詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚が決まったことを隠そうとする心理

レス37
    (トピ主0
    たび
    恋愛
    昨年秋頃の話です。同僚の女性の退職が決まりましたので、以前から交際している人との結婚が決まったのかなと思い、本人に「結婚するの?」と聞いたところ彼女は、「そうじゃないんですけど、体調もよくないし、しばらくゆっくりしたいんです」と答えました。確かにしばらく疲れ気味のようだったので納得し、「ゆっくりして体を治してね」と声をかけ、その会話は終わりました。 しかし退職の3日前に、「実は結婚するんです」と告げられちょっとびっくり。相手の男性も同じ職場(130人位の部署)なので、上司にきちんと報告する前に口伝えで広まるのを恐れたのかも知れません。しかし、それなら「まだ秘密にしておいてください」とでも言ってくれればいいものを・・・。「え?そうなの?おめでとう!」と祝福しつつ、少し淋しい気持ちがしました。 私は独身なのでよくわからないのですが、「結婚するの?」と聞かれてごまかしてしまう心理ってどんなものが考えられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社内結婚でした。

靴下
    3日前はちょっと急すぎますね。 それ以外についてはそのお友達の心理、 少しはわかります。 私も小規模の会社で社内結婚しました。 特にうちの会社、ワイドショーネタが大好きなので、 社内恋愛してるというだけで大騒ぎになってしまいます。 その同僚の方は、必要な部署(総務や人事など)には、 結婚の事実は伝えていたのでしょうか? 私もぎりぎり(といっても1ヵ月くらい)は黙ってました。 とても仲のよい同僚だけには会話したかも しれませんが、 その他もろもろの人については直前まで 話しませんでしたよ。

悪気はないと思うよ

サリー
    旦那さんと相談してそう決めたのかもね。上司に報告するまでは・・・みたいに。 おめでたい話しってみんな結構まだ言わないでって言われてもか必ずと言っていいほどどこからか漏れて噂になるもの。みんなおめでたい話しだからと思ってつい話しちゃうのかもね。 トピ主さんだけじゃなく他の人が聞いても違うって答えたんじゃないかな?

秘密にしてといっても・・・

瑠璃
    秘密でなくなるのが世の常。 ここだけの話だけど・・・って仲のいい人には話しますよね? そういう風に広まることが大いに考えられたのでは? 本当に内緒にしておきたいことは、誰にも言わないのが得策ですもの。 あなたがどうこうじゃなく。 よっぽど親しい人なら信頼して言うかもしれないけど。

別に隠してたわけではないでしょう。

さな
    それは・・・。 同じ社内同士で結婚されるんですよね? はっきり決まってから報告したほうが、上司などに 噂で伝わらないようにしたかったのでは? お互い話合って決めていたんじゃないでしょうか? 別に故意に隠そうとしたのではないと思いますよ。 私も社内結婚ですが、噂が先行してお世話になった 上司に変に伝わるのがイヤだったので はっきりしてから言いました。 トピ主さんのような捉えかたをする人も いるんですね。 驚きました。

トピ主さん優しいですね。

ソナ
    トピ主さんはマトモな感覚の持ち主のようですが、同僚が結婚すると 自分が予定がないので、妬む。 浮かれているとか、陰で言いがかりをつける。 そんな人が多いみたいです。 お局さまがいるとより苛烈な場合もあるようです。 過剰に警戒してしまったんじゃないでしょうか。 それか、最初の時は時期までは本決まりじゃなかったとか。 ちなみにあまり関係ないかもしれませんが 私は結婚が決まった人が浮かれているのは幸せを分けてもらっている感じがして好きですが、浮かれ過ぎて仕事が疎かになっちゃうのは困るなぁと思います。

