詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子供番組が苦手な私、このままでいいのかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供番組が苦手な私、このままでいいのかな?

レス21
    (トピ主0
    Kanna
    子供
    ママ友などと話していてみんな子供番組好きで、 むしろママの方が体操のお兄さん(?)に夢中になって いるんです。 私はNHKの大人気番組がとても苦手であまり子供にも 見せていないんですが(ケーブルの子供番組はたまに 見せることがあります)、この先子供(現在1歳)が大きく なると他の子と話がついていけないなどの弊害って あるものでしょうか? あの手の番組のお兄さんお姉さんのカラ元気さが どうしても苦手で見ているだけでイライラする んです・・・。 夢中になるママたち、良さを教えて下さい。 他にも私のように苦手な方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

子ども番組の代わりに

イチジョーマン
    子供番組なんて見せなくていいですよ。 ただし,歌や踊りや手遊びはご自分で一緒にやってあげてくださいね。 人形劇もパペットでやってあげればいいと思いますよ。 ご自分が子ども番組が嫌いとのことですが,それは子供の視点に立っても嫌いと言うことでしょうか。 大人の視点で見れば,ばかばかしいしわざとらしい。 でも,そんなことあーたり前ではないですか。 トピ主さんが,お子さんの成長期ごとに必要な遊びをさせてあげていれば,それでいいと思いますが,子供番組を我慢して見るよりは大変かも。

テレビ自体見ないし・・・

夫婦とも
     子供番組の空元気っぽいのが嫌って、なんかわかる気がします。もうずいぶん見ていませんが。  うちは私もダンナも見たい番組が特にないし…と言っているうちに、殆どテレビを見なくなってしまいました。子供ができて(今はいません)見たがったら、目が悪くならない程度に見せてみようかとは思いますが、積極的に親まで見ようとは思いません。  ちなみに、私自身が子供の頃、テレビを見ない子供で、周囲の話題(歌番組とかドラマとか)についていけないので、と、親に頼んでテレビを見せてもらった時期が2度ほどありましたが、私自身がつまらなくて長続きしませんでした。今でも特に後悔はしていません。

問題なし!

すず
    「おかあさんといっしょ」のことですよね? 別に見る必要ないと思いますが・・・・何が心配なんですか? 冬ソナ見てる・見てないというのと変わりないですよ。一部の人だけが大騒ぎしている点も似ています。 ちなみに私はサッカーファンですが、ママ友に「どうして見ないの?」とは聞きません。 趣味が違っても他にいろいろ話題はあるし、少なくとも私は困ったことありません。 無理に見る必要も好きになる必要もないです(当然ですが)。 弊害なんてもちろんありえませんが、本気で心配してらっしゃるのですか?

別に嫌いならばいいのでは?

yammy
    無理に嫌いな番組を好きにならなくてもいいのでは? 私の子は子供が好きなので見ます。 私は特に好きではないのですが、振り付けなどは子供が好きなので一緒にします。(手が空いている時だけなのですが…) 確かに、番組には作り笑顔が気になる方もいますね… ただ、別に今後、お子様が他の子についていけない事はないと思いますよ。 私の通う市の親子教室では、某番組の『あ・い・う』と言う体操を毎回、皆でします。 知らない方も覚えれば良いだけなので、特にどうとか思いません。 ただ、子供って意外にその手の番組は好きなので、喜ぶ様ならば適度に見せてあげても良いとおもいます。 知っている歌が流れた時は、この歌知ってる~と振り付け入りで歌います。 従姉妹の保育園でも、一部の番組の歌は歌われている様です。(その子が歌ってくれました) 絶対に見なくてはダメな訳ではないと思いますよ。

無理して見る必要なし

ところてん
    3児の母ですが、ほとんど見ることなく過ごしました。といっても保育園に行ってるので、8時までしかその手の番組は見ませんが・・・。 たまに団子3兄弟のようなヒット作が出ると、保育園で覚えてきた子供たちに見せてーとせがまれる程度でした。 3人のうち男の子が2人いますが、子供が夢中の戦隊ものやキャラクターものも全然わかってないので、子供も私にはその手の話題は振りません。 確かに子供よりも母親が夢中になってるというのは多々見受けられますし、東京ドームなどへ行くと、子供よりも熱くなってる人もいますが、私の周りではそれは少数ですね。 1歳ならなおさら子供自身が訳わかってないし、4~5歳になれば自分で覚えてきて親が知っていようと関係なくなりますから、無理して見る事もないと思いますけど。

別に見なくてもいいよ

れい
    弘道お兄さん(体操の人)もうすぐやめちゃうそうですね。 私もおかあさんと一緒は好きではありません。 でも、子供がテレビのマネをして歌ったり踊ったりするのを 見るのはほほえましくて好きですよ。 別にお母さんが見るものじゃないんだから嫌いでもいいんですよ。 それに子供同士の会話で 「今日のおかあさんと一緒、おもしろかったね~」とか 「一緒に「あいうえお」踊ろうよ」 なんて事はないです。 子供同士勝手にコミュニケーション取れる頃には おかあさんと一緒は卒業でしょう。 興味なくなります。 それに「静かになるから」と言う理由だけで見せてる人も多いはず。 私の友達も弘道お兄さんにはまっていますよ。 人気あるみたいですね。 余談ですが、おかあさんと一緒でなぜかじ~っと見てしまったのは 「ハオハオ」と「おすしのピクニック」でした。 子供に見せないからと言って、他の子供と何かが違うって事はないですから 気にしないで大丈夫ですよ。

わかります!

