詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死産を乗り越えて、無事出産!

レス15
    (トピ主0
    みちこ
    子供
     私は一人目を妊娠9ヶ月で死産しました。 妊娠経過は順調そのものだったのに、ある日突然お腹の中の我が子が動かなくなってしまったのです。病院に行くと既に赤ちゃんは亡くなっていました。気が狂いました。  翌日、普通の出産と同じ様に陣痛を味わい亡くなっている我が子を産みました。臍の緒が絡んでました。新生児室から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声を聞きながら、静かな我が子を抱きました。こんなに長い期間一緒にいたのにすぐにお別れ。信じたくない現実でした。  こんな私も昨年末、元気な赤ちゃんを出産する事が出来ました。妊娠生活は不安で不安で、もしまた死産になってしまったら・・常に頭の中はそれでいっぱい。妊婦である事は出来る限りの人に知られたくないので隠れて過ごしていました。とても長い妊娠生活の末、聞こえてきた元気な産声。感激でした。  今まで無事生まれてくるのが、当たり前だと思っていました。でも死産を経験し、決してそうではない、自分が生まれた事もこの子が生まれた事も当たり前じゃないんだと思う様になり、日々感謝しています。    読んで頂きましてありがとうございました!

ランキング

レス

おめでとうございます!!

とろろ2
    ご出産おめでとうございます。本当に本当に良かったですね!今の気持ちを大切にされて素敵なお母さんになってください。

良かったですね

ろっぷん
    読んでて涙が出てきてしまいました。 さぞ辛い思いをしたんでしょうね。 でも、今回、無事に出産されたと言うことで 本当におめでとうございます。 良かったですね!!きっとひとりめのときの赤ちゃんが 帰ってきてくれたのかな・・・? 育児、頑張ってくださいね。

素敵なトピをありがとう!

コウノトリ
    読んでいて、涙が出ました。私は現在妊娠9Wです。2度目の妊娠です。 1度目の妊娠は、8Wで流産してしまいました。今回の妊娠でも6Wから7Wにかけて出血があり、「ダメかもしれない」と何度思ったことか・・・。 8Wの検診で胎芽の心拍が確認でき、大きさも順調と分かり、10Wの検診でも順調なら母子手帳をもらうようにお医者様に言われました。でも、無事に産まれるまでは不安が続きそうです。 >今まで無事生まれてくるのが、当たり前だと思っていました。でも死産を経験し、決してそうではない、自分が生まれた事もこの子が生まれた事も当たり前じゃないんだと思う様になり、日々感謝しています。 本当にそうですね。私も1度目の妊娠ではまさか流産するなどとは思ってませんでした。改めて、一人の人間がこの世に生まれてくるのはすごいことなのだと知りました。 無事元気な赤ちゃんをご出産されて、本当におめでとうございます。優しい気持ちをもらえました。

よかったね!

miu
    ご出産おめでとうございます・・・ とても辛い思いをされましたね。 でも赤ちゃん、ちゃんと帰ってきてくれましたね! 今はてんてこまいながら、育児を楽しんでおられる 事でしょう。 私も昨年夏に、高齢初産で女の子を出産しました。 赤ちゃんは妊娠すればポン!と健康に生まれてくるものだと思ってた。 でも実際は不安との戦いでした。 決して安産ではなかったけれど娘も元気に生まれ 今では6ヵ月です。 授かった尊い命に感謝しながら、手探り育児に頑張り ましょう♪

おめでとうございます!

よかった
    最初のお子さんは、残念でしたが、今回無事に出産できて本当に良かったですね。 私も、今10ヶ月の子供がいます。トピ主さんとは少し違うのですが、長年の不妊・妊娠中のトラブルを経て無事に生まれてくれた子です。 この子を授かるまでには、辛い事もありましたが、何事も無く授かっていたら、きっと気づかなかった事も色々あったと思います。 辛い思いを乗り越えて授かった子ですから、これからは育児で悩む事があっても、頑張れる!と思って日々過ごしています。毎日疲れても、子供の小さな手や、ふにゃふにゃした頬に、癒されています。これからは、子育て頑張りましょう!

同じです

みゆ
    知り合いにトピ主様と同じ経験をした人がいます。 その彼女も今は、元気な二児の母です。 私自身も流産を経験したので、妊娠中なるべく 他人に妊娠について触れられたくない、 妊娠してるのを隠す(?)ようにしていた気持ち すごく良く分かります。怖いんですよね、 また同じような事が起こるのが・・・。 私は流産のショックが大きすぎて、その後 7年も子供を作れずにいましたが、 去年やっと勇気を出して、無事子供に恵まれました。 何もなく生まれていれば、当たり前の事に思えて しまうけれど、こういう経験をした人間には 我が子が無事でこの世に誕生してくれるだけで 奇跡のような思いがしますね。何よりも有り難いですよね。 これに気づいた事は、良かったと思います。 流産や死産はつらかったけれど、次に生まれて 来てくれた命に感謝して、この幸せを噛み締めましょう。 とてもつらかったけれど、良かったですよね・・・。 どん底の日々を過ぎて、やっと掴んだ幸せです。

もう大丈夫ですか?

