詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 贈ったプレゼントが、本人から戻ってきちゃった・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈ったプレゼントが、本人から戻ってきちゃった・・・

レス5
    (トピ主0
    フィー姉
    ひと
    数年前にお世話になっている方にハンドバッグを贈りました。 最近になって、その方に「あの貰ったバッグ、好き(なブランド)なんだけど、私カバンに入れる物が多いから少し小さいのよね。フィー姉ちゃん使わない?今度持ってくるわね。使ってないから新品よ!」と言われ、「私も使いません」とは言えず「あ、はい・・・」と言ってしまい、戻ってまいりました・・・。 バッグなどは好みもありますから、プレゼントしたモノを彼女が捨てようが押入れに仕舞い込もうが、贈った後は好きにしてくれていいんですが、戻ってくるとは思いませんでした。 確かに、「はい」と言ってしまった私が悪いのですが、新品同様で捨てるわけにもいかず『勿体無いから』誰かに使って欲しいのであれば、私ではなく他の人にあげて欲しかった。 私も頂き物で使わないモノはありますが、本人に返すなんて失礼な気がして考え付きもしなかったです。 彼女はブランドものはたくさん持っているので、安易に好みも考えずバッグを選んでしまった私も悪いのですが・・・。 年代や地域によって考え方もいろいろなのでしょうか?皆さんはどうですか?

ランキング

レス

まあ、確かに複雑な心情ですが。

なるぽ
    でも、考え様によっては直接面と向かって言って貰えるだけ良い関係と言えませんか?。 親しき仲にも礼儀ありって言いますが、相手の行動が礼を逸しているとは思えませんね。 その人が一事が万事そうなら別ですが、ここは「まあ、ポイ捨てされるより良いか」って考えてあげて下さいよ。

考え方によると思います。

knighthime
    もしかしたら気を使ってくださったのかもしれませんよ。 ブランド物のバッグならそれなりの値段すると思います。 フィー姉さんが選んだのだからきっとデザイン等は多少フィー姉さんの好みかもしれませんし、高価な物を黙って他の方に上げてしまうのは逆に失礼だと感じたのかもしれません。 もし私がそうされたら失礼というよりもとても誠実な方だなと思います。 気にいらなかったかな?とちょっと寂しくもあると思いますが。

全く同じ経験しました

あき
    母のお話ですが。 親戚の女性(Aさんとします)に小物をプレゼントしたら、その場で「私は折角こんなおしゃれなものをもらっても使う機会がないし、娘さんにでも使ってもらって」って、その場で返してもらいました(笑)。 また、ある日以前母が彼女にプレゼントしたペンダントを、別の親戚(Bさん)が着けていたので聞くと、「○○さん(母)にもらったのだけれど、私は似合わないし、もったいないから着けてちょうだい」ってくれたそうです。このお話にはおまけがあって、母がAさんからもらったハンドバッグは、実は以前BさんがAさんにあげたもので・・・つまりAさんを中心にくるくる回っていたわけです。 米国暮らしが50年ほどになるAさんによると、米国(の田舎)では、こういった人間(贈答?)関係はごく普通だそうです。「だって折角の品物が使われなきゃもったいないでしょ」って。 私たちも最初はびっくりしましたが、これも合理的?と後腐れなく納得しています。 ただ、日本人には馴染まない気もしますね。 トピ主さんの場合、相手の方に他意はないように感じられますし、気にされないのが一番では?

義母に返されそうに…

梨欄
    私はプレゼントを本人に返すのはあり得ないくらい失礼なことだと思うんですけど。 だいぶ昔ですけど、ゴルフをする義母に、ゴルフウェアをプレゼントしました。1年くらいたったある日、私がゴルフに行くことになった話をしたら、「あのウェアまだ着てないから、着る?」って言われて、びっくりしましたよー。 あ、今気づきましたが、もしかしたら義母は返すというより貸すという意味で言ったのかな。でも義母は割とプレゼントに対する意識(?)が希薄で、私たち夫婦がお世話になった人へ新婚旅行のおみやげを義母に渡してもらうように頼んでいたら、「これはあの人には似合わない」って、勝手に違う人にあげちゃって、自分で別に買いなおされたり…ということもありました。 プレゼントって物そのものより、それを選んだ側の気持ちとかあるじゃないですか。だからそれを無視するようなことは失礼だと思います。 今まで生きてきてそんなことされたのは義母だけで、この義母がかなり変わった人なので普通はそういうことしないのではないですか?

トピ主です

フィー姉
    ありがとうございます。 そうですね、他にプレゼントしたもので使ってくださってる物もありますし、彼女自体は確かに失礼な人ではありません。 knighthimeさんのおっしゃるように、私も今回の事は「きぃーッ失礼な!」という感情より、寂しい気持ちが大きかったのです。 もし他の誰かにあげて、それが私の目に入ったら、それはそれでもっと悲しくなっちゃうし・・・ でも、次からは彼女に誕生日プレゼントなどを贈る時に今まで以上に熟考しなくては・・・(汗)と思ってしまう自分もいます・・・