詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年の娘が毛深くて悩んでします。

レス46
    (トピ主23
    来夏
    子供
     はじめまして、トピックを開いて下さってありがとうございます。
    小学1年の娘がとても毛深いです。産まれた時からのことなので私は「大きくなったら目立たなくなるだろう」と軽く考えていて気にしていなかったのですが、
    この半袖や半ズボンの季節、最近では学校のお友達に「どうしてそんなに毛生えてるの?」「男みた~い」と言われるようになったと本人も悩み始めました。
    どうにか目立たなくしてあげたいと思っているのですが、同じような悩みをお持ちの方、なにか方法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。
    ・・4才の次女も毛深いです・・私も主人も毛は薄いほうなので何故娘達が毛深いのか?どうしたらいいのかがわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オキシドール

毛猿一家
    薬局でオキシドールを買い、手足に直接ぴちゃぴちゃ塗ります。
    3日位で無色透明になり、かなり目立たなくなります。
    3日置きくらいに塗ると、常に無色透明です。

うちは、私も夫も娘も毛深いです。
    娘には口ひげにも塗っています。

私は小学生の友達の言葉にホントに傷付きました。
    大人になるまで忘れられなかった。
    頑張って塗り続けてあげて下さい。

適当にお手入れ

はな
    どの程度かわかりませんが…人に言われない程度にはしてあげたいですよね。

うちも娘、毛深いです。
    といっても、私も夫も毛深いので覚悟はしていましたが。
    私の両親はそんなことないのに…遺伝はどうなってるんだか分りませんよね。
    娘は今までお友達に言われることはなく、来ましたが、それは娘が洋服の趣味の関係で長ズボンしかはかなかったからかもしれません。

私が悩んでいたので娘は小4くらいから、手入れしていますよ。
    特に気をつけてるのは鼻の下で、私がやってあげています。
    今6年なので足や腕は春夏だけ適当に剃るように言ってます。

手入れしているせいか、今他の子と比べてみて、娘が特別毛深い印象かな?と言うとそんな感じでもないです。
    毛はそれるのだから、まだ容姿の悩みの中では良い方と私は考えています。
    顔はまあ可愛い方なので良い良い♪と親バカにプラス思考です。

トピック主です。

来夏
     毛猿一家様(ごめんなさいハンドルネームで笑ってしまいました・・)オキシドールですか~手足に直接つけちゃっても大丈夫なんですね!長女は口ひげも結構濃いので是非試してみます!!塗った後はどのくらいの時間放置していたらいいのでしょうか?また質問してしまってすみません。
    過去に辛い経験をされたんですね・・相手に悪意がなくてもこっちはどうしようもなく傷つくことって以外と多いですよね。どうもありがとうございました。

トピック主です。

来夏
    はな様、お返事ありがとうございます。姉妹揃って背中は渦巻いています・・・
    とりあえず手足だけでも目立たないようにしてあげたいと思いました。
    「剃る」私も思ったのですが勇気がなくてできませんでした。特別肌が弱いわけでもなさそうなので軽く剃るなら大丈夫そうですね。もう少し大きくなったら悩みも大きくなってくると思うので今のうちに貴重な意見を聞けてよかったです。
    どうもありがとうございました。

ひょっとしたら

陽子
    主人の仕事で、ドイツに10年住んでました。

ドイツでは、肉料理(ハム・ソーセージ・サラミ)が主食で、私も好きでしたので毎日食べていましたら
    主人も、私も子供(男)も、見事に毛深くなりました。

ドイツの片も男女問わず毛深い方が多く、食事と体毛について考えさせられました。

恐縮ですが、娘様のお食事メニューはいかがでしょうか?

