいろいろ不満がありましたが「もっとメンテして大事にしてあげれば良かった」と後悔の涙・・・
    夫が買い換えた時は交際から結婚に至るまで二人で乗っていたので愛着がありや思い出が多く寂しくて悲しくて涙・・・

私も友人や夫には笑われますよ。
    お別れするクルマのことより納車される新車の方が数倍楽しみだそうです。
    私など自分で気に入って決めた新車でも前のポンコツ軽が懐かしく、なかなか次のクルマに馴染めませんでした・・・

私の状況と似すぎて

😣
    はぁこ
    また泣けてきちゃいました。
    凄いトピ主さんの気持ちわかります。

私の車ではないのですが(軽4を所持しています)
    同棲中の彼氏(年内結婚します)の車を先月の暮れに売りました。
    3ナンバーで維持費がかかり、燃費も悪かった車でしたが
    婚姻届の提出にあたり、貯金もしにくかった為と私が車を持っている為
    やむなく売る事になりました。

彼氏の車でしたが、この車で5年間
    泣いて、笑って、怒って、色んな場所に旅行に行って
    思い出が詰まりすぎて、彼氏はけろっとしてましたが
    私は3日間程立ち直れませんでした

とりあえず、この悲しさをうめるために
    私の車をいじったり、色んな思い出つくろうとしています。

車に関心のない方にはあまりこの感情は理解していただけないようで
    今このトピがたって凄い嬉しく思います。ありがとうございます。

私もとても淋しいです

分かります!
    新しい車が来るとそれはそれでうれしいのですが、今まで乗ってきた愛車とのお別れは淋しいですよね!

私は支障が無い限りずっと車に乗り続けるタイプなので今まで3台しか乗り継いでいませんが、
    その都度前の車とのお別れはとても淋しかったです。

途中で子供が産まれて子供達も愛車とのお別れを2回体験しましたが、
    子供でも淋しいらしく号泣していました。
    私も思わずもらい泣き…
    引き取ってくれたディーラーさんの前で恥ずかしい思いをしました。

車をただの物と考える人には考えられないかもしれない事かもしれませんが、
    やはり色々な思い出を一緒に作ってくれたパートナーという感覚です。

タイムリーなトピ

ハナコ
    私も6年連れ添った愛車を先日手放しました。(トピ主さんに比べれば年数は短いですが)エンジン系のトラブルで修理の見積もりの高さに、買い換えを勧められました。私もあと3年は乗りたかった。

この6年色んな事があって、どんなときにも一緒だった車です。まさに相棒。別れは本当に切なかったです。私もありがとうって言いましたよ。

次の車は大事に大事にメンテして乗ります。

トピ主さん、事故でも誰も巻き込まず、またトピ主さん自身もお怪我がなくて良かったですね。

涙が出ました

みぃ
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。

我が家も家族の者が車をぶつけて
    かなり凹んでしまい修理代が高いので
    買い替えることになりました。

まだ数年しか乗っていないので
    修理されて中古車に出されるそうです。

もし廃車になるようなら修理して乗るつもりでした。

それなら買い替えずに修理すれば?と言われそうですが
    もう少し小さな車にした方が運転もラクですし
    ぶつけることもなくなるのではないかと思い買い替えを決めました。

走ることが好きな人が好みそうなデザインなので
    車好きの方に大事にされることを願っています。

私は愛車のことを家族だと思っています。
    夫には笑われますが。
    出かけるときはいつも一緒ですし。

感謝の気持ちでいっぱいです。
    未練の気持ちもいっぱいです。

新しい車がくるまで
    愛車とのドライブ楽しみたいです。

トピ主さんも新しい家族とのドライブ
    楽しんでくださいね。

わかります!

