詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉県習志野市

レス24
    (トピ主0
    けいこ
    話題
    皆さんの情報お聞かせください!今度4月より大阪から転勤で千葉県習志野市に引越しします。 ちなみに私(36)・夫(38)・子供(2才と7才)の3人家族です。 実籾駅(みもみ)に近くに 住みます。 京成線「実籾駅」の周辺地域の情報・どんな所か、または習志野市全般の情報を、関東の事すらまったく知らないので何でも結構ですぜひ情報教えてください 宜しくお願い致します!

ランキング

レス

実籾は・・・

隣市在住
    もう実籾に決めてしまったのですか? 駅は綺麗になりましたが快速(特急)も停まらないし 上野&銀座方面へ早く行きたい時は面倒だけど 津田沼で乗り換えないと・・・ 駅周辺はお店はそれなりにありますが・・・ ゴチャゴチャしているし踏み切りは狭いし 友人が住んでいて時々遊びに行きますが 住みたくない所です。 京葉道路武石インターへ行くのも殆ど渋滞してるし 家賃が若干高くなりますが八千代台か津田沼の 方が後悔しないかと思いますが・・・・・?

学校とスーパー

前尾
    駅前に、マクドナルドがあり、 セブンイレブンもあり、 少し歩いたところには、大きめのスーパー(オカヤ)があります。 夕食の買い物に便利です。 学校も充実しています。 実籾高校が近いです。 船橋市の三山は、便利だと思います。 病院が自転車圏内に多いと思います。 犬を飼う予定の人には、すごくいい場所だと思います。 一軒家が多くて静かな住宅街です。 100均と、ヤマダ電機・とんでん・ そして、三山中学校があり、 教育に便利です。

う~ん

同じく隣市在住
    実籾ですか。他の方のレスにもあるように、かなり不便な 場所かと・・・。京成線ならせめて、八千代台をお勧め します。駅の周囲の栄え具合は、全然違いますよ。どちらも古い街ですが。もし範囲内であれば、東葉高速線の 八千代緑ヶ丘~八千代中央~村上あたりのほうが、新しい 街だし綺麗な街ですよ。 知人は八千代中央在住で、勝田台まで東葉高速、勝田台から京成線を通勤に使い、都内まで通っています。通勤は どちらまでですか?何線を使う予定でしょう?それによってお勧めもかわります。

実籾在住!

しん坊
    駅的には、お隣の大久保駅を利用しておりますが、住所的には実籾に住んでおります。 都内へのアクセスに関しては、隣市在住さんのおっしゃっている通りですが、車で行ける大型ショッピングセンターが多々あり、生活する分には申し分ありません。 ショッピングセンターがある分、周辺の道も渋滞が多いのですが、抜け道を覚えれば、そんなに苦にはなりません。 車であれば、津田沼、幕張、ららぽーと等等、遊び場も一杯。最近のおすすめは、幕張にある会員制の米国式スーパー「コストコ(Costco)」年会費4000円は高いと思うかもしれませんが、中々楽しくて、2,3回で元は取れてしまう感じです。

津田沼です

ちい
    津田沼駅周辺に住んでます。 便利ですよ~~。 駅周辺には大手スーパーはいくつかあるし、車で10分も行けば大型ショッピングセンターもあるし、ホームセンター、外資系スーパーも、なんでもあります。 わざわざ、どこかに出て行く必要なんてないくらいで、家族で楽しめますよ。 実籾は、ごちゃごちゃしてる感じです。 車を乗るのでしたら、いいのかな~。 でも結局、買い物も習い事も津田沼方面へ出てくる人が多いですね。 公立幼稚園も沢山ありますよ~~。

