詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 東急沿線に引っ越します、お住まいの方教えて下さい!!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東急沿線に引っ越します、お住まいの方教えて下さい!!

レス29
    (トピ主0
    ぴぼ子
    ヘルス
    こんにちは、 東海地方に住んでいるぴぽ子と申します。 夫の転勤で夏に東京に引っ越すことになりました。 家族は夫と3年生、2歳の男の子の四人で 現在家賃8万円の3LDKに住んでいます。 現住地は電車も通らずバス便も少ない為に車は一人一台と言う土地柄、夫は車通勤をして私(専業主婦)は軽自動車を使い日常の買い物等をしています。 夫の勤務先が渋谷なので東急線沿線で家を探していますが、現在との家賃の差額が大きく(家賃補助は2万5千円です)駐車場代も高いので車を手放す事を考えています。 そこで皆様の体験談やご意見を是非お聞かせ下さい。 「家賃の高い駅近に住んで車無し」又は「立地が不便でも家賃の安い物件にして車あり」のどちらが良いのかとても悩んでいます。(家賃は13万円が出せる上限なので駅近は難しいかもしれませんが…) また、いろいろお聞きして申し訳ないのですが 東急線の朝8時半頃までに渋谷に着く電車の込み具合はどのくらいのものなのでしょうか? 夫が椎間板ヘルニア持ちなので余りにも混んで「体がねじれる程」となると家を探す駅を始発駅限定で絞ろうかと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ネット検索で見つかりますよ。

ねんねん
    例えば日吉。昔からの宅地ですので築20年以上のマンションもたくさん有ります。駅から徒歩20分圏などなら、そんなに古くなくても10万チョイで有りますよ!。車も充分に持てます。と言うよりも遠いと無いと生活に影響があります。結構急な坂も有ったりしますんでね。(選ばなければ有るだけで、基本は賃貸価格が高い沿線である事は間違い有りませんよ) 急行などの停車駅では、後は綱島、菊名、元住吉、小杉ですが、遠くても良いならどこでも同じ様な価格帯の賃貸物件は有ります。多少古いのは許容してくださいね、何しろ新興住宅街の多い沿線って訳では有りませんので、探せば充分に物件は有りますよ。 込み具合は多分キツイです。各停じゃ無ければ所要時間は知れていますが、体調がすぐれない場合には、早く家を出てくださいね。始発駅と言っても、端でなければ、菊名や元住吉からいくらかでるだけです。 後は、最近渋谷はアクセスが良いので、埼玉及び湘南方面等も通勤圏になります。

車は要らない?

KT
    駅徒歩数分のところに住み、周辺にスーパー・ 商店街などがある街なら特に必要は感じません。 アットホームのサイトwww.athome.co.jpで 「通勤時間で住まい探し」というコーナーがあり、 通勤駅と希望時間で物件が探せます。 住む駅に当たりを付ける目安になります。 東急線じゃなくても、京王井の頭線もいいですよ。 始発もいいですが、通勤時間が掛かることを考える と、近い駅に住めばいいと思えるのですが・・・ 物件も新しさや設備にそれほどこだわらなければ、 12、3万程度で駅数分、広めもあると思います。 同じ都内で仕事の関係で何度も引っ越しましたが、 いつも夫婦二人で10-12万円程度の家賃でした。 古めのマンションのリフォーム済みか、手を加えて 綺麗にして住むのがお勧めです。

しんどいです・・・。

本の虫
    東急線沿線在住です。今は大井町線、その前田園都市線。 お子さんがいるのなら、車はあった方がいいのではないでしょうか?駅に近くても、溝ノ口から向こうの神奈川なら、十万出せば3DK位借りられますよ。田園都市線は都心のオフィス街へのアクセスが大変良く、又お子さんを私立の学校に、などとお考えなら使いやすいでしょう。 しかし!ラッシュの混み様といったら!まさに戦場です! 朝8時半渋谷着、一番混んでいるでしょう。帰りの夜8時頃も地獄です。小柄な私は足が浮きます。妊婦さんは乗ってはいけません。ご老人もしかり。ツブされます。冬は窓を開けます。人いきれで暑いので誰かが開けて、コート脱ぎます。 急行がありますから、渋谷までなら横浜からだって30分です。始発でも問題ないと思いますよ。しかし、東急線は全部いつも混んでいる、と思って間違いない気が・・・。

