詳細検索

• ホーム
    • 30歳です。ストレッチで柔らかくなれますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳です。ストレッチで柔らかくなれますか?

レス22
    (トピ主0
    ぽこぽこ
    私はとっても体が堅~いのです。 ジムで「べちゃ」っと胸を床にくっつけている人を見るたびに、気持ちよさそうだな~(かっこいいな~)ってうらやましくなります。そんな人を横目で見ながら、ロボットのような体の私は、ギシギシとぎこちなくストレッチしてます。  ですが一向に柔軟性が向上しているような気もせず、やり甲斐がありません。。。  体が堅かった人で、毎日コツコツと自宅やジムでストレッチをしたお陰で、「ベチャッ」と床に着くくらい柔らかくなったかたはいらっしゃいますか?ぜひアドバイスをお願いします! また柔軟性が向上して、体にいいことを実感された方がいらっしゃったら教えてください。

ランキング

レス

なりますよ!(40歳)

プリン
    40歳女性です。 スポーツジムで教わったストレッチです。 床に座って足を投げ出し、足首をたてる。 つま先をつかむ。 ↓ 腰とふくらはぎの後ろ側が伸びるのを意識しながら 前屈する。 (足をまっすぐ伸ばせなければ、曲げたまま、つま先をつかみ、だんだんひざをのばしていく。) このとき、ふくらはぎの裏がびりびりして叫びたいほどいたいのですが、それでも前屈する。 ひざを伸ばすのがポイント。 30秒くらいその姿勢でがまんする。 ていうのを4,5回やったら、 立って前屈したときに 手のひらがぺったり床につきました。 ただし最初はふくらはぎの後ろ側がすごい痛いです。筋が切れるんじゃないかと思うくらい。 でも切れません。 即効果があがります。 「床にはべちゃっと」は、まだ無理ですが それくらいできるようになると先生は言います。 柔軟性が増し、からだが軽くなりました。

大丈夫!

29歳ですが
    今年30歳になるものです。 私も1年前くらいに「これではあまりにカラダが硬すぎる!」と思い、お風呂上りに柔軟(かなり自己流)を始めました。最初はやわらかい布団やベッドの上でやるといいですよ。いきなり床とかだとほんとにカラダが痛くなっちゃいます。普通に学校でやった?ような柔軟を「ちょっと痛いかも」くらいまで頑張ってやっていました。お風呂上りなのでクリームとか塗りながらゆっくり時間をかけて。 大体3種類くらいの柔軟をほぼ毎日やってましたけど、まだトピ主さんの言うようなべったりつくまではいきませんがかなり柔らかくなりましたよ。根気はいりますが、段々カラダが柔らかくなるのは結構快感ですよ。頑張ってください。

ストレッチだけでは限界がある

大足バレーシューズ
    と思います(実体験)。 毎日エアロをしてストレッチして何年経っても 足は開かず上体も板のように曲がらず もうどう頑張っても無理~!と諦めていました。 が、スポクラのバレエ(ほんのお遊び程度)に 興味本位ででて、翌日立てない程の筋肉痛になってから、 急にガクンと柔らかくなりました。 そこで私は全く根拠はないのですが、思ったのです。 「使わない筋肉は硬いまま」 逆に「使った筋肉は柔らかくなる」 特に痛かったのは膝の内側と腿の裏 お尻は全体が痛くて座れないほど。 今ではお腹もペタンとつくようになりましたよ。

プリンさん、ありがとう!

53歳
    プリンさん ありがとうございます!ぺこりですぅ~ 私は身体が固いことでは他には誰もいないんじゃないかと思うぐらい固くて とても立ったままの前屈で指を床につけられない(触ることも出来ない)し 床と指先が遥か彼方に分かれているんですが ぷりんさんの書き込み通り頑張ったら なんと! 立ったままの前屈で両手の指10本が床に着きましたよ~ こんな事があるんですねえ。 私も胸がぺったり着くようになるかもですね。 NHKのスタパで遥洋子さんが「ブリッジなんて出来ない」とおっしゃったら バレーの先生が「あなたは自分の頭で出来ないと思ってるだけで身体は別よ」とおっしゃったそうです。 私でもブリッジが出来るようになるのかもですね。

なりました!

38歳女性
    1年ぐらい前から週に一度バレエのクラスに通っています。すごく硬かったのではじめは恥ずかしかったですが、今ではぺちゃ~っと携帯電話のように折り畳めます。継続は力なり! 座って膝と胸をぴったりくっつけて、離れないところまで足を前に出していく、これを続けてください。お尻をうしろへ出していく気持ちも忘れずに。ちょっとずつ伸びていきますよ。がんばって~!

トビ主です。ありがとうございます!