わかる!わかるよ。
    私は結果的には、別れられませんでした(笑)
    一度、事故で壊してしまった時は、新車を買ったつもりで直しました。
    普通に新車が買えるだけお金かかりました。

もう、20年たちさすがに新しい車を買いましたが、その車は廃車にせずに、手許にとってあります。
    何度も、廃車にしようと思いましたが、その度に泣けてくるのでもう死ぬまで手許に置いておきます。

ナンバーは切ったので維持費もかからないので負担は場所だけです。

私もダメです

ロゼ
    免許を取って20年。今、乗っている車は4台目ですが、手放す時は毎回、涙ぐんでしまいます。
    私の場合、通勤にも生活にも欠かせないので、乗らない日はないくらいです。

30年近く前に実父が病気で亡くなり、その父の愛車(長年の夢でようやく手に入れた新車)を親戚が引き取ってくれました。その時、車を見送るのは本当に辛かった…。
    父の思い出も連れ去られるようで、号泣しました。
    そんなトラウマがあるので、余計ダメですね。
    主人の車の場合も、泣いてしまいます。

主さんは12年も大事に乗られたのですね。
    思い出もたくさんあるでしょうし、心中お察しします。次の車も大事に乗ってあげてくださいね。

涙でミラーが見えませんでした。

シティ
    それまで乗っていた車を下取りしてもらい、新しい車をに乗り、お店を出るとき…。
    ルームミラーの奥に、前の車がポツンととまっているのが見えました。
    とたんに色んな思い出が蘇り、涙があふれました。
    クルマって相棒のようなものですよね。
    大切にしてあげたいなあ、と思います。

愛車との別れは寂しいです。

ポコペコ
    今までに愛車4台を手放しました。
    2番目に乗ってた車が一番のお気に入りで一番長く乗ってました。
    全部の車にいろんな思い出があり、大事に乗ってきた車です。
    「ありがとう」って声をかけましたよ。
    恥ずかしながら、涙することもありました。
    必ず手放す最後の日はビデオにカメラに撮り、一緒にすごしましたよ。

車は大好きで、一緒にいる車は家族の一員です。
    今の車も今までの車と同様大切に乗ってます。(当て逃げされ凹んでるところもありますが・・・修理したくてもお金なくてごめんねとつぶやきました)

わかります

バブル世代
    今までに2台の愛車を廃車まで乗りましたが、
    1台目は、中古とはいえ本当に初めての我クルマ。
    ディーゼル車だったため、排ガス規制により期限でお別れ。
    後継車が納車されてしまい、置き場もなくなり、
    ディーラーさんに引き取りに来てもらいました。
    キャリアカーに積まれて去って行く今も元気な愛車。
    見えなくなるまで見送りながら、道端で泣いてました。(笑)
    2台目のときは、
    そのキャリアカーでの別れが とても寂しかった経験を踏まえ、自走で持っていたのですが、
    帰りにふと 店の方を見るると、停めた位置にそのままぽつんと置いてある愛車が、
    これまたこの上なく寂しそうで、
    結局またしても涙が・・・(笑)

「モノを大事にする人間」を自負してはおりますが、
    特に車って、思い入れが大きくなってしまいますよね。

私も同じような気持ちでした

🐷
    尚姫
    私も3週間ほど前6年ちょっと乗っていた車を売りました。私はアメリカに住んでいますがもちろん日本車。新車で買ったので特別何も修理の必要もなく定期健診・・?とオイル交換だけでいろいろと役に立ってくれました。コロラド州に住んでいるときに購入し、カリフォルニアまで引越しの時運転していきました。それからコロラドとカリフォルニアをもう一度往復運転。購入した頃は子供が小学校で中学、高校2年まで、子供や友達を乗せて毎日学校に送り迎え、映画館、ショッピングモール、海、あそこだここだといろいろな所に行きました。もちろん私の仕事にも毎日連れて行ってくれました。引越しの時は荷物もたくさん乗せてもらいました。愛犬も乗せていろいろな所に行きました。でももう今年は6年をすぎマイルも結構入ってきたし、あまり価値が下がらないうちに売らないと・・・ということになり売ることを決めました。買ってくれた人はインドから仕事でアメリカに引っ越したばかりの夫婦で奥さんが妊娠していました。手放す日は悲しくて少し涙が出てしまいました・・おはずかしいですが・・でも新しい家族の元またたくさん役に立ってくれることと思っています。

次の車も長く乗りましょうよ!

