詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷っています。(結婚式の出席)

レス20
    (トピ主0
    0101
    ひと
    結婚式の招待状が届き、出席を迷っているので、皆様のご意見をお聞かせください。 結婚するのは高校時代の友人で、もう4~5年くらい会った事はなく、年賀状や引越しの挨拶の返事などのやり取りしかありません。 (メールはしないらしく、メールのやり取りもなしです) 前回会ったのは、私の結婚式の招待を打診したときですが、すでに旅行の予定があり、私の時には欠席でした。 年賀状に結婚するよ~と書いてあったので、おめでとうと手紙は出したのですが、返事はなく招待状が届きました。 他の高校時代の友人ともなかなか会えなくているのに、私自身も周りの招待された友人も「なぜここにいる?」と思いつつ、去年も別の高校時代の友人の結婚式に出席しました。(それはそれで楽しく過ごせましたが) ダンナは「年賀状だけの付き合いでなぜ呼ばれるの?」「お金のかかることなんだから、よく考えて」と言っています。 私としては、おめでたいことなので、行ってあげたいという気持ちと、年賀状だけの付き合いだしな~という気持ちで迷っています。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう一度お願いします(トピ主です)

0101
    埋もれてしまったので、一度あげようとレスしたのですが、なぜか掲載されませんでした。もう一度、どなたかご意見をお願いします。

聞いてみては?

はる
    他の共通の友人はいらっしゃるんですか?いるならその人たちに聞いてみては?みんな二の足ふんでるようなら「都合が悪くて行けない」と断ったら良いと思います。他の友人たちも行くなら同窓会のつもりで出席するのも良いのでは?

同じようなレスがつくと思いますが

ミッフィ
    それはまさしく「数合わせ」ですよ。 普段から連絡のない人が披露宴の時だけ連絡してきているのですよね?その友人は披露宴後はまた連絡してくることはないと思います。 トピ主さんの結婚の時は旅行といって出席しなかったんですよね?何か理由つけて断ってもいいんではないですか。 出席するにはご祝儀の他に着ていく服とか髪のセットなどお金がかかるしご主人の言うとおりですよ。

私だったら欠席します。

ナナ
    トピ読んでいると、トピ主様は、出席したい気持ちが あまりなくて、「年賀状だけの付き合いなら出席しなくていいよ」と背中を押してもらいたいのかな、と思いました。 読んでいる限りだと、これからのお付き合いも年賀状 だけだと思いますし、トピ主様が招待したときも 欠席のお返事だったんですよね? 出席してくれたなら、疎遠でも迷わず出席ですが、 なんで自分は欠席のくせに招待なんてできるんですかね? 人数集めな気がしてしまいます。 私だったら、「欠席」で、電報と5000円くらいの お祝いかな?

行けばいいのでは?

はっく
    私も中学時代わりと仲良く、高校も一緒だったが大学は別でまさに「年賀状だけの友達」から招待された。 驚いたがうれしかった。式に行ったら中学の時仲のよかった子らが揃ってた。高校は違った子らもいた。卒業後の付き合いは知らないが顔ぶれ見たら「彼女と仲のよかった子だったな」と納得。 その後はまた年賀状だけ。でも式に出て旧友達とも会えてうれしかった。 行く気があれば行ってあげれば? ダンナの言うことなんか関係ない、貴女の友達、行くのは貴女。 年賀状の結婚します見てわざわざ手紙出してくれる子少ないのでは?貴女がそうしてあげたから相手も喜んで「こんな風に思ってくれてるなら招待状を送らないと失礼」と思われたのでは? 要するにダンナは出費になるのが嫌なのね。 多少出費になっても私がダンナなら、妻に行く気があるなら「お金は掛かるけどかまわないじゃない、行ってあげれば?」と背中を押してあげると思う。 大人になったらそんなに実際に会うことはないと思うよ。年賀状だけでも交換していれば友達だと思う。 そんなに家計苦しいんですか? ダンナの態度はちょっと不快でした。(ごめん) 断るなら早く断ってあげて。

私の場合は・・・

睡眠不足
    一生に一度の事だしできれば出席したいけど・・・金銭的にも辛いですよね。 自分の式に来てくれた友人の結婚式は必ず出席するようにしています。 それ以外の友人の場合は当時の仲の良さよりも、これから先も友人関係が続いていくかどうかを判断の基準にしています。 旦那様になる方の名前すら分からないような場合は欠席してます。 仲良し4人グループだったとかで一人だけ招待しないって事も出来ないから・・・みたいな感じでの招待であれば親戚の式と重なったから、とでも言って2次会だけ参加しても良いのでは?

