詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏・旦那様が難病の方

レス3
    (トピ主0
    Coo
    恋愛
    結婚を考えている彼が難病指定の潰瘍性大腸炎と診断されました。結婚へ向けての段取りを相談し始めた矢先のことでした。 病気については私もいろいろと調べました。もちろん不安が無いとは言えませんが、彼と一緒に病気と付き合っていこうと思っています。 私は彼と出会う前は結婚願望も無かったくらいですので、今すぐに結婚出来なくても彼のそばに居られれば幸せですし、いずれ症状が落ち着いた時期に両親にも将来結婚するつもりであることを話したいと思っています。 でも、彼は入院はせずに数ヶ月間通院で治療をしていますが緩解には至らず、症状はむしろ悪化しているようです。 最近ではかなり弱気になってしまい、このままでは不幸になるから別れよう、などと言い出しました。 また、両親に彼の病気の事を話せば、反対される可能性は高いと思います(もともと心配性を絵に描いたようなタイプなので。特に娘のことに関しては)。 彼氏や旦那様が同様の病気をお持ちの方、ご本人への接し方やご両親の説得など、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが・・・

さくら
    私は潰瘍性大腸炎になって4年になります。 今は症状は落ち着いていますが、前に血便が1日15回ほどあり入院したこともあります。私は去年結婚しました。婚約中は、改めて病気のことを考えてしまいすごく悩みました。結婚して主人に迷惑がかかるだろうし、子供もちゃんと産めるかどうか不安だし、でもそんな心配を全部うけとめてくれて、それでも結婚したいと言ってくれました。 『笑っていればそのうち治るよ!じめじめ悩んでいたら治るものも治らなくなる』絶対そうとは思いませんが、この言葉を聞いて元気がでたしこの人と結婚して間違いない!と思いました。貴方の彼氏がすごく悩む気持ちはよくわかります。何でこんな病気になってしまったんだろう、食べたいものを食べれない、常にトイレの心配をいてないといけない、結婚しても貴方に苦労させてしまう、など。 もしかしたら悩んでいるストレスから症状が悪くなってるかもしれません。本当に彼氏のこと愛してるなら、結婚して彼氏を支えてあげてください。周りに自分の病気のことを理解してくれることがすごく励みになります。私は文章を書くのが苦手なので上手くかけませんが、少しでも参考になってくれるとうれしいです。

付け加え

さくら
    さっきの文に付け加えます。主人の両親は私の病気を知って、驚いていました。でもお母さんは心配してくれて自ら病気のことを調べて、今では『こんな呼吸法がいいとか、こんな食べ物がいいとか』いろんなことをおしえてくれます。私より詳しいかも(笑) 貴方の両親に貴方から病気のことを説明しちゃんと理解してもらうのがいいと思いますが、なかなか難しそうですね。。。でも根気よくがんばってください。

ありがとうございます。

Coo
    さくらさん、レスが遅くなって失礼いたしました。暖かい言葉をいただき、ありがとうございます。 この発言を書き込んだ直後が一番ツラい時期でした。一向に症状が良くならないことに苛立った彼から、私の存在がストレスの原因であるかのような言葉も投げつけられて、そこまで言うなら…と、本気で別れようと思ったほどです。結局はすぐに彼の方から「甘えたかっただけなんだ、本当にごめん」と謝ってくれたのですが。 幸い、ここ半月ほどでかなり症状が落ち着いて、彼も以前の明るさを取り戻しています。まだまだ両親のこともあるし、これからも再燃するたびにあんなふうに当たられるのかなぁと思うと、正直言って不安ではあるんですけどね… でも、お互いの気持ちを信じて頑張ってみます。 ありがとうございました。