家賃は高い

元沿線
    東横線沿線横浜市内(最寄駅は急行が止まる駅)に住んでいました。 結構家賃は高かったです。駅から徒歩15分の賃貸マンションの1階に住んでいましたが、家賃は96000円(共益費は別)はしました。 横浜市に限らず東横線は人気がある沿線なので、全般的に高いです。 朝の東横線は混んでいます。もしどうしても座りたいなら、菊名始発の日比谷線直通の電車に乗られることをオススメします。中目黒で乗り換えないと、そのまま地下鉄になってしまうので注意が必要になりますね。 私だったら家賃が高くても駅から近いほうがいいです。 ただ最寄が綱島や日吉駅の場合、駅近物件は本当に少ないと思います。私の昔の住まいは駅から遠いので、医者に行くにも買い物するにも何でも自転車がないと厳しかったです。 もし東横線に住まわれるのでしたら、元住吉がいかがでしょうか?物価がとても安いです。 ご主人の勤務地が渋谷だそうですね。 渋谷に直通の私鉄は東横線のほかに、東急田園都市線(渋谷~中央林間)、京王井の頭線(吉祥寺~渋谷)があります。このあたりも検討されてみてはいかがでしょうか?

良い物件あるといいですね。

混雑こりごり
    夏場だと物件が少ないかと思いますが東横線でも東京都に入らなければ物件が古い20年以上なら家族四人60?くらいから、新築希望ならば2DK40?~50?とかならばいくらでも13万まほで住宅情報で検索できますよ。駅からは徒歩圏で。車をやめるのは賢明です。川崎市のある新丸子から元住吉は好まれませんが家賃も安い目で結構いいところです。横浜市にはいるとまた値段が上がります。東横線に限らず混雑はどの路線も日常茶飯事です。朝の6時台前半に乗られるなら少しは楽でしょうが・・・そうでもないか。少なくとも7から8時台は地獄です。

大倉山に住んでます

かえる
    渋谷へ東急線とのことですが、朝の混み具合は 田園都市線よりも東横線のほうがマシです。 家賃は多摩川を越えると安くなります。 東横沿線の川崎市・横浜市でしたら、贅沢を言わなければ13万円の予算で充分ファミリー物件を借りられます。もちろん通勤圏です。 駐車場は場所にもよりますが2万円前後でしょうか。 車はなくても充分生活できますよ。うちは週末にチョコチョコ乗るくらいです。 始発は元住吉(川崎)と菊名(横浜)から出ています。菊名は急行も止まります。どちらも商店街があって買い物は便利そうですが、元住吉のほうがより充実しているかも。もしご主人が新幹線利用の出張が多いなら菊名は新横浜に近いので便利。でも坂が多いかな。

参考になれば良いのですが

ひいよ
    日吉の徒歩10分以内の所に住んでいました。駅でタクシーを待つ人や、車で送り迎えしているご家庭を毎日見かけました。バスからも大勢降りてきていました。 駅周辺は安いスーパーがないので、買出しの時は車があれば・・・と思いました。坂が多い所なので自転車はキツかったです。 徒歩は楽ですが、本音を言えば多少離れても車はあった方が良いと思います。都内ならなくても平気ですが・・・。 東急線と書かれていたのですが、田園都市線でしょうか?東横線も渋谷へ1本で行けますので良かったらご検討下さい。 東横線について言うならば、特急(通勤特急)・急行・各停とあります。特急は朝も夜も混みます。急行もそれなりに。 始発駅は途中にもあるのですが、ラッシュ時は元町中華街か菊名が多いです。始発に限らず、時間がかかっても各停にすれば少しは楽かと思います。 日吉は通勤特急も急行も止まりますが、各停を利用してました。私も腰痛持ちなので・・・。 先に書いた特急や急行の止まる駅は人気もあり多少高めなので、各停のみ停車駅の元住吉もおススメです。

