詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい「たこ焼き生地」の作り方教えてください

レス13
    (トピ主0
    たこ花子
    ヘルス
    美味しいたこ焼きを作りたいのですが 私のレシピで作ると 全体的に重~く、小麦粉のダマのような 焼き上がりになります。(しかもマズイ・・・) お店で売っているような 表面はカリっと、中はトロトロっとした たこ焼きをどうしても家で作りたいのです! たこやきなら任せとけ!という名人の方、 たこ焼き屋さんのご主人、 ぜひ美味しいたこ焼き生地の作り方を 教えてください。

ランキング

レス

多分

うらかんらな
    単純にタネが濃すぎるのだと思います。 本式のたこ焼きのタネは液状です。 トロリとするくらいで十分に濃すぎです。 これでいいの!っていうくらい薄くすると、 具合良く仕上がると思いますよ。

たこ焼き、たこ焼き、おいしいね(はーと) そのいち

GOんとまん
    あなたのレシピがわかりませんが、参考にしてください。 粉は、いま安価な専用のものが売っていますので、それを使っています。 粉を溶くのは、水ではなく薄めのカツオ昆布だし汁で。これも市販の顆粒もので十分です。 だし汁の濃淡は、個人の好みがありますので、何度か試してみてください。 それに、卵を1~4個(これも好みと作る量による)加えて、だまが無くなるまでよく混ぜます。 粉はかなりビシャビシャに仕上がりますが、そこに「山芋」を入れ、さらによく溶きます。「山芋」も最近はお手軽な顆粒が売っています。 溶き粉の硬さというか濃さですが、あまり薄すぎるも問題です。お味噌汁より少し濃いぐらいで。(これでわかるかな?)

たこ焼き、たこ焼き、おいしいね(はーと) そのいち

GOんとまん
    その他の、レシピです。 鉄板に引く油に、ゴマ油を少し混ぜると香ばしく出来上がります。 具のタコは、大きすぎるとひっくり返すのが難しいので、少し小さめに。 天カスは多めに、紅しょうがは少なめに。あみえび、桜えびを入れるとさらにおいしいですよ。 とくに、火加減は重要です。具を入れるまでは弱火。そこからやや強火にして、鉄板との間に串を入れて、手首を回すとくるりと半回転できるようになれば、後は球形になるように整えましょう。

うちのレシピは・・・。

阿庵
    うちのレシピは、 まず生地ですが、小麦粉に卵を入れて出汁で溶きます。 もしくは、出汁のもとを入れて水で溶く。 そこに醤油を少し落として、粉鰹を少しまぶします。   たこは、食べやすい大きさに切って、少しごま油で炒めます。 油をひいたたこ焼き板を十分熱して、生地をたっぷり敷きます。  そこに『天かす』『紅生姜』『葱』『たこ』を入れていきます。   暫くしたら、ひっくり返して、あとは焼き加減を見ながら、くるくる回していきます。   外皮が、カリカリになったところで出来上がり。 お皿に盛って、たこ焼きソースをぬり、マヨネーズと粉鰹と青ノリをかけて、食べます。     蛇足ですが、『たこ焼き』でぐぐって見てください。 結構、『たこ焼き』サイトが有りますよ。  

オススメたこ焼き粉

大阪人
    自分で普通の小麦粉でつくるよりも たこ焼き用にはじめから調合されている たこやき粉を買ってくればよいのです。 私のオススメは「SHOWA」のたこ焼粉です。 外袋にかいてある説明通り作れば 外はカリッ中はトロッと美味しくできますよ。

「たこ焼きの粉」使用で充分

た子
    うちもたこ焼き大好きでよく作りますが、 生地は普通に市販されている「たこ焼きの粉」ですよ。 その説明書き通りの分量で、充分美味しく作れます。 もちろん外はカリカリ中はトロ~リです。 ダマになったりとか、重くなったりしたことないなぁ。 生地で困ったことは一度もありません。 ちなみに「名人」でも何でもありません。 あの粉だと誰でも美味しく作れると思うけどなぁ。

おいしいたこ焼き

もも
    私はこうやって作っています♪ 粉100gに対して 水400cc 卵2個 とりがらスープの素は水400ccに対し大さじ1 具は何でもOKだと思いますよ! 是非お試しあれ!

山芋を入れる

はちみつ
     お好み焼きを作る時、生地に山芋をすったものを入れるとフワッとした焼き上がりになりますね。たこ焼きはこの生地を水を増やして薄めにのばしたもので作っています。山芋が入っていると小麦粉だけの時のような固さにはなりにくいです。  小麦粉に全卵とすりおろした山芋、粉末のダシの素を入れて水でのばして行きます。お玉からサラーッと流れるぐらい(たこ焼き屋さんが焼いているところを見て、流れ方をよく観察して濃さを真似るといいと思います)にして塩コショウで下味をつけます。

タコ焼き中毒

DOKIN
    小麦粉と水の割合でしょうね。 私は目分量なのですが 6:4カナ?7:3カナ?位です。 タマゴ 塩 ダシ ハイミー を入れます。 タマゴを入れればふわっと仕上がりますよ。

ネタが緩くなると焼き方が難しくなる

とらを
    たこ焼き器16個用 普通の小麦粉:1カップ(200CC) 水または出汁:2カップ(360-400CC) 卵:1個 タコ以外の材料、天かす、鰹粉、干しエビ、ネギなど 水の場合、市販の本だし、塩、昆布茶などを溶かして、薄味が付く程度になるまで調整。 醤油を、数滴入れると、焼き上がりの色が濃くなりおいしそうに見えます。入れすぎると、焦げやすくなるので注意。 水が多くなるほど焼けるのに時間が掛かり、ひっくり返しにくくなります。 コツとしては、たこ焼き鉄板を十分加熱して、油もよく馴染ませることです。ネタを流し込むときは、鉄板温度が低い外回りから中心に向かって入れる。 焼くときの温度ですが、焼くのに時間を掛けすぎると、全体の水分が飛んでしまうので、中火くらいの温度で、出来るだけ早く表面をこんがりさせて、ひっくり返す必要があります。時々火加減を調節して下さい。 ネタを入れて少し焼けてから、1個ずつにまとめていくと鉄板が見えてきますので、そこに油を垂らしてくぼみに流れると、焼けやすくひっくり返しやすくなります。 クシで突きすぎると焼けた表面が破れて、ひっくり返しにくくなるので丁寧に。

私のレシピは・・・

raisu
    小麦粉 1/3カップ  だし汁 1/2カップ (100ccです) 卵   1個 塩   少々 小麦粉がグラムじゃなくって、ごめんなさい。 カップで量れば洗物が少なくてすむので、いつもカップで 量ってしまって・・・。 だし汁は、水+だしの素でもOKです。 小麦粉が少ないような感じがしますが、これで結構 トロッとした感じに仕上がります。 揚げ玉も入りますしね。 うちは主人と2人ですが、この分量×3~4位食べちゃい ます。 まずは人数分×この分量、その他の材料(揚げ玉、野菜、 たこ、紅しょうが、などなど)で作ってみてくださいね。

すごい!皆さん、大阪の方ですか?

関西人
    たこ焼き好きの私もびっくりしました。 おみそれしました、、、。

うちは薄くします

河内っ子
    市販のたこ焼き粉ですが、分量の二倍近く出汁で薄めます。(ほんとサラサラに) このときに、細かく細かく切ったキャベツを、たっぷり生地に混ぜ込みます。 火加減は少しゆるめに、時間もかかりますが ほんと!おいしいです。