うーん…

同じようなレスが付くかもしれませんが トピ主様が今後そのご友人とどの程度の お付き合いをしたいか、という視点で考えて みられてはいかがでしょうか? 文章を読んだ限りではそう親しい方でも なさそうですし、私ならお祝いの品を 贈って欠席するかなぁ…

行かなくていいと思う

去年秋の花嫁
    私なら、関係の浅い人の結婚式は行きたくありません。 彼女はトピ主さんの結婚式にも出席しなかったんですよね? なら大丈夫です。堂々と欠席通知を出しましょう。 どーしても出席して欲しいといわれても、断固断りましょう。

気が向かないのなら

メリーコンドル
    欠席で良いのではないでしょうか。 貴女の結婚式の時、彼女は旅行を優先したのでしょ? それなら貴女も彼女に習えば失礼にはならないですよ。 結婚式は私用があって欠席するけど、 お祝いはするということで良いと思います。 お祝いも貴女の時の彼女に習えば良いのですよ。 よほど親しい関係ならともかく、 年賀状程度の付き合いの人から打診もなく結婚式の招待状が送られてきたら、何じゃこりゃ?」と思いますよね。

うーん…

貼る子
    お友達は、あなたの結婚式には行けなかったけど、 誘ってもらえたから自分も誘ったとか? ただ単に、久しぶりにあなたに会いたかっただけかも しれませんよ。 これがきっかけにまた遊ぶようになったりして。

迷うくらいなら行かない

ゆかりこ
    迷う時点で何か心にひっかかっていませんか? 私も卒業して一度も音沙汰なかった人から、結婚が決まるとやたらと電話がかかってきましたが、お断りしました。 学生時代からずけずけと物をいい、友達を支配したいというタイプでしたので。 逆に小学校からの仲良しで、年賀状のやりとりをしていた友人の結婚式には出席しました。 年賀状だけでなく、普段から手紙のやりとりをしていて、 人柄にあたたかいものを感じていましたから。 私の友人で、中学時代にさんざん友人を苛めた人が、結婚が決まって「親友じゃない」と言われたそうですよ。 「人数合わせ」の場合もありますので、ご用心ください!

私なら行きません

しゃふ
    自分の結婚式には来てくれなかったので無理する必要はないなと思うと思います。 自分の式に来てくれた人なら、今疎遠になってても行きます。

その程度のつきあいならいかない。

ボン
    年賀状程度のつきあいだったらなにかしら理由をつけて私は行かないかな・・・。 人数あわせかもしれないですし。 スレ主さんの結婚式にはその友人を招待したのですか?したのであれば、出席したほういいとは思いますが。 親しい友人なら喜んで出席しますが、日ごろ連絡をあまりとっていない人に招待されると正直困りますよね。

私なら欠席。

るるる
    やはり数合わせ等だと思います。 打診が電話で無いということ自体私なら駄目です。 招待状を送り付けて来るということは本来ならしてはいけない行為だと思いますよ。 欠席、と返事をしたらそれこそもう二度と連絡はない人かも知れません。覚悟の上、ご判断してはどうでしょう。

わたしなら

いのうえ
    絶対行きません。 まさしく、頭数合わせに使われているのでしょう。 実は、わたしも昨年、まったく同じ思いをし、 迷ったあげく、出席しましたが、 披露宴は散々でした。 来てくれればそれで言いと思いきや、 お車代はともかく、受付のお礼もなにもなしで、、。 チョットそれましたが、 イヤな思いをしたくないのなら、 迷わず欠席ですね。