我が家は、帰国してから野菜と魚を中心にした食事に変えましたら、自然と普通の体毛に戻りました。

詳しく書いてみます。伝わるかなあ~

毛猿一家
    1.お嬢さんのお風呂あがりに、お母さんがオキシドールを右手に持って、左手に小さじ1杯ぐらい入れて
    2.お嬢さんの右腕に一気に腕に塗りたくる。
    3.同量を左腕、右足、左足、口ひげにも。(うちは時々眉間にも塗ってます)
    4.再び右腕から順番に同量を塗りたくる。

注意点
    ◎傷がある所は沁みるので避ける。
    ◎オキシドールは消毒液臭いので、登校直前はやらない。
    ◎塗りたくる時、液がポタポタ床に落ちるのでバスタオル等を敷いておく。

薬局で売ってる高いオキシドールでなく、100円均一のオキシドールでも効きます。
    私自身は中1からT字剃刀で剃ってました。
    『はな』さんと同じくうちの娘も小6ですが、剃刀を怖がって剃らせてくれません。
    1~2ヶ月前に、小町のトピで沢山の方が小学生の娘さんの毛を電動剃刀?で処理していると知りました。
    トピの題名が分からず紹介できませんが、そのトピでは『きれいなお姉さんシリーズ』が一番人気でした。
    まだ買っていませんが、試してみたいと思っています。

◎塗ったあとの放置時間
    数分で乾くので、そのまま放置。ベタベタしたりはしない。

剃るのは怖くないですよ

🙂
    毛々
    生まれたときから背中が渦巻いている者です。
    お嬢様の年頃の頃は、私もとても気にしていました。お小遣いで様々な脱毛、脱色方法を試しました。

十代のころ結局落ち着いたのは、
    腕・足→脱色剤(剃ると毛穴が目立つ)
    背中→母にフェ○エみたいな顔用電動かみそりで剃ってもらう
    でした。

脇は、高校卒業と同時に永久脱毛。当時は10万円くらいしましたが、今は数万円ではないでしょうか。
    して本当に良かったと思っています。

背中は母に剃ってもらうのが実は結構楽しかった覚えがあります。母は毛が薄いです。
    社会人になってから、腕も足も、レーザー脱毛してしまいました。
    お金はかかりましたが、Tシャツや短パン、脱毛なしでは一生着られなかったことでしょう。

ここまでする必要はないかもしれませんが、毛の悩みって結構毛深い…いや深いものです。
    そして、悩みが深い人であれば、悩みが解決したときに心底嬉しく感じます。

お嬢様の人柄は存じませんが、軽く選択肢を教えてあげては?あんまり羅列されると、余計に落ち込んでしまうかもしれませんが。また、もしレーザーも検討されるなら、お母様が施設をきっちり選んであげてくださいね。

えぇ~!?

来夏
    陽子様、レスありがとうございます。

驚きました!そういうことがあるんですね。
    確かにうちの娘達はソーセージやウインナーが大好きです。
    お魚も食べますがどちらかと言うと肉料理の方が好きですね~。
    考えてみると妊娠中の嗜好の変化で魚が嫌いになっていた時期もありました・・・
    そのせいかもしれませんね・・・
    貴重なご意見どうもありがとうございました!魚料理をふやしてみます!!

多毛症ですね。

anonymous
    症状を見るに多毛症ですね。
    内分泌科や多毛症の専門外来に行ってお子さんの性ホルモンの値を血液検査してください。
    原因としては、特発性多毛症か多嚢胞性卵巣症候群の場合が多いといわれています。

その後の治療法ですが
    1レーザー脱毛(多毛症と診断された場合には保険適応の対象になる場合があります。)
    2内服薬(スピロノラクトンや低用量ピル。保険の適用外です。)

1と2を組み合わせることになりますが、お子さんの場合思春期前なので
    低用量ピルは使えず、スピロノラクトン(抗アンドロゲン薬)を使うことになるかと思います。
    詳しくはお医者さんに聞いてください。

上のほうでオキシドールで脱色されている方がいますがお勧めしません。
    オキシドール(過酸化水素水)は酸化還元剤ですので、定常的に広範囲にわたっての使用は
    少なからず皮膚にダメージを与えます。

後は食生活ですが、豆腐や納豆などの大豆製品、スペアミントティーを飲食すると
    多少は改善されるようです。

さっそく。

来夏
     毛猿一家さま、詳しい説明どうもありがとうございました。大変わかりやすかったです!!先程オキシドールを購入してきました。さっそく今夜からお風呂上りに実行してみます!

はな様も教えて下さいましたが剃刀でもいいんですね~。もう少し大きくなって、怖がらないようだったら試してみようかと思っています。電動なら直接刃が見えないから怖がらないかな?

本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示