がぶ
    私は子供の頃でもソレ感じてました! あの、お兄さん・お姉さんと呼べなくもないけどどうよ?っていう人たちが、やたら元気に「お兄さん(お姉さん)と~~しようねぇー!」「さぁ、~~だぞぅ!きゃぁーー」なんてやってるのを見て、こんな大人周りにいないなぁ・・・と違和感を感じてたものです。 大人になった今みるとさらに不気味。 子供さんが見たいと言うまでは見せなくてもいいと思います。別にたいして意味があるとも思えません。

そうですね

なー
    なんとなく分かります。私も子供向け番組は特に好きではありません。毎回同じことの繰り返しで、いい加減飽きました。(でこぼこフレンズと、パンツぱんくろうは好きですが) でも、子供には安心して見せられる内容だなとは思います。夕方、時々子供番組ではなくニュースをつけたりもしているのですが、大人が小学生に性的な暴力を振るった、とか、人が刺された、とか、子供には聞かせたくないような話も流れてくるので、だったら私がガマンしてNHKを見せておいた方がいいのかなとも思います。

別に見なくても平気

フラ
    他の子と話がついていけないなどの弊害はたぶんないとおもいます。 あの手の番組を好んで見る年代がテレビの内容で友達と話をしたりはしません。せいぜい 番組中で歌っていた歌を歌ったり キャラクターの名前がたまに会話に出てくるだけでしょう。 3 4歳になるとアニメのキャラクターの真似をして遊んだりしはじめますが みていない子も友達の真似していっしょに遊んでます。 テレビは親が見せたい物を選んで見せてあげればいいと思いますよ。

受け手の自由について

甘いかもしれない親
    見ない自由もあると思います。 子どもはつまらないと、何か別の楽しいことを探しに行ってしまうものです。 もし、特定の番組を見ていないと遊びの仲間に入れなくなり、子どもが見たがるようなら見せますが、それほどでもなければ、ことさら嫌いな番組を見たりはしません。それでもその番組がなくてよいとは考えません。見たい人の自由もありますから。 子どもが大きくなり、親の嫌いな番組を見るようになったら、私は一緒に見て率直な感想を言うでしょう。子どもには自分で情報を判断する力を養ってもらいたいと願っています。

トピ主です

kanna
    たくさんのお返事ありがとうございました。 少しホッとしました。苦手な方もやっぱりいらしゃるのですね。 まだ子ども同士の会話が成立しない段階なので良いのですがこれから先お友達同士でおかあさんと一緒の話などするのかな?と思って少し心配でした。たまに見せると喜んではいるので私が我慢すればいいだけ?とも思ったりします。 でもやっぱり苦手ですねー。ママ友と集まったりするとみんな何とかお兄さんの引退の話で盛り上がってます。まるでアイドル。おかあさんと一緒に子どもを出す事に必死になったりとか。子どもが喜ぶから出したいという以上にお兄さんと友達になりたいから、という理由です。私の母の世代ではそのような現象はなかったように思うのですが、いつからなのでしょうか?ヒーロー物のお兄さんとか体操のお兄さんにママの方が夢中になってしまったのは。 こちらのトピックを良く見ているとおかあさんと一緒のトピって結構ありますね。私の意見というのは少数意見なのだなーとしみじみ思いました。

私もです。

るるみ
    がぶさんと同様、子どもの頃から嫌いでした。 「ポンキッキ」や「ピンポンパン」は好きでしたが、 「おかあさんといっしょ」は、不自然な明るさや、 おねえさんの甲高い歌声、とぼけた風な歌い方、 こどもながらに、「何でこんなことで子どもが 喜ぶと思ってるんだろう」と思っていました。 実際に喜んでいる子どももいるので、 私は変わっているのかなと思っていました。 でもいるんですね、同じように思っている人。 安心しました。

子ども番組もいろいろ!

