詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブーケのその後

レス22
    (トピ主0
    ミニー
    恋愛
    5月に結婚予定の28歳女性です。 結婚式で持つブーケは皆さんその後、どうされていますか? 神前式での式のため、ブーケを使った演出はしないのですが、お色直しのドレスでブーケを持つ予定です。親戚のみで行う披露宴ですので、ブーケを差し上げられる未婚女性はいません。ただ私には未婚の妹がいます。私の家族も、新郎側も生花を持って帰れる距離に住んでいます。私達は翌日から新婚旅行に行く予定です。 ブーケはその後、ドライフラワーにはできなそうな花材だと思います。 また、ブーケの押し花というのがあるようですが、もしされた方いかがですか? それとも自然に任せて、枯れたら捨てちゃうのもありかなとも思います。 色々書いてしまいましたが、何かいいアイデアがありましたらご教示ください。

ランキング

レス

押し花にしました。

mimi
    私は押し花にしました。 披露宴が終わった後に式場の方にお願いして、自宅に宅急便で送られて来ました。 披露宴の日付と二人のイニシャルが入ってました。 今は玄関に飾ってます。 枯らすのはもったいないですよ。

押し花にしました

コーラ
    もともと捨てる予定でいたのですが、式が終わった後 「もうこれでお別れなんだ」 と思ったら急に寂しくなって慌ててお願いしました。 立派な額縁に入れてくれるので(自分でデザインを決められます。私はブートニアも入れました)インテリアにもなるし、何より眺めると初心に返れますよ(笑)! どんな形であれ、私は残すのをおススメします。

押し花

彩菜
    私もブーケは押し花にしました。 前もって連絡しておけば直接式場あるいはホテルに郵送するボックスのようなものを届けてもらえますので式が終わったらホテルの人に頼んで送ってもらいました。 出来上がってくるまで数ヶ月かかりましたけどとても待ち遠しくて出来上がりには満足してます。 兄弟や友達に渡すのもいいけど、押し花にすると思い出になっていいですよ。うちは、玄関に飾ってます。 よい式になるといいですね。

押し花

ミハル
    私のブーケは、押し花の講師をしている夫の母が、綺麗な押し花にしてくれました。 今も玄関に飾ってあります。 結婚式場によっては押し花業者と提携していて、ブライダルプランの中にオプションとして入っているところもありますし、 そうでなくても個別に業者に頼むこともできます。 せっかくのブーケですから、形にして残すことをお勧めします。

私の場合

サンゴ
    ミニー様 ご結婚おめでとうございます! 私も去年、親族のみの結婚式を挙げました。私の場合、家族旅行&新婚旅行を兼ねて県外での挙式だった為、生花でブーケを作ったのですが、持ち帰るには荷物になるし、押し花等を勧められたのですが、部屋に合わないし・・・と言う事でやめました。結構値段も高いですしね・・・ 自分の好きな花でお願いして作ってもらったものだし、少々もったいない気はしたんですが、写真にいっぱい写ってるのでいいかなぁと。 友達もブーケを押し花にしてもらったそうなんですが、部屋の雰囲気に合わず、今では物置にしまってるそうです。勢いで作った方がもったいなかったと言ってました。 お部屋の雰囲気に合って、飾る場所があるなら作ってみてもいいのではないですか??

押し花オススメです

おれんじ
    私も押し花で額に入れてもらいました。 白ドレスにあわせた白ブーケは友人にあげて、カラードレスにあわせた方のです。 ブーケを再現してくれるという話でしたが、実際にはある程度アレンジされていて、写真に撮ったような、忠実な再現という訳ではなかったです。(当たり前か?) でも、とてもお気に入りのブーケだったので、押し花の方も気に入っています。 押し花は、長ーい年月が過ぎていくうちに、少しずつ色あせていくそうですよ。色あせるというと言葉が悪いかもしれませんが、セピア色になる頃にも仲良く夫婦でいたいなと楽しみにしています。 ただ、私のブーケの場合、飾りとしてフルーツも添えてもらったものだったんですよね… ライムのスライスは本物だったので茶色がかってきていますが、いちごとぶどうは造花(造果?)で… そちらもスライスされて額に収まっていますが、これらは色鮮やかに残ったら浮かないかなー? ま、それも楽しみのうちです。

