詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の幸せが

レス8
    (トピ主0
    Masaki
    子供
    32歳で独身の私です。 友達が妊娠、出産しましたなんていう連絡があると口では「おめでとう」言うのですが内心すごく落ち込んでしまいます。 今、同い年の彼がいて結婚したいのですが状況的に今はまだ無理だという事が最近わかって…。 子供がすごく欲しいと思っているのに現実は無理、周りの友達のおめでたい話が苦痛になります。 どうにも出来ない事ですが、同年代でこのように感じる方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

そんな気持ち

ドロンパ
    20代後半独身女性以上なら皆、一度や2度トピ主さんと同じ気持ち持つって! そもそも人間っていうのは身近の人間の幸せ話なんてつまらないもんです。 かといって「死ね!」というほどでもなく・・・軽い不幸ぐらい持ってろよぐらいの気持ちあるんですよ。 例えば「ボーナスが減ったのよ~」とか「車にキズつけられたのよ~」なんて話きくと言葉では「大変だねー」といいつつ、実際はそんなこと心配なんかしちゃいないって! とりあえず結婚を考えられる彼氏もいるんだし、そしてトピ主さんが結婚した後、今のトピ主さんと同じ状況の人の気持ちがわかってあげられるという早くに結婚した友人には絶対わからない部分で「私もそうだったから・・」って話をきいてあげることができますよ。 悩んでる人にいくらその気持ちわかるよっていったって現実に経験してない人からいわれたって説得力ないですよ。 30代独身女性なら皆ある気持ちだから心配するなって!

私も。。。

しなの
    32歳の、しなの、と申します。私もです。今、私の周りは、赤ちゃん子育てブームです。見事です。私は、昨年、離婚しました。子供もいません。毎日寂しくてたまらないところに、友人の、結婚、妊娠、出産報告の連続。おめでとう、はもちろん言いますし、お祝いのプレゼントも渡します。新居の赤ちゃん見に行ったりもします。でもいつもいつも、なんで私だけ不幸なの、、、、と苦しいです。そういう嫉妬に狂ってる自分も嫌なんです。

私も同じです

あもり
    私は20代で早くに結婚しましたが不妊症だということ が分かり治療中です。最初はそれこそ内科を受診する様 な軽い気持ちで原因さえ分かればいい、飲み薬でも貰え ば簡単に出来るわ若いしなんて思っていました。 でも、出来なくてもう7年になっています。 原因不明なのに薬の投与、筋肉注射、得体の知れぬ検査 痛いしお金も保険がきかないし精神的に辛いし大変です 。しかも私だけが不妊で悩みもグチもこぼせません。 友達は結婚=妊娠と思っています。既婚の友達にも独身 の友達にも親戚にも職場の人にも近所の人にも結婚して いると知れると「子供は?」と聞かれます。 治療の途中でようやく妊娠しても流産することがあり、 知らないとはいえ「早く作った方がいい」とか言われる とツライものがあります。 何不自由なく子供をすんなり授かり「子供は可愛いよ」 なんて言われるとさすがに自分と比べて悲しくなったり しますよ。

トピ主です。

Masaki
    皆さんありがとうございます。 なかなか人には相談出来ないので(出来ないというよりしたくない)とても有難く思いました。32歳にもなると「2人目が」って言う友達が立て続けにいて益々追い討ちをかけられているような気がしていました。 実は私はバツイチで友達の誰よりも早く22で結婚したので余計に今の自分にもどかしさみたいなものを感じてしまっているのだと思います。 もう少し自分に余裕を持っていける様、心掛けたいと思います。 >今のトピ主さんと同じ状況の人の気持ちがわかってあげられるという… ドロンパさんの言う通りそうでありたいです。不妊症の方もきっと周りからの言葉に傷ついている人は少なくないと思いますし。ポジティブ思考でがんばります!

友人の結婚式に出席した日の夜

昔話
    私は結婚を考えていた彼と別れましたよ(涙) 友人が妬ましいのなんのって。 しばらく誰とも連絡とらず、引きこもってたこともあり。 いくら妬んでも、それで自分が結婚できるようになる訳ではないので、ほどほどに割り切れるといいですね・・・

自分にはどうすることもできない

慎治
    自分の夢がある。 でも、自分の力では、どうすることもできない。 現実は、自分の夢まで、とても遠い。 でも、いつも現実を見ていないといけない。・・・ 苦しいですよね。・・・ そういう時は、本当に、幸せな人へ「おめでとう」など、どうしても言えなくなると思います。 トピ主さんは、今は、自分に余裕のない時期なのでしょう。そういう時は、人の幸せが苦痛となります。分かる気がします。 私は、未婚で、まだ23ですが、自分に余裕がなくて、人の幸せが喜べなくなる。・・・・ 「かわいそうな人」と思われがちですが、そういう経験は、何度もしています。

昔話さん・・・

郁子
    昔話さん…私も同じ経験があります。 数年前…親友の結婚披露宴で友人代表のスピーチを頼まれました。 でも…披露宴の数日前に彼と別れたばかりで…心の中は涙で土砂降り…まさに灰色でした。 幸せ一杯で雛壇に座ってる親友を見るのがとても辛かったです。無理して笑顔を作って「おめでとう!末永くお幸せに!」と言葉では言いましたが… 家に帰って大泣きしました。

あせるのは良くない

キャラメルリボン
    32歳独身、結婚する相手がいるだけでいいじゃないでしょうか。 32歳独身、彼氏なし。ってより。 人より幸せになれる(結婚)が遅いって思うだけで必ずくる幸せなんだから、じっくり今の間に貯金したりプランを立てたりしたらどうでしょうか。 気持ちにゆとりをもちましょう。