わかるような気もします

シーサー
    結婚が決まったことを隠しておきたくなる心理、わかるような気がします。 相手の方が同じ社内ならなおさらのことかもしれません。 結婚という本人にとってはとってもとっても大切な事というのは、人に知らせるのも慎重になりたいものでしょう。 周りからすれば、特に親しかった人にすれば、「教えてくれなかったなんてもどかしい」とか「なんで隠してたの?」とちょっと不愉快な気持ちになるのもわかります。 だから、真実が伝えられた時の本人からのフォロー次第ですよね。 「あの時本当のこと言えなくてすみませんでした」といった一言があれば、周りの人々は本人の気持ちを理解してあげるべきでしょう。

言えないでしょ

のし
    私も同じでしたので、分かります。 言えなかった子の気持ちが。 事情は違うかもしれませんが、上司などに伝えるタイミング、会社の人に伝えるタイミング、順番は気を使うものです。 「言わないでね」といって言ってくれればいいのに、という気持ちも分からないではないですが、言えなかったことをそういうふうに捉えられるのもつらいものです。 もし本当に「言わないでね」と前置きをしてでも伝えたい仲の子だったら、きっと言わなかったとしても仕方がないよね、とか理解してくれるはずですから。 人にはいろいろな理由があります。 特に同じ会社内で結婚を報告するのにあたって、うかれて「内緒ね」なんて新婦側(もしくは新郎側)が口をすべらせて広まるようなことがあったら、仲人や主賓を頼む上司に失礼になりますし、中には「なんで直接言ってくれなかったんだろう」って気にする人もいます(実際は直接言うつもりだったのに) そんな気にしてちゃちつけないでください。 同じ会社内で結婚決めると、迷惑かけないようにかなり気を使うんです。(知ったこっちゃないでしょうが)

人にはいろいろあるのよ

なび
    状況を読むとたとえば、 ・婚約したもののまだ結婚を迷っていた。  (「本当に彼でいいのか」「まだ踏み切れない」   「意見のすれ違い」等のマリッジブルーがらみ) っていうのが一番ありそうかな。 相手も同じ職場なだけに、万一結婚を白紙撤回するなんて自体になったら立ち直れないもんね。 で、本決まりになるまで口外しなかった。 その当時「疲れていた」印象だったんでしょう? 「まだ内緒ね♪」なんていう浮かれた気分じゃなかったんでしょ。 トピ主さんは、その彼女とかなり仲良しだったのかな? それなら「なんで?」って気持ちはまだ分かるけど、単なる同僚なら、そんなにこだわらんといてやんなさいな。人にはいろいろあるからね。

だって他人の口に戸は建てられないもの。。。

トンキチ
    トピ主さんだけを信用していないというものでもないのでしょうが、やはり、「他人の口には戸は建てられない」ということから黙っていたのだと思います。 一人に言ってしまって他に言わないというのも面倒だし気を遣うし。自ら触れ回るのも嫌なんだと思います。 また、「黙っておいて」とお願いされた方には、かえって気を遣わせてしまうという後ろめたさもあります。 そんな気持ちなのかな、と思います。

独身ですが

らら
    トピ主さんの「ちょっと寂しい気持ち」も分かりますが、彼女の気持ちも分かりますね。 きっと彼女とお相手の間での約束だったんだと思います。その二人の性質や性格的なものからの行為だと思います。どうせ予想されちゃうだろうからとオープンにしちゃう人はしちゃうでしょうし、たとえ予想されちゃいそうでもいざと言うときまで内密にしておこうという人もいて当然です。 たとえトピ主さんが信用できる人であれ、二人の間でそう決めていたならば、それは誰にも言えないですよね。「まだ秘密にしておいてください」と言っても、ついつい話してしまう人は世の中多いものです(トピ主さんがそうだと言うわけではないですのでお気を悪くなさらずに)。万が一にも漏れてしまったら本人たちその他嫌な気分になる人も出るでしょう。そういうのをなくすためにも取った防衛策ですね。ごまかしたかったとか、悪気あってのことではまったくないと思います。 少し寂しい気持ちもあって当然ですが、その辺は加味してあげるというか、大目に見てあげてもよいのではないかと思います。 独身だから分かる分からないの問題ではなくて、考え方の問題だと思いますよ~。

