詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おススメの韓国映画を教えてください!

レス18
    (トピ主0
    オカマガエル
    話題
    最近「シュリ」という韓国映画をビデオでみました。人を愛したいという気持ちと、突きつけられた朝鮮半島分断という悲しい現実の狭間で苦悩するのは、日本人にはなかなか理解できないのかもしれません。シュリをみて、とても切ない気持ちになりました。 元々朝鮮半島に興味を持っている私にとって、シュリをみたことで、韓国映画をみたい気持ちが一層高まってきました。どなたかお勧めの韓国映画を教えていただけませんか?さっそくブック○○Fで買い求めたいのです。

ランキング

レス

ありますよ

『八月のクリスマス』『美術館の隣の動物園』 2作とも、今は結婚して引退された「シム・ウナ」という、とても綺麗な女優さんが出ています。 『八月』は、シュリの「ハン・ソッキュ」主演。 内容は儒教の国ならではの純愛モノです。 『JSA』 これは北朝鮮と韓国の国境線をめぐる友情物語です。 今や有名になった「イ・ビョンホン」が出ています。 「ソン・ガンホ」という男優さんに、引き込まれますよ。 他にも色々ありますが、ここ1~2年は、以前ほど感動する作品が少ないように感じます。 最新作にこだわらず、色々楽しんで下さいね。 切ないものが一杯詰まっています。

オールドボーイ

ko
    オススメです。

恋愛系ですが

麦チョコ
    余り、ハード系な映画は見ないのでほのぼの系か 恋愛系になってしまうのですが 「猟奇的な彼女」・・ラブコメディー笑ってホロッとします。 「イルマーレ」・・猟奇にも出ていたチャン・ジヒョン主演。岩井しゅうじが作ったみたいな映画で不思議恋愛系 「エンジェル・スノー」・・不妊、夫婦がテーマこんな状態になったらあなたならどう するか考えさせられます。主演女優が鈴木保奈美に似てます。 あと、まだ見てないのでが「ラストプレゼント」「八月のクリスマス」などがあります。どちらも恋愛・感動系作品です。

いろいろあるけど・・・

まー坊
    目覚めましたか~?私の一押しは「ラブストーリー」昨年公開→DVD発売されてます。泣けますよ。後は「ラストプレゼント」それから言わずと知れた「猟奇的な彼女」これは数年前1回観て面白かった(痛快?)感がすごく残ってたのですが、友人が「泣けるよね・・・」と言うので「?」と思いまた観ました。。。もうぼろぼろに泣けました。2回観るべし?(笑)

JSAはいかがでしょう。

ミンジ
    こんにちは。韓国俳優イ・ビョンホンさんのファンでミンジと申します。『シュリ』良かったですよね。 わたしのお勧めする『JSA』は実力派のソン・ガンホさんと、わが愛しのイ・ビョンホンさんが共演する南北朝鮮の共同警備区域を舞台に、そこで芽生えた友情をテーマにした映画です。派手なアクションこそ少ないのですが、かなり心に訴えるいい映画です。 是非ご覧下さい。あのお店にあるといいですね。

ラブストーリー

marimari
    去年日本で上映されていた映画です。 すごく泣きました・・・!

このへんかな

DECCA
     ども、別項「映画感想文スレッド」にて映画についての戯言を垂れ流している者ですが(笑)、私のオススメの韓国映画はやっぱり「八月のクリスマス」ですな。素直に感動できます。ヒロイン役のシム・ウナは漢字表記では「沈銀河」と書くらしい。絶対芸名だと思ったのですが、韓国語に詳しい知人の話によると「銀河」という名前は珍しくないそうです。何でも、日本でリメイクされるそうで、主演は山崎まさよしとのこと。ちょっと違うような気が・・・・(汗)。  イ・チャンドン監督の「ペパーミント・キャンディー」「グリーンフィッシュ」もシビアな秀作です。特に前者は、自殺した男の人生を、時制を逆にして追うという野心的な作劇です。

これも良い

DECCA
     巨匠イム・グォンテグ監督「春香伝」「風の丘を越えて/西便制」「太白山脈」も素晴らしい。クァク・キョンテク監督「友へ、チング」も捨てがたいです。「ブラザーフッド」は「シュリ」の監督の作品ですが、大分作りが手慣れています。ヒロイン役のイ・ウンジュは先頃自殺しましたね。可愛い女優だったのに、残念なことです。  コメディではポン・ジュノ監督「ほえる犬は噛まない」がオススメ。主演女優ペ・ドゥナの演技に瞠目させられます。  あと、映画祭などで観た韓国映画に面白いものが何本かあったのですが(「灼熱の屋上」「公共の敵」など)、どれも日本公開未定。もったいない話です。

トピ主です

オカマガエル
    きゃ~皆さんありがとうございます。純愛系、コメディーなど結構あるんですね(最近になって韓国映画に目覚めた私です)。早速皆さんのレスをメモにとっておきました。もちろん、レスそのものもファイルにとっておきました。 特に、今はハン・ソッキュに燃え上がっているので、「八月のクリスマス」に突進するつもりです。ハード系は抵抗感があって、シュリでは、血なまぐさい銃撃戦は目を伏せていました。純愛系は安心して見られそうですね。 重ね重ね、親切に教えてくださって、ありがとうございました!