トピ主です、続きです

ぴぽ子
    本の虫様のラッシュのお話、とてもリアルで身に染みました。凄いのですね。夫は無理な姿勢を長く続けるとヘルニアが悪化する為立った状態での通勤は難しいかもしれません。激痛で動けなくなって入院した事もあり、何本か電車を待ってでも座りたいと言うのも本人の希望なのです。 一度は現地に行くのでその際にラッシュの様子を見たいと思っています。ありがとうございました。 元沿線様に教えていただいた「菊名始発の日比谷線直通」と言うプラン、頭に無かったので是非参考にさせて頂きます。それと、お勧め頂いた元住吉には大きな商店街がありますよね。夫の以前からの希望は「商店街を抜けて駅まで行きたい」だったのでとても喜びそうです。 検索もしてみたのですが物件は少なめなようなのでよくよく探してみたいと思います。 皆様のご意見のおかげで ・東急沿線なら始発駅・湘南方面・埼玉方面・井の頭線沿線の中で夫の意見を聞きながら探したいと思っています。今の頭の中にあるのは中央林間、長津田、鷺沼、菊名、元住吉、横浜ですが今後は井の頭線の駅や湘南、埼玉方面の駅もチェックしたいと思います。皆様に感謝感謝です。本当にありがとうございました。

東急線じゃないとだめですか?

じんしゃん
    私は千葉県民なのであえていいますが、墨田区の押上はどうですか?始発駅なので渋谷まで確実に座れますし、時間もせいぜい30分程度です。 13万円でしたら、向島に近いあたりなら3LDKならあると思います。 おしゃれさと見栄を考えないなら落ち着いているところですし、悪くないと思いますけど、いかがでしょうか?

トピ主です

ぴぽ子
    今日もドキドキしながら自分のトピを探しました。 またお返事を頂けていてとても嬉しいです。 皆様のお返事が本当に勉強になります。 車を持つか手放すか、まだまだ迷いの中ですが やはり住みたい場所を先に選択して現地を見てから 決定しようかと思い始めました。 混雑こりごり様の7時8時の電車はすごい、と言うご意見を今日夫にも伝えます。おすすめ頂いた元住吉にもとても惹かれていますので一度見に行くことを検討中です。検索では物件が少ない上に駐車場もかなり高いようですので 元住吉ならば車無し生活になるかなと思っています。 また、かえる様にお勧め頂いた菊名も、仰る通り新幹線に乗るのに便利な事に惹かれます。 坂が多いとの事、今は坂が殆ど無い町に住んでいますので「都会に坂があるんだ」と不思議な気持ちがします。都会って平坦なイメージがあったので…場所によっては自転車が辛そうですね。 長くなりましたので続きます

始発でも無理

おすわり
    今は都内在住ですが、横浜に住んでいたときは東横線を端から端まで 使っていました。しかし、いくら始発から座っていってもそれも渋谷 に7時くらいに到着する電車でもあまりの混雑に座っていても寝るな んて無理だし、立っている人にのしかかられおちおち本も読んでいら れませんよ。

いっそ徒歩通勤は?

もと世田谷区民
    ご主人のお勤め先が渋谷駅からどちら側かにもよりますが、山手線の外側であれば、2キロも歩けば住宅地が広がっています。 東急線は人気なので、遠くても家賃が高いですから、ご主人が徒歩が苦痛でないのでしたら、徒歩通勤できる場所でも古めの物件なら同程度の家賃で見つかると思いますよ。

そのほかの東急沿線は?

nm
    あのう・・・渋谷へ行くのは東急線だけではなくて、山手線や埼京線も通っています。東急東横線の激混み具合は殺人的(見に行くだけでも無理だと思う)です。 そういう事情ならJR京浜東北線沿いで品川乗り換えで山手線、というルートや、そのほかの東急線沿線、たとえば池上線は五反田接続、大井町線は大井町・自由が丘接続、目黒線は目黒接続、などはいかがでしょうか。 都内同士を結んでいる路線は郊外から来る電車とは混み方が明らかに違います。そのほかの東急線沿線は、都内なのにのんびりして落ち着いた住宅地でいい感じだと思いますよ。

元住吉いいですよ!

