詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯メール、どっちの指で打ちますか?

レス38
    (トピ主0
    Cellpho
    ヘルス
    皆さんは携帯メールを打つとき、どっちの指を使いますか?  私は左手に携帯を持ち、同じく左手の親指で打つのですが(わざわざ右手を添えたりしません) 友達に驚かれました。  右手に持って右手の親指で打つ人が多いようで、中には左手に携帯を持ち、右手の人差し指で打つ人もいるようです。 (ちなみに私は右ききですが・・) 皆さんはどうですか? ついでに言うと 普通の電話は左手で取って左耳で聞きます。(右手はペンを持ってメモを取ったりするので)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両手

かえる
    私は両手で持って両方の親指を使ってうちますよ。 ポケベルうちをしてるので、両手のほうが早いんです。 だけど、何かをしながら打つときは片手でしますが。。。そのときの手もたとえば字を書きながらとかなら右にペン、左に携帯。 自転車にのりながらなら、右が携帯、左はハンドル。 そんな感じです。

ワタシも左

mona
    右利きですがどうやら幼いころは左利きだったみたいで どっちも同じくらい使えます。 文字を書いたり食事は右利きですが、トランプを切ったり はさみやカッターを使うのやバスケットのシュートなどという 非日常的(笑)な行動のときは思い出したかのように左利き。 そんなわけで左手で持って左手の親指で打ってます。でも 右でもできます。 右手で持って左手の指で打つということはしてないですけど。 受話器を左手で取って右手はメモ下記っていうのは普通かな。 ワタシもそうです。

トピ主さんと同じ

ハイター&歯痛
    私は効き耳が左なので、受話器の持ち方も携帯の持ち方もトピ主さんと同じです。左で持ち、左耳に当て、左手でメールも打ちます。 手は右効きですが、左もわりと使えるのでそれで最初から何の違和感も無かったような。 腕時計は左手で付けるクセがあり、そのためいつも時計は右に付けています。 友人知人の場合、携帯や受話器は右持ちが多いのです。右耳を使うため、メモを取る場合は左で受話器を持ち直し、右耳に当てているようです。腕がクロスしてなんだか大変そうだと思ってしまいましたが、 案外とそうなる人の方が多いんですね。(つまり案外と、なんて言う方が失礼なのかな) メールを打つ手も、効き耳がどちらかでだいぶ変わってきそうですよ。 私は難聴でもないのに右耳に受話器を当てるとイマイチ相手の言葉が頭に入りにくく話し辛いので自然にこうなりました。 結果、メモが取りやすく便利なので放置です。

はい、左オンリーです

右利き
    トピ主さんと一緒です。 ちなみに娘も同じです。 親子ともども右利きです。 別に普通にいますよ。 友達は自分と違うから驚いただけですよ。

左です。

ミギー
    トピ主さんと同じです。 携帯は左手だけで打ちます。 なぜか右手の指だと打ちにくいのです。 固定電話も左で受話器を持って 右手でメモです。 (これは右利きだからでしょうね) しかし! 他の事に関して左手はとても不器用で 使い物になりません。

状況次第

otsde
    都合の良い方で打ってます。

両手で入力

シナモンシュガー
    携帯の文字入力はベル入力で、両手てやってます。 携帯を両手で持って、右の親指で右の行を担当、左の親指で左の行を担当、真ん中の行は左右の空いている方が担当してます。 携帯メールを両手で打ってる姿って、何だかせわしないかな?(なんて、今思ってしまいました) 電話で話す時は、何も考えてないけど左の耳で聞いてるような・・。 利き手、利き目があるように、利き耳もあるんでしょうね。

私ってオバサンだなぁ

36歳女・既婚
    あなたのいう「左手に携帯を持って右手で打つ」 タイプです。 指がぶっといので 持ったままだと打ち間違いが多い (ただ単に不器用)んですわ。 2~3行ですまなかったりするし。 面倒なときはメールの返事に通話で答えます。 あと14~5年もすりゃ 手をうんと伸ばさないと画面が見えん<老眼 とかになるんだろうか・・・? 他の方はどうなんでしょうね?

両手打ち

コーラ
    私は「両親指打ち」です。 おそらくパソコン感覚なんだと思います。 使うキーも決まっているみたいです、ここまでは左、ここまでは右、みたいに。 自分で言うのもなんなんですけど結構早打ちなので片手だと振動がかなり起きて携帯を落としそうになるのでそれもあるかも?と自己分析してみました。 私の周りには一人も両手打ちはいません。 だいたい左手かも。

両手で打ちます。

ゆっこ
    トピ主さんも今度ぜひ試してみてくださいな。 びっくりするほど早く打てますよ~

両手の親指で打ちます

ちょび
    若い子がメール打つの早いなぁと思ってたら 両手で打っている子を発見! マネしたらすご~く早く打てるんですよ。 以来 両手で持って両手親指でピピピポパですよ!

は~い

mai
    携帯を両手で持って、両手の親指を使います。 トピ主さんのように片手を使う方を見ると、すごいな~と思ってしまいます。

左手

samo
    右利きですが、左手親指だけを使って打ちます。利き手の指じゃないのに、めちゃめちゃ早く打てます。 ちなみに右手では、番号ダイヤルするのも大変です。というよりも、はっきりいって右手は使えない。 右利きなのになんでだろう・・・

右利きだけど左で

HakGak
    右利きですが、何の疑問もなく左手でやってました。 トピ拝見して「あらっ、利き手でやるものだったのかしら」と不安になりましたが…。 だって右手と左手って、動き方が左右対称じゃないじゃん? ラクな動きがそれぞれ違うようにできてますよね。 改めて右でやって比べてみたのですが、左手はあの親指でプチプチする動きにぴったりにできていると思います。

左ですが、、、

ホールド
    それは自分が「左利き」だからだと思ってました。 右利きでも左打ちの方がいらっしゃるんですね~。 てことは逆もまた然り?