ぽこぽこ
    (プリンさん、29歳さん!ありがとうございます!もしかしたらこのままどなたからもお返事いただけないかも・・・と、正直内心落ち込んでました。優しいお二人に感謝です。) そーなんですね!やっぱり柔らかくなれるんですね! お二人の貴重なアドバイスをもとに、これからは半信半疑にならず、めんどくさがらず、毎日コツコツ長期戦でやろうと思います~(自分励まし用にプリントアウトさせて頂きました!) 「べちゃ」どころか、ロボットのような私ですが、先生の言うようになるかしら?早く快感を味わいたいな~

まだまだ、お若い!!

さっちゃんはね…
    5月で50歳になります。 毎朝50分程のウォーキングを済ませた後の ストレッチを初めて、 かれこれ一年くらいたつかしら? 床にぺちゃ~~とは、夢のまた夢ですが、 身体が柔らかくなっているのは感じますよ。 ソックスを履くときには、 ドッコイショと椅子に腰掛けていたのですが、 いつのまにか立ったまま履ける様になった時には 20歳若返った気分でした。 先は長いですもの、がんばって下さいね。 私の年齢になる時には、 クネクネになっていらっしゃるかも…。

なりますよ(45歳)

りぼん
    体はある程度やわらかくなると思います。 私も老人のような硬さでしたが、こつこつ続けて 今では開脚して前にべちゃっとつくようになりました。 2年ほどかかりましたが。 エアロして体が十分温まったあと、ゆっくり時間をかけて伸びている筋肉を意識して、「今筋繊維がのびてる」ってイメージしながらやりました。 息を吸って、ちょっと痛いくらい(無理は禁物です)のところで止めて、息を吐くとさらに伸びます。 継続は力なりです。続けてみて下さい。 だんだん床が近づいてきますから。

私のおばあちゃん

おばあちゃんっ子
    70歳過ぎて太極拳を始め、開脚ができるようになりました。 立ったまま足を頭まで持ち上げて支える、Y字バランスができるようになりました。 ストレッチのコツは、呼吸を止めないことと、一つのポーズを20~30秒保つことです。 反動をつけて、「えいっえいっ!」とやっても効果はありません。 絶対できるようになりますから、諦めずに毎日続けることです。

私もがんばるぞ~

まこりん
    丁度 同じトピをたてようと思っていた まこりんと申します。 同士がいたとはうれしい限りです。 私もジムのスタジオレッスン前のストレッチで ガチガチの硬さをみんなに見られるのがとても 恥ずかしくて・・・。 ちなみにバレエのクラスは柔軟な体をつくるの には効果的かも知れませんね。ジム友がバレエを 受けているのですが、この間久しぶりに柔軟して いるのを見たのですが、なんか前より柔軟化して いるような気がしたのです・・・。 どちらかというと前屈より、足を開いて胸を つけるというほうにあこがれますが、足が 全く開きません。これのいい方法はあるのですか??

ピラティスで

うに
    身体が柔らかくなりました! あと、自力整体整食法という本を買い、自己流でやっていますが、これも身体が柔らかくなりそうです。 ピラティスと自力整体を寝る前にやると寝起きがすっきりしますよ。

うちの母の実例

キントキ
    私も体が硬いのです。 が、母(60代半ば)がお相撲さんのように足の裏をくっつけて股を広げて座って、おでこを床につけて、上半身を前屈していたのを見て、「柔らかいねー」と言ったところ、少し前までは全然だめだったとか。でも、TV見ながらその姿勢で、きゅっきゅっと体を折っていたら、いつの間にかできるようになったそうです。 ということで、継続するとちゃんとできるようになるし、始める年もあまり関係ないみたいですよ!(目の前で見ながら、続けられない私が言うのもなんですが) でも、私も小さい頃は足が前後にべたーっと開けたんですよね。生まれつき、はないということですよね。赤ちゃんって自分のつま先をよくしゃぶってるし。 ガンバリマショー!お互いに。

呼吸は大事です

みっふ
    呼吸に気をつけるともっと柔軟性があがりますよ ゆっくり吐きながら伸ばす ゆっくり吸いながら少し緩める また吐きながら伸ばす。 ていう要領で。 後は同じポーズを20秒~1分くらいキープ 身体に負荷をかけるといつのまにか息がとまってたりしますが、体が緊張するのか次の日くらいに筋肉がいたくなりがちです。息を吐いてリラックスしながらストレッチしましょう。 後、体の裏表を交互にストレッチすると伸びるらしいです。例えば、太ももの前面を伸ばしたら、次に裏側をのばすという具合に。 これは私見ですが、柔軟性を高めたかったら高めたい場所のみ一生懸命ストレッチするより、全身くまなく伸ばしてあげると柔らかくなるのが早くなると思います。 でも無理は禁物です。いためる事があるので。。。 どなたかも言っていましたが、お風呂上りや運動後の体の柔らかい時にゆっくり楽しんで伸ばしてあげてください。