元住吉の人
    60m^2 ぐらいで 2LDK で 13万円ぐらいの物件も ありますし、物価も安い。 朝なら商店街を突き抜けていくバスもあって、 そんなに歩かなくても駅につけますし。 渋谷からも横浜からも「元住吉行き」が夜遅く まで運行してますし。 最近引っ越してきましたが大満足です。

意外性で湘南新宿ライン

さいたま都民
    単純に渋谷駅でよい、ということであるなら、 地価の安さはやはり埼玉県が抜きん出ています。 湘南新宿ラインなら停車駅に渋谷があります。 稼ぎが普通以上なら、戸建ても夢ではありません。 赤羽以北で探されてはいかが? 値段が全然違います。

元住吉在住です

かなぶん
    元住吉は家賃は高いですが、商店街が充実してとても住みやすいです。 (ちなみに私は日吉と元住吉の間で2DK11万+駐車場1万5千円です。周りの駐車場の相場は2万なのでとても安い方です) 問題は、将来元住吉の駅が日吉側に移動する事です。 (私の住んでいる所には近くなりますが(笑)) 商店街は反対運動をしていますが、まず無理でしょう。 長く住むのでなければ、元住吉は良いと思います。

参考までに

にゃん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0116/028186.htm  かつて↑こんなのがありました。  我が家は自由が丘徒歩10分圏内ですが、他の方がおしゃっているような値段です。  13万円で家族4人の住める十分な広さだと、川を越えた方が良いと思います。ただ、ヘルニア持ちで日吉から渋谷はちょっと・・・日吉は遠くないですか?  通勤時間にもよると思いますが、今から数年前の高校生時代に朝7:30~7:45くらいに渋谷行に乗っていましたが、車両を選べばそんなに混みませんでした。  例え座れなくてもすし詰めにならない程度の混み具合であれば、近場の方が良いのではないでしょうか?  祐天寺・学芸大・都立大なら少し古いオートロックなしのマンション(2LDKくらい)で良ければ予算内であると思います。また、朝も特急や急行に乗らない・車両を選べばそんなに心配ないかと思います。  東横線は他の電車に比べれば満員電車といっても大分マシだと思います。

2度目ですみません

ひいよ
    渋谷に1本で行けて、座れるとすると、東京メトロ半蔵門線はどうかなと思い、再度レスしました。 押上という駅なのですが、半蔵門線と東武伊勢崎線が繋がったので全てが始発ではないですが、10分に1本は始発があります。 ただ多少予算オーバーするかなという気はしますが・・・。

元住吉に住んでいます。

ピーナッツ
    私も元住吉に住んでいます。 渋谷までの通勤を経験してますが、各駅停車だと 通過待ちをしても30分もあれば着くし、混雑も 急行や特急に比べると、全然楽だと思います。 (ちなみに以前田園都市線を使っていた時は、本当に死にそうな思いをしてました。。。) 商店街も充実していて、食材も安く手に入ります。 (私的には値段ははっても新鮮な魚介類がおいてある 大型スーパーなどがあれば、もっといいのに・・と思いますが) ずっと暮らしたいという程魅力的な街ではありませんが、それなりに不自由なく暮らせています。

トピ主です 6

ぴぽ子
    続きです もと世田谷区民様の「徒歩通勤案」は考えても見なかった事です。23区内はとても手が出る値段では無いと考えていたので最初から除外していました。 皆様ご指摘の通り東急沿線も同じように高いのでもしも物件が見つかれば本当に嬉しいなと思っています。 元住吉の人様の「元住吉は物価が安い」と言うお話、とても羨ましいです。元住吉をすすめて下さる方が多いのも納得です。 築年数や広さ、お洒落さにはこだわらずに「共益費込み13万円以下で通勤時間一時間以内、小学校が近い所」と言うのが目下の希望なのですが、具体的な場所をそろそろ3~4ヶ所に絞らないといけないかなと思っています。 夫の会社は神泉側ですので京王線沿いや、nm様に教えて頂いた東急線の他の路線も考えてみようかと思います。 私のイメージでは山手線が最も混んでいる路線だったので出来るだけ山手線を使わないで済むルートを考えていました。皆様のお話を聞いてみると山手線よりも東急線の方が混んでいるようですね。 まだまだ勉強不足ですが以前よりはずっと視界が広がった気持ちがしています。こちらで相談してみて本当に良かったです。ありがとうございました。