天然ドライフラワー

みみ
    私も挙式後に「こんなかわいいのに捨ててしまうなんて!」 と思い、ドライフラワーか押し花を慌てて検討しました。 でも、高いんですよねぇ・・・。 ブーケよりも高い。 どうしようと迷って時間が経つうちに、 白い花の色が変わって来ているのを見つけて、 もう今更ジタバタしてもだめね、あきらめよう、と思いました。 その後、家に持ち帰り、やはり捨てるのはしのびなかったので フックにひっかけて飾っておいたのですが・・・ 数週間で見事なドライフラワーになりました(笑) 今は玄関に飾ってあります。 トピ主さんのお花はドライフラワーになりにくい花材とのことですが、 どんなブーケなんでしょう? ちなみに挙式前は、押し花フレームなんて作ったら どこかに飾らないといけないし、 引越しの時に邪魔になりそう~~って思ってたんですが、 ブーケの実物を見たら、コロっと考えが変わりましたね。

同じですねー

こっこ
    私も押し花にしました。 写真と押し花にしたブーケがすてきに額に入っていて 良い思い出になってます。 一生の記念になりますよ。

フラワーアレンジメントをしてます!

ぷりしら
    トピ主さま、初めまして!まずは、ご結婚おめでとうございます。 さてさて…私はフラワーアレンジメントを勉強しており、今まで数人の友人や親戚からブーケ作りを依頼されてきました。最近ではブーケは押し花にして額にして飾れるように出来ますよ!式場や大抵のお花屋さんで専門の業者さんを紹介して下さると思うので相談してみては如何でしょうか?私の友人も記念に額入りの押し花にしてました。 また、ドーム型のガラスケースにブーケを入れて半永久的に加工したオブジェや、同じ方法で厚みのある額に立体的にブーケを保存し飾れるタイプもあります。お花の専門雑誌にも取り上げられてますので是非参考になさって下さい。

押し花お勧めです!

ひめこ
    海外挙式でしたが、ブーケ押し花にしました。 私は写真を入れられるタイプで、挙式時の写真を入れて飾ってあります。(結婚証明書を入れるタイプもありまあした) 写真をいれないブーケ&ブートニアだけのものはブーケの形に(ラウンドならラウンド・キャスケードならキャスケードに見えるように)作ってもらえるようです。

捨てちゃった

うらん
    海外挙式で参列者もいなかったしブーケを記念に取っておくことも知りませんでした。花にも興味が無かったのでそのままホテルのゴミ箱にポイしちゃいました。 友達に話したらもったいないと言われました・・・。

育ててます

23
    カサブランカのブーケにしたのですが、 花の周りにアイビーがあしらってあったので、 それだけとって、今も育てています。 押し花にしたかったけど高かったので・・・。 もし、そだてられる花や葉っぱだったらやってみては? 次の日から新婚旅行なのでしたら、 ご両親に預かってもらい、水にさしてもらってはどうですか?

手元にありません。

さくらこ
    私は手元に残しませんでした。 ブーケは挙式、お色直し用で生花ブーケを3つ用意しました。挙式ブーケは友達に、あと2つは家に持ち帰ってそのまま母親が枯れるまで飾っていたと思います。 自分で作ったせいもあるかもしれませんが、生花は生きてこそ迫力があって美しく、写真にその姿が収められているからいいや。です。 どなたかもかいていらっしゃいましたが、色あせていくのを見るのもなんだか。。 その分、ブーケだけの写真を撮ったので、全く後悔していません。

置物にしてはどう?

色鉛筆
    うちのは、押し花ではなく、ガラスケース入りの置物になっています。今から7年以上前ですが、テッポウユリのキャスケードのブーケは、いまも我が家の玄関に飾ってあります。費用は当時で5万くらいしたような・・・押し花より値が張りましたが、どうしても残したかったので満足しています。デパートなんかでもよくうっている生花の加工品です。いいですよ。

