詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得か否か

レス3
    (トピ主0
    モゴモ
    仕事
    はじめまして、現在国家試験を受けるか否かで悩んでいるモゴモです。「それくらい自分で考えなさい」と言われそうですが、相談させてください。 私は以前も働きながら別の試験を受けたことがあり、その時はどうしてもその資格を取りたかったので1年間、睡眠時間4時間で、トイレ、お風呂、食事中も勉強していました。 あれくらいの努力をすれば今回も合格できそうなのですが、はっきりいってあまり乗り気ではありません。 そもそも資格は現在仕事上、「あれば便利だがなくても全く支障なし」といった程度のものです。 けれども女30代、独身。たんなる事務員でこの先、やっていけるのか不安。リストラされるかもしれませんし、保険の為、資格は取っておいた方が良い気がしてなりません。でもモチベーションがかなり低い。 もういい加減、卓上の勉強を必死になってするのは辞め、以前からやりたかったお稽古、趣味などをしたい、と正直思っています。 皆さんならどうでしょうか?保険の為,自分のプライベートな時間を全て犠牲にして必死になって勉強するか、ゆったりと以前からやりたかったことをするか。ぜひともご意見ください。

ランキング

レス

挫折者です(笑)

したいことを
     同じかどうかわかりませんが、ある国家試験に3~4年ほどハマッていた30代です。ステイタスに縛られず、例え趣味のお遊び事と位置付けられていようとも、やりたいことがあるのなら、そちらの方に大事な時間は費やしたほうが絶対いいです。  私も結局方針転換したとはいえ、挑戦していたときは全力を注ぎ込んでいました。だから思いきることもできたと言えますが、いずれにせよ最初からモチベーションが上がっていない状態で勝ち残れる可能性は薄いです。最初から最後までフルスロットルでいられても落ちる受験生もいるのですから。  「結局向いてなかったのかな?」とヒトに言われるとさすがにむっとしますがね。青いなあ私も。

ありがとうございます!

モゴモ
    レスいただいてありがとうございます。 やはり嫌々やっているようじゃあ合格する確率だって低いですよね。 色々思い悩んでいたので少しすっきりしました。 この歳になって特別なキャリアがないと不安なのですが、 今の仕事を一生懸命やっていればそれなりに大丈夫な気がしてきました(笑) 今までやりたいことを我慢してきたので、ここらで 少し好きなことをやってみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

そういう気持ちわかりますよ~

ひまわり
    27歳女性です。 そういう気持ちわかります! でも、自分の好きなことじゃなかったら意味ないですよね・・。私も自分の知識を身に付けるためにいろいろスポーツトレーナーやら漢字検定やら資格取りましたけど。 でもやっぱり、自分のやりたいことってなんだろうって考えた時に「人のために出来ること」と思ったので今はIT教育を貧しい国の子どもたちに教えるためにパソコンの勉強しています。 少々辛いことがあっても、自分の成長のために耐えようという気持ちです。 結局、そう思えることが大事だと思いますよ。 トピ主さんも前向きに、時には気楽に頑張ってくださいね。