白楽に住んでいます。

白楽人
    白楽いいですよ。神奈川大学があるせいか、物件は全体的に安いです。昭和テイスト漂う六角橋商店街の中に駅があるので、商店街を抜けての通勤もできます。 物価も若干安く感じます。 私が借りている駐車場は1万5千円。 この辺りに限らず、横浜は坂が多いので駅から離れる地域は大変なので車は必須かも。

バイク通勤

よこ
    私と逆ですね! 今は浜松ですが、その前は田園都市線沿線、東横線沿線に住んでいました。 始発駅でも座れない場合があります。 同じように考える人は多いですから。 首都圏に通勤している人は「体がねじれない程度」は「混んでいる」とは言いません。なのでぴぼ子さんの感覚からすると渋谷周辺の電車はすべて混んでいます! となると心配なのは体のことですね。家を探しに行くのと同時に一度同じ時間帯で電車に乗ってみてはどうでしょうか?場合によっては引越しをやめることを考えたほうが良いかもしれません。 私は満員電車が大嫌いです。 なのでバイク通勤をしていました。 会社はバイク通勤を認めていないので、もし事故にあっても労災とかにはならなかったでしょう。 ほかにも駐輪場を確保するなど面倒なことはありますが、満員電車を避け、ある程度時間が読める交通手段としては便利でした。100cc程度のスクーターをお勧めします。原付では速度制限と2段階右折がある為、交通量の多いところでは不便だからです。

横ですが便乗させて下さい

29歳
    私も元住吉在住です。ブレーメン通りはホント楽しいですよ。長~い商店街で、物価も安い。おいしいお店もたくさんあります。 電車ですが、渋谷発の東横線の終電も元住行きです。 元住の駅は今は高架工事をしてます。私は安易に踏み切りがなくなって嬉しいなと思ってましたが、駅自体が日吉側に移るんですか?どなたかおっしゃってましたよね。ショックです。私は武蔵小杉寄りに住んでいてただでさえ駅から遠いのに・・・あと、日吉まで多摩川線延びてくるというのは本当でしょうか?元住も急行が停まるようになるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご回答お願いします。

東急線沿線在住

はな
    東急田園都市線、東急東横線、どちらの沿線にも住んでます。そして今は東急目黒線沿線。東横線の混雑は田園都市線に比べればずっとましです。 でもかなり混みますので体がねじれるのが無理という方にはお薦めできない・・・ただ、帰りは渋谷が始発なので何本かやりすごせば座れます。田園都市線は無理です。渋谷に電車がついた時点でぎっしり。 田園都市線の帰りは週末(金曜)に近づくほど混雑がひどいように思いました。埼京線沿線には住んだことありませんが、埼京線も混雑(そして痴漢)で有名な路線ですよね。井の頭線もかなり混みますし。 私は今は目黒線沿線で、それほど混雑もなく快適です。ただ都内になるので家賃は高いですし、もし渋谷まで行くなら目黒で山手線乗り換えになってしまいますね・・・。混雑した電車をさけてなおかつ家賃を抑えるには、東急沿線はやめたほうがいいのでは? 東急線っておしゃれな感じがするのか人気なので家賃高めですし。半蔵門線の反対方向(押上方面)から渋谷に向かうほうが空いてると思います。

29歳様

かなぶん
    ご質問の件で知っている範囲でお答え致します。 ・駅自体が日吉側に移るんですか?  →木月交差点近くに移動になるみたいです。  新しい元住吉駅はバスターミナル、タクシー乗り場があり、ロータリーになるそうです。 ・日吉まで多摩川線延びてくるというのは本当でしょうか  →これは聞いた事がありません。 ・元住も急行が停まるようになるのでしょうか?  →これもわかりません。が、たぶん現状のままだと思われます。 ちなみに、新しい元住吉駅近くに地下鉄が伸びる予定です。

