詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 特に美容師さんにお聞きしたいです。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特に美容師さんにお聞きしたいです。

レス12
    (トピ主0
    困ったちゃん
    昨日、カラーリングで定評のある某美容室へ行ってきました。内容は毛染め・黒髪から茶色へ。染めた黒髪へは色が入りにくいという事もふまえた上でその美容院を選びました。担当の方にも4ヶ月前に黒色へ染めたこと&1ヶ月前に部分パーマをかけた旨を伝えました。が、、、、ブロー時に、明らかに逆プリン状態になってるのをこちらから指摘しました。そこで担当の方から謝罪され再度カラーリングをしました。帰る際にまた気になったらお知らせください、と名刺を頂いて帰りました。今日になって自然光で見ても照明の下で見てもやはり黄金色&こげ茶色の2色グラデーションが。さらにこげ茶に至ってはまだらなんですよね。当初から自身の髪のコンディションもお伝えしているのにこのような変身ぶり。美容院にお電話すべきなのでしょうか?全体を同色に染めることって可能ではないのでしょうか?どなたかヘルプ・ミー(涙)

ランキング

レス

それは・・・ 1

黒染めをした髪をまた明るくしたけれど、黒染めをしていない部分(新しく生えた部分)と黒染めした部分の色が違うと言う事で良いですか? だとしたら、どこの美容室へ行っても無理ですね。 通常の(茶髪にする)カラーは少しですがブリーチ剤が入っていて髪の色を抜いて色を入れるという作業をしています。 しかし、黒染め(白髪染め・髪色戻し)をした髪はほとんど色が抜けません。色が抜けないと色を入れる事ができません。 よって、全く同じ色にするのは不可能に近いです。 続きます。

それは・・・ 2

それに黒染めをしていない茶色に染めた髪に合わせと伸びた部分を同じ色にするのも難しいです。 前回染めた部分にも薬がついてしまうので、どうしても境目に線が出来てしまいます。

あら・・・・

たんたん
    一度トーンダウン(黒染め)した部分を明るく 染め直すのはトーンダウンした程度にもよるのですが、 なかなか明るくカラーリングするのは難しいです。 (って説明がありましたか?) どうしても!という場合は、 少しダメージになりますが、最初黒染めをした部分 を軽くブリーチしてから全体にカラーリング する方法もあります。 (お店によって色々だと思うけど・・) しかし、これも、希望の明るさよりも少し暗めに 仕上げたほうが綺麗です、 あと、かなり痛んでいる髪だと あまり綺麗に仕上がりませんので、どんな 髪にもできるというわけではありません。 やはり事前にカウンセリングをちゃんとしないと 難しいです。  今回の場合は又お店に行かれて文句を言って 直してもらうのがいいでしょう。 担当はもちろん違う方の方がいいと思います。 お店によっては担当が変るとクレーム でも料金を取るところもあるようですが、 一度電話で確認されたらいかがですか? 文章を拝見していると今のままではちょっと 悲しい感じですよね。 ムラが消える程度に直してもらうのが無難です。

脱染してみたら?

みかん
    一度黒染めをしたら綺麗に染めるのはなかなか難しいと思います。脱染という髪から染料を取る方法がありますが試してみてはいかがでしょうか。それをすればカラー剤の染料がとれるので茶色に染められます。でも、暗めの色の方がいいと思います。または、均一な色にこだわらずにハイライトなどの方法にしてもいいと思います。ちなみに、脱染はブリーチとはちがいますヨ。 これに懲りてあまり無茶なカラーはしないことですね。黒染めをした方ってけっこう困ったちゃんです。美容師泣かせのネ・・・・・。

えー

おしょう
    黒染めの方をカラーリングさせて頂く時はいつも背中に冷や汗をかきます。カラーは知識と経験がものをいいます。黒染めの髪をカラーリングする機会はやはり少なく、どの方も知識と経験は不充分でしょう。(黒染めのトーンアップは女子高生が特に多いと思いますが)中には経験豊富な美容師さんもいらっしゃると思いますが、やはり完璧な仕上がりにするにはかなりの技術が必要です。(続きます)