左で打ちます

右利き
    私は右利きなのに、トピ主さんと同じで携帯は左で打ちますし電話も左耳で聞きます。顕微鏡は左目で覗き、右手で観察記録をつけると習った記憶があるのですが、関係あるのかどうか。 ものの本によると、右利きでも左耳で電話を取るのは頭が良い証拠だそうです。ま、本当かどうか知りませんがね。

私も左

マリンリー
    >ついでに言うと 普通の電話は左手で取って左耳で聞きます。 >(右手はペンを持ってメモを取ったりするので)。 これって普通のことだと思いますよ。 今は携帯電話やコードレスが普及しているから気づかないけれど、 固定電話の親機をよく見てください。 左手で取って左耳にあてて、右手でダイヤルするデザインになってるはずですよ。 昔の黒電話の受話器もそういう向きについています。 電話を受ける時は、右手&右耳は可能かもしれないけれど、 自分からダイヤルする時に右耳&右手だと、絶対に不便です。 (ダイヤルするために手がクロスしちゃうから) つまり、左手で受話器を持って左耳で聞く、 という動作は、無意識のうちに既にやってるんですよ。 それをそのまま携帯電話に当てはめるかどうかは、 その人次第なんでしょうね。 ちなみに私はトピ主さんと全く同じで、 携帯電話を左手に持ち、左手の親指でメールを打ったりダイヤルして、 左耳で聞いています。 右手はフリーな状態です。 利き手は右手だけど、メールだけは左手でもの凄く早く打てます。

右の片手です

こいちゃん
    完全右利きなので、左でなんて打てません。 電話をとるのは、その時の状況次第です。

左手

私も、左手に持ってそのまま左手の指で打ちます。 理由は特にありません。気がついたらそうなっていました。 ところで、私は手が小さく、指も短いので、携帯の幅が広いとメールを打つ時、持ちにくいです。 最近は2つ折りが主流で、これらはストレートタイプのものに比べて幅が広いですよね。 そのため、ずいぶん前に買ったストレートタイプのまま、機種変更ができずに今日に至っております。 何とかならないものか…でも、機能よりも幅で機種を選ぶ人なんて、私ぐらいなんだろうなぁ。 以前、携帯電話専用のメール端末を使っていたことがありましたが、これは両手で打っていました。 字数制限を気にせず(16000字が上限だったので)長文が打てたので、 相手がパソコンの場合は特に重宝していました。 ところが、意外とちゃちな作りだったらしく、 特に乱暴に扱った覚えもないのに、2年くらいでこわれて、触らないのに勝手に電源が入ったり切れたりするようになってしまったので、今は使っていません。

右手持ち右手うち

さくらんぼ缶
    字を書くのは右 普段は左 電話をとるのは左ですね・・・ そうか・・あまり考えたことなかった・・・今度友達がどうしているか見てみよう。

左です

りな
    私も左手の親指を使っています。 右利きなのですが… ちなみに… 携帯だけでなく、テレビやエアコンのリモコンも左手で使います。 右手で持つと、なんか違和感あるんですよね~。

左手なんてあり得ない!

カくーん
    右利きですので右手の親指1本でうちます。 左手なんて絶対うてません。 意外と左打ちの方が多くてものすごくびっくりしてます。

なんでだろー

胡桃ナッツ
    私も、右利きですが、左で打ちます。 なんでだろう? 右だとあまりスムーズに打てません。

トピ主です

Cellpho
    レスを沢山頂けて楽しく読ませて頂きました。 ありがとうございます!  それにしても 右利きの人は左打ちの方が多いので びっくりしました。私もそうですけど 周囲ではむしろ右打ちの人が多くて、私は”右利きなのにどうして?” と聞かれたので 右利き=右打ち が普通なのかなぁ?なんて思っていました。  両手打ちの人も結構いらしゃるのですね! びっくりしました! (私にはありえない・・・)  皆さん それぞれで面白いです。 笑 この前 友達とバッグをどちらの肩にかけるか?なんて話していたのですが それも右利き、左利き関係なくて色々でした。

脳を活性化させるために・・・

携帯嫌い
    あえていつもとは違う 手 や 指 を使ってみるといいそうですよ~ ボケ防止のため?、時間がある時にお試し下さい。

左きき。

左きき同盟v
    左きき、右打ちですっ。 右手で持って、右親指打ち。 でも左でも携帯の操作はしますが、文字は基本、右。 うちの母(52)は1度に両手を使いますよ。

左です

のりたま
    トピ主様、私も左です。 以前、何気に電車内でメールを打っている人たちをボーっと見ていたのですが、その時に「右手で右打ち」が多いことに気付きました。私の周りも右手右打ちが多いです。 私は利き手は右手ですが、メールは左手打ちです。 電話も左手で取って、左耳で聞きます。 関係があるかは「?」ですが、利き目は左です。

皆さんとは違う両手で・・

うり
    左手でも右手でも、片手でうってるかもしれません・・。両手同時に使っては打ってないですね。 どっち、というかそのとき携帯を持った手で打ってると思います。 どっちの手ででうってもあまり違和感はないかもしれません。 でも利き手とはあまり関係ないみたいですねー。

私もです

こと
    私も利き手は右ですが、携帯のメールは左手で打ってます。 友達に驚かれたこともありますが、なんとなく左で打ってしまうんですよね。

左利きですが・・・

ryu
    携帯メールに関しては右手で本体を持って 右手の親指のみで入力しています。 今迄特に深く考えた事もありませんでしたが 当たり前のように右手オンリーでやってました。 あんまり普段の利き手って関係ないんでしょうかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示