明らかに「ついで」で招待状

ついで
    私は年賀状の交換すらしていなかった アルバイト時の友達で どちらかというと苦手で付き合いの少なかった子から いきなり電話がかかってきて 「結婚するんだって!おめでとう~」って言ったら 「何言ってんの!あんたも出るのよ!!」って 半ば脅迫みたいに言われました。 もう~~~驚愕でしたよ。 その後もスピーチなど(付き合いもないのに 何を話せと??)のことで 色々嫌な思いをさせられ出席した事を これほど後悔した結婚式は他にありません! 式に呼ばれた共通の友達が 「ついでも呼んで」と言ったみたいでした。 その後、私が結婚したことは知らせてませんが 友達から聞いているはずなのに お祝い一つ、お祝いの言葉一つ言ってきません。 お祝いを貰うつもりがないから連絡はしてないのですが彼女と同じになりたくなかったので・・ なので行きたくなければ行かない方がいいと 私は思います。

他の友人は?

ほよた
    私なら、他の友人と相談します。 他の友人も誘われているのであれば、同窓会のノリで出席しても楽しいかなぁと思います。 実は、私も同じような状況になりましたが、欠席します。 理由は、一緒に招待された人で、知っている人は先輩のみで、その子と先輩は卒業後も頻繁に会っていたようですが、私は、先輩とは在学中もあまり接することはなかったし、別に会いたい先輩でもない。 先輩の顔見知りが誰もいないのは、可哀相だと思っていたところに、私が、たまたま、夫の転勤で、その子の家の側に住んでいる事がわかったから呼ばれたのだろうと推測できるからです。 ちなみに、私達の結婚式の時は、夫は、卒業以来、5年ほど会ってない人達も、たくさん呼んでいました。 私は、「卒業以来、マメに連絡も取ってないのに、突然、迷惑じゃない?」と心配したけれど、会費制だったのが功を奏したのか、「楽しかった!皆に会う機会を作ってくれてありがとう」という、後日、メールがたくさん来ました(卒業以来の大集合だったので、みなさん、夜通し飲んでいたようです)

行きたいなら行く、気がすすまないなら欠席。

年賀状だけの間柄・自分の時は欠席だった・お金がかかる・・それらを判断材料にしても迷っているなら、「行きたいか否か」で決めたら? 数合わせだろうが、普段の付き合いがなかろうが、トピ主さんに「直接祝ってあげたい」という気持ちがあれば、それでいいんでないの?

ご主人の意見に賛成

午前の紅茶
    日本の結婚式はお金がかかりすぎですよね。今のご祝儀は3万が相場です。義理も友情も無い人に無条件でお祝いだからってそんな大金出すのはどうでしょう?当然義理でも友情でも存在するのなら行った方が良いけど頭数合わせとわかりきってる披露宴ですよね。私なら断りますね。 小町でも披露宴トラブルの投稿は多いですよね。お車代がどうの内祝いがどうのお返しがどうの・・純粋にお祝いしたい気持ちを曇らせてしまうこのご祝儀制度無くなれば良いのにと思います。北海道は会費制が一般的らしいですが、見栄やしきたりでのお金をかける披露宴はやる方も大変でしょうに。。。

ありがとうございます。

0101
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。 ダメ元であげてみてよかったです。 自分でも行きたいのか行きたくないのか分からなく、困っていたのですが (優柔不断ですみません、どちらの強い意志も無かったのです)、 レスが掲載されるまでの間に、彼女から電話 (マナーにしていて気付かなかったので、伝言でしたが)とメールがあったので、 行く事にしました。 ダンナも、私が決めたのならそれでいいみたいです。 行くのなら、子供の面倒や送迎もすると言っています。 (家計的には、家を新築予定で今現在、私は専業主婦なので、確かに痛いのですが。) まぁ、人数あわせだとしても、 (メールに招待した同級生の名前があったのですが) 卒業以来会っていない人にも会えそうなので、同窓会気分も味わってきます。 ただ、びっくりなのは、そのメールで 同級生仲間で余興をやってもらいたいけれど、 都合はどうかと聞かれたこと(無理ならいいとは書いてありました)。 声をかけなければ悪いと思っているのか、 大切な友達だと思っているのか…