実籾もいいけど・・・

ピコ
    習志野市ではないのですが、近くの市に住んでおり 実籾はいつも電車で通ります。 住民ではない私が言うのも何なんですが 会社帰りに電車から見る限りでは 実籾駅周辺にはお店もあまりなさそうですし 夜ともなると京成線の他の駅と比べて 外灯が少なく周りが真っ暗になってしまうので 今からでも間に合うのであれば、1つ手前の八千代台(大きな駅ビルがあり私もちょくちょく買い物に行きます)とか、2つ先の津田沼駅近辺をおすすめします。 津田沼は、京成線とは少し離れたところに JR津田沼駅もありこちらはかなり開けています。 実籾駅の近くに日本大学の生産工学部実籾校舎があるので、昼間は学生がいるので多少は賑わっていますが…。 ちなみに隣りの大久保駅は東邦大学や日本大学の 生産工学部大久保校舎があるので こちらは学生街といえると思います。 長~い商店街もあるので もし私だったら大久保もいいかなと思います。

実籾って

千葉県民
    習志野市だったんですか?? 習志野市って広いんですね。 お隣の千葉市に住んでますが、習志野市というところは東京への通過点に過ぎないですね~。 主な買い物は千葉市内で済んでしまうし・・・。 京成線はやめたほうがいいのではないでしょうか? 同じ習志野市でも総武線や京葉線の方が便利ですよ。

実籾、懐かしすぎる~。

習志野出身
    実家がすぐ近くです。実籾、さえないですよ~。駅降りると、淋しいのなんの。 せめてその隣の大久保なら、駅周辺はちょっぴり賑やかですけどね。

駅前の小児科がお勧め

わん太郎
    実籾の隣の大久保に住んでいます。習志野へようこそ! 習志野市は小さな市なので、隣の船橋市や政令都市の千葉市に比べれば貧乏かも・・・。確かに八千代とか津田沼とかは便利ですが、私はのどかで気に入っています。 最近スーパーとかホームセンターとかが幾つも出来たので、車があればちょいちょいと買い物にも便利です。 さて、実籾駅周辺情報ですが、今は駅の南側道路が工事中なので、そこはずっと混んでますね。 北側にはディスカウント系の薬局とかスーパー、本屋さん、神戸屋とかぱらぱらと並んでいます。 もう少し進んで右に折れると郵便局とか図書館(公民館)があります。幼稚園と保育所もあったように思います。 うちがお世話になっているのは、実籾駅前のビル(古い)3Fに入っている小児科内科です。 先生もよい方ですし診断も確かだと思います。 ついでに、習志野市は4歳まで医療補助があり、通院1回200円となります。4歳以上は7日以上の入院のみ補助されます。忘れずに「乳幼児医療助成受給券」をもらってください 市役所は京成津田沼から徒歩5分くらいです。 ではでは

ようこそ!!

ももぞう
    私はお隣の八千代台駅近くに住んでいます。 実籾駅は特急が止まりませんが、快速は停車しますし、とっても不便~!!って程でもないと思いますよ。 でも、車があればそれなりに便利だと思います。 買い物にはイトーヨーカドー東習志野店や、イオン津田沼店(食料品売り場は24時間営業です)などの大型ショッピングセンター等も充実しています。私が住んでいる八千代台の駅前にもユアエルムというショッピングセンターがあって、たまーにタレントさんや芸人さんが来たり、(つい先日はインパルスやレギュラーが来ていましたよ☆)ミニ水族館があって、子供連れの方々でいつもにぎわっています。 近くには東邦大学や日大生産工学部、自衛隊の習志野駐屯地などがあり、公園も結構多くて緑も豊かです♪ 道路は割と混みがちですが、比較的住みやすいと思いますよ。

生活には不自由しないと思います

最寄駅は実籾
    普段通勤で実籾駅を利用している者です。 駅周辺は確かにごちゃごちゃしていますし、武石インター近くのため車の量は多いです。渋滞もいつもしているように思います。 電車は、東京方面に出ることが多いなら特急が止まらないので多少不便ですが、特急への乗り換えも比較的スムーズですし、そんなに心配することはないと思います。 駅近くにはスーパーが2軒(ワイズマート、オカヤ)やドラッグストアがありますし、自転車で10分ちょっと足を伸ばせばイトーヨーカドー・マックスバリュー・マルエツといった大型スーパー、大型電気店やホームセンター等がかなり充実していますので、生活するには全く不自由しないです。 以上簡単に書かせていただきましたが、快適な実籾ライフを楽しんでくださいね!

