詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキーの服装教えて!

レス17
    (トピ主0
    初心者スキーヤー
    今度友人とスキーに行くことになった大学生です。 ついさっきまで「スキーだスキーだ♪」なんてはしゃいでいたのですが、ふと思ったことが「何着ればいいの?!」と・・・。 スキーウェアを着るのは分かってます(当たりまえ)。問題なのは今の若い子(汗)はその下に何を着ているのか・・・!! 子供の頃は毎年家族と行っており、汗をかくから、とスパッツを穿かされ、上はタートルのセーターのみでした。 つまり、今思うとヤバイ・・・。スパッツ一枚で休憩室、トイレ等うろついていたなんて!! 子供だったからかわいい(?)ものの、この歳でそんな格好嫌です!! 今の若い人は何を着ているのでしょうか?? あと、出来れば帽子から手袋までスキーウェアも含め、おすすめのコーディネート(色など)教えてくださあい♪ よろしくお願いします★

ランキング

レス

なんでもいいんですよ

0
    スキーショップなどで売っているアンダーウェアなんて高いだけです。ユニクロなどで売っているフリースやTシャツで十分です。 ただ、暑いときには薄着に寒いときには重ねられるようなものがいいでしょう。 風が吹くと首と手首が寒いです。私はマフラーも巻いていたし、袖の長いものを着ていました。 だって専門ショップで買うと普段着にくいですもの。 バブリーな時代には絶対ショップで買わずにゴルチェのセーターとか来てました(笑)。

インナー

milky
    大学生の仲間でスキーですか?とっても楽しみですね。私は30歳なのでもうスキーウェアにはなんのこだわりもなく「防寒、防水してくれたらいい」と、思ってますがインナーはとっても重要です。 インナーというか一番したに着るの下着のことですが高機能下着を着ることをお勧めします。例えばミズノのブレスサーモなどですが着てると汗の放出とかその他の機能には感動です。スキーウェアの下着コーナーにいろいろなメーカーのものが揃ってますよ。ただし高いので本当に必要かな?って感じかもしれません。 行く先がそんなに寒くない地域だったら若さでカバーできるかも。寒がりならぜひ購入を検討してください。ウェアですがあとあとダイナミックにバックカントリー等で滑りたいのであればあんまり可愛らしいウェアにするのでなく山登りっぽいウェアにしておくほうがいいかな、と、思います。 楽しんできてください。

私の場合。。。

むに
    ごめんなさい。若くないですが。。。 ウェアの中は、上は気温にあわせてTシャツだったり、タートルもしくは薄手のトレーナーだったり。下はジャージというか、無印やユニクロで売っている室内着の下みたいなものを履いています。(寒いのはイヤなので、時にはババシャツを着込んだり、ひそかにカイロをはったりしてます) ゲレンデにいる間は、トイレに行こうと、休憩所だろうと人前で下までウェアを脱ぐことはないので、そんなに恥ずかしくはないです。 おすすめのコーディネートの方ですが、好みがあると思うので、何ともいえませんが、私は、上手くないこともあって、ある程度雪の中でも認識されるように、ウェアは、上/オレンジ 下/薄いグレーを着用し、それにあわせて、帽子・手袋も下と同じ感じのグレーにしています。 ちなみに私の友達は、上/水色 下/真っ赤というコーディネートです。めったに見かけない組み合わせなので、どこに行ってもすぐ見つかるので、ある意味おすすめです(笑)。

色などは、自分のセンスでお願い

北海道人
    こんばんはー私は北海道に住んでいます。明日スキーのナイターいきますよ。 よく見かけるウエアーは地味目なボードウエアですね。だぼっとした感じで。帽子も今みんなかぶっているニット帽とか。なんでも暖かいもので。ウエアの中は、したは脱がないで、上だけ脱いでだいたいこうどうしますよ? 上は、したのウエアにあっていればいいとおもいます!どこでスキーするのかわかりませんが、厚めに着ていったほうが、いいですよ!

参考にならないと思いますが…

ごぷお
    当方30男ですが、ウェアの下は ・Tシャツ ・トランクス のみです。真冬の北海道でもこれです。 動きやすいのと、滑りが激しい?のですぐに暑くなります。 と、こんな人もいる、くらいまでに… コーディネイトの件は最近のことが分からないので他の方にお任せしますが、グローブにはお金をかけた方がいいと思います。あまり安いのだと指先が冷たくなったり、発汗性が悪いんじゃないかな?

家族向きかも知れないけど

しんのすけ
    今も家族3人(夫婦+小学生の娘)で毎年スキーに行きます。 スキーウエアの下は、上半身は、Tシャツ+スキー用のアンダーウエア、下半身はスキー用のタイツです。 靴下は、これもスキー用の厚手の綿靴下です。 下着やTシャツ以外はスキーウエア売り場でそろいますよ。 また、初心者は転倒しがち(要はコケる)ですから、サングラスではなくゴーグルの方が良いでしょう。 それと、意外と忘れがちなのは、スキーはスポーツですから、結構汗をかきます。 また、スキー場は日差しが強いですから、女性の場合はそれなりの日焼け防止メークが必要となると思います。(ウチのカミさんいわく) 替えのTシャツや下着とスキー用のアンダーシャツは持って行った方が良いでしょうね。 また、滑っているときに、晴れていれば良いのですが、雪が降っているとウエアが濡れてしまいます。 防水スプレーを忘れずにウエアやグローブにかけておきましょうね。 最後に、雪降り用の際にウエアの上から着るポンチョはスキー場でも売っていますが、出発前に買って行った方が安いと思います。

