詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

壁紙の汚れの落とし方

レス12
    (トピ主0
    ハンナ
    ヘルス
    来月、賃貸マンションに引っ越します。 入居前にルームクリーニングは入るのですが、壁紙の汚れはクリーニングに含まれていません。まぁ、これが契約の条件だったのですが・・・・・。 前の住人の家具の形が薄っすらと黒くついています。ごく普通の生活によってついてしまう汚れだと思います。 この汚れを自分でなるべくキレイに落としたいと思います。どのようにお掃除をしたらキレイになるのかご存知の方はご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

よろしくお願いします

ハンナ
    トピ主です。 どなたかご存知の方はよろしくお願いします。

専門ではないのでまだ詳しい人がいるかも

ドゥーアンツ
    結論から言うと「そのままでほっとく」がベターかな。 というのはクロスの壁紙なら年月によって汚れや色あせが出てきます。 ですからそこだけキレイにしても今度は他とバランスがとれなくなります、 するのなら全部すべきですが洗剤の濃淡などでまたバランスが悪くなる可能性もあります。 つまり「割りにあわない」場合が多いです。

壁紙用洗剤

ものもの
    普通のホームセンターに売っている洗剤でかなりきれいになりますよ。 タバコのヤニはどうかわかりませんが、普通の汚れなら ほとんどわからなくなります。 壁紙の掃除で気をつけないといけないのは途中でやめられないことです。 やった所とやってない所の違いが歴然ですので、、、

張り替えますか?

ろん
    汚れた部分は何カ所もあるのかしら。 範囲は広いのかしら。 お部屋の数はいくつかしら。 どうしても気になるなら、大家さんにいえば(もちろん全額自己負担ですが)張り替えてもらうこともできると思いますよ。 業者さんも紹介してもらえると思いますよ。 壁紙の張り替えって案外安いです。 張り替えるほどではない・予算が…という場合は、住居用洗剤を使うしかないでしょうかね。 その場合は目立たない場所で試してから。。 ただ、こすったりするとポロポロはがれることもあるので、慎重に。 頑張って下さいね。

無責任なことは言えませんが、

蒸しタオル
    壁紙の材質にもよりますが、汚れの範囲が小さな時は消しゴムで消したことがあります。 材質がビニールの壁紙ならば固く絞った熱い濡れ雑巾で拭いてみてはいかが?絞った後で電子レンジに入れて10秒くらいでアツアツの濡れ雑巾になりますので、(熱いので手袋をして)それで拭くと汚れが落ちやすいです。注意すべきは壁紙の端っこ(壁紙と壁紙の張り合わせの所、壁紙と壁紙以外の部分の境界)です。ここに水分が入ると壁紙が剥がれやすくなるので、この部分は拭いてはいけません。 禁煙状態での汚れは熱いタオルでなんとかなるでしょうが、タバコのヤニの汚れはおとしにくいです。壁紙の変色を覚悟でアルコールで拭くしかないかも。 市販の壁紙用洗剤や家庭の中性洗剤を使うと、その場は綺麗になりますが時間が経つと黄色く変色することがありますので御注意。

汚れにもよりますが・・。

雪乃
    汚れにもよると思いますが普通の汚れならば中性洗剤 を薄めた物をスプレーして乾いたタオルで拭けば大丈夫 です。今は拭き掃除用のスプレー洗剤なんかも出てます から洗剤コーナーなんかをチェックしてみてはいかが でしょうか?ただ、場合によっては汚れって一部落とすと そこだけ白くなってしまって却って目立つこともあります。 なので全部拭くことになる可能性もあるのであまり いじらない方がいいかも・・。 日焼けって可能性もあるので慎重に判断してくださいね。

よく落ちます!

まりりん
    私は去年、長年すんでいたマンションを出るときに少しでも敷金が戻ってくればと思っていろいろな洗剤を試しました。 (壁紙の交換は高い、と聞いたので。ちなみにタバコは吸ってません) その結果・・・ オレンジ洗剤(今よく売ってるやつです)とスポンジで壁紙をこすると、あーら不思議!すごくよく落ちます。スポンジは食器を洗うやつです。 水にぬらしておいて下さい。 マジッ●リ●とかいろいろためしましたがオレンジが一番でした!これはフローリングのしつこい汚れにもききます!是非試してください! すごく重宝してます。 (ただ、独特の匂いがするので我慢してくださいね)

壁紙の見本帳に

みの
    書いてありました。 抜粋してみますね。 * ほこりや汚れが付着した場合は、きれいな水を 含ませた布で軽く拭き取ってください(中性洗剤を使用すると、より効果的です)。シンナーやベンジン、アルコールなどの有機溶剤は使用しないでください。変退色の恐れがあります。 * だそうです。 汚れがおちるとよいですね。

う~ん

匿名
    市販のマ●ペットでも充分ですよ! あと、市販のですが壁紙用の洗剤はあります。 それでも落ちない場合は漂白剤を適度に薄めて使えばOK。 クリーニング面積が広い場合はプロに頼んだ方が無難ですよ。

汚れが良く落ちる例のスポンジ

うれたん
    物をずっと置いていた時にできる白い壁紙の黒ずみを 今はどこでも売っている例の白いスポンジで落としました。 水をつけて少しこすれば落ちましたよ。 お試しになってください。

ありがとうございます

ハンナ
    トピ主です。 みなさま色々な方法を教えてくださりありがとうございます。 まずは目立たない隅のあたりで試してみて、私の部屋に一番良い方法を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

激落ち君、ピカ王、消し職人

OLポチ
    〆た後のようですが。 メラミンスポンジというのですか?水を含ませて使う白いの。あれいいですよ。洗剤もいいですが、やっぱり2度拭き、3度拭き、と、後がきになりますし。ぽろぽろカスはでますけどね。タイトルに思いつく商品名を羅列してみました。