詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独に慣れちゃ駄目かしら?

レス17
    (トピ主0
    ムシ
    ヘルス
    色々な事があり過ぎて、不信感とか嫌な思い多数…本当にストレスで、自然と触れ合いたいとかいう気持ちがとても強く出たりしています。未だ旅行等は無理ですが、花を買って来たりしてまぎらわしています。犬と遊ぶのも癒されます。 今は、変ですが、人間とはちょっと距離をおきたい感じなんです。 以前は人は人により癒されると思っていたのに、この変化。 このまま人離れして、孤独に慣れ、現実から遠去かってしまったらマズイですよね・・・。 こういう心境になることもありますか? というかこれって良くない兆候でしょうか?

ランキング

レス

大丈夫です

つう
    時には独りになりたいこともあるものです。そうしていたほうが心が落ち着くと思います。

疲れてるのかな

ちょび
    トピ主さん、どの様なご事情があるのか分かりませんが 旅行にも行けない程とてもお疲れのようですね。 以前は人に癒されていたと書かれているので、少しの間でもリフレッシュされたらいかがですか?日帰りでも自然のあるところに行って温泉に入られたりして。そうじゃないと心が擦り切れてしまうかもしれません。 そうしてるうちにまた人が恋しくなるのかもしれないんじゃないかなぁと思いました。

孤独は楽だけど

花沢さん
    私は年々人との距離を取るようになっているように感じて、自分でも愕然とすることがあります。 昔からあまり濃い付き合いは疲れるほうでしたが、最近は普通の付き合いくらいでも結構疲れます。 でも、いくらなんでも人付き合いくらいは最低限はしとかないと、と自分に鞭打ってる状態・・・。 孤独に慣れると確かに楽は楽なんですよね。 私は夫さえいればあとは誰もいなくてもいいくらいなのです。

感じる心

お茶でも一杯
     こんにちは。ちょっぴりお疲れのようですね。  でも自然に触れていたいと思ううちは、まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ。本当に煮詰まってくると、花を見ても犬を見てもなーんにも感じなくなりますから。見ても「花だー」「白いー」「花弁5枚ー」というふうに記号としてしか認識できなくなります。 美しい・可愛いと感じる心があれば、大丈夫。ちょっとだけ人間脱出(?)してリフレッシュしましょう!

一時的なことなら

さらさら
    まあいいんじゃないでしょうか。 でも何年も続くとマズイと思います。 なぜって、人間は人にもまれて成長するものだからです。 いつも一人でいれば、どんどん歪んでいきます。 何年も続くと取り返しのつかないことになりかねません。

事情は違うかも、ですが

ちゃぶだい
    お近づきになれた人と仲良くしたい気持ちはマンマンで、表面的には明るく元気風に振舞うのが上手く適当にこなしてきてはいますが、元々他人と距離を縮めるのが苦手で、特に年を重ねるごとに「結局、仲良くなれても人はそれぞれまったく違った環境・感覚・感性で生きている。痛みも苦しみも同じ目線で理解してもらおう、理解しようと思うのは間違いのようだ」などと徐々に分かってきてしまうところもあって、表面上楽しげに見えればそれでいいやと深い関わりを拒絶、やっぱり一人でいるのが一番楽でいられる自分があります。 覚悟していないときにフイに傷付けられるのも大嫌いです。これからも一人好きは変わらないと思います。 でも、時々思いがけない方向からやわらかく優しく接してもらえたりすると、相手方にとってはどうでもよい日常の一コマかもしれなくても、うれしくてうれしくて仕方ない気持ちです(またその気持ちを伝えるのが下手なのですが)。 人と接することにビクビクしてばかりではなく、あんな風に自然に優しいことができたらなぁ、とそのたび憧れます。

いいんじゃない

ぺろ
    よーくわかります。 人とうまく付き合っていくって案外大変なもの。 私も不信感抱いて疲れる時は多々あります。 一人になって心を癒すのは変な事じゃないし、そんな時間も大切です。 ずっと孤独でいれなくなった時、自ら誰かに接近して行く事でしょう。 自分の癒し方は自分がよく知ってるはずです。 今は考えすぎないでリラックスして下さいね。

いいんじゃない?

ぷりん
    私も無類の人好き、友達大好きだったんですが 転居してから本当にいろんなことがあって、 人嫌いになっちゃいましたよ。 そのときは、もう最低限だけ付き合って、あとは自分の時間に好きなことをしていました。 その方が今は精神衛生にいいのなら、それでいいのでは? 元々人が好きなら、また環境の変化があったり、気持ちの変化がきて、元に戻りますよ。 今お持ちの危機感(孤独にはまりすぎたらどうしよう)を根底に持てるトピ主さんなら、大丈夫です。 まずは気持ちを癒すことから、始めてください♪ 動物も花も、いいじゃないですか!