そ・そですね…

ぐっぴ
    スキーウエアの下には、私もボトムはスパッツですね。上は薄手のフリースやトレーナーです。 休憩室で、ウエアの下を脱いだことはないので、気にしたことありませんでした。一緒に行く仲間も脱いでいる人がいないのですが、脱ぐものなんですかね??私も知りたいです。 ウエアはワンピースタイプですか?私はスノーボードのウエアで上下別なので、上は脱ぎます。食事のときは、ウエアの下とトレーナー(上)で過ごします。 ウエアの色は上が水色で、下がベージュですね。結構気に入ってます。上着の内ポケットが化粧ポーチになってたり、便利なのありますね~。グローブの手の甲にリフトのチップが入るやつも便利です。 携帯が無かった大昔は、スキーの時連絡が大変でしたが、今は本当に便利になりましたよねー。おかげで迷子にならずに済みます。 怪我しないように気を付けて楽しんできて下さい!

なんでも掲示板で聞くんだね

通りすがり
    本当に個人的な質問のトピックが増えましたね。 一緒にスキーに行くお友達に聞くとか、スポーツ用品店で見て聞いた方が早いんじゃないですか? 掲示板の活字で得られる情報じゃないと思います。 いえ、もちろんミ○ノの新素材△△ってどうなんですか?といった具体的な質問なら情報も集まって有意義だと思うのですが。

トピ主です

初心者スキーヤー
    埋もれてたのでげてみます。 駄トピですみません~(汗)

参考になるかどうか

独身OL
    学生時代は上は半袖Tシャツ、下はタイツでしたよ。 暑がりだったもんで、タイツは履かないときもありました。 休憩室やトイレにはウェアは上だけ脱いでました。 ウェアを上下脱いでいる人はいなかったような・・・。

私は、拘りませんよ。

プリン
    私は、上はTシャツの上にタートルネックの服で下はタイツのみです。後は膝下のスキー用の靴下です。私は足が太いし背も低いので足も短くて丁度太い所ではめるのではまるのがギリギリなので厚い物ははけません。スノーボードやる人は又違ったウエアーですし、スキーは年代によって色々です。帽子は必要かな・・・これから行くのでしたら雪焼けがあるのでお気を付けて下さい。ウエアーの下は動きやすいのが一番です。楽しんで来て下さい。

今は…

昔人間
    生まれてからこの方ずっと北海道の住人ですが、スキーを一度もしたことがありません。 先日小学生の子供のスキー用品を買いに行き、ついでにちょっと尋ねてみました。 「昔よくみんなが着ていたスキー用シャツはどこにありますか?」 笑われました… 今はごく普通のトレーナーなどで、首が寒い時はフリースなどのネックウォーマーを使います、だそうで。 「スキー用の厚い靴下は?」 ほとんど普通の靴下です。余程寒がりの人は別ですが、今のブーツは昔とは違いますので…、だそうで。 自分がすごい昔の人間のように感じて笑ってしまいました。 ごく普通のトレーナーにジャージーのようなもの、その上にスキーウェアでいいそうです。 時代は変わったんですねぇ…(笑

綿以外で

まいじー
    ウェアの下に着るもの(靴下含む)は、木綿以外にした方がいいですよー。木綿だと汗や水を吸って肌にはりついて体を冷やすことがあります。 最近の速乾性の綿混のも試しましたが、スポーツ店のセールで買った化繊のアンダーウェアの方がよかったです。 私は、上は化繊の長袖Tシャツにフリース、下はタイツにカシミアの靴下、ウールのスパッツです。あとフリースのネックウォーマー。暖かそうな日はフリースとスパッツ、ネックウォーマーで調節します。

私はスノボしかしたことありませんが

顔子
    スキーヤーの方って、滑りがスマートですごく綺麗ですよね。リフトの上から、いつも惚れ惚れしています。・・・横でした。 ごぶおさんと同じく、私も薄着です。 体が熱くなるので。 厚手のキャミの上にパーカーを着ています。 キャミの上にTシャツ着ることもあります。 ボトムは、お尻パットの代わりに厚手のスリムパンツ(デニム)を履いています。

ボーダーですが。。

みなん
    ボーダーの意見で申し訳ないですが。。。 スキーでもベタベタなスキーウエアだとちょっとダサいと思います。若い人ならスノボウエアでいいと思いますよ。カッコイイ若いスキーヤーはそんな感じです。

通りすがりさんへ

やかん
    『本当に個人的な質問のトピックが増えましたね』 いいんじゃないでしょうか?。私こそ、あなたのレスをみて「あー、またこういう人が出てきたなー」とウンザリしました。

スキーに行く時の靴

初心者
    初めて書き込みをさせて頂きますので、よろしくお願いします。高校生になる知的障害児の息子がスキーに行く事になりまして、着るものはなんとなくわかるのですが、現地に行くまでの間や、現地でスキーをしていない時の靴がわからないのですが、みなさんはどのような物を履かれているのでしょうか?登山用の靴や、スノーボード用の物でよろしいのでしょうか?また、厚手の靴下を履くと思うのですが、通常よりワンサイズ上の靴を買った方が良いのでしょうか?