トピ主です 7

ぴぽ子
    トピ主です、皆様のお返事本当にありがたく読ませて頂いています。投稿下手で前回の5と6が前後逆になり今はまだ5が載っていません、本当にすみません。 さいたま都民様にお勧め頂いた湘南新宿ライン、全く気が付きませんでした。路線図にもだいぶ慣れたと思っていたのですがまだまだですね。 私の知っている電車は途中で枝分かれせず終点まで行くものだったので、首都圏のように「同じホームに来る電車でも行き先が違う」と言う事にまだ慣れていません。 引越ししたら電車に乗る度に気をつけないといけませんね、違う所に運ばれてしまいそうです。 東急線の混雑が予想以上に大変なものなので選択の範囲を少し広げて考えてみようかと思っています、お勧め頂いた赤羽以北にも目を向けてみたいと思います。 また、かなぶん様の「元住吉駅移動」のお話、29歳様と同じように私も気になります。駅が移動なんて事があるんだ、とびっくりです。29歳様もブレーメン通りは美味しいお店も…と言っておられるので住んでみたい気持ちがしているのですが、駅の移転はまだまだ先なのでしょうか。私達は5年程住む事になると思うのですが。 長くなりましたので続きます

トピ主です 8

ぴぽ子
    続きです にゃん様にお勧め頂いた都立大辺り等は渋谷により近いのでもっと電車が混んでいるのだと思っていましたが違うのですね、随分以前に見た「駅員さんが乗客を押し込んでいる」感じだと思っていました。 そもそも電車に乗れないのでは、と。 混んではいても普通に立った状態で乗れるのであれば、渋谷までの距離が短いと言う事がとても魅力的に感じます。 ひいよ様、押上をお勧め頂き有難うございます。 こうしてお返事を書きながら路線図2枚を開き勉強中です。始発があると言う事と東急線ほどは混まないとの事で「東京横断」と言うルートも身近に感じられます。予算オーバーだとちょっと辛いのですが探してみたいと思います。 ピーナッツ様、ご意見有難うございます。田園線と比べると東急線の各駅停車は混雑度がマシとの事で、元住吉を考える際にとても心強いアドバイスです。 また、白楽人様にお勧め頂いた白楽も商店街があると言う事で気になっていた駅です。始発が無いため辛いのでは、と思っていましたがもしも普通に立っていられる混雑具合であれば魅力的ですよね。昭和テイスト、と言う商店街を見てみたいです。 長くなりすみません、続きます

トピ主です 8

ぴぽ子
    続きです。 よこ様、浜松には私も行った事があります。 駅の近くのこども館で子供を遊ばせました。 とても良い施設ですよね、あんな所が近くにあればいいなあ等と思ってしまいます。 雨の日に子供を遊ばせることの出来る施設がある浜松の方が羨ましいです。 バイク通勤も夫は考えていますので「渋谷行きの電車は全て混雑している」を頭に入れて考えたいと思います。 また、はな様のご指摘で今まで帰りの電車については全く考慮に入れていなかった事に気付きました。 田園都市線は渋谷発ではなかったのですね!これは盲点でした。半蔵門線がそのまま田園都市線になるのですか?帰りは8時半頃に渋谷を出ると思うのですが、余りにも混んでいるのであれば残念ですが田園線沿いに住むのは無理かもしれませんね。 東急線は朝も夜もラッシュとは、予想以上に混んでいるようで本当に驚きの連続です。 まだまだ調べておかなければいけない事が沢山あるようです。現地で何を見てくるかを事前にリストアップする上でも皆様のお返事は本当にありがたく、ネット上でこれだけ多くの方にアドバイスを頂けた事に感謝しています。ありがとうございました。

元住吉情報

元住吉人
    以下、つらつらとご参考になれば。 交通 ・元住吉駅移動は平成20年予定。現在駅工事中。高架工事も同時に行われており、終電~始発まで工事。なので線路沿いは避けたほうがいい。 ・新元住吉駅周辺に現在食料品店あまりなし。新駅にスーパーできる話もあったが、地元商店街の猛反対にあいその後の話は? ・地下鉄開通の話もあったが、隣駅の武蔵小杉に変更。 ・急行は両隣駅に現在停車のため、元住吉に止まる予定なし。 生活 ・ブレーメン通り商店街、個人商店潰れ、チェーン店増加。スーパー数件あり。ドラッグストア多し。 ・病院各科あり。総合病院あり。眼科、皮膚科は女医さんのところもあり。 ・図書館、区役所、警察署、集配郵便局は隣駅の武蔵小杉にあり。 総じて住みやすいとは思います。東京方面、横浜方面ともに車、電車で出やすいですし、横浜と違って坂道はないですし。 ただ、治安はちょっと悪化してるようです。これは全国的にもそうですが。