オアシス

Mei
    重度の障害をもつ女性と前科者の男性との恋愛話です。期待以上に見ごたえがありました。始めはギョッとする場面もありますが、良いですよ。見る前はこのテの話は苦手だったのですが、色々考えさせられました。出演者の演技力にも釘付けでした。

ペパーミント・キャンディー

アジア映画好き
    主演のソル・ギョングさんの演技が すんばらしいです。 これは、現在~過去へストーリーが展開していく 映画で、過去に遡るにつれ、悲しみが伝わって くる映画です。 韓国の現代史を頭に入れてから観たら 分かりやすいかもしれません。 あと、日本との合作映画ですが、 『夜を賭けて』などもオススメです。 演じている俳優陣が凄くエネルギッシュです。

「おばあちゃんの家」

サミアン
    泣きました。夫も一緒に見ていたのですが、夫もラスト に近づくにつれ、涙涙。ビデオよりDVDのほうがおす すめです。付録のメイキングを見ると、また新たに感動 します。子役とその母親役以外はみな素人という事実に 驚きました。ぜひ子どもにも見せたい映画の一つになり ました。後にあげる「美術館…」をつくった監督の作品 です。 その他としては「猟奇的な彼女」「美術館の隣の動物園」 をおすすめします。俳優で言えば。ソン・ガンホが好き です。「大統領の理髪師」を映画館に見に行きたいと思っ ています。

純愛中毒

コウノトリ
    イ・ビョンホンの大ファンなので多少ひいき目も入ってますが、お勧めです。

「オルガミ」

ミクミ
    日本の冬彦ドラマみたいで良かったです。アメリカの「デッドー・インテンション」にも似ていた。

ハン・ソッキュなら・・

ねこ吉
    「コンタクト」という映画がお薦めです。私はアジア映画祭というイベントで5年くらい前にみたので、これはそのときにつけられていたタイトルなのですが・・・もしかしたら今は別のタイトルになっているかも知れません。 ハン・ソッキュは売れっ子DJ。ある女の子(通販のオペレーターみたいなことをやっていたと思う)がソッキュのやっている番組にリクエストをしてくるようになります。 リクエスト曲はソッキュにとっても思いで深いものだったので、彼はこのリスナーに強い印象を受けます。 二人は互いにそれとは気づかないのですが、実は会った事の無いメル友。お互いのつらい恋の経験を聞いて自分のそれに重ね合わせています。やがて二人は会うことになり・・というようなお話でした。 もう忘れてしまっているので正確ではないかもしれませんが。とにかく私は好きな映画でした。お薦めです。

サミアンさん

ぽち
    私も感動しました。豪在住でタイトルが英語だったのですが、たぶん、同じ映画で間違いないと思います。 最初反抗的な”くそがき”だった孫が、最後とてもおばあちゃん思いの孫になる。話せないおばあちゃんんが、ものすごくいい味を出していて、私も一人で見て大泣きしましたよ。 横ですが、中国映画の中で、Not One lessだったかな?過疎の小学校へ送られてきた幼い少女が、学校の代行の住み込み教師をするのですが、彼女は、自分の生活がかかっていて、その学校は経営が困難である為、責任者が帰ってくるまで、一人の生徒でも減らすと給料がもらえない。でも一人の生徒が、親を助ける為、学校やめ、町へ働きに行ってしまう、彼女は必死でその生徒を連れ戻そうとする。。。。という内容です。良かったですよ。

やはり

かるめぎ
    上にも出てきましたが、イ・チャンドン監督作品は見ておいて損がないでしょうね。 まだ、3本しか映画を撮ってないのに、どれもハズレがない。

トピ主です ありがとうございました

オカマガエル
    たくさんのお便りありがとうございました。早速手始めに「八月のクリスマス」を借りてきて見ました。切ないですね。涙が止まりませんでした。静かながらも相手を思う気持ちが伝わってきました。韓国の素朴な家庭の様子も見ることが出来てよかったです。 皆さんのお勧めを参考にして、これから多くの映画をみていきまーす。単調な生活をしている私にとって、大きな楽しみができました。テダニ カムサハムニダ(←ハングルで書けない・・・)