詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小陰唇癒着症

レス10
    (トピ主0
    しましまる
    ヘルス
    もうすぐ2歳になる娘がいます。 10ヶ月検診時に小陰唇癒着症だと診断されました。 おちんちんの洗い方が悪く?炎症をおこし膣の入口が癒着してしまう病気です。 治療法は1日2回割れ目にそって塗り薬を塗りこむ(10分程度)というものでした。それでもダメなら大学病院で棒を使って鈍的に剥がすといわれました。 考えただけでも恐ろしいので1ヶ月かけて薬で治しました。検診後は他の人以上に気を使って洗っているつもりなのですが半年前にまた少し癒着しました。今回は精神的にガックリして薬の塗布はやってません。この位の子供を20分もじっとさせておくなんて本当に大変なんです(泣)生理前の子供に多いらしく、自然に剥がれることもあるが治療しておくことにこしたことはないといわれました。早く何とかしなくては…と焦っています。 1000人に1人の病気らしいのでなかなか悩みを分かち合える人に会えません。 どなたか同じ病気になられた方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

はい。ここに居ます。

ぽっぽっぽ
    うちのもうすぐ3歳の娘もやはり同じ状態でした。 最初に発見したのは6ヶ月検診の時で、綿棒でえいっと穴を開けていました。(痛い~) その後、半年くらいしたらまた癒着してしまい、さすがに綿棒はかわいそうだよね~なんて思っていたら、やっぱりまた綿棒でした(かわいそう・・・) 2~3日はおしっこでしみるらしく泣いていてかわいそうでしたが、最近は癒着することもなく、思い切っておいてよかったなぁと思っています。 最初に相談に行った小児科では、あまり良くわからないらしくもう少し成長したら大きな病院で相談しなさいと言われてしまいましたが、たまたま実家の近くに小児科と産婦人科が専門の女医さんの病院があったので、ここならと思い連れていきました。 油断すると癒着してしまうので、たまに手で穴が開いているか開いてのばすようにと言われましたが、2歳になった今はなかなか思うようにやらせてもらえなくて大変です。 早く治るといいですね。

ぽっぽっぽさん

しましまる
    トピ主です。ありがとうございました。 最初の癒着の治療の経過を見せに行ったら、たまたま臨時の先生で、その方も「初めて見ました」と珍しそうに言われてました。 綿棒ですか~、痛そうですねー。でも記憶に残らないうちにやっといたほうがいいですよね。悩みます~。

ときには鬼にも・・・

鬼まま
    つらいですね。 赤ちゃんが痛いだろうと思うと本当に涙が出そうですよね。 でも、それでも心を鬼にしてやらなければならないといけないことがあります。 それは、今どうしてもしておかなければ後で子どもが困ること、つらい思いをすること、です。 特に体に関することは後悔するようなことにならないよう、よく考えてあげてください。 大きくなってから病院にいかなければならないようになったら、本人にもわかるのでもっとかわいそうな場合もありますよ。

雑誌で読んだ事ある

たぶん
    以前、通販雑誌の読者欄のQ&Aで同じような事が書いてありました。そうゆう病気もあるんだとビックリしたので(ごめんなさい)、よく覚えています。 質問された方も娘さんの事について相談されていました。そして読者の方の回答がたくさんたくさん載っていました。(同じくお子様がその病気であったり、ご本人だったり) トマトマという通販雑誌です。現在の紙面より昔は読書欄がかなりのページをさいていました。 お勧めの病院なども毎号載せています。 過去のナンバーになってしまいますが、興味がおありでしたら出版元に問い合わせてもよろしいかと思います。

姪がそうでした

みかん
    日中預かっていた姪がそうでした。当時姪は立ち上がっていたので、もう1才は超えてたんじゃないかな。発見した時はびっくりしました。母親である義妹もわかっていませんでした。薬でなおしたみたいです。 精神的な打撃が大きいのだと思いますが、特別なことではありませんよ。私がネットで相談した時も何人かの方がご存知でしたし。私は夜尿症で、それが10年以上続きました。どんな子どもにも、親が気になる病気がある。トピ主さんのお子さんはたまたまそれが、あまり例のない病気だっただけです。お子さんに痛みなどないのが幸いです。 気長にがんばってあげてくださいね。

早い方がいいと・・・

幼稚園担任
    早い方がいい・・と言って当時4歳の女児が治療をしていました。 しばらくしみるらしいですが確かに変な風に記憶に残るよりは早いうちの方がいいのかもしれませんね。

うちの娘の場合

Mia
    うちの娘が、4ヶ月のときに医者に言われました。娘は毎日訳もなく泣いてばかりいるので、どこか悪いんじゃないだろうかと思い、医者に連れて行ったら、癒着が見つかりました。アメリカでのことだったので、ワセリンを塗るように言われただけでした。 癒着があると膀胱炎になりやすいと言われ、もしかして泣く原因は膀胱炎かもしれないということで、その場でおしっこの検査をすることになりました。泣き叫んで暴れる娘にカテーテルを差し込んでおしっこを取り、検査をしましたら、膀胱炎ではないとの結果。ところが、検査結果を知らせに来た医者が、もう一度チェックしてみると、なんと癒着でふさがっていた部分がきれいに開いているではありませんか。カテーテルを差し込んだときに開いてしまったようです。ほっと一安心。 それ以来、ふさがってはいませんが、やはりワセリンを塗ってケアをするように言われました。それから暫くして、娘のかんしゃくは落ち着いて、とても明るい元気な子になりました。あんなに泣いていたのは、やはり癒着のせいだったのかと今になって思います。

質問させてください!

ひえぇ
    えっ!! そんなことが起こったりするんですか? うちにも1歳過ぎの娘がいます。検診で何も言われなければ大丈夫なんでしょうか? 検診は必ず受けていますが、そんなマタの間を先生がしげしげとチェックしていた記憶はないのですが・・・。 思わずオムツ替えの時に足広げてチェックしてしまいましたが、よくわかりません。小陰唇は確かにくっ付いていますが(いくら娘でも触るのはちょっと悪いようで)オシリの穴との間に、一応穴はあります。穴が確認されれば良いのでしょうか? 小児科で先生に言われるのならともかく、こっちからわざわざそんなこと言いにくいし・・・。(先生は男性だし)

みなさんありがとうございます

トピ主です
    たくさんの返事ありがとうございます。 スレに気がつきませんでした。ごめんなさい。 ひえぇさん 見られない先生もいらっしゃると思います。 前にも書きましたが、臨時の先生は病名を言ってもよく分かられずその場で医学書?をひかれていました。 基本的に検診の項目にないのかなと思います。 友達に聞いても「検診でそんなところ見なかった」とみんなに言われました。娘の先生は時々テレビにでる大きな小児病院出身のせいか、今まで何例か見たことがあるそうです。自分で見たらたぶんわかると思いますよ。

教えてください。

たまごまま
    うちの娘が1才6ヶ月検診で小陰唇癒着症と言われ、大学病院を紹介されました。そこで、外来で切ることもできるが、痛いし出血もしてトラウマになってしまうので、全身麻酔をして、切った方がいいと言われました。突然のことでびっくりしてしまい、それ以外に方法はないのかなと思っていましたが、薬で治す方法があるのですか?今度先生に一応聞いてみようとは思うのですが、もし詳しく教えていただけたらありがたいです。またお子さんがそのような手術をした方はいらっしゃいますか?その方法がベストであれば仕方がないのですが、できれば全身麻酔はさせたくないと悩んでいます。