習志野市在住主婦

ゆりかもめ
    JR津田沼近辺は買い物等便利ですが、実籾は以前より駅など綺麗に整備されましたが、私もあまり住みたくありません。ちなみに我が家は津田沼より海に向かった所ですが、自転車でららぽーとなども自転車でOKです。公園や谷津干潟も近くにあり、子育て環境も良い方と思っています。高速道路や電車も私鉄・JRどちらも使えます。実籾の良いところは、家賃が安い事と教育センター(幼・小・中とプラネタリュウム)が近くにある事位かな・・習志野市は市立幼稚園がたくさんありますよ。

わたしも住んでました

リバー
    実籾から徒歩15分のところに住んでました。小さい商店街があります。特に栄えていません。京成は不便なのでJR津田沼駅までバスを利用していましたが、バスも時間どおりに進まずこれまた不便でした。主人の転勤で2年住んでいましたがもう戻りたくないです。お休みの日に千葉の九十九里には高速で30分くらいででれるのでよくいきました。大型のショッピングセンターは南船橋のララポートがあります。幕張にアウトレットがあります。京成線沿いは勤務地によりますが大変不便だと思いました。

実籾ではありませんが・・・

きっこ
    習志野市(津田沼)に住んでます。 実籾はあまりよく知らないので、情報提供できませんが。。。 市役所は京成津田沼が最寄になります。 買い物は津田沼が便利ですよ。パルコ、イオン、イトーヨーカ堂、マルイ、ダイエー、ゆざわやなどがあります。 隣の大久保駅は、こじんまりとしていて、商店街があります。 八千代台にあるユアエルムでは、イベントがけっこう多くて、芸能人のトークショー、ラジオの公開録音などよくやっています。ミーハーな私はここで何人の有名人を見たことか。。 けっこう人は多いです。京成線沿線はどの駅も、ごちゃごちゃしているという印象を受けます。 あまりご参考にならなかったと思います。すみません。

私は船橋在住ですが

ゆんぴょん
    母親の実家、私のおばあちゃんちが実籾です。 京成電鉄の各駅停車駅なので駅周辺が特に栄えていませんが、商店街もあるし、病院も郵便局も警察署も大きいものが近くにあります。日大や東邦大のキャンパスも近くにあります。 海側(?)は完全な住宅地で、畑もまだあるし、のんびりした環境で、いいのではないのでしょうか? お祭りの時や、マラソンがあると駅前通りやマラソン通り(!)が通行止めになったりするけど、でも年に数回のことだし…。 車をお持ちでしたら、津田沼にも近いですし、幕張にも近いです。 いいと思いますよ実籾!

私もそう思います

私は隣駅在住
    結婚して実籾の隣、八千代台へ住むようになって3ヶ月の新米千葉県人ですが想像以上に京成線、特急やら快速やらイブニングライナーが多いのでそれらが全て止まる駅(八千代台)なので通勤が大助かりです。もし、まだ実籾で決定されていないのなら再考された方が良いのではないでしょうか?

ごめんなさい間違えました!

ゆんぴょん
    先に書き込みさせて頂いたゆんぴょんです。 祖母の家が実籾と書きましたが「大久保」の間違えでした…!隣の駅です。実籾は大久保よりは不便だった気がします。隣の駅なので病院や警察署も近いと言えば近いのですが…。失礼しました!