続きです。

おしょう
    私も失敗経験がありますが、トビ主さんのお話では根元の髪が毛先より明るくなってしまったのですね。一番多い失敗だと思います。私のやり方はまず毛束を少し取りブリーチかトーンアップの薬をつけ反応をテストします。そして反応を踏まえ黒染め部分を先に明るくします。(この場合金髪近くまで明るくします。黒い色素を抜くには結果的にそうする場合がほとんどです。)続きます

続きです。2

おしょう
    その後、新生毛を明るくします。(明るくした黒染め部分より暗めで)境界線は出来るだけボヤけるようにします。これで第一段階終了です。その後、お流しして色味を入れます。業界用語でダブルカラーといいます。狙いとしては、まずは邪魔な黒色素を追い出し既染毛と新生毛を同じ土俵に入れる事です。これが成功すれば色を入れた後境界線も消せ、退色時もムラにならないでしょう。続きます

続きです。3

おしょう
    ですが、ブリーチをすれば膨大なダメージを背負うことになります。黒色素の残り具合とされたいカラーの内容で違ってきますが。もしトビ主さんがブリーチをされてらっしゃるなら毛先はカラーしないで根本の方をカラーして調整して下さい。出来るだけ最小限のダメージで済むように担当の美容師さんと相談して下さい。続きます

最後です。

おしょう
    私もまだまだ未熟者です。失敗をし、お客様に御迷惑をおかけし、ヘコみながらもようやく自信がついてきました。トビ主さんを担当した方もおそらく今のトビ主さんの髪の状態を予測しているでしょう。一度電話し、お店に行って下さい。そして満足いく仕上がりにしてもらいましょう。当然の事であり、美容師側からしても当然の事なんですから。気持ちの良い髪で春を迎えて下さいね!

見てみないとわからない

去年まで美容師
    けど、やっぱり黒染めした部分は脱色しずらいですよ。どのくらいの明るさにしたいかにもよりますが白髪染めや髪色戻しなどをした髪を明るくするのはほぼ無理ですね。 しかも何回か通ってその人の髪質や色の入り具合、抜け具合などわかっていれば施術の仕方も仕上がりも予想できるんですが初めての店で髪質も何も理解できていないのに無理難題言われてその美容師さんも可哀相。確かに上手い下手はありますが評判の店だからといっても初めての人の髪はとても悩むものなんです。人それぞれ顔が違うように髪質も違う。カラーリングやパーマの経緯を話したところでどんな薬やどんな方法で施術したのかわからないんだからその美容師だってかなり悩んだはず。 つづく

つづき

去年まで美容師
    その店が悪いとかへたくそ、なんてとてもいえないと思いますよ。何回か通って髪も気心も知れてたらもっとうまくやってもらえたでしょうね。現役の時から思ってましたが自分が初めての店なようにこちらも初めての髪なのですから一回で判断して欲しくないですね。もちろん簡単な施術でしたら一回で希望どうりには出来ますけど。 髪が痛むのを覚悟でしたらもう一度施術してもらうことです。でも今の髪の一番暗い部分に合わせて染めてもらいましょう。明るさを望んだらいけません。またムラになるだけです。今回は我慢して暗くしましょう。そうすれば失敗はありません。 髪の毛一つで気分が変わりますものね、きれいに仕上がるといいですね!

美容院ネタ多い中で・・

お多福
     染毛・パーマをしてもらった同じ美容院へ行ったらよかったのでは?あまりあちこち行ってる人って失敗してますよね。プロで、評判がよければ思い通りになるなんて不可能です。気に入らなければもう一度聞いてみたらどうですか・・?相手もわかってますよ、もし失敗なら。それでも知識を持ってないとただ困った客ですから時分の事(髪)を十分知る事をまずお勧めします。