詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の顔が覚えられない!

レス14
    (トピ主0
    みん
    ひと
    タイトルどおりの悩みです。 昔から異常なくらい、他人の顔を覚えられないのです。 よっぽど容姿に特徴があったり、何度も繰り返し会っていれば覚えられるのですが、一度や二度会ったくらいだとサッパリ・・・私の脳には何か障害でもあるのか?と思うほどです。同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? 他人の顔を覚えるコツや、「こうやって克服した」あるいは「相変わらず覚えるのは苦手だがこうやって切り抜けている」などという体験談など、いろんなお話をききたいです。よろしくお願いします!

ランキング

レス

分かります!その気持ち

ハルミチ
    私もそうです。 一度会っただけの人なんて、とても覚えられません。 同じマンションに住んでいる人たちも、エレベーターの中で会ったのなら、なんとなく分かりますが、道端でばったり会ったとしても、絶対に分かりません。 こんな私のメリットは、海外在住だということ。 東洋人の私にとっては、西洋人の顔はみんな同じに見えちゃうの~。だから、なかなか人の顔を覚えるのが難しくって。というと、たいていの人は分かってくれるので助かってます。 日本に住んでいた頃は、本当に苦労しましたね。 参考にならなくてすみません。 ちなみに、私の友人も同じ悩みを持っていますが、目が悪いということでごまかしているようですよ。 人間、得意不得意ということがあってもいいと思うのですが。

あきらめています

はなこ
    商売柄顔を覚えないといけないのですが、無理です。 TVのタレントさんは結構見分けがつくので、これは内気な性格のため?現実の顔をジロジロ見ることができないのためだと思います。 そのかわり?漢字で書いた名前や経歴はよく覚えているので向き不向きだと思っていますが・・・。

私もです。

のりしお
    人の顔を覚えるのが、とっても苦手です。 以前、老人福祉施設に勤務していたのですが、お年寄りの顔が皆同じに見えてしまい、この仕事をしていく上で致命的かな…って悩みました。 他人に対して関心が薄いのかもしれませんね。 そういえば、クラスメイトや職場の同僚が髪型を変えたのに気が付かないことが多かったです。 私も目が悪い事を口実に、ごまかしていますよ。

私もです

トッシー
    記憶力は悪くないと思うのですが、人の顔は無理なんです。 会社のお得意先の顔が覚えられなくて苦労しました。 ノートに特徴と似顔絵を書いて必死に覚えました。 10年位前に誕生日の本がはやりました。 自分の誕生日の2月13日生まれの人の本には、 「人の顔が覚えられない」と書かれていました。納得です~。 後、他人の年齢(何歳位)も解りません。

余り記憶力よすぎて、嫌らしいよりはずっといいと思う。

慎治
    うちの親は、逆で、人の顔を覚えることがすごく得意で、忘れることはありません。 いつまでもしつこく覚えています。 丁度10年前の今頃、私が、中学生の時に告白をした男の子の顔まで、はっきり覚えているのです。 テレビにその子とちょっとでも似た子が出ただけで、「あ!あんたの告白した子だよ!」と言い、そこで私がすかさず「やめろ!」と言うたら、「あー。照れてるー。やっぱりまだ好きなんだよ~。振られたくせにー!」と言います。

余り記憶力が良すぎると嫌われます。(訂正あり!)

慎治
    うちの親は、トピ主さんとは、全く逆で、人の顔と名前を一致させることがすごく得意で、しかも、二度と忘れることがありません。 一回見聞きした人のことを、覚えられ、いつまでもしっかり覚えています。 更に、私のクラスメイト(小学校から高校まで)の名簿を、全て暗記しており、今でも忘れていないのです。 丁度10年前の今頃のシーズン、私が、中学生の時に告白をした男の子の顔まで、親は、はっきりと覚えているのです。 似顔絵を描く時も、本当にそっくりに描きます。人の声の真似も、本当にそっくりに真似できます。 テレビに、その子とちょっとでも似た子が出てきただけでも、「あ!あんたの告白した子だよ!」と言い、そこで私がすかさず「やめろ!」と言って、止めたら、「あー。照れてるー。やっぱりまだ好きなんだよ~。振られたくせにー!」としつこく言います。 そうされると、本当に悔しいです。 なかなか覚えられない人の方が、嫌らしくなくて、ずっといいと思います。なかなか人の顔をおぼえられない人は、むしろ、かわいらしく思います。

やった~、仲間が(泣)

わかる
    私も、その事で、脳に障害でもあるのかと随分悩んでいます。よっぽどよっぽど外見的な特徴のある方でないと覚えられません。 先日出先で知らない人に親しげに声をかけられて吃驚しました。先方は私を知ってるようだったので適当に合わせてました。1ヶ月くらい誰だか悩み…1年間毎週顔を合わせていた習い事仲間だと判明した時には流石に落ち込みましたよ。 そんな事ばかりで、出掛ける度にびくびくです。 でもラジオか何かで“先天的に人間の顔が判別出来ない人がいる”とやってました。脳の特定部分が未発達…とかなんとか。その研究者の観察対象者で、人間は全然判別出来ないのに、羊(山羊だったかも)ならば全部どれが誰かわかる人までいました。薬でも早く出来ないかな~(切実)。

分かります!

