詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう時、どう解釈すればいいの?

レス9
    (トピ主0
    じゅり
    ヘルス
    私には幼稚園に通わせている子供がいます。 普段仕事をしているので、預かり保育にしていて、 他のお母さんと会うことはありません。 1ヶ月に2回くらい、仕事を早く終わらせてもらって みんなと同じ時間に迎えに行くことができます。 そんな日は、私もママ友がほしいので、他のお母さんに話しかけたりしています。 普通に会話をしていても(1対1で)その人が他に仲の良い人が来ると、私を置いてそっちへ行っちゃうんです。 同じ人に限ったことではなく、どのお母さんもです。 仲の良い人たちの輪の中に頑張って入っていっても、話の流れについていけなかったりします。 私は明るい方ではないし、面白い話もできないから、 やっぱりこれ以上仲良くしたいと思ってもらえないのかな? 3年も幼稚園に通わせていて、仲の良いママ友ができないわたしって・・・ 暗い話題ですみませんが、客観的な意見をお願いします。

ランキング

レス

友達がほしいのなら

カール
    共通の話題がもてて 価値観が近い人がいいなぁと私は思うので 「こどもというツールで連れそう」 みたいな「友人」はいりません。 こども同士が仲良かったらそれでいいです。 そのための幼稚園だし。 送迎のみで深~い「おつきあい」ってのは 無理がないですか? 私の例えで書くと 年長の今年度 保護者会会長を やらせてもらいました。 去年と比べ、話ができる知り合いが ものすごく増えました。 それでも「友人」が増えたとは思っていません。 むしろ役を離れ、小学校に移るので また人間関係の組みなおしだぁ、と思っています。

それは・・・

みく
    単に相性の問題だと思います。私も紹介してあげた友達をとられたりすることがよくあります。あわないひととは何はなしてもつまらないと思いません?無理やり合わせるより気の会う友達を見つけられたほうが良いと思います

えらいですね!

ママドントクライ
    たまにしかお迎えに行かれないのに、その時は積極的に他のお母さん達に話しかけられるなんて、頑張ってますね。勇気いるでしょう。トピ主さんから見たら常連の母達がみんな仲良くしてるように感じるかもしれませんが、実は母達のお付き合いは結構あっさりしてるものなんですが・・・ お子さんの仲良しさんは御存知ですか?まず仲良しさんのお母さんに御礼がてら「うちの子、いつも○○チャンのことばかり話すんですよ(このセリフ、母には嬉しいです)これからうち来て遊びませんか?」とお誘いしたらどうでしょう。やみくもにいろんな人と仲良くは無理です。たまに会うだけだと気づきにくいですが、母同士のお付き合いを避けてる方もいますから。でも、子供同士が仲良いと母同士も親近感わきますから、お誘いしたら喜ばれると思います。気負わずに頑張っておつきあいを深めて下さいね。

気にしなくて良いと思いますよ

はっちー
    私も今子どもを幼稚園に通わせていて毎日送り迎えをしています。 私は専業主婦なのであまり延長保育は利用しないので自然とよく話すお友達のママが数人できました。 他の人と話していても仲が良いママがくると悪気はなくても話す事があって仲良いママの方に行ってしまう事も多々あります。だからと言って先にはなしをしていた方とこれ以上話したくないとか面白くないとかそんな風には思っていません。 他の方も同様私と話していてもその方が仲良いママがくると同じような感じです。 お仕事をしてるようなのでなかなか話す機会もないので余計にびっくりされてると思いますが幼稚園はいろいろと行事もありますのでそういう時にだんだん話す機会が増えてきて沢山話すようになるんじゃないかと思いますよ。 あまり気になさらないでお仕事も頑張ってください

そんなものでないですか?

私も幼稚園ママ
    うちの場合はバス通園なので、他のお母さんとの接触が少ないです。同じバス乗り場の子もいませんし。 だから、他のお母さんと合流して会話をする機会がある時は、ちょっと話を出来たら「あ、今日はお喋りできたわ」とそれだけで満足するようにしています。(笑) 毎日そういう会話を積み重ねていればお喋りしやすい関係になれると思いますけど、正直、月に2回合流出来る程度では入っていくの難しいのではないでしょうか?中には毎日お迎えに行っていてもポツンとしているお母さんもいると思いますよ。 トピ主さんの場合は、幼稚園にママのお友達がいなくても、職場でちょっとくらいお話を出来る人はいると思います。それでいいんじゃないでしょうか? 専業主婦ママの場合は結構「毎日のお迎え時のちょっとした会話」に楽しみを見出している人もいますので。 私なんて現在は朝に家族が出かけたら、帰ってくるまで誰とも会話をしないこともしばしばですよ。(笑)

友なら誰でも良いわけではないよね?

蝋燭
    ママ友欲しいですか。どうしてですか?と聞きたいけれどその前に。 誰でも良いからママ友欲しい訳じゃないですよね?だって、お子さんいるんだし孤独ではないでしょ?これがロビンソンクルーソーならいざ知らず・・。 で、貴方から離れて行った(とおもわれる)ママはどれほどの人ですかね。そんなに惜しい人なんですかねえ。 とまたまたその前に。 人って友達必要云々の前に独りで楽しめることってありますよね?それを今持ってますか? 独りでたのしめるものを何か持っていると他人って何故か寄ってくるんですよ。それにそう言う人は他人に見かえり無しのサービスしたくなるのでますます人が集まるのよ。 内面を見詰めなおしてみてください。それからでも遅くないでしょ。それと付き合う人は選んでください。(次のステップで)

あんまり気にしない方がいいよでも…

まり
    私も現在小学生になる息子がいますが、6年間保育園に預けていました。お迎えの時間が同じ時間帯の人でも仲良しママとそうでない人っていましたね。やっぱり何かのきっかけがないとそうそう人とは親しくはなれないですよ。 ほかのママたちもきっと努力してるんです。寂しい気持ちはとってもよくわかるけど焦らず明るい笑顔で挨拶し続けてみてください。あと行事とかには絶対参加ですよ。役員も極力引き受けてきっかけを作ってみてください。

がんばって!

肩こりちゃん
    私は専業主婦で毎日公園へも行く時間があり、いろいろなママとお話しますが、やはり交われないお母さんっています。はじめの挨拶からもう受け入れてもらえない感じで、それでも最初はこちらから話しかけるなどしましたが、それ以上の進展はありませんでした。それどころか子供が人の子を殴ってもそのときの態度が横柄だったりするので、最近の私は無理に輪の中に入ろうとか、仲良くなろうとか思うのをやめました。自然と仲良くなれる人とだけ付き合ってます。トビ主さんの場合、そんな時間もないから返ってあせってしまいますよね。”この送迎の時間だけで仲良くなろう”と肩に力が入りすぎちゃいますよね。でもそんな輪に入れてくれないような人と無理に付き合っても疲れるばかり。それより働いているママらしく?活き活きしてた方が気の合う友達もできやすいのではないかしら?まずはお迎えのあと公園へいって子供と思いっきり遊んであげたらどうかしら?遊び上手なママは見ていてすてきです

トビ主です。

じゅり
    いろいろなアドバイスありがとうございました。 みなさんのアドバイスを参考に、前向きに頑張っていけそうです。 子供にとっても明るく元気なママのほうがいいですもんね。 本当にどうもありがとうございました。