トピ主さんの言うとおりだと思いますよ

小鞠
    上司に報告する前に違うところから話が行くのを避けた、と言う考えでまちがっていないと思います。 あなたがうわさにするのではとかんぐって言わなかったわけではないのでは? 社内で話をしていたならば、どこで誰が聞いているか分かりませんよね。 聞こえていないつもりでも。 慎重な方なら、そうするんじゃないかな? あまり気にしないでいいと思います。

上司の命令だった

光之助
    私もそういうことがありました。 どうも上司がその当人2人に内密にするように命じたそうですよ。職場恋愛の結婚だし、まだ一応内定とい段階だったから。 私だったらベラベラ言わずに、それくらで丁度いいと思ってました。 間際に周囲に知らせるので、皆驚きますがお祝いモードで職場が華やぎます。

噂されたくなかったんじゃ?

憶測ゴメンね
    いや、トピ主さんが噂を振りまくタイプの人に見えた、とかそういうことではなくて。 「黙ってて」と言って黙っていられる人とそうでない人がいます。 もしトピ主さんに告白したら、同じような機会があった場合、他の方にも告白しなければならないでしょう? たとえその人がおしゃべり魔だったとしても。 告白する人とそうでない人を選別するのは難しいことなのだと思うのです。 差別になるといいますか・・・ 告白されなかった人に限って、「何故あの人(この場合トピ主さん)に言って私には言わなかったの!?」なんていう事態になり、そうなると、ご本人にとっては後味の悪い退社になってしまいますからね。 後は・・・その方が独身に(いらぬ)気を遣って言わなかった、という可能性もあると思います。女性の嫉妬は恐ろしいですから。 いや、トピ主さんがそういう人だということではないですよ、何回も言いますが。

よほどの親友じゃないと秘密は話しません

ふーむ
    「秘密にしておいて」 って言われたら、誰にも話しませんか? 「これ実は秘密なんだけどね」 って、あなたの夫や親しい人”だけ”に話しませんか? そういうことを危惧しているのだと思いますが。

不安なんですよ

瀬戸物の花嫁
     私も来月挙式を控えているのですが、もし万が一何かあってひっくりかえったらと思うと怖くって、結納が無事終わるまで友人関係には報告できませんでした。  最初から浮かれまくる人もいるので、それぞれの性格だと思いますけれどね。どうかご容赦を!

微妙なのでは。

ホワイト
    結婚が決まったと言っても色々な段階がありますから。 プロポーズされたくらいでは私だったら周囲には言いません。婚約指輪をもらったとか結納したって言うのなら誰にでも言います。 でも会社辞めるのなら、結婚は確実で日取りも決まっているということですよね。 あ、でも職場で独身の先輩には結構言いにくいものでしょう。 先日、サッサとウェディングドレスは購入したのですが、職場の人にはまだ言っていませんね。 ちょっと反応が恐いのですよ。茶々入れられるのもイヤなので。とってもとっても微妙な気持ちなものです。 職場の先輩が信用できないとか親しくないとかではなくて 信用していて好きで親しいけれど、結婚式に呼ぶくらいでないのなら、なかなか言えなかったりするのではないでしょうか。ワルギはないのだと思います。

私も言わない。

りらん
    会社になんて特に言いたくありません。 友達にでも言うのをはばかられます。 理由:自分が結婚するから幸せかも知れないけれど、 同年代の友人でも日頃から「結婚・結婚」「彼氏・彼氏」と大騒ぎしてる人が何人もいて、とても自分のことをぬけぬけと話す気になどなりません。 会社の同僚は友達じゃないし、先輩なんてましてや。 なんていうか舞台のカキワリと同じ、いるのは知ってるけど、舞台という関係だけのつながり。それだけの関係。 プライベートまで知られるスジにない。何か余計なこと言われて自分の生活に問題が出るのは面倒だから。

