詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 残業免除を職場にお願いした方、いらっしゃいますか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業免除を職場にお願いした方、いらっしゃいますか。

レス15
    (トピ主7
    😨
    もう満腹
    仕事
    フルタイム社員ですが、いよいよ身動きとれなくなってきてます…。そこで、ダメもとでもタイトルにあります相談をしようかと思います。

実際に行動された方、どのように切り出されましたか?うまくまとめるためのアドバイスなど、何でもよいのでお願い致します。

状況をお話しますと、夫が単身赴任となり、時々姑さんに日帰りや泊まり込みで手伝って頂いてます。申し訳なくてストレスもマックスです。

無理が重なり体調を崩して以来、残業はできるだけ少なくなるように配慮して頂いてますが、やはり人手がないため、毎日定時は難しいです。ファミサポの方にお願いしすることもありますが、お弁当準備しないといけないし、お迎えの頃には寝てしまってますので頼みにくいです。

夫は二年以内に帰任することがわかっているので、なんとか退職せずに乗りきれたらと考えています。彼は家事育児に協力的で、貴重なパートナーだったのに残念です。

ちなみに長時間預けられる無認可園を探しましたがありませんでした。短時間勤務制度はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま言う

🐧
    ぺんぎん
    ここに書いてあることをそのまま言ってみるしかないのでは?

それで、考慮してもらえるかどうかは、職場の状況と上司の考え方次第かと思います。

無理してお体こわしませんように。

持ち帰り残業&総菜の活用

🐤
    通りすがり
    上司に頼んで個人情報に該当しないものを持ち帰って仕事することを許可してもらい、自宅でサービス残業する。仕事はメールか記憶媒体に保存。(PCのセキュリティはしっかり管理してください)
    ファミサポに頼む日は、パン・牛乳・果物・プチトマト・レトルト食品など調理不要か加熱するだけのもので食べさせてもらうか、コンビニでおにぎりやサンドイッチを買ってもらう。真空パックの煮物もありますので、それを上手に組み合わせればお弁当作れなくても大丈夫。

それより、実家のお母さんや姉妹、いとこは頼めないですか?お姑さんより自分の身内のほうが気楽なはずですが。

申し出ました

みかん
    主人が1ヶ月の入院が確定したときに残業免除を申し出ました。簡単に理由を言うと毎日の病院通い+育児のためです。
    それまでは子供の少年団のお迎えを残業している私に代わり主人が行っていてくれていたときもあったので…すべての家事、育児を自分でするとなると残業していると無理だと思ったからです。
    トピ主さんと違い短期間だから要望が通ったのかもしれませんが、その間罪悪感でいっぱいでした。私以外のひとは毎日三時間残業当たり前…でしたから。
    でも家庭が一番!!と自分に言い聞かせ、なんとかやりました。
    『家庭があってこそ働ける。家庭のために働いてるのに家庭を犠牲にしてどうする?』
    って毎日思っていました。迷惑な社員だと自覚していますが周りの好意にあまえさせてもらいました。

通りすがり様、ありがとうございます

🙂
    もう満腹
    実践的なアイデア、ありがとうございます。

お弁当にこだわらず、軽食でもいいですよね。時期的にも傷みやすいおかずは避けたいですし。保育所に預けるとき少し恥ずかしいですが、この緊急時、変なプライドやこだわりは捨てることにします。便利な食品どんどん活用したいです。

私には両親兄弟おりますが、闘病中の母のサポートとそれぞれ育児をしており、当てにするなて言われております(自分の子だから当たり前ですね)。

最後に仕事の持ち帰りですが、時々やっています。私に限らず、やむを得ない場合でも自宅で業務が進むよう、会社がFTPなど整備をしています。業務によっては、夫帰宅と同時に職場にとんぼ返りすることもありましたが、ここは工夫すればなんとかなるかと思います。

ペンギン様、ありがとうございます

🙂
    もう満腹
    やはり、ありのまま話すのが一番でしょうか。そんな我が儘通用するかっていうレスが付くことも想定しておりましたが、相談してみて良かったです。

会社の反応もですが、同僚の方々の反応を想像すると、足がすくむ思いです。

短時間勤務なんて絵に書いた餅だなぁとつくづく思います。

レスします

tako
    俺は仕事が遅れても
    定時で帰ってるよ?
    特に誰にも断らないで

クビになるまでそうするつもり
    体壊して切り捨てられるより
    ダメ社員として、長距離を走り切るつもり

嫌われても良いさ
    家庭が大事!

みかん様、ありがとうございます

🙂
    もう満腹
    具体的な体験お話くださりありがとうございます。
    一ヶ月ならなんとか対応してもらえそうだし、相談しやすいですよね…。

おっしゃるとおり、家庭が一番とわかっているのですが、ついつい家族にしわ寄せを押し付ける形なのです。

職場の方々の風当たりはかなり個人差があります。いやな雰囲気になったり、傷付くのが怖いのです。小心者だなと思います。

時短の制度はないのですか?

🐱
    サリー
    育児中とか介護中の社員のための時短の制度はないのですか?
    時短は就業時間を短くする制度なので「残業免除」とは違うと思われるかもしれませんが、今のトピ主様の状況なら時短制度を会社に申請するという方法もあると思います。会社に制度がないならこのさい、作ってもらうとか・・・
    時短の場合は、(会社にもよるかもしれませんが)利用中は基本給が下がるところが多いと思いますが、その方が気が楽ではないですか?
    残業免除は他の社員が残業しているのに、自分だけしてないという点で周囲に気を使いませんか?時短の場合は、楽をしているだけ給与も下がっているので自分も周囲も納得すると思います。期間限定の場合にはお勧めだと思います。退職するよりは、ずっと良いと思いますよ。

あっ!ごめんなさい!

🐱
    サリー
    先ほど、時短を利用されては?とレスしちゃいましたが、短時間勤務制度はないと、最後に書かれてましたね。
    読み落としてました。すみません。トピ主様のような方にこそ時短制度を利用して頂きたいと思うのに残念!
    私も正社員で働いてますが、周囲とのかねあいを考えると自分だけ残業免除はなかなか言い出しにくいですよね?
    このさい、人事の方に「時短制度の導入」を提案されてはどうでしょうか?
    結果、だめでも、その時の話し合いの過程でトピ主様の状況を人事の方に理解して頂けるのは無駄ではないと思います。
    結果的に「時短の導入は今すぐは無理だけども、とりあえず残業免除で今を乗り切ってください」という結論に
    なるかもしれません。なればいいですね。

サリー様、ありがとうございます

🙂
    もう満腹
    友人みたいに親身にお答えいただいて感謝です。
    給与条件は同じにしてほしいけど残業はできないとは、なんて我が儘な奴と受け取られる可能性大ですね。
    継続こそ力なり、と思うので多少減給しても構わないです。ダメもとで相談してみます。
    ぶっちゃけ、パートでも仕方ないなぁ、とは思うのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示