詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デスクで寝てるハウル(37歳)どうよ?!

レス7
    (トピ主0
    ききらら
    仕事
    私の会社は世間で言う大企業ですが、自分のとなりの島の男(髪型がなぜかハウルのようなんです)がいつもほぼ8時間のうち7時間ぐらいはデスクでうつむいて完全にわかるようになって寝ています。あきれて何もいえません。上司ももう少し仕事を与えるとか工夫できないのかと思います。 自分だってどうしても眠いときありますが、このご時世、どの会社も必死なのにこれを野放しにしている会社の体質。一生懸命やっている人もいるのにどうよ!?と思うのは私だけですか?そして本当の意味で人生充実していないは思いますが、みなさんの周りにはいますかこういう人? 私も10年目なので、もう少しみんなが生き生き働ける職場環境を作れる一人になりたいものです。

ランキング

レス

ハウルあっぱれ。会社もあっぱれ

気楽なサラリーマン
    笑ってしまったハウル君。リストラ恐くないんだねー。 涎をたらしながら起きている振りをしている団塊の世代より あっぱれだ。 ハウル君の将来に期待してなのか, 1割くらいの不良社員は常に抱える余裕があるのか, その会社もあっぱれだ。 今どき,そんな緩い会社なんてそう多くない。 ゆるゆる働いて,緩い賃金をもらう・・・ 気楽なサラリーマン稼業はどこに消えた?

ははは

mona
    いましたねぇ寝てる人。 うつ伏せじゃなくて背もたれにもたれて寝てた。いびきかいて。 そいつの隣は共有のカラープリンターだったのですが カラープリンターがエラーを起こしてピーピー鳴ってても 「ぐーぐー」と。部長が通りかかっても「がーがー」と。 ある意味ものすごい肝っ玉の据わった男。 しかも「電車がなくなる」と言って定時10分前には帰る。 おいおい。 みんな相手にしてなかった。仕事もないし(させてもできない)。 見かねて同期が注意したら「ここには女の子もたくさんいるんだから(?) あんまり大声で注意しないでよー」だって。 呆れるというか・・・繰り返すけど肝っ玉の据わった男・・・。 それはもう「オブジェ」としか思ってなかった。ちょっといらいらするけど。 上司がいないときは大体そう。いても寝てないだけで仕事はしてなかった。

う~ん・・・。

sousou
    私の会社にもいました。勤務時間中大半寝てる変わった人が。で、みんな躍起になって怒って、上司に直談判で済まず、社長にじかにメールした人までいました(一部上場企業です)。 しかしながら、私は彼が精神的に病を患っていて、たぶんだけど、眠くなるような薬を服用されているのではないかととても気の毒でした。もちろんだから仕事中に寝ていいってわけではなくて、もしそうなら、会社として何か対応しないといけないと思うんです。例えば眠くなる時間は医務室で寝て、その分給料を減らすとか。その彼も例えば深く眠れないで、日中ぼーっとするとかそういうことはないですか?一応、こんなこともあったということだけレスしますね。

どこにでもいるんですね

うちは眠り姫
    いました。うちにも。 背もたれにもたれて、時にはぐい~ん、ぐい~んとゆれながら。いびきはないんですが、とにかく寝る。午前中寝る。午後寝る。残業して寝る。 でも、私より年次は上。収入も上。悔しくって。 あまりによく寝るので、ひまなときに寝ている時間を記録しました。それを持って上司と人事に相談。異動させてもらいました。 そんな「眠り姫」にも妻子がいます。「昼間のパパは~ちょっとちが~う~」のです。「いい汗」はかいていませんが、「寝汗」はかいていたことでしょう。 ついでに、電車の通勤手当をもらいながら自転車通勤していたことも、ちくればよかったかな。

注意したことあります。

軟骨
    後輩ちゃんでしたが。 配属されて間もない日。休み時間でもないのに机につっぷして寝てました。慣れない時期で疲れたかな?と思い、見逃しました。 でも次の日に同じ事をしました。しかも、起きたと思ったらいきなり私に「・・仮眠しちゃった。あのぉおでこに跡ついてません?」って。あまりの堂々ぶりにこっちがドギマギして「何も」と答えるのが精一杯。情けなや。 その次の日。また突っ伏して寝てました。さすがに何とかせねばと思い、通りすがりに肩をつついて起こしました。彼女はハッと起きたものの、起した私が歩き去るのを見て、また元の姿勢で眠り続けました。 説明しないと分からないかなぁと思い、彼女にメールを送りました。「席で突っ伏して寝るのはやり過ぎだよ。居眠り程度なら仕方ないし誰にでもある。でも突っ伏すのは、私は就業中だけど寝ることにしました、って宣言したも同然。周りにも失礼でしょ」って。 その後、彼女は堂々と寝ることはやめましたが、私を恐れ随分と「怖いお局」説を流布してくれました。あはは。 まぁ仕方ないですね。小心さからメールで伝えたのも悪かったと思う。ちゃんと直接話すべきでした。

ハウルも2児の父

ききらら
    みなさん、良心的なレスありがとうございました。 このレスを書いてから、彼が直属の上司に(主任)「一体おまえはどんな仕事がやりたいんだ?」といわれてる所を小耳にはさんでしまいました。そうか!?彼は人生において仕事ということに悩んでいるかどうかは別として迷っているのね~と妙に納得してしまいました。そういえば5年前ずいぶんきつい上司に引っ張られ、異動を申し出た頃にたまに朝礼で失神してしまっていたわ・・・と思い直して慈悲の目で彼を見守る気持ちに一瞬なりました。だけど そんなのかなり前。ハウルが八時始業前に来てちゃっかり0.5時間の早出残業をつけていることを私は知っている。だけど駐車場が混むから早く来る&インターネットしかしてないですから!!斬り!ほんとにうちの会社はすごいですよ。。。完全に仕事とは別のことをしているいますから。大きい会社ほどいろんな人がいるってことを学びました・・・ききらら自身も人の振り見てわが振り直せです!

私も寝たい…。

こまめ
    午後の窓辺で椅子に寄りかかって、ゆったりと寝てる人がいます。 いつもは一人だけど、今は風邪が流行っているので体調が悪いのか、今日は二人も寝てました。 でも二人とも、調査役とか審議役とか肩書きのあるエライ人なので誰も起こしません。 極めて自然な寝姿です。 私もお昼過ぎはネムイ…けど、ハウル(37歳)のように堂々と昼寝はできないので、トイレに避難…。 お昼寝タイムがほしい~。