49才男
    長く大切にしてこられた車を手放すことの辛さが解ります。私も前の車は11年、現在の車は16年乗っていますが、現在の車は今年3月の車検時、次回の車検は30万位かかりますよ、と言われております。あと2年以内に現在の車と別れなくてはいけないのか、それとも30万払っても現在の車を維持しようか、乗るたびに考えています。家族と同じような存在で、子供たちにも、一つのものを大切にすることを教えられた気もします。

次の車も長く乗りましょうよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ただの道具

そろそろ高年
      道具に思い入れは無いです、使えなくなったら取り替える
      寂しいなんて思わずに、新しい道具の使い心地を想像してワクワクします

わかります。

RUN
      私もそうでしたよ。
      中古で買った車だったのですが
      あれこれと修理代が掛って
      もう新車のほうが安上がりだと思って
      手放したのですが。
      中古車屋に置いてくるときになって
      「お別れなんだ」って思ったら
      急に寂しくなって
      店員さんに、その気持ちを話したら
      「わかります、写真を撮ってあげましょうか?」
      って言っていただきました。
      でも、写真を見て思い出すのも寂しいような気がして
      お断りしました。

今日は久しぶりにあの車を思い出して
      なんだか泣けてきます。
      苦楽を共にした車でした。

ああ、わかる

リラ~ックマ
      免許を取って初めての車は軽自動車でした。
      出産を機に手狭になり乗り換えた時。
      新車納車の日、去っていく私の初めての彼の後ろ姿を見送りながら、頭のなかに“ドナドナ”が流れ目からは涙が流れました。

私もです

🐤
      こうちゃん
      私も愛車とお別れの時ちゃんとありがとうを伝えてお別れしました。
      愛車との別れはなかなか辛いものがありますね。

すごく気持ち分かります!

父の乗った車

なの
      わかります。愛車とのお別れはさびしいものですね。

先日、20年乗った愛車にお別れしました。
      もう塗装が剥げて、静電気がひどく、夏でもドアに触れるたびに
      ピリッと静電気が走りました。
      内装もそうとうガタがきていて、シートは染みだらけ。
      けれどまだエンジンは丈夫で、あと10万キロは走れそうでした。

あまりに外装がボロボロで何度も職務質問を受けるほどになり、
      とうとう手放すことになりましたが、
      亡くなった父がこの助手席に何度も乗っていたことを思い出し、
      入院の日にも救急車の後をこの車で何度も追いかけ、
      退院の日にもこの車で何度も父を迎え、
      そして亡くなった日には父の荷物を積んで一人きり大声で泣きながら
      霊暗車の後ろをついて病院から自宅に戻った日を思い出し、
      これが本当に父と過ごした最期の車なんだなと愛おしく、
      手放すのに勇気がいりました。
      長年人生を共にした車を手放すのは寂しいものです。

トピ主です

土曜日
      レスありがとうございます! 皆さんに温かいレスをいただいて嬉しくなりました。

12年前、夫とディーラーで中古車の車を探していました。 その時にふと、この車が目にとまったのです。 どこにでもあるよく見かける車種ですが、沢山あった車の中で何故かその車が気に入り、購入に至りました。 結果、長持ちして元気よく走ってくれました。 

車好きさん
      同じく12年間も大切にされたお車だったんですね。 私も、2台持てるならとどんなにか思いました。 まだまだ乗りたかった…。

5000系さん
      本当に「ありがとう」という気持ちでいっぱいでした。 どこへ行くのも一緒だからまさに相棒のようですよね。
      >トピ主さんに大切に思ってもらって、車も幸せだったと思います。
      このように言ってくださってとても嬉しいです。