習志野に関する情けない話し

習志野市民
    昔、古河電気というサッカーチームが習志野市にありました。 それでJリーグ発足の時にジェフ習志野と改称して参加する予定でした。 しかし、周囲住民が騒音とかを憂慮して反対して、 このサッカーチームを追い出したために 誘致活動してた市原市にとられてしまい。 ジェフ市原となりましたとさ。 「あーあ」の話しでしすねえ・・・・・

ごちゃごちゃしてる?

ruiko
    きっこさんが京成沿線はごちゃごちゃしていると ありましたが、それは駅前の話。これは、京王線、 小田急線その他も同じ感じでしょう。 昭和40年代ごろから京成沿線や新京成沿線は住宅地として開発され、八千代台、勝田台、佐倉、臼井、ユーカリなどは一区画が比較的大きい住宅地であり、これらの住宅地は、決してごちゃごちゃというと感じではありません。 あとは畑や田んぼがあったりしのんびりした感じ。 何をもってごちゃごちゃというのかわからないです。 まあこんな事を言うのも、自分自身、家々がひしめきあう関西の下町出身で、ほんとのごちゃごちゃを知っている人に誤解があるといけないので、、。 このあたりの京成沿線って、成田も近いせいか、海外としょっちゅう行き来するような人が、好んで住んでいて、案外文化レベルも高いような気がします。 最後に、実籾より八千代台のほうがべんりです。

♪♪トビ主です♪♪

けいこ
    まず、急な転勤の話であまりに慌てておりまして誤字がありましたこと、お詫びいたします。          こんなに皆さんから情報を頂けるなんて本当にありがとうございます!!もう嬉しくって感激です(涙)                               住むのに良いか悪いかは皆さんのご意見から2つに分かれるようですね。浦安に在住の幼なじみに聞いてみたんですが、「みもみ~?聞いたことないなぁ、新しく出来た駅かなぁ~?」なぞと言う始末で...(汗)かなりの田舎(住んでいらっしゃる方には申し訳ありません)なんだろうと思ってしまいました。しかしながら病院や学校などが充実していることや普段の買い物も困らない様ですし、隣町に出れば大きな駅もあるとのこと、少し安心致しました。他の地区もすすめていただいた方もありがとうございました、やはり実籾しか社宅がないようで。情報を知れただけでもありがたいと思います。                         

実籾に快速停車するんですか?

隣市在住
    いつも八千代台から特急に乗り実籾は通過して るので知りませんでした。 すみません ・・・大阪から来られるんですよね! 梅田に出るのには凄く便利ですがその感覚でいると 実籾はガッカリすると思います。 東葉高速鉄道は高いので避けたほうがいいです。 東葉勝田台から西船橋まで乗車時間が約18分で 片道630円くらいです大人2人で都内へ行くと 交通費だけで6千円かかります。 京成線で上野へ出たほうが安いし八千代台なら スカイライナーが使えます。 特急料金400円で全席指定です八千代台の次は 青砥ー日暮里ー上野と便利です。 大阪から新幹線に乗り京成電車に乗るとガッカリするので私はいつもイブニングライナーを利用します まぁ~数年の居住なら実籾でもよいのではないかな??

大久保に住んでます。

える
    実籾の隣の大久保に住んでます。 実籾駅は大久保駅と比べて断然綺麗!!!で羨ましいです。(大久保なんて「無人駅か!?と思ってしまいそうなほど・・・。) 快速が止まるので東京方面へ出るのならそんなに不便は感じませんよ。船橋まで10数分、そこからJRに乗り継いで東京駅に30分で着きます。

実籾は夜暗い

おこちゃん
     ですが蛍を田んぼで見ることができます。習志野市は公立幼稚園が多くていいです。サッカーや野球も盛んで合唱やクラシックの演奏なども盛んです。勉強以外も盛んなので豊かな幼年時代を過ごせます。

津田沼

慎治
    津田沼(JR総武線の津田沼)が一番便利だと思います。 北口から出たら、パルコと、丸井、しばらく歩いた所には、イトーヨーカドー、そして、セガミ薬局という大きめの薬局があります。 セガミ薬局では、処方箋も取り扱っております。 南口の方向には、大きめなスーパーの入っているエキゾチックタウンと、大きめな画材店、ユザワヤがあります。