疲労と傷

空飛ぶ豚
    人に傷つけられたのならば、人によってしか傷は癒されないでしょうね。 でも、人との関係に疲れたのであれば、その疲れを癒すのは自然と対面することで得ることが出来るのだと思います。 トピ主さんのケースが疲れなのか傷つけられたのかが分からないのですが、自然と触れ合う事で疲れを癒して、その後、社会(人との対面)に復帰して良い人間関係を構築して行くのがベストだと思います。

決まりなんてないですよ

レイラ
    人によって癒されるか、人と離れていることで安らぐか・・どちらも正解です。 時と場合によって違うだけです。 そういう時は、離れていることで自分の栄養になるし 成長できるんですから、今、本能でそうしていたければそうすればいいですよ。 そのうちまた自然に、人を求める時期も来るでしょうしね。 何も心配することなんてないです。

そうですか

ゆきこ
    何となくわかりますよ。 私は以前、重い自律神経失調症になり車や人の笑い声で神経が切れそうになり、鳥の声、森や自然な空気に触れたくて、転地療養しようかと思ったんですが、時すでに遅し、電車や車もジェットコースタに乗ってるぐらい怖くて、発作で発狂しそうでした。 心が疲れているサインだと思います。 ずっと同じ環境で変化に弱い人っているんですよ。 孤独は楽だけれど、人と話さないでいるとどうなるでしょう?考えることしかなくて脳がつかれきって、鬱状態になるんです。神経質は人はとくに。 脅かすようですけど、リフレッシュは早い目に。。。

いい時期ですよ

Totto
    疲れたのなら、肩の力を抜いて、 少し寄り道でもすればいいよ。落ち込むことはないさ。 人との距離を今とっているなら 自分との距離もおけばいい。 登りがあれば降りもある。そしてまた、登る。 昔、仕事で行った東南アジアの夕日がまた見たいと思っている。世界中を旅したことがあるわけではないけど あの夕日は、他のどこで見る太陽よりも、美しい。 何故かジーンとしてくる。何故だか、涙が溢れてくる。 とりあえず一歩、前に行こうよ、ねっ。

私もです。

チューリップ
    私もいろいろなことが立て続けにあって、心がボロボロになってしまい、毎日を孤独に過ごしてます。 一時期は「こんなことじゃいけない!」と思って無理に出掛けたりもしましたが、結局私の心の負担にしかならず、かえって状態を悪化させた気がします。 なので今は心の怪我を癒す為の入院中なんだと思って安静にしてます。 でもやっぱり本当の怪我とは違って全治何ヶ月と判断できるものではないので、この状態がいつまで続くんだろう?との不安は拭い切れないのも事実です。 お互い早く元気になれる日が来るといいですね。

ワタシもたまにあります。

BERRI
    私の場合ですが、人間関係や色々な面倒事からたまに鬱っぽくなってしまいます。人と会いたくないし、会っても不調、考えもネガティブ傾向へ、もう何も上手くいかない・・・ でも最近気づいたのですが、 自分が自分を好きじゃなくなると 他人も嫌いになってきて、独りがいいと思えてきてしまうのです。 自分を好きになってやらないと、本当の自分からも、人からも遠ざかる気がします。 あくまで私の場合です。 私はこのことに気づいたとき、涙がぽろぽろ出てしまいました・・・ そして、自分のことを好きになろうと頑張っていたら自然と人とも会いたくなってきました。 他人は自分の鏡かもしれません・・・

私も同じです

ねこ
    私もトピ主さんと同じような状態です。 ただ、自分で思うのは、他のレスでも書いてありましたが、「孤独を求める」も「人を求める」も自分で決めればいいのかなという事です。 孤独でいたい時はそういう時で、その時間を楽しめばよいし、人といたい時は一緒にいて楽しめてよいだけのことじゃないかと思います。 よくどちらかに固執している人を見ますが、観察しているとあまり自分の無い人が多いように感じられます。

私達はまじめな性格かもしれませんね

まる
    分かりますよ、その気持ち。私はここ1年くらい仲が良いと呼べる付き合いをしている友人がいません。今の土地に引越してくる以前は結構、人付き合いは幅があったのですがなんだか疲れてしまって。やはり傷つく様な事を言われたり、変な噂を立てられていたなどが重なると少しずつ人間不信になっちゃうんですよね。中には心から尊敬するような知り合いもいますが、近くに住んでいないので会えません。だからいつも一人でいるか又は彼と仲良く過ごしています。 元々、外交的だと思っていた自分ですが最近は実は社会から置き去りにされたくない内向的性格なのかな…なんて気がつきました。 パーティーやイベントなど一生懸命行っていた時期もありましたけど、今は自分の好きな事をしている方が気も疲れないし楽です。 アドバイス的な事をお伝えできなくってすみません。さらさらさんがおっしゃる通り人はもまれて成長します。なので私もこのままで良いのかな…と日頃考えているところです。

トピ主です

トピ主
    皆様ありがとうございました。 最近、テレビで興味深い話を耳にしました。 霊長類研究の方がおっしゃっていたのですが、 ネットのチャットなどをやろうとするのは、結局は、繋がりたい 猿で言えば「群れたい」という、動物的な、ある種、本能的行動なんだそうで・・・ 小町はチャットではありませんけど、 少なくとも、こうやって、トピをあげて、意見を求めている自分は、「人」を本当は必要としているのでは?と思ったんです。 お陰様で、様々なご意見を送ってくださる方々と カタチはどうであれ、繋がり、励まされたりもしているし。 少し環境を変えたり(それこそ旅行とか) 少しリフレッシュして、又、新たな出会いとか 楽しんで行こうとも思いました。 ありがとうございました。