雪隠で米
    どうもこのトピで触れられているのは「おかあさんといっしょ」系の番組のようですが、大人が見ても「おおお~!」と思う番組があります。NHK教育の「ピタゴラスイッチ」です。一度見てみてくださいな。

私も苦手でした

きらら
    子供が小さい頃どうせつけていてもまだお話しなんて分かる訳ないし・・なんて思いながら何の気なしにつけたら 私がハマる物が結構ありました  「ストレッチマン」「ピタゴラスイッチ」 お話しなんかもこの間は「嵐の夜に」(朗読 中村獅童)とか「魔笛」なんてやっていて 北島三郎さんがアニメの主題歌歌っていたり UAさんが歌ったり 的場浩司さんが出ていたり今お気に入りは「日本語であそぼ」です 教育テレビは最初 子供だましでしょ なんて  バカにしていましたが 子供は子供だましじゃ騙されないんです それに童謡に合わせて歌って踊る姿は可愛いですよ 5分くらいで色々変るので小さい子供が見ていても飽きないし  幼稚園に行く時は時計代わりにつけています でも今の歌のお兄さんはちょっと苦手かも・・・  

かまわないよ

わははは
    私は子ども向け番組は気にならないほうです・・・ そんな私が言うのもなんですが、NHKの子ども向け番組が一番毒がないと感じるので、見せてました。私が家事で忙しい時などね。 無理して見せることはないと思いますよ。

なぜ皆見てるのか、もうじきわかりますよ。

poco
    1歳くらいから子供が反応しはじめて、2,3歳の子供の多くは喜んでみていると思います。 喜ばない子もいるんでしょうけれど、親が番組を避けてる場合以外はまれだと思います。 ただのアニメと違って、見ている子供が一緒に歌ったり踊ったり出来て楽しそうだし、親がよほど嫌いでなければ忙しい夕方のよい育児ツールです。 うちはおかげ様でパジャマも2歳で勝手に自分で着れるようにもなったし。歯磨きやトイレも大好きになりました。 もちろん見る必要はありませんし、見なくても何も支障もないと思いますけど。 それから、あのお兄さんがいいとかあのキャラクターがかわいいとかいうのは一種のご愛嬌だと思います。一部の熱心なファンを除いてですけれど、どうせ付き合わなくてはならないのなら、楽しんじゃったほうがよいですものね。

戦いごっこ

ひろまま
    幼稚園の年少のあたる男の子がいます。幼稚園では、ヒーロー者の戦いごっこ遊びが盛んなようです。 が、家ではその系統のテレビは全然見ません。それでも、ちゃんとごっこ遊びについていっているようです。 個人面談の時に、家では見ていないのです。。と話したら先生がびっくりされていました。 子供の適応力ってすごいですね。 番組を見るとか見ないとか、気にしなくて大丈夫だと思います。

だいじょうぶ~

ママ歴20年
    私たちの時代からそうなんですけど、今は小さな子供にまでテレビ(テレビ番組だけでなくビデオやゲームなども)を見せすぎ、テレビに子守りをさせ過ぎ・・・ですよね。我が家の場合は共働きでふたりの子供は保育所育ちなので、そういう幼児番組はほとんど見る機会がありませんでした。(今の保育所ではわざわざそういうテレビを見せているところもあるようですが)そんな環境で育った長男がはじめて、「話が合わない、何だかおかしい・・・?」と気付いたのが、保育所最後の一年間だけ通った幼稚園年長組でのことでした。そこではじめて、○○レンジャーとかドラエモンとかが○曜日の○時からある、ときいたらしくその時間にテレビのチャンネルを回して自分から見始めました。保育所でもテレビの話は出ていたらしいんですけど、興味は持たなかったみたいです。なので、トピ主さん、無理しなくていいですよ~~~

TVは見せない方がいいみたいですが?

ちか
    小さいうちはTVを見せない方がいいみたいですよ。

かわいそう

sisiria
    トピ主さんの子供は何を見てるのかな 私のいとこはやっぱり親の方針でTV自体家に無い ような環境で育ちましたが、小学校4年まで教室で 言葉をしゃべらなかったそうです。もちろん障害が あるわけではなく、私などには普通にしゃべっていましたが・・・子供二人でしたが、かなり変人でした。 親はいたって普通の人で、お母さんはこれまた優しい 方でしたが、子供は性格がきつく、年上の私でも かなり凹むようなことを言われました。 今は普通に社会人ですが、親族から話をきくと あんまりなじんでないような話がちらほら 世間の環境に対応できるように育ててあげるのも 親の役目なんじゃないかな。 もうちょっと子供さんが大きくなったら もう一度、自分の育て方を見直してあげてもいいかとおもう。

割り切ってみている人が多いかもよ

ずず
    横ですが、ママ歴20年さまは保育園に子供を預けていらっしゃっていたようですので、園での教育方針と専業主婦の家でのテレビの視聴時間では別次元の話かと...。 家の中での子育てって1日長いですよね。それと家事との両立ってすごく大変です。家事を放棄するまでして1日べったり子供と付き合わなければならないとしたらノイローゼになる人も出てくるだろうし、ちょうど家事をやる時間に子供番組があるということはありがたいことです。いいツールだと思いますよ。 子供番組って子供が好きそうなものがわかってくるし、そもそも子供のテンションって大人と違うから慣れの部分も大きいかと思います。まあご自身が本当に嫌いな番組なら仕方ないですけどね。喜んでみている横で苦虫つぶした顔の母親がいてもねぇ。子供も楽しくないでしょう。ディズニーアニメでもエンドレスでみているのがよろしいかと思います。