詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥姪のほっぺにチューって普通ですか。

レス25
    (トピ主2
    新米ママ
    子供
    3ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいる、新米ママと申します。
    初めてトピを立てます。言葉足らずな点はご容赦ください。

1ヶ月の頃、遠方に住む義兄が、赤ちゃんを見にうちへ遊びに来ました。
    義兄が赤ちゃんを抱っこして次の瞬間、ほっぺにチューっと・・・。

その瞬間、私の背中に悪寒が走りました。
    小さな我が子はされるがままにチューされています。おでこやら首やら何回も・・・。

まだ生まれて間もない、我が子。私にとっては分身のような存在です。
    なんだか自分がチューされているような感じで、気持ち悪くて、どうにも耐えられない気持ちを、なんとか表に出さないよう精一杯こらえました。

我が子とはいえ別の人格ですし、かわいがってくれる義兄の気持ちに水を差すべきではないと思うのですが、思い出すたび今も虫唾が走ります。

義理の実家では普通のことのようです。今後、盆正月の帰省の折には、我が子は皆からチュー攻めに遭うのでしょうか・・・。

私にも甥姪がいますがチューなんてしません。私の両親も然りです。

そこで皆さんにご相談です。

◎甥姪(あるいは孫、親戚の子供)にチューってよくあることなんでしょうか?私が狭量なだけでしょうか。(世のお母さん方はこんなこと許せるんでしょうか。)

◎仮に私が狭量なだけという場合、今後なんとかチューを阻止したいのですが、何か軋轢なく逃れられるうまい方法・言い方はありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ち悪いけど…

梨亜
    お嫁にいったんだから多少我慢しないといけないと思います。

あなたもきっと孫ができたらチュッとしたいくらいかわいいはず!

それだけ息子さんは愛されてるってことです。

されたくないならされたくないって言ったら?

私はできませんでした

くりーむぱん
    私には子供はいませんが、姪がいます。実妹の子です。
    ほっぺたスリスリはやっても、チューはしたことないです。
    自分の子供にされたら、イヤかも・・・と思って出来ませんでした。
    でもそのうち逆にチューしてくるようになったんですよ。
    唇にされようがされるがままです。
    新米ママさんのかわいいお子さんもその義兄さんにチューするようになるかもしれませんよ。脅すようですが。
    でも珍しいですね。おじいちゃん位の人ならまだしも、義兄さん(おいくつかわかりませんが)位の人が赤ちゃんにチューするなんて。
    うーん、義兄さんの年齢によっても感じ方が違うかなー。
    20代前半までならOKみたいな・・・。

チューの阻止か・・・。クリームぬってるからチューしないほうがいいですよ!とか、おヒゲちくちくするみたいで・・・とかって言うか。
    どうでしょう?

あら、ごめんなさい

花粉症
    私は甥っ子が生まれたから小学校3年生になった今でもかぶりついてます。
    もー、可愛くて可愛くて。

最近ではかなり抵抗されるので止めましたけど、
    めいっぱい可愛いゆえの愛情表現ですからねぇ。
    私を止める言葉がみつかりません。すみません。

うちも・・・

💡
    ハッチ
    8ヶ月の男の子の母親です。
    うちも一瞬の隙に義母にされました。
    可愛さあまって勢いでしちゃったようで2回目はありませんでした。
    心狭いと言われ様が嫌なものは嫌ですよね。

3ヶ月ということはポリオとか三種混合などありますよね。
    ポリオ接種するとヨダレとかウンチから稀に感染しちゃうみたいなので
    顔回りなんて特にヨダレだらけの赤ちゃんだし
    チューしない方がいいですよって感じでどうでしょう。

任意の予防接種もいっぱいありますよね。
    とにかく○○を接種したばかりで~とはぐらかすとか・・・。

あまり良い案思い浮かばなくてすみません。

されますがしません。

おかゆ
    兄に子供がいます。とっても可愛いですが、チューしたことはないです。

考えてみたら、やっぱり姪だからなのかな?そもそも考えてませんでした。

自分の子もやはり、兄や兄嫁さんはチューしません。

義理の父は孫(私の子)にチューします。義理の母は遠慮してしません。嫌ではないです。けど…帰りにほっぺを拭きました…間接はさすがに(笑)

口以外なら、後で拭けばいいかな?

嫌ならば、肌が荒れた。食べ物や、アレルギーではない。原因を辿ると、チューしたから。大人は塩っけのものやジュース、ビール等食べ飲みする。
    それで、肌が荒れた。とっても可哀想だから、なるべくチューしないでほしい。

それでもするなら、目の前で拭きますかね。毎回!

きっと今しか出来ないし、可愛いと食べたくなるほど可愛い!

難しいですね…嫌な場合は。

人の子にはしません

マオ
    甥、姪だろうと人の子にしたことはないです。

うちの子どもたちはもう成人ていますが、赤ちゃんの時はチューしまくりましたね。
    かわいくて、かわいくてしょうがなかったから。

多分義兄さんもそういう気持ちなんでしょうね。
    悪気がないのはわかりますが、やっぱり親としてみたら正直汚らしくてイヤだなあ。
    義兄さんにはお子さんがいないのかな?

