詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 200万円で正規留学なんて出来ませんよね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

200万円で正規留学なんて出来ませんよね?

レス18
    (トピ主0
    ネコ
    話題
    学費の他、住居費や食費、雑費等を考えれば、どう見積もっても無理ですよね。語学留学ならまだしも。 でも国を選ばなければ、可能という事もありますか? それとも現地での収入を見込む、又は留学生にも学費ローンを組める国など有る場合はどうでしょうか? 専攻等々詳細を書かずに申し訳有りません。 この内容だけでの判断は難しいですよね・・・

ランキング

レス

国費留学

ホーリー
    優秀なら、その国の国費留学制度を利用しましょう。 国内で奨学金を出してくれるところもあります(ライオンズクラブとか)。 もちろん、優秀でないと話は始まりません。トピ主さんの文章を読んでいると、つい、厳しい言葉が口をついて出てしまいそうですが……

はい、想像に難いです

元留学生
    グラントを獲得して留学した経験から申し上げますと、それだけの費用が要ることも存外の驚きです。 私の場合は大学からの招へいで、申請書を提出して受理されたといった類です。そうでなければ、費用がかかって現実的とは言えません。 研究留学の場合で恐縮ですが、受入側にも本人の側にも何某かのメリットがあってすることなので、費用に関して一方的な持ち出しになることなど考えにくいのです。 かかったお金は身の回りのまかない費用だけでした。 およそ50万ぐらいだったかと。

無料でできましたよ

たけ
    専攻や詳細一切提示なし、正規留学の定義も分からないので(語学留学以外ですか?)厳しいレスがつきそうですが、、、 私は奨学金で無料で大学院留学しました。渡航費、生活費も出たので日本でバイトをしていた時よりもお金に困ることはありませんでした。参考まで。 その時の友人で今PhDをしている子は、パソコン支給(返さなくて良い)、奨学金で車が買える生活をしています。

コミカレであれば可能かも。

田舎大好き
    アメリカの片田舎に住んでいます。 田舎のコミュニティーカレッジだとその予算でいけるかもしれないです。 英会話クラスは無料で毎日あっていますし、コースを取れば将来州立大への編入もできるかもしれません。 決して都会のニューヨーク、サンタモニカ、ボストンとかを考えてはいけないと思います。 駅前留学状態ですから。 田舎の方のモンタナ、ネブラスカ、サウスカロライナなどに行けば日本人は少ないので英語も身につくと思いますよ。 私の住んでいる地域も300ドルで部屋はシェアできるし、ほとんど生活費がかかりません。

場所による。

みか
    アリカ留学4年目のものです。 おそらく短大だけであれば可能だと思います。 学費がいちがっき2500ドル25万くらいのところもあります。 一生懸命勉強して、一学期に6クラスまた、夏休みも授業をとるようにすれば1年半で短大卒業もかのうです。 またNY州の田舎に住んでいたときは、アパートが水道光熱費すべて込みで、一ヶ月350ドル、プラス食費、バス代一学期100ドルくらい、教科書代300ドルくらいでした。 日本であらかじめ英語の勉強をしっかりされて、現地に行ってからは一学期間英語のクラスで、後はアメリカ人に混じって現地の授業で、200万あればなんとかなると思います。 ただ、生活は本当に質素でした。あと、学内でアルバイトをして、自給5ドルで一ヶ月400ドルの収入で、生活をしていました。 がんばってくださいね。 あと、もちろん留学斡旋業者に頼むのではなくすべて自分で手続きをしてくださいね。

もっと詳しく

もっと詳しく
    はい、無理です。 って言ったら、あきらめるんですか??この質問内容じゃあ、何も答えられないと思います。正規といっても、どんな留学形態(大学/大学院/カレッジ)なのか分からないし、英語圏、スペイン語圏、どこなのでしょう?もう少し限定的な質問をしていただたほうがいいと思います。この文章だけ見ると、本当に留学してやっていけるの?!ってトビ主さんのこと思っちゃいますよっ。

可能です

Texan
    大学院なら、トピ主さんが大学時代に優秀ならアシスタントシップを貰えば充分可能です。大学院によっては授業料免除の上、I-20に必要な生活費まで出してくれる所は結構有ります。勿論、有名大学院はアシスタントシップは狭き門です。 大学に関しては州立は奨学金は難しいです。芸術、音楽系は貰えるチャンスが多いようです。後、トピ主さんが高校でバレーやテニス、長距離の全国優秀選手なら全額貰えるチャンスはあります。 しかし、私学の場合にはトピ主さんが優秀なら授業料と生活費全額貰える所は有ります。お金持ち大学程、スカラシップが豊富です。自分のレベルに合った私立大学を探せば可能性は有ると思います。

200万円なら

アメリカ~ン
    トピ主さんは英語圏にある大学に留学したいのですか? 場所によっては大分話は違うと思うのですが、そう仮定します。 アメリカでは厳しいですね。 残念な事に、授業料、住居費、食費、雑費の他に保険も教科書代もバカになりません。 目に見えない出費もたくさんあります。 トピ主さんの語学力にもよると思いますが、留学を始めてから暫くは、その国の生活と新しい学校、授業についていくだけで精一杯なのが普通で、すぐに収入を期待するのはんん・・というところです。 学費ローンの事はよくわかりませんが、学校によっては奨学金を出している所もあります。 以前カナダに語学留学していたのですが、為替が米ドルと違うのでカナダ留学の方が安上がりではあると思います。 田舎ならば安くなるでしょうし、都会ならそれなりに高くなりますが。 それから、オーストラリアもそれなりに経済的なのではないでしょうか? 経験がないのでよくわかりませんが。 でも、どのみち200万円なら1年もつくらいでしょうか。 どうでしょう?