U
    私も覚えられません! それどころか名前も!! 知らない人の顔も一発で覚えられる人間観察が趣味の友人によくバカにされます…。 暗記力ないね~って。 (学問に関しては全く覚えられないあなたよりはマシと思うけど…ぼそっ) 私が思うに人の顔とかってイメージじゃないですか。 だから右脳が大きな働きをするんだと思います。 右脳を鍛えればいいんじゃないでしょうか。 私は右脳に比べて左脳を鍛えすぎてしまったので今更右脳を鍛えるのも億劫を感じてしまうのでもう諦めていますが…。 あと、他人に興味ないから顔覚えようとしないんだろうね。と言われたことがあります。 まぁ、否定は出来ません。 人の顔どうでもいいと思っているふしがあるし…。 無意識にこう思ってしまうから覚えられないんでしょうね。ふぅ だって興味のある学問に関しては本当によく覚えられますから。 だからもう開き直っています。 人の顔忘れてしまうのは私の性分なんだ。って。 スッキリしますよ笑

克服できず無念...。

ぶどう
    同じような方々がいらして嬉しいです。 私も脳に問題があるとしか思えないのですが...。 今でも忘れられないのが、中学2年生の2学期の始業式の日に転校生が。 なのに先生が紹介しないので友人に 「何で転校生がいるのに紹介しないの?」 と言うと、友達が 「何を冗談言ってるの?○○君は初めからいるでしょうに」 と言われ、驚愕しました。 すごく懐かしく感じる人に挨拶され、ずっとずっと誰か悩んでいましたが翌日に判明。毎日行く八百屋の奥さんでした。もう3年も通っているのにです。 事件の目撃者なんかになったら捜査を混乱させること 間違いないです。 最期には男だか女だかすらもわからなくなりそう。 そんな私の仕事は化粧品販売です。 お客様だけは覚えられるのが不思議。 覚えられる場所は仕事場限定ですが。 今も1人、誰だか思い出せない女性が去年の暮れからいます。あんなに親しげに挨拶してきたって事は知り合いなんでしょうけど。 もう一度会って私との関係をお聞きしたいです。 いったい誰なの???

私も~

オレンジ
    私も学生時代から 人の顔をおぼえるのが苦手でした。 正確に言うと、顔と名前が一致しない。 顔は見たことあっても、名前がまったく分からない。 現在は3人の子持ちで 長子は小5です。 保育園から一緒でも いまだに知らない母子が半数以上。。。 確実にわかる相手しか こちらからは話掛けません。 話しかけられたら ニコニコして適当に相槌打ってます。 でも、必要に迫られれば きっと覚えることが出来ると思ってます。 来年度、学校関係の役員に決まってしまったので 関係者の顔と名前を これから必死に覚えるつもりです。

関心がない人の顔は覚えられない

小鳥
    わたしは関心がない人の名前は覚えられないです。 ちょっとでも魅力的な外見の人(男女問わず)とか、仕事で深く関わる人とか、好感の持てる人の名前はすぐ覚えられるんですけど、マンションの住人とかママ友達とか遠い親戚とかジャニーズのタレントとかモー娘。とかは全然、まっったく覚えられません。名前どころか顔すら覚えることが出来ません。マンションや幼稚園以外でばったりお会いしてしまった日にゃ、悲劇です。無視してしまうこともしばしばあります・・・。最近は恐怖で少しでも微笑む人を見かけるとお辞儀してしまいます(宗教勧誘や赤の他人にも)。 やはり、他人に関心を持つことを心がけるべきでしょうね。

ほんと、わかります

そうなの
    同じです。若い頃から覚えられません。 今は子供のクラスのお母さんの名前と顔が覚えられない(涙 スーパーで息子の同級生のお母さんに会って会釈をし、次に別のお母さんに会ったというのに「さっきの人だ」と思い込み挨拶がおかしげに… 参観日・懇談会で話しかけられても誰が誰やら。 相手は私が誰の母親か知ってるので子供たちの名前を出してくれるけど、私は相手のお子さんの名前がさっぱり思い出せない。 ま~た似た名前が多くてゴッチャになる。 兄弟2人分の同級生の親子の名前を覚えるのは私には無理だわ(悲 余程特徴ある人なら分かるんだけど… 参観日・懇談会は隅っこでできるだけ会釈程度の挨拶で済ませようと努力中。

私もです。

しましまる
    私だけかと思ってました!! 何度気まずい思いをしたことか…。 ちなみに私は道を憶えるのも苦手です。来た道を戻ることができません。以前テレビで方向音痴な人は物を多角的にとらえる能力が欠けていると言ってました(この建物を別方向から見たらどんな形だとか想像するのが苦手)それと関係あるのかなー、なんて思ってます。

犬の区別ははっきりつくのに。

親親
    私も同じ。全く忘れてしまって、本当に困ります。 近所のひとの時なんてどうしていいかわからない。 ところが散歩中の犬の顔だけは一度みると、区別がつくのです。 そこで、挨拶するときは、この犬の飼い主さんと理解することにしています。