でもこれが自分の兄弟だったらどうですか?
    同じことをされてもそこまで嫌悪感は持たないかもしれませんね。

これからもそういうことが起きそうなら、「この子は肌にアレルギーがあるので、チューをした所が
    赤くなり痒くなってむずかりたいへんなんです。だから私もチューはできないんですよ。」って
    言ってみたらどうでしょうか?
    チューが普通な家族なら、最初に一言言っておかないとダメですね。

相手によりけり

花吹雪
    姉が生んだ甥、姪にはしました。
    一才くらいの時に。
    それより小さいと怖いですし、二歳にもなると抱っこ自体嫌がりましたしね。

義姉(兄嫁)が産んだ甥、姪はもちろん可愛くて会えば今でも可愛いがっていますけど
    チューは遠慮しました。
    お義姉さんが嫌かなあと想像して。
    母も同じで姉の子にはチューしてましたけど、義姉の子にはしてませんでしたね。
    場合によってはお義姉さんがうちの子供は可愛くないんだ・・・と思う可能性もあったと思いますが
    姉の子たちが小学生くらいになった時に、兄が結婚したので
    お義姉さんは甥、姪の小さな頃を知りません。

父は孫に、兄、義兄は甥、姪に抱っこはよくしててもチューはしてなかったと思います。

私は義実家も含めて身内、特に女性なら大丈夫です。
    男性は誰もしませんが、父(舅はいません)と兄なら大丈夫だと思います。
    ただ、女性でも私自身嫌いな人(私の場合伯母、人格も不潔なとこも嫌でした)には触ってもほしくないのに
    何回もチューされて泣きたくなりました。
    でもそのうち、その伯母にだけ人見知りをして激しく泣いて抱っこさえさせなくなったので助かりました。

私はもっと異常でした

もも
    出産前はみんなに懐かせて預けやすいように、なんて言っていた私ですが出産後は…誰に触られるのも嫌でした。10ヵ月間私だけの赤ちゃんだったのに生まれたらみんなに触られた、というだけですでにやきもち。旦那にも実母にも…抱っこは良しとしても、お世話をしてもらってもずっと見張っていました。更に、あやして笑うようになった時、私以外の人があやして笑うと嫌でした。旦那が笑わせた時、異常に悔しい気持ちでした。6ヵ月の時に預けざるを得なくなり、保育ママの家へ見学に行く一週間前から毎日泣きました。まだ離乳食を始めたばかりだったのに、保育ママに指でつぶしたバナナを舐めさせられてしまい泣きたくなり、保育所に変えました。母乳だったのに保母さんにミルクを飲まされる姿を見て悔しくてたまりませんでした。できる限り冷凍母乳を持参しました。
    今は5歳になり私もだいぶ普通になりましたが…
    トピ主様のおっしゃるようなことがあったら私も吐き気がしたに違いありません。避けたいですね、何か肌が弱くすぐに荒れる、ドクターストップがかかったなどと言うのはいかがでしょうか?

痣になったら困るからといっては?

すずめ
    甥、姪にちゅーは、純粋に愛情からだけでしたいです。でも実際にはしません。
    大人って汚いし、新生児は柔らかいし、ママが義姉、義妹だと女同士でもやはり遠慮が働きますし。

一昔前、女性週刊誌では流行っていた「馬鹿っ母」とかいう特集で、わが子にちゅーっと強くキスしたら、キスマークを通り越して痣になってしまった、という記事を読みました。真相は知りません。でも新生児は全身本当に柔らかいし、荒れやすいし、男性だとひげ跡でこすれたり(成人女性でもあり得ますよね)、唾液等で肌荒れやかぶれることもあり得ると思います。

詳しくは知らないのですが、免疫がまだ弱いからとか、ある程度の年齢(月齢)になるまでは新生児アトピーがいつでるかわからないから(トピ主さん夫婦がそういう体質でなくても)、母親以外の皮膚接触は極力さけるように病院から指導があったとか、新生児ママ仲間から情報聞いたとかいって逃れてはいかがでしょうか?

最新育児知識?って刻々と変わりますよね。「昔は平気だった」と言われても、「『今は』違うらしいですよ。先生に厳重に注意されちゃったんです」って押し切ってしまいましょう。

甥姪ではないですが

😨
    さくはる
    まだ独身だった頃以前働いてたデイサービスで同僚が妊娠して出産の為退職しました。出産後赤ちゃんを連れて見せに来てくれた時のことです。彼女が担当してたおばあちゃん達がワラワラ集まり代わる代わる抱っこし始めました。そこまでは良かったのですが中の1人がいきなり顔中にブチュ!ブチュ!とキスの嵐!トピ主さんと同じような状況に!私はドン引きし、人の子ながらまさに虫唾の走る思いで見てました。ただの知り合いの赤ちゃんにですら構わずキスする人はいるようです。同僚にこっそり(キスされてますけどいいんですか!?)と言ったら大丈夫大丈夫♪と返され唖然としましたが、気にならない人もいるのです。その後私も妊娠して退職しましたが、辞めるとき産まれたら見せにきてと言われましたが絶対嫌でしたし行きませんでした★回避するには行かないしかないですが、ご親戚だと無理ですよね。ハッキリキスされるのは嫌だと言うしかないと思います。ぜんぜん参考になりませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示