お風呂上がりにやってみよ~

ぷみ
    同じストレッチするならお風呂上がりがききますよ。 体が温まってるとき。 あまり無理すると筋を痛めて元の木阿弥・・・になっちゃうのでのんびりのんびりやってください。 多分教わってると思うけど,イッチニ!ってギチギチやらないでゆっくり息をはきながらね。 わたしは40歳で,昔は柔らかかったけどだいぶ固くなってしまったため,毎晩せっせとストレッチに精を出しています。 やはりやると違います。やらなければ固くなる一方です。 お互いがんばりましょうね。

夫が30才からはじめました

なみえ
    ふざけてるの?とおもうくらいに堅かった夫が、30才から始めたストレッチで今では私より柔らかいです! 180度開いて胸までついてますよ。すご~い・・ 筋トレもしてましたけどね。 お風呂上りにするのが効果あるみたいです。 痛いと思ってもすぐにやめないで、30秒はその体勢でないとだめみたいです。 私も頑張ってみようかな。

50歳でもお若い!

60代なかば
    60歳過ぎから、健康維持の必要性を感じてストレッチ・太極拳などに励むようになりました。 ふと気がつくと、前屈など若い頃より柔らかくなっていてびっくり! 若い頃運動嫌いで、自分は身体が固いと思い込んでいましたが、今は人並み。やらかいね、と言われることもあります。 身体は、確実に努力に応えてくれるようですよ。

ヨガ

ほこほこ
    母が40代からヨガを始めました。 50代半ばの今、すごい体柔らかいですよ! ヨガの本に出ているポーズはほとんどできます! 母いわく、ヨガは呼吸が大事とか。

股関節!

生パイ
    私も昨年30歳から、身体を柔らかくするよう頑張って・・・半年で足を伸ばして前屈、両手で両足を包めるようになりましたよ♪ で、毎日の柔軟も大切だったんですが、一番大きかったのが股関節! 毎日股関節から大きくぐるぐる回すようにしたり、 体育座りをもっとぺったんこでやったり、 逆に正座したまま後ろへ倒して伸ばしたり(つ、通じるかな?)。 これをやるようになって、その上で前屈の時に 「身体を前へ」 じゃなく、 「股関節から前へ折るように」 すると、自分でもびっくりするくらい柔らかくなりますよ♪ 頑張りましょうね~

骨格の問題

オーソレミヨ
    体が柔らかければ良いと言う物でもないそうです。 ふにゃっとやわらかいのではなく、ばねがある柔らかさ。 そして一番大切なのは人それぞれ骨格が違うことを認識すること。 開脚180度がその方の体には無理なこともあります。 ちなみに、人間の骨格からすると、横開脚よりも前後開脚の方が自然だそうです。 いくら柔らかくても、たとえば骨盤がゆがんでいるとストレッチの効果がきちんと得られないだけでなく、故障にもなりますので、自己流でなさる方は気をつけてください。 ちなみに、私はかなり柔軟な方ですが 幼児の頃股関節脱臼だったためか、胡坐がかけず、開脚も270度どまりです。 足を投げ出して床に座ると背中側の腰がぽこっと出っ張って、骨盤がゆがんでいるのがわかったので、 まず、座って骨盤を立てることを第一に考えてストレッチしています。

60歳です

ストレッチで体が柔らかくなりました。 始める前は、ロボットのようにギシギシでした。 まさに、継続は力なりです。

トピ主です。

ぽこぽこ
    みなさんいろいろ有り難うございます! 何度も御礼だけの発言でごめんなさい。 でもうれしくって・・・ みなさん暖かく励ましてくださるし。 みなさんの経験からくるアドバイスは、説得力があります。柔らかくられるんだって思えます。 同士の方もたくさんいそうだし。 この感激をお伝えしつづけたいのですが・・・このあたりで我慢します。 これからもこの質問にアドバイスが付く限り、拝見させていただきたいと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします。堅い人たち!楽しくがんばりましょう~!

痛みをともなうやり方は…

おばあちゃんっ子
    素人が一人で行うのは、おすすめしません。 スポーツ医が言うには、「ビリビリした痛みは、筋繊維が損傷しているから」だそうです。一般的には、強い痛みを感じる一歩手前まで伸ばす方法が、安全でしょう。 プリンさんがおっしゃっているのは「バリスティック・ストレッチング」のことでしょうか。 思わぬ怪我や筋肉の損傷を招くことがあるので、きちんとした指導者の下で行うのなら有効でしょう。 しかし、おすすめしておきながら「自己責任で」とは。 確かにそのとおりですが、笑ってしまいました。 あなたが勉強不足だなんて、誰も言ってませんよ。 年齢や、普段の運動量などを考慮すれば、安全面を重視した方法が適していると思われます。 楽しく、マイペースにやっていきましょう。