結婚退職時

ソフィア
    私も、入社当時の指導担当で一番信頼していた先輩には、上司より先に、報告し、直属の上司に一番に報告するのが筋だからという事情も話し、伏せておいてもらうようお願いしました。しかし、次の日には、彼女と同期の隣のチームの女性2人が私の結婚のことを知ってました。それで、慌てて上司に退職願いを申し出ましたけどね! トピ主さんは、もしかしたら口がかたい方なのかもしれませんが、同僚の方も、私と同様の結果になることを恐れたのではないでしょうか。

心理一例

もも
    私も結婚が決まった時はしばらく隠しました!(笑) 結婚が決まったと言っても「二人の間」で決まっただけでしたし、お互いの両親の了解を得てからも、「結納を交わすまでは」と親にも口止めをされていました。でも、結納を交わしてからも「実は~」と打ち明けるのはドキドキでしたよ。 だって、どういうトラブルがあって結婚が中止になるか分かりませんから。職場結婚なら「もしも」の時はお互いにかなり気まずくなりますから慎重になっても仕方がないと思います。だから、「もう絶対大丈夫!」という段階になって打ち明けてくれたのではないでしょうか? うちの主人も会社に結婚を報告する前に「絶対するよね?キャンセルはもうきかないからね」と私にしつこく念押ししていました。(笑) 職場に挙式寸前で婚約破棄になってしまった方がいましたが、気まずそうでしたよ。浮いた噂が出る度に以前の事も言われるので、直接その事を知らない新人でも皆知っていましたから。

トピ主さんと親しくないのかな?

ゆこ
    想像ですが、真っ先に結婚を報告するほど彼女はトピ主さんに好意を持っていないのではないかと思います。 でも「退職するの?」と聞かれたのに、わざわざ別の理由を話すなんて、ちょっとイヤな感じですね。 やっぱり上司から先に報告したい、とか、周囲に言い触らされたくない、と思ったのかもしれないですね。 「内緒にしてね」と言っても人の口には戸を立てられませんし。 どうしても納得できないなら、「なんであの時教えてくれなかったのよ~」と笑顔で聞いてみてください。

いろいろあるのでは・・・

はつ
    まだ気持ちに迷いがあるとか、問題があって退職は決めたものの予定通り結婚できるかわからないとか、単にマリッジブルーとか・・・ それこそハッキリ言えない理由はいくらでもあるのではないでしょうか。 でも、ちゃんと退職前に教えてくれたんですから、全部解決したんですよ、よかったですね。

それは・・・

ぽぽ
    おそらく、社内恋愛だったからではないでしょうか・・・? 実は私も社内恋愛で来月結婚予定です。 社内恋愛は事実上ご法度(ばれると業務担当をはずされたりします)で、会社をやめるまで一切を隠しました。実際、業務担当から外された人もいましたので、かなり気をつかいましたよ。 本当は私もオープンにして、お祝い言ってほしかったです♪

過去になにかあったのかも

れんこ
    私は、黙っておいた方が良いことは、仲が良くても絶対に言いません。 結婚話ではないのですが、秘密にして欲しかった事が、広まってしまった事があります。 秘密を打ち明けた友達が、ぽろっと言ってしまったのです。 友達に悪気がある訳ではなく、注意力が足りないだけなのだと思いますが、そこから広がるのは、早かったです。 それに、会社の人から「これ秘密なんだけど」「誰にも言わないでね」と念を押された後、他人の秘密を聞かされた事もあります(会社の人曰く、自分だけこの秘密を知っている事が、重く苦しかったのだそうです) AさんからBさんの秘密の話をされ、私が「それなんのこと?」と言ったら「あれ?知っているかと思った」と言われ、Bさんの秘密を知ってしまった事もあります。 秘密が広まる理由がわかったような気がしました。 それ以来、漏れてはいけない秘密は、絶対に黙っていることにしました。 人を信じていないわけではありません。 ただの防衛手段です。 トピ主さんの同僚も同じような経験をした事があるのかもしれません。 社内恋愛なので、厳重に気を配った結果だと思いますよ。