有るとは思いますよ。

なうなう
    著しく収入などの環境が異なる国もありますもんね。 でも、格安航空券で無い限り旅費だけでも結構しますよ。 別段、詐欺じゃないにせよ。手配と入学位までではないですかね。滞在費や、学費は別途自分で負担する。 少なくとも、日本と同じ様なレベル(語弊が有りますがご容赦ください)の国なら、どう考えても何年間か滞在し勉強できるわけ無いでしょう?。

何のために留学するの?

とるめんた
    物価の安い国はたくさんありますから、 200万でもいけるところはあると思いますよ。 でも、何のために留学するんですか? 正規留学って言うことは、 大学か大学院とかですよね? 海外に行けば、それで何とかなるいいという時代は、 とっくに終わってます。 物価だけで選んだ留学先なんて、 箔つけにもならないと思いますけど? (その国の地域研究など、専門性があれば話は別)

可能でない事は無いけれど・・・。

トンコ
    文面からすると4年生に行かれるのかと思うのですが、 アメリカだとかなり田舎のパブリック大だとひょっとすると可能かもしれません。 が、アメリカもイギリスも基本的には留学生は 商売的扱いが殆どなので金銭的には優遇される場合は少ないです。 ですので、奨学金が貰えても学費に比べれば微々たる物だと思います。 上記で上げたアメリカの田舎ですが、 車が無いと外出出来なかったり、 地域的にしんどい(差別や何やらで)等もあります。 あと直接正規留学するより、日本の大学の交換留学生として行かれる方が奨学金が多かったりする場合が多いです。 あとはコミュニティカレッジと行って2年生のその名の通り、地域の住人の為の大学がありますが、初めにそちらへ行かれてから、4年制へ編入するのも安く上がります。 つづく

つづき

とんこ
    この場合は行きたい4年制と同じ地域もしくは、州のコミュニティに行かなければあまり意味はありません。 しかしコミュニティでも州外の学費+いろいろ雑費です。 一度いろいろな大学のウェブサイトを見て留学生向けの説明を読まれると良いと思います。 学費等も載っています。 あとはオーストラリアはアメリカ・イギリスより安いと思います。 前に書いたアメリカの田舎も安い所はあると思いますが、 地域をちゃんと把握しなければ辛い思いをされる事も多いので、慎重に。 英語圏の事と思って書いてみましたが、 やはり留学はそれなりにお金は掛かります。 アメリカは留学生は校内以外のバイトは出来ないので、 充てにする事は出来ません。 勉強も大変なので日本の大学に行くより余裕のある時間は少ないと思いますよ。 あと手続きはご自分でされる事をおすすめします。 自分の行きたい大学に自分で手続する事です。 以外と簡単でちゃんとした大学なら、 足りない書類等があればちゃんと知らせてくれますし、 メールでの質問もちゃんと返してくれます。

私の場合は・・・

アメリカですが
    アメリカの短大、大学と行きました。 短大は3ヶ月で約$3000、大学は3ヶ月で 約$5000でした。生活費などは人それぞれ ですが、$1000~$2000くらいが月々の目安と いったところでしょうか? アメリカは住む州に よってもかなり違ってくると思いますが・・・

200万円/年ですか?

鬼茶@ド
    とりあえず、ドイツなら学費が要らないので楽勝です。 留学生のローンは聞いた事ないですが、大学生なら年間90日まで(多分)バイトもできます。 別途労働許可を取れば(雇い主が申請してくれれば取れると思います)、90日以上でも働けますし・・・ でも、留学先、どこでもいいってわけではないですよね。

国を選ばないの?

不思議
    どこでもいいなら 日本でもいいのでは?

そもそもの間違い

うましか
    トピ主さん あなたの留学への意気込みがトピタイトルに表れてますよ。「正規留学なんて出来ませんよね」だ?最初っからあきらめてるじゃないか。 留学なんて...出来ませんよね? 人事みたいに聞くなよ。あんたの事だろ。そう言う時は、「正規留学をなんとしても出来る方法を教えてください」って質問するんだよ。甘いっ!甘すぎる。 出来ませんよねと聞いた時点であなたの可能性はゼロに近いです。

2年は可能

sarah
    私は1年間アメリカの大学に留学するのに授業料、寮、食費、雑費等全て込みで100万が予算でしたが可能でした。(日本ですでに大学の単位はある程度持っていたので編入し卒業して来ました。)100万でもお金があまり休暇中はたくさん旅行までできましたよ。ちなみに大学はオクラホマの田舎でした。なので200万あれば2年か3年は可能でしょう。私は年間100万でできそうな大学をその時いくつか見つけました。どれも田舎でしたが。

とるめんたさんに一票

またか
    何の為に行くの??? 特定の目的ないけど、安く行けるなら行ってみようか‥‥ですか? 確かに年200万円なら日本に住むより安いでしょうね。 この質問内容から察すると、はっきり言ってあなたは留学するタイプじゃありません!やめときなさい。 レスのしようがありません。 むしろ(200万円で)海外旅行を楽しんだ方がいいんじゃないかな。