詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子を上手にかわいがりたい

レス3
    (トピ主0
    くりかのこ
    子供
    上の子5歳、下の子8ヶ月です。両方とも男の子でよく似ており下の子の顔を見ているとそのときの上の子の思い出がよぎります。 上の子は気性が激しくてよく親子喧嘩しました。虐待一歩手前でした。それは離乳食2回の頃からもう始まっていました。そのせいか下は穏やか(もしくは上の子に私が鍛えられた?)で私もいつもニコニコです。 でも上の子にも「あの時こんな風に接してやればよかった…」と思わされることしきり。もう戻ってはこない上の子の赤ちゃん時代に涙が出てきます。 今からでも取り返していきたいのですが、自我が芽生え新しい段階にきているので赤ちゃんと同じようには難しいです。もっと上手に接してやれないだろうか…と悩んでいます。

ランキング

レス

わかる!

4歳と6ヶ月の2人の娘がいます。 一人目って親も分からず必死だから、二人目のときに後悔する事って多いような気がします。 私もああしてやればよかった、と考える事しきりです。 私の場合ですが…赤ちゃんと同じようにします。 普段出来ることも「やって」と言われればやってあげる。まるで双子のように(大きさはかなり違うけど)面倒見ます。 ちょっとしんどくなる事も多いですが(笑) そして疲れていてそんな風にやってられないときには「ごめんね、ママ今日は無理だ~」と。 今からでも取り戻したい…そんな優しい気持ちを持っていらっしゃるのだから、きっと大丈夫。

かわいがれますよ

ちぇるしー
    まだ下のお子さん、小さいんですね。 大丈夫です。 下の子が生意気な口をきくようになる頃、上の子は落ち着いたしっかりしたお兄ちゃんになって頼もしくみえますから。 我が家にも8歳の長男と4歳の次男がいます。 もう、手におえない位のやんちゃな次男なので、長男がいかに大人しかったかと改めて思います。 確かに今の次男位の頃、長男の事もよく叱ってましたけど。 だから実のとこ、今は私は長男にラブラブです。 毎日、「ママと結婚してね~」とお願いしてます。 なかなかすぐに「うん」とは言ってくれないので、結婚してくれないならお菓子あげない、と脅して(?)いつも結婚を承諾させてます(笑)

トピ主です

くりかのこ
    >姫様 早速のレスありがとうございます。温かいお言葉嬉しいです。  そうなんですか、赤ちゃんと同じに接してみること、やってみようと思います。やってほしいと言われるとやってあげたいような、でも本人のためにならないし…という気持ちで逡巡していました。でもこういう機会はやってみるべきかなと思えてきました。 そろそろ幼稚園からかえってきます。それでは…