詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共有スペースのマナー

レス6
    (トピ主0
    肩こりちゃん
    ヘルス
    1歳児持ちの専業主婦です。悩みすぎて疲れてきたので皆さんのご意見を伺いたいと思います。 我が家は4棟続いている1戸建てのうちの1軒で、前は私有地ですが、4棟で分割してそれぞれ持っています。問題はその私有地での過ごし方。お隣さんが自分地の庭同様に使っていて、親子でおおはしゃぎしたり、ボール遊びしたり、毎日幼稚園の送迎帰りはおしゃべりでうるさいのです。そのたびにうちの子供は起きてまたばたっと寝てを繰り返します。以前軽く「ごめんね、うちの子寝てるんだー」と言ったら逆切れされました。残りの2軒も迷惑がっていますが、一時的なものだからと我慢してたり、家を改築してその騒音対策してたりと、直接関わりたくないようなんです。私なりに手を尽くしましたがどうしようもなくて。こんなとき皆さんはどうしますか?何か工夫できることがあればぜひ教えてください!

ランキング

レス

続きです

トビ主です
    幼稚園のママの談合は幼稚園に通報。 幼稚園の園長さんも送迎時関するマナーなのでこちらで対処しますとのこと。でもその後なんとイタ電がはじまりました。これってやっぱり!?次の一手はどうしたらいいでしょう?

難しいところですが

はんなり
    こっちは間違ってないからと理屈で相手に切り込んで行くとうまく行かない場合がある。 園長さんに抗議、というやり方もきっとまずかったのでしょう。 隣に菓子折り持って下手に頼みに行けばまた少し違っていたかも。 特にお隣同士だと逃げられませんから普通は波風立てないようにということを最大限配慮しながら行動すると思います。 >残りの2軒も迷惑がっていますが、一時的なものだからと我慢してたり まさに、こんなところなのでしょうね。 「次の一手」と書いてられますが、相手をやり込める方法を考えるのでなく、出来れば関係改善を図る中で、自然に向こうが(お友達の)肩こりちゃんさんには迷惑を掛けないようにしようと気遣ってくれるようになったり、また、貴女も、多少親しい人達の騒音なら気分的に少しは我慢できるようになったり、そういう方向を工夫して見た方がいいかもと思います。 隣同士で本当に険悪になってしまったら、最悪、引っ越さねばならぬはめになってしまうかもしれませんよ。 子どもさんがもう少し大きくなれば貴女も幼稚園の送り迎えでママさん達と話し込みたくなったり、子供とボール遊びをしたくなるかも。

イタ電は

元送迎ママ
    着信電話表示を利用できませんか?また通話録音をして他の人に聞いてもらいましょう。そういうのは一人で悩んでいても埒があかないので周りの人にも知っておいてもらいましょう。イタ電の主の声が取れればいいのですが。 どんな共有スペースかわからないので的はずれだとごめんなさいという前提で。残りのご近所の方と共にお花を植えたらいかがでしょう。プランターでもいいですが土を耕してチューリップとかね。お子さんの情操教育にもなりますし。また 簡易砂場を作る 夏は幼児プールを置くのもいいのでは。 ただ何年か経つと幼稚園は卒園してしまうので送迎の立ち話はなくなります。その頃にはあなたの子供が幼稚園に通う頃になりボール遊びする年齢になりで順番ということになりますのであまり強くでるのはどうかと思いますが。1歳児もそう寝てばかりではなくなりますのでやかましい時間帯に買い物にでたり外遊びの時間に当てて気分転換を。子供が小学校にあがると今のおしゃべりママたちは自然消滅しますよ。路上に人がいると泥棒も入りにくいそうですよ。いい方に考えて悩まないで。

まったく同じ状況です

まだ未妊だけど
    うちは夫婦2人暮しで、トピ主さんよりも尚更 隣近所と接点がありません。 お子さんがいらしても悩むんですね。 これからもしうちに子供ができても 共有道路では子供を遊ばせないと 夫と話しています。 なぜなら、車庫の出入り口でもあって危ないから。 子供がしゃがんで車の前で遊んでいると まったく見えません。玩具なども置いてあるのを 気がつかないで壊したりしても困るし。 離れて住んでいる親が病気で、急に倒れて呼ばれることも たびたびあるので、車に飛び乗ってすぐ発進!ということも実際あります。 もちろん気をつけるのですが、ひき殺してしまってからでは遅いので、自分の子供にはちゃんとしつこく教えるつもり。 隣近所の親たちは、何で子供にそういうことを教えないんだろう?と不思議です。あ、教えるどころか親がやってますから・・・残念! 今のところ対策は「挨拶だけであとは無視」です。 考えるだけで気分が悪くなるので・・・。 トピ主さんもお子さんが大きくなったら 同類にならないようにお気をつけ下さい・・・。

ごめんなさい

まだ肩こりちゃん
    イタ電は最初から公衆電話からかけていて、電話会社も対処しきれないとのこと。警察に聞いたのですが、やりなれている方みたいです。だからといって次の一手は打ちようがないし、打つ気ももちろんありません。私も円満解決を望んでるのです。 子供が同じ小学校へ行くでしょうから。実際、道端やその共有スペースでお隣さんに会ったとき、引越し当初からずっと目をそらされることも多かったのですが、こちらからご挨拶したり話かけたりしつづけてきました。 相手のママ同士の談合の中に、育児相談という名目で飛び込んで話したりもしました。お互い少しでも相手のことを知ったほうが何か解決策がみつかるかなと思って。 はんなりさんご心配をおかけしてごめんなさい。私の表現の仕方が不適当でした。

つづきです 状況分析してみました

肩こりちゃん
    みなさんからの返信を読んで、自分なりに状況分析してみました。 要は、お隣さんは共有スペースを自分の子供の遊び場として考えていて、周りがもっと気を使ってほしいみたいなのです。 共有スペースが抜け道に面しているため、ボール遊びをするのに子供が飛び出して車にひかれたら大変だからお宅の門と○○さんの門の間に網を張ってくれとか、最近では、共有スペースに面している別のお宅の門から鉄骨が飛び出ていて子供が遊ぶのに危険だから早く直してくれと、かなりきつい口調で要求されたのだという話を聞きました。 私としては第2子を考えているし、子供のお昼寝は成長にかかせない大事なものと考えています。子供がその騒音で目をさまし起こされる姿を見るたびに腹が立ってしまうのは以前と変りません。そこで二重サッシを考えはじめましたが、どなたか取り付けてみた方いらっしゃいますか?