いんげんマメさん
      新しい車も大事にかわいがって永く乗りたいです! 前の車を手放す寂しさを味わったから尚更、新しい車も大切にしたいという気持ちが強いです。

トピ主です(続き)

土曜日
      エメさん
      私が注意していればまだまだ元気で走れたはずなのにと、すごく後悔しました。 しばらくは新しい車を買った喜びよりも、廃車になってしまう前の車に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今は新しい車を大切にしたいと思うようになって来ました。

はぁこさん
      車と一緒にいろんな思い出が染み付いているんですよね。 今回私もそれを実感しました。 これからははぁこさんの車でたくさん思い出がつくれますね。  

分かります!さん
      長年乗っていると車にもなんだか感情があるような錯覚がしてしまいます。 ただの物以上に、色々な思い出を一緒に作ってくれたパートナーですよね。

ハナコさん
      事故ってしまって落ち込み、車を手放すことになって更に落ち込み、でも、誰も巻き込まず怪我もなかったのは本当によかったです。 車が守ってくれたような気がします。 お互い、新しい車、永く大事に乗りましょうね。

みぃさん
      車は相棒、家族の一員ですね。 みぃさんの大切な車も、他の誰かに大事にされますように。 私もひとまわり小さく燃費のよい車を買いました。 新しい家族として大切にしていこうと思います。

うんうん・・・

mini
      私も11年乗った愛車を数カ月前に手放しました。

楽な車ではなかった
      4人でぎゅうぎゅう
      時々車から降りてストレッチが必要
      荷物がほとんど積めない
      長距離運転は無理
      旅行に行く時は飛行機や電車で行き、現地でレンタカーを借りるという状態で、
      愛車は週イチの食料品の買い出しのみ
      パワステなし

それでも大好きな車種だったので大事にしていました。

でも両親の介護が必要となり、片道3時間の運転はきつく仕方なく手放すことに・・・。

下取りだと10万円と言われましたが、専門店に持っていったところなんと50万円で売れました。
      数日後にその店のサイトを見たら、なんと150万円で売りにでているではないですか!

錆があったため、両方のドアを交換したらしいです。それでもなんと3陪。
      それだけの金額を払ってくれる人ならきっと大事にしてくれるだろう、と愛車の第二の人生(車生?)を祈っています。

トピ主です

土曜日
      引き続きレスを下さった皆さん、どうもありがとうございます! まとめてのレスでお許しください。

皆さんそれぞれ、愛車と共にいろいろな思い出をはぐくんでこられたのですね。 皆さんのお話を聞かせてくださってありがとうございます。 中には読んでいて切なくなるお話もありました。 このトピは自分のパソコンのお気に入りにいれていつでも見られるようにしたいと思います。

今回この投稿をして、私も気持ちが吹っ切れたというか、これからも安全運転を心がけ、新しい車を今まで以上に大切にしたいと思うようになりました。 今の車の大切に大切にながーく乗りたいと思います。 

Z31との別れ。

🐱
      トラさんのパパ
      私は、5年前に18年半の間、大事に乗ってましたフェアレディZとお別れしました。
      35歳頃に新車で購入しました。

この車で、色々と行きました。

私と妻と母と、いつも3人で。

最後は、車検時に後ろのショックアブソーバの交換が必要な事と、母が老いて、後ろの座席では、乗り降りが大変になりまして、手放しました。

18年半で、5万キロでした。

手放して2ヶ月くらいで、ご近所の方から、欲しかった事を言われまして、前もって知っていれば、改造も無く、週1回の洗車(手洗い)月1回のワックス掛けだったので、本当に美しくて惜しかったです。

新しい車を取りに行き、その車のバックミラーからZを見たときには、涙が出ました。

故障知らずで、良い車でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る