ここ
    とっても悲しい思いをされましたね。 私も妊娠7ヶ月の時子供を亡くしました。 母体の外に出たときをこの世の誕生と言いますが、魂のレベルでは妊娠した時点で生まれたというそうです。 だから生まれなかったわけではないんです。 それと、あの世ではきちんと年をとっていくみたいなので我が家では3歳のやんちゃ坊主に育ってます。 小学生のお姉ちゃんはその子の為に折り紙でいろんなものを折ったり、寝る前には「○○くん今日はこんな事があったよ」などと話しかけます。 是非トピ主さんのお子さんにもいつも声をかけてあげてください。 そして今生まれた子が大きくなったら天国に兄弟がいることを教えてあげてください。 天国の子はトピ主さん家族にいっぱいいろんな事を教える為に9ヶ月も生きててくれたんだよ。 とっても親孝行でいい子ですね。

がんばったね

シルビア
    みちこさん、出産おめでとうございます。最初の子の時はどんなにつらかった事かと思います。でもそれを乗り越え元気な赤ちゃんを産んで、きっと最初の赤ちゃんが天国で見守ってくれていたのだと思います。だからその子の分も一緒に愛情たっぷりそそいであげてくださいね。私はこれから子作りをがんばろうと思っている主婦です。私は小さい時に先天性の病気を持っていて産まれましたが、今は自然治癒したと言われております。決して出産に対して不安はないとは言えませんが、私もみちこさんの様に、元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります。本当におめでとうございます。

よかったですね。

水色
    みちこさん、おめでとうございます。 本当によかったですね。 実は私も初めての子供を出産直後に亡くしているので、お気持ち痛いほど、よくわかりますよ。 今は8歳と6歳の二人の子供に恵まれて、そのことを心からとてもありがたいと感謝しています。 もちろん、今でも初めての子供(元気だったら、9歳です。)のことは、いつも大切に心の中にしまってあります。

元気付けられました

いちごみるく
    トピ主さん、ご出産おめでとうございます。 最初の子の事もあった為、喜びもひとしおだったのではないでしょうか? 実は私も第一子を40週にて死産、現在は不妊治療に勤しんでいるところです。 私の周りでは死産した人は居ないのですが、よく”赤ちゃんが欲しい”絡みのHPで 「悲しみを乗り越えて元気な子を出産!!」 等と載ってるのを見ると、自分の事のように嬉しいです。そして、次は自分の番だ!!とファイトが沸いてきます。 私もトピ主さんにあやかれたらいいな~。 トピ主さんの幸せのオーラ、少しいただきますね。

気付かせてくれてありがとう

太一まま
    昨年秋に男児を出産しました。 初産だというのに6時間の安産でした。 妊娠経過も順調で予定日から遅れることなく少し前に3000ちょっとで出産しました。 五体満足で元気にお乳を飲み、笑うようにもなりました。 このトピを見るまでそれが当たり前の事だと思っていました。でも違うんですね。 こうして元気に生まれて来てくれたことに感謝しないといけないんですよね。 気持ちよさそうにお乳にしがみついて寝ているわが子を見て涙が出ました。 たとえこれから重い病気にかかっても何か障害がでてもこの子を愛して行く決意をしました。天国のトピ主さんの赤ちゃん、気付かせてくれてありがとう。

おめでとうございます。

ほき
    死産の辛さを知っています。 狂いますよね、ほんとうに。 私も、声がかれて呼吸困難になるほど泣きましが、 二年を経た現在、やっと涙のない生活に戻りました。 もう年が年ですので諦め気味です。 元気な赤ちゃんに会えてよかったですね。 なによりですものね。 心よりお喜びを申し上げ、 トピ主さまと親孝行な赤ちゃんの ご健康とお幸せをお祈りして居ります。

私もです

くり
     私も妊娠7ヶ月の時に死産を経験しました。 普通分娩でおなかの外に出てきてもらいましたが、元気に泣いてはくれませんでした。次に来てくれるかもしれないこの子の兄弟のために何か教えてくれるかもしれないよ、と先生がおっしゃり、つらかったけど解剖をお願いしました。はっきりとはわからないのですが、臍の緒に異常があったようです。元気に産んであげられなかった自分を責めました。  私達夫婦はこの子を妊娠したため結婚しました。大きな仕事を私達のためにしてくれたんだ、と思って感謝しています。私達の所に来てくれて、本当に嬉しかった。  去年の年末、天国に帰った娘の妹が産まれました。妊娠中ずっと、元気に出てきてくれるか不安でした。あの子が守ってくれたのだと思っています。

わかります

もちだんご
    トピ主さん、本当によかったですね。 読んでいてお気持ちがよくわかりました。 私も昨年の暮れに第2子をあきらめざるを得ない状態になり、泣く泣く死産させました。 人工的に陣痛を起こし、激痛に耐えながら『殺すために産むんだ・・・』と思いながらの出産はとてもとても辛かったです。 産まれたわが子。抱っこできるまで大きくなかったけど、あのわが子を忘れることはできません。幸い我が家には元気な第1子がいるので、なんとか夫婦で乗り切れましたが、そうじゃなかったら・・・ うちもきっと気が狂っていたかも。 早くまた子供が欲しいと思う半面、妊娠するのが怖いです。また同じようなことが起きるのがとても怖い。  トピ主さんのところはちゃんと帰ってきてくれたからよかった。無事生まれてきてくれてよかった。読んでて、本当に同じ気持ちだ。と思いました。 今ある命、本当にありがたいですよね。  うちにもいつかまたちびちゃんが帰ってきてくれると信じてがんばりたいです。この経験を胸に刻んで、一生抱えていきます。 お互いがんばりましょうね。

トピ主です。

みちこ
    皆さんお返事ありがとうございました。 お一人お一人の温かいお言葉に私の方こそ涙でいっぱいになりました。 辛い思いをしたけど、この経験で色々な事を学べたので 天国の我が子には感謝しています。 天国で成長してるんですよね。もう歩いてる頃かな。 何事もなく無事出産された方までもが、命の大切さに気付いて頂けたとの事。 亡くした我が子を誇りに思います。