詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テンパると頭が痛くなる…

レス10
    (トピ主0
    頭痛持ち
    ヘルス
    今日、仕事でちょっとテンパってしまいました。そしてその直後から頭痛が始まってしまいました。 かすかな痛みで、今はまだ薬を飲まなくても大丈夫な程度ですが、こういうことが時々起こります。 テンパるといつもより動悸が早くなるので、そのせいで血流に変化が起きるのでしょうか? まだ20代ですが、今後こういうことが頻繁に起こるようだと、中年~高齢になったとき頭の血管が原因で倒れたりしないだろうか…と不安になります。 普段からどちらかというと偏頭痛持ちなので、マグネシウムを飲んだりはしていますが、同じような症状に悩む方、 いらっしゃいますか?また普段の生活に対策として取り入れていることはありますか?やはり外来に通った方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

高血圧気味かも。

老婆心
    はじめに。失礼かとは思いますが、頭痛持ちさんは社会人だし、20代なので(タイトルを読んで、中学生かと思いました)「テンパる」などという表現は、こういうところでは止めたほうがいいです。 と、これを読んで、カッときて頭が痛くなるようなら、間違いなく高血圧です。 一度お医者さんで血圧を調べてもらってください。心配していらっしゃるように、若いときからこれでは、中高年になったときに、故障がでやすいと思います。 そのほか、簡単に怒らないように訓練するには「怒りのセルフコントロール」創元社、が具体的で参考になります。がんばってくださいね。

あります

てんぱ
    新人ですか? 私もテンパると 頭いたくなります。 だから、なるべくテンパらないようにしてます。 先輩の目があってゆったりできないときはトイレの中で深呼吸したり目を閉じてみたり。 いろいろ大変だけど、自分のキャパ以上のことをやらなければいけない っていうことは、自分のキャパが広がるチャンスなんだってことだと思うようにしてます。そうでないと、やってられないです。誰も褒めてくれないですから。当たり前のことですけど。 文脈からの推測だけなので、的外れだったらすみません。

私は低血圧ですが、

あぐ
    偏頭痛もちです。辛いですよね。 偏頭痛の解明ってまだできてないらしいです。 将来への影響もわかりません。 私も緊張が続く状態だったり(多くは仕事上)、人ごみがすごいデパートに行ったり、ひょんな拍子ですぐに偏頭痛が始まります。 最近は自分の身体が分かってきたので「あ、来たかな?」と思うと頭痛薬(市販)を飲んでしまいます。 夜ならすぐに寝てしまいます。 頭痛もちさんも、うまく頭痛と付き合っていきましょうね。 傷のなめあいって感じであまり答えになってなくてごめんなさい。

老婆心さんへ

頭痛持ち
    貴重なご意見ありがとうございます。 普段の仕事場では言葉遣いに気をつけているものの、こういうところでは素が出てしまいますね。掲示板と友達同士の会話とでは言葉を変えないといけないのですね、なるほど勉強になりました。 老婆心さんのレスを読んでも別にムッとすることはありませんでしたし、健康診断などでは血圧は正常値なのですが、母が高血圧です。また、糖分の取りすぎには注意しているのに塩分にはどちらかというと無頓着です。 とりあえず生活を見直してみることから始めてみます。

あまり深刻にならずまず、リラックスを

えせ研修医
    緊張すると血管が収縮して頭痛が起こる場合があります。 ただし、頻繁に発生する偏頭痛などの場合、歯の噛み合せや眼精疲労が原因の場合もあります。 ごくたまにならば、そんなに神経質になる必要はないと思いますが、継続して続くようならば、脳外科の受診もしくは眼科、歯科で一度診てもらうと良いでしょう。

あきらかに偏頭痛

コーラ
    ・・断言しちゃいましたが私もそうだからです。 トピ主さんも偏頭痛、と自覚なさっているみたいだし。 偏頭痛とはなんらかの影響で収縮していた血管が一気に膨れ上がることから起こる頭痛なので、緊張から解き放れた時や興奮した時などに起こりやすい、と一般的には言われていますよね。 ですから私は焦った時や遊びに行く直前とかよく痛くなります。 楽しいのに痛くなる時って本当に周りに申し訳なく思います。 大抵の人が「頭痛がする=楽しくない」と誤解しますので。 だから「痛くなっちゃいけない」と思うだけでも痛くなります(苦笑)。 だいぶ症状が軽減したのはもろみ酢を飲むようになってからのような気がします。 何度も病院へ行きましたがどこへ行っても 「ストレスをためないように」 「外の空気をいっぱい吸いなさい」 「ストレッチをやりなさい」 最後「心療内科へ行きなさい」 ・・上3つは本当によく言われました。 頭痛は本当に辛いですよね。 周りの理解が得られるとそれだけでも楽になります。 (私はひどいと戻してしまうのでよく驚かれます・・) お互い頭痛とうまくつきあえるように頑張りましょうね!

テンパるって?

横レスですが、 テンパるって、どういう状態ですか? 麻雀でいうテンパる、だとわかるのですが。

トピ主です

頭痛持ち
    てんぱさん、あぐさん、えせ研修医さん、優しいお言葉をありがとうございます。 ・てんぱさん >自分のキャパ以上のことをやらなければいけない って >いうことは、自分のキャパが広がるチャンスなんだって >ことだと思うようにしてます。 前向きな方なんですね。そういう風に考えれば、大変な仕事も前向きな気持ちで取り組めますよね。私もがんばります(^^)V ・あぐさん 頭痛の辛さをわかって頂けて嬉しいです。私もデパートで頭が痛くなったりします。この間は、スキー場で痛くなってしまって辛かったです。薬も持ち合わせてなくて…。 突然くることがあるので厄介ですよね。 ほんと、上手に頭痛と付き合っていきましょうね。 ・えせ研修医さん 歯列矯正を数ヶ月前に終えているので、かみ合わせは問題ないと思います。 思い当たるのは眼精疲労でしょうか…。頭痛の頻度は月に数回ですが場合によっては3,4日たて続くこともあります。ホルモンの関係もあるのかもしれないですね。 脳外科での診察は考えているところです。 皆さん、どうも有り難うございました。

過労、ストレスによる頭痛は筋緊張性頭痛の方ですよ。

医師
    血管性頭痛は低気圧(お天気が悪い日)に起こります。 もちろん血管性と筋緊張性とを合併されている方もおられますが。 ストレス、過労によるものは肩こりと同様のメカニズムで起こります。この場合はリラックスと軽い運動、入浴が効果的です。(血管性では運動、入浴はだめです)。 ひどいなら神経内科へどうぞ。(神経科、心療内科ではありません)

わかる!!

uni
    実は、、私も2週間続いたんですよ。。。 多分、緊張性頭痛ですよ~。 わかります。痛いんですよ。 仕事忙しくて余裕がなくていたら 最初は、、手を切る、小さいミスをするなど ちょっとした不注意みたいなのがはじまって。。。。 頑張ればがまんできちゃうので たちがわるい。。 痛いし、めまいはするし、ふわふわするし、 顔が真っ赤になるし。。 会社の人に相談したら、27だけど更年期?とか メニエル症とか、高血圧??とか好き勝手に言われて。 私の場合、大げさだけど 脳外科に行きました。。 一応CTとレントゲンとって。 いろいろやって結局緊張性頭痛。。 自分で気づかないけど 精神的にも参ってる人が多いんですって。 ので、筋肉を和らげる薬と 安定剤をもらいました。 1週間くらいで、治りますので 病院にいってみてください。 早く治るといいですね。