もらって困って捨てました

くるみ
    花嫁が嬉しそうにブーケトスしましたが、客はみなドン引き。嬉々とした花嫁だけ、知らぬが仏って感じでした。 お客はみんな弧を描くブーケを見守るばかりで誰も手も出さず、よもやドサっと墜落しそうになる間際で、私の隣に立っていた友人が手を伸ばして止めました。 花嫁は笑顔で飛んできて、嬉しそうに「やだ~、〇〇ちゃんが取ったのね~、次は〇〇ちゃんだよー良かったね~」と言い、その姿がとても滑稽だったので私と友人は失笑してしまいました。 後で「なんか私が欲しがったみたいじゃない?」「だけど、汚く墜落するのもいい絵じゃないしねー他にどうしようもなくない?」と言う友人と二人で、「まー人助けだね」と半ば呆れたように帰りました。 二人で車で行ったのですが、そのまま持ってるのも邪魔だと途中ガソリンスタンドに寄った時に捨てました。 そんなものですブーケなんて。 自分で持っているのがいいと思います。

あげた

アンバサダー
    私も親族のみの小さな結婚式で、女性といえば、 両家の母親と私の妹、義理の姉と妹だけでした。 しかもこの5人は皆既婚者。 どうしようかと思ったのですが、母が 「モシブーケを出席者の誰かに渡すなら、 その中にお母さんも候補に入れてほしい。」 といったのです。 候補だなんて、押し花にしようかと思ってましたが、 母がほしいといったので、私の母に、 式のあとに渡しました。

プリザーブドフラワーに。

TAKAKO元勘太郎
    生花のブーケなら、プリザーブド化できるんじゃないでしょうか? もともとウェディングブーケには、生花のものとプリザーブド化したものとがありますから、生花のブーケをプリザーブド化できない筈はないと思います。 ネットで検索してみたら、こんなページがありました。 http://www.tokoyoda.gr.jp/bouquet.htm やる気があるのなら挑戦してみては如何でしょう?ただ、プリザーブドフラワーは数年間しかもたないという欠点はありますが。。。5年くらい保てればそれでよいのではないかと。。。あきるだろうし。。。いえ、ブーケではなくパートナーに対してです。。。なんて冗談です。失礼しましたぁ。

プリザーブドフラワーで作ったら?

すーちゃん
    はじめまして。トピ主さんは何が何でも生花のブーケにこだわっていますか? 最近よくTVや雑誌に載っている、生花を特殊加工したプリザーブドフラワーというものをご存知ですか? 元が生花なのですが、ドライフラワーほど枯れた感じでもなくて、種類によっては本当に生花と変わらないくらい綺麗です。 しかも1,2年はそのままの色合いですし、保存によってはもっともつそうです。 プリザーブドフラワーを使ったブーケを持った友人もずっとおうちに飾っているそうですよ。 検索するとたくさんでてきます。

プリザーブドフラワー

たけ
    ご結婚おめでとうございます。 私はブーケ代も押し花への加工代も高いのでプリザーブドフラワーでブーケとブートニアを作りました。 毎日、仕事&家事が終わった後でコツコツと作るのは大変だけど楽しかったですよ。(初心者で本を片手に作りました) 海外挙式のため持ち運びは大変でしたが、2年経った現在も猫の攻撃を受けながらもリビングで健在です。 ひとつぐらい手作りのものがあるといい思い出になりますよ。

捨てました

ふう
    かれてきたので、捨てました。 別にそんな結婚式にこだわりがあったわけでもなし。 花なんていずれ枯れるものです。

花額にしましたよ。

ましゃ
    私も(されている方たくさんいらっしゃるようなので)押し花にして額に入れてもらって飾っています。ウエディングドレスのキャスケードブーケとカラードレス2着のラウンドブーケ2つ、あと、両家の両親用の花束の計5つを押し花額にしました。 つい先日届いたのですが、とてもきれいな仕上がりで大満足です。私がお願いしたところはある程度忠実に再現してくれるところでした。キャンペーン中のためとても安くて(注文した中で一番大きな額縁44cm×65cmで32,000円)、5つの額の合計で12万弱でした。 また、両家の母親にも母親花束の押し花額を贈ったのですが、とても喜ばれましたよ!ぜひされてみてください。

花風呂にしました。

かれん。
    実は2つ目のブーケに不満があり、 また、会場の花も余っていたこともあり、 当日の夜泊まったホテルで、 そんな策に出ました。 珍しい例かもしれませんし、 賛否両論あると思いますが、ご参考まで。