詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑草が生えてこないようにする方法は・・・?

レス12
    (トピ主0
    ぐりん
    ヘルス
    雑草対策に悩んでいます。 私の住んでいるところは田舎で 土地も広いです。 これから温かい季節になると、草が生えてきます。 特に夏になると、草引きしても追いつきません・・・ うちのおばあちゃんは、草が大っきらい。 草が生えないように カーペットみたいなのが敷いてあって 梅雨時はぬるぬるしてすべるし、冬は凍ってすべります。 危ないのに 草が生えるから、と言って年中敷きっぱなしです。 畑には ダンボールやら板やら、とにかく何でも持っていって 草の上に敷いて(置いて)ます。 おばあちゃんは「草が生えてみっともないから」といいますが、ただゴミが放かってあるようで かえって見苦しいです。 いくら言っても 聞き入れてくれません。 除草剤以外に 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

砂利を入れる

おばさん
    家の実家の庭は、砂利を入れています、 たまに雑草がはえますが、引き抜くのも簡単です

お金がかかりますが・・

あはな
    工事費はかかりますが細かい砂利を敷くといいです。

同じ事を考えていますが

羊飼い
    詳しい状況が分かりませんが、それをやめさせるにはあなた自身がその分の草を処理するということになるのではないでしょうか。 草取りはお年寄りには重労働ですし、特に去年の夏は猛暑で草の伸びも速く、体にもきつかったです。 おばあちゃんが負担を軽くするのに、何かを敷く気持ちはとても良く分かりますし、それを止めさせて自分で抜けと言うのはひどすぎるので、どうしても止めさせたければ、その分を貴方が抜く以外に良い方法は無いように思います。 私はヤギとか羊を放しておくのも良いのではと思いましたが、家族全員から反対されました。

うちでは

なんだかなぁ
    除草マット?正式名はよくわかりませんが、それをひい てます。黒っぽくてレースのカーテンみたいになってい て草が生えたくても生えないしかけになっています。そ んなに高くないので一度近くのホームセンター等で問い 合わせみるのもいいかと思います。

知り合いに

ぱんだ
    農家の人がいるなら農家でないと手に入らない強力な除草剤を分けてもらってはどうでしょうか?それを噴霧器で月に1回ぐらい撒き続ければやがて草1本育たなくなります。でも、もし動物とか飼われているならば不幸の元になるのでお勧めはできません。

削除をお願いします。

ぱんだ
    先程のレスですが「除草剤以外・・・」の一文を見逃していました、申し訳ありませんでした。

わかる!わかる~

草取り女
    畑があるほど広い土地の話じゃないですけど、祖父母の家の庭が広く、裏庭、中庭、表庭があります。 草取りにせっせと通ってましたが、夏などは追いつかず、裏庭と中庭にはタキイの通販で買った草が生えてこないという黒いナイロン布をしきました。 遠目には土の地面にみえます。 ぬるぬるとかはしません。通気性いいですし、雨水がたまることもないです。 草をとても気にする祖母は、黒い地面に満足しています。 少しお金がかかるけど、あの夏の草取りに比べたら安いもんです!!!お試しあれ!

塩をまくと効果あり

saba
    雑草を抜くのってたいへんですよね。 かといって除草剤を使うのはちょっと抵抗がありますし。(我が家は子供がいるので特に) うちの庭には、除草剤の代わりに塩をまいています。 5kgとか10kgの袋で買ってきて、草が生えてほしくないところ全体にまんべんなく、大量にまきます。 まったく草が生えなくなるわけではありませんが、かなり効果がありますよ。 梅雨から夏場は期間をあけて何回かまきますが、最初の一回は多めにまいて、あとは量を減らしてやっています。 一度試してみてください。

パーマカルチャー風に1

なまくら
     うちは、ダンボールマルチしています。  まず、びしょびしょにぬらしたダンボールを隙間なく少し重ねながら、敷地内に敷いていきます。  スギナは強いのでダンボールは、2重3重としっかり重ねます。  そうすると、ダンボールの下に隠れた草は、光合成ができないので、段々へたっていきます。  生やしておきたいハーブや木は、敷き詰めたダンボールに切り込みをいれて、ダンボールの上に茎が出るようにします。  何かを植えたいときには、ダンボールにザクッと切れ込みを入れ、そこに植えて、周囲の草が隙間からはみ出してこないように、ダンボールマルチと苗とのふちの部分を補強します。  最後に、私は、落ち葉とか樹皮を削ったチップとかを、ダンボールの上に敷き詰めて、茶色のじゅうたんの出来上がり。

パーマカルチャー風に2

なまくら
     たまに、草がヒヨヒヨ・・・と出てきても、ダンボールがずれないように、すーっとぬいたら、ほとんど除草の必要がありません。  ダンボールも落ち葉も、いずれ自然に変えるので、何年かに一度、せーの!という気持ちで、マルチの上にもう一層マルチ+落ち葉をします。  夏の水不足の時も心配ないし、すごく良いです。  詳しくは、パーマカルチャーで検索してみてください。

どこかで・・・

berri
    どこかで聞いた話ですが、 ホウレンソウのゆで汁をかけると草が生えてこなくなるそうです。間違えると大切に育ててる草木まで被害が及ぶかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょう。 でもただ聞いただけなので正確な情報とは言い難いです。全く効果なしだったらごめんなさいね。

除湿剤の

ますかっと
    たまった水をまくと、雑草が生えてこなくなりますよ。うちも、ブタクサが茫々に生えて困っていたのですが、撒いた所は生えませんでした。 お試しあれ。