私は相手を選びます

りな
     先日彼からプロポーズをされ、結婚へ進む運びとなりました。  でも、まだまだそれぞれの両親へ挨拶が終わっていなかったりで未定な事だらけ。    それなりに自分も楽しんだりしているのですが、本当に一緒に喜んで欲しい友人だけには、報告しています。  あとは、結納が終わってから、言おうかな・・・という感じ。     いつの時期で言っていいのか、悩みますが、どこかで破談になったらどうしよう・・・って思ってしまうので、悩むところです。

信用しないわけじゃないけど

sat2005
    万が一、があるからいえないんですよね。 万が一、上司に報告する前に噂になると困る。 万が一、破談になってもその会社で働き続けないといけないから困る。 私も社内結婚で、婚約指輪をもらうまでは本当にごく親しい友人にしか話しませんでした。しかし、元同僚に会った時に「絶対に内緒」と言って話したら、やっぱり噂になってしまいました。会社の人には話す順序がありますので(直属上司が一番最初)噂は打ち消し、彼にはお詫びに焼肉をおごってもらいましたが...。 それから、結婚とタイミングは同じだけれど退職の理由は結婚ではない、という場合、退職するからと言って「結婚するの?」と聞かれたらNoと答えるというのもあるかもしれません。

トピ主です

たび
    皆さんの意見はひとつひとつ納得のいくものでした。 人にはそれぞれ事情があるものですよね。 そういうものなんだなーと思うことにします。 どうもありがとうございました。

社内だから・・では

ミルモ
    結婚が決まってから一緒に働くって しづらいと思いますよ。 私と夫は、同業ですが職場は違っていたし、 うちの職場は、夫を知らなかったので らくちんというか・・早々に職場には知らせました。 だけど同じフロアだったら、やはり気を使ったり 隠したりしたかもしれません。 トピ主さんだから知らせなかったのではなく、 だれであろうと一切知らせないと打ち合わせて いたのかもしれません。 結婚っておめでたいし、うきうきするけれど それはプライベートであって、職場には 持ちこみたくないと思う大人の判断だったと 考えます。

社内結婚

sousou
    はい、私も社内でした。 そうなんです、言いたいのは山々なんですが、やっぱ言えないんですよ。上司に先に言うべきなのに、友人の一部に漏らして、そこからばばばっと広まって、上司が俺は聞いてないなんてなることも多々あります。もちろん口が堅い人を選んでても、相手も社内とわかったら言いたくなるのもわかりますよね。 それとやっぱ、いくらプライベートとオフィシャルは別と言えど、恋愛関係にある二人が同じ会社にいるって周囲も本人も気を使うでしょう。私も極秘にしてたし、発表した時も、周囲に黙っててくれてよかったよ~って言われました(笑)。もちろん、みずくさいと怒られもしましたが。。。

私の場合

kan
     友達でも披露宴の返事をするぎりぎりまで隠していた人がいました。 あとから聞いた話を考えると、なんと結納の前日に電話をしていたのですが、明日、結納なんて一言もなく、お兄さんのところにいく、と言っていました。  それだったらまだわかるのですが、友達全部にも披露宴の最終人数を決める段階まで言わなかったのです。  お母さんの指図だと思いますけど。回りまわって壊されたら大変、とでも思っていたのでしょうか。  職場の人にもそうだったらしいですが、そこまで秘密にする必要があったのかな。壊そうとするなんて、 どうやってできるのかな。  それが披露宴では浮かれまくった花嫁丸出しだったので、あんまり祝福する気にはなれませんでした。

社内結婚ならなおさら

axia
    私も秘密にします。 同じ会社ならあけすけに話す方がむしろ分別ない行動ではないかと思います。 それと、、、 妬む人はやはりいます。 「結婚するの」と言ったとたんにサッと笑顔が消える人、態度が変わる人。 トピ主さんみたいに素直に祝福してくれる人ばかりじゃないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示