詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ったご近所さん

レス11
    (トピ主0
    ななこ
    ひと
    聞いて下さい。うちの近所に困ったさんがいます。以下が主な内容です。 1 子供が遊びに行くからよろしく!と言って本当に毎日来させる。そして冷蔵庫は勝手に開けるは、お鍋の中のおかずを勝手に食べるわで、やりたい放題。 2 ごみの出し方にいちゃもんをつける。そのお宅は商売上袋が沢山余っています。それをわざわざ取りに来させる。通常ののごみ袋にすると「うちは商売をしてるから」と言っていい顔をしない これらは、実は舅、姑だけが住んでいた時に受けていた迷惑の主なものです。まだありますが、この2つが特に姑にストレスを与えるものとなっていました。 その後私達夫婦が同居をして、1と2を強行的に止めました。1に関しては「もう来ないでね」と何度か言って1か月後にやっと来なくなりました。2に関しては、ごみネットをこちらで用意する方法で解決しました。 ところが、それ以来その方が私達家族を完全に無視するようになったんです。姑は後数ヶ月の命、だから1は特に強行に行ってしまいました。でも理由を言えば、近所1のスピーカー。すぐに噂は広まります。こんなご近所さんに私はどう接すればいいのでしょうか?

ランキング

レス

無視されても・・・

きょうちゃん
    全く、人間性をとわれるような出来事ですよね!子が冷蔵庫あけたり鍋の中見たり、怒らんといかんかったですね~。他人の子にもしっけは必要です。    まぁ~薬はない!その人は変わらないのです。引越しでもして逃げる訳もいかんのやったら、”あいさつ”だけ、はしましょうよ。             にこやかに・・・です。そうでもしなければ、あなたも同類の人間です、忍耐が必要です。時間も必要ですですが、毎日の生活をより良く送りたいのであれば、気持ちの良いあいさつを続ける事だと。私は思います 

放っておくしか…

冬空
    商売をしていて、子供の面倒を見切れない。だからトピ主さん宅を 託児所代わりに利用していた…みたいな感じで良いのでしょうか? 困ったご近所さんですね。 もし姑さんの事情を説明して、遠慮してもらった場合だと、 その事情が存在しなくなった時点で、また同じ状況になると思います。 残念ながら、そういうご都合主義の方を納得させる方法はなさそう。 どうやった所で、相手の要求を蹴った時点で逆切れされてしまいます。 ご近所だけに、何とか関係修復をという思いもあるかと思いますが、 今後その方と付き合って行く上で、トピ主さんが得るものは少ないと 思います。無視してくれた方がありがたい位に考えた方がよさそうです。

大変でしたね。

にゃ~缶
    大変でしたね。 習慣の違いのように思います。 似た感じのご近所同士ですと、 肩身もせまいかもしれませんね。 すこしトピを拝見しただけでは、 わかりにくいのですが、 状況が状況だけに、 どうしようもなかったと思います。 最初はどうしても気になってしまうかもしれませんが…。 来訪が遠のいて、気は楽になられたのではないでしょうか。 その人のお話を信じる方々とは(ほとんといらっしゃらないとおもいますが)、最低限のおつきあいにして、気の合う仲間を大切に過ごしませんか。 こんな時なので、最初は、難しいかもしれませんが、 自分が好きな自分でいましょうよ。

周りもわかりますよ。

迷惑なご近所は嫌い
     うちの親が、困ったご近所さんに苦しんでいました。  やっぱり、あることないことないこと、スピーカーの人でした。  が、冷静に見てみると、近所の大抵の家が何か言われているんです。そのうち、その「ご近所さん」が問題なんじゃない?って、周囲の話になって、最後は皆さん聞き流しモードでした。  もし、うちの近所にスピーカーさんが来たら、寧ろそのスピーカーさんが怪しいんじゃないかと思ってしまいます。近所に住んでいれば、案外、本当かどうかの推測はつくものですね。

トピ主です

ななこ
    2に関しての補足です。ゴミ収集所がそのお宅の前と言う事を説明していませんでした。すみません。そのお宅は食べ物に関する商売をしているので、普通のごみ袋で出されてはカラスが食べ散らかすから、という理由で自分の商売で余った袋をわざわざ取りに来させたり、渡しに来たりしました。 でも週に3回のごみ出しにいちいち気を使うのは嫌だからとネットを買う事を提案したのですが、あまりいい返事がなかったためにこちらが自腹で買いました。このごみの件に関しては他の人からも不満の声があがっていたそうです。

嫌ですね

たぬき
    噂好きで、陰口好き、おまけに常識がなく、図々しい。こんな人はどこにでもいますが、家の近くに住んでいたら憂鬱ですね。引っ越されてはどうですか?持ち家でしたら、賃貸に出すという方法もあります。その家族のせいで、毎日がブルーだったらあなたも参るでしょ?かと言ってその家族を変える事はできません。こっちが変わりましょうよ。頑張って!

トピ主さんが近所1のスピーカーになりましょう

ゆこ
    トピ主さんのお姑さんが余命わずかというのを言いふらされたくないんですよね? 言わなければ良いだけだと思いますよ。 お相手の今までの数々の悪行をご近所に言い触らしましょう! 目には目を! スピーカーにはスピーカーで対抗しましょう! あとは要所要所でガツンとキレましょう。そうしたら相手もちょっかい出してこないですよ。

図々しい奴はどうしようもない

私も困っている
    はー・・・本当に困りますよね。 私も隣の図々しい子持ちの奥さんに困っているので お気持ちお察しします。 そういう人は何を言っても無駄だと思います。 自分に都合よく合わせてくれる人間以外には 失礼なことも平気でやるでしょうし 感情論ばかりで話にもならないでしょう。 相手が変わるのを期待しても無駄ですよ。 一生変わらないと思います。 自分も性格は一生変わらないと思います。 ということは一生相容れない相手です。 図々しい迷惑な奴に嫌われても無視されても それだけなら困りません。 何かしてきたら非常に腹も立つし困るので その時には今まで受けた迷惑行為を こっちこそ近所中に言いふらす!くらいの 気持ちでいようと私なら思います。 一戸建てだと簡単には引っ越せないし かといって仲良くなんか出来ない相手。 それでも「喧嘩やもめごと」など嫌ですよね。 毎日ただ平穏に暮らしたいだけなのに。 本当に困るよ、図々しい女って・・・。 トピ主さん、もの凄く毎日嫌だと思いますが できるだけそんな奴のことは頭から追い出して 考えないようにした方がいいです。 どうしようもない相手ですから。

トピ主です

ななこ
    きょうちゃんさん)挨拶だけは続けよう。そうですね。同じように無視はしないようにします。 冬空さん)託児所代わり。ピンポン!です。その子は幼稚園や保育園に行ってなかったので、舅がいいように扱われたようです。 にゃ~缶さん)自分が好きな自分でいる。いい言葉ですね。そんな自分になりたいと思います。 迷惑なご近所は嫌いさん)どこにでもこういう人はいるんですね。うちは真向かいなので、参ってしまいました。もうちょっと家が離れていれば良かったんですが・・・ たぬきさん)今の家を賃貸に出して他に移る方法は確かに可能ですね。もう限界だと思ったらもしかするとそうするかも知れません。 皆さん、色々と重みのあるアドバイスありがとうございました。もうちょっと頑張ってみます。と言うより自分が賢くならないといけないですね。被害者は自分だけじゃないと言うのが救いですので、これからも見ざる、聞かざる、言わざるでいきます。

トピ主です

ななこ
    ゆこさん)レスありがとうございました。そう言えばお隣りさんの悪口はうちの姑に言っていたようです。(ちなみにうちの悪口はお隣りさん他数人に言っているみたいです。)以前お隣りさんと話す機会があって、お互いにそのご近所さんによってストレスが溜まってる事も分かり、愚痴り合った事があったんです。結論としては「お互いに気にしないようにしようね」と話しました。お隣りさんも私も他に近所で付き合っている人がいないので、そのご近所さんの事を吹聴する事はないですが、愚痴り合った事でかなりのストレス発散にはなりました。

トピ主です。

ななこ
    私も困っているさん)>図々しい迷惑な奴に嫌われても無視されても それだけなら困りません。 なるほど。こういう考えもあるのですね。目から鱗です。家を一歩出ると嫌ですが、家の中だけは少なくとも平和です。